INDEX

「みお」と読む女の子の名前について

「みお」と読む名前の印象

可愛いカップル

「みお」という響きが柔らかく優しい印象のこの名前は、人気ランキング上位に入っている人気の名前です。実はこの名前、使う漢字によって可愛らしくも爽やかな印象にも古風な印象にもできる名前なんですよ。

この記事では「みお」に人気のある漢字の意味や由来の他にも、おすすめの名前や漢字を紹介していきたいと思います!「みお」に使う漢字に迷った時は、参考にしてみてくださいね。

「みお」と読む名前によく使われる漢字ランキング

パソコンを見る親子
「みお」に使える人気漢字ランキング
  • 1位 美央…美しい心と容姿になりますように
  • 2位 実緒…人との出会いに恵まれますように
  • 3位 未央…華々しい未来になりますように
  • 4位 深生…慎重に行動ができる人になってほしい
  • 5位 光央…輝かしい人生になりますように
  • 6位 海青…美しい風景のように周囲を和ませてほしい
  • 7位 泉音…素晴らしい才能に恵まれるように
  • 8位 美緒…人の気持ちがわかる子になってほしい
  • 9位 実織…実り多き人生を歩めるように
  • 10位 未音…明るい未来を描いてほしい

「美」を使った「みお」と読む女の子の名前

「美」の画数、意味、由来、イメージ

美の漢字には、”見た目に素晴らしい”や”立派な”という意味があります。この漢字からイメージできるのは、美しさや気品といった華やかなものばかりで、「みお」に人気があるのも納得です。

美のい漢字は羊の前身を形どっており、ツノから後ろの足までを表しています。画数は9画で、物事に集中する能力が高いとされています。美の字を名前に入れると、賢く美しい女性に成長してくれそうです。

「美」を名前につける時の願い、想い

美という漢字からは、多くのイメージを膨らませることができます。美=美しいから、内面も容姿も綺麗な人になりますように、とすることができます。少し視点を変えて、美=美術とし、”芸術面に優れた人物になりますように”とするのもおすすめです。この願いを込めると、自分だけの世界を見つけて突き進んでくれそうです。

「美」を使った「みお」と読む名前

仲良しな家族

「美央」、「美欧」、「美生」、「美緒」、「美於」、「美愛」、「美苑」、「美音」、「美蒼」、「美青」、「美心」、「美乙」、「美織」

「実」を使った「みお」と読む女の子の名前

「実」の画数、意味、由来、イメージ

可愛い赤ちゃん

実という漢字には”まごころ”や”誠実”という意味があります。この意味からは”邪気の無さ”や”正直”なイメージを持つことができます。綺麗な心の真っ直ぐな女の子に育ってくれそうな素敵な漢字です。

実の漢字はもともと、”うかんむり”と貫を組み合わせた實”という漢字でした。貫という漢字はお金に糸を通し繋げた状態=屋根の下の豊かなお供えを表しています。実が画数が8画で、忍耐力がある性格と言われています。

「実」を名前につける時の願い、想い

読書する女の子

実という漢字に込める願いはシンプルに、実りが多い人生を歩んでほしい、とするのがおすすめです。人に恵まれ、助け助けられながら幸せに育ってほしいという、誰もが我が子に願う想いを込めることができる漢字なのです。

「実」を使った「みお」と読む名前

抱っこされるベビー

「実央」、「実欧」、「実生」、「実碧」、「実緒」、「実於」、「実愛」、「実苑」、「実音」、「実蒼」、「実青」、「実心」、「実乙」、「実織」

「未」を使った「みお」と読む女の子の名前

「未」の画数、意味、由来、イメージ

読書する親子

未の漢字は”未来”や”未知数”に使われており、輝かしいイメージが思い浮かびます。輝かしい将来を願うのはどこのパパママも同じですよね。この漢字を「みお」に入れることで明るい人生を歩んでくれそうです。

未の画数は5画で、温かく包容力がある性格になると言われています。このことから、温かい人柄で未知の可能性を感じる漢字だと言えるでしょう。女の子の名前「みお」によく合う漢字ですよね。

「未」を名前につける時の願い、想い

肩車される子供

未という漢字から”未来”という言葉を連想し、無限大に可能性がある人生を歩いていってほしい、と願うといいでしょう。また、漢字の成り立ちの”枝や葉が茂る”のイメージから、「みお」に伸び伸びと成長してほしい、と願いを込めるのもいいと思います。

「未」を使った「みお」と読む名前

ドレスを見せる女の子

「未央」、「未欧」、「未生」、「未緒」、「未桜」、「未愛」、「未苑」、「未音」、「未蒼」、「未青」、「未心」、「未乙」、「未織」、「未碧」

「深」を使った「みお」と読む女の子の名前

「深」の画数、意味、由来、イメージ

草むらで一休み

深という漢字には”奥が深い”という意味があり、優しさや穏やかさがイメージできます。名前に柔らかい印象を持たせたいパパママにおすすめです。深の漢字は、左側が流れる水、右側が体から赤ちゃんを出そうとするところを表しています。これが変化し、”水の奥は深い=深い”という意味ができました。

深は画数が11画で、穏やかで明るい性格になると言われています。漢字の意味が”奥が深い”なので、明るさの中にも気品を感じることができる漢字です。

「深」を名前につける時の願い、想い

可愛い贈り物

深という漢字から”深く考える”という言葉を連想し、軽はずみな行動をしない、物事を慎重に考える人に育ってほしい、と願うといいでしょう。こんな賢い女の子に成長してくれれば、パパとママも安心です。また、”奥が深い”から連想し、上品で奥ゆかしい人になってほしい、という想いを「みお」に込めるのもおすすめです。

「深」を使った「みお」と読む名前

寝不足の母

「深央」、「深欧」、「深生」、「深緒」、「深桜」、「深愛」、「深苑」、「深音」、「深蒼」、「深青」、「深心」、「深乙」、「深織」、「深碧」

「光」を使った「みお」と読む女の子の名前

「光」の画数、意味、由来、イメージ

寝る赤ちゃん

光という漢字には”名誉”や”相手を尊敬する”という意味があります。光にはまぶしさや輝くといった明るいイメージを持たせることができます。明るく相手の意見を聞ける性格が良い子に育ってくれそうです。

光の画数は6画で、不思議さや温和さを備えた性格になると言われています。漢字の意味と画数の性格を合わせ、「不思議と人を惹き付ける魅力を持った愛される女性」になってくれそうですね。

「光」を名前につける時の願い、想い

子供の部屋

”光=まぶしい”というイメージから、輝かしい人生を歩んでいけますように、とお子様の幸せな人生を願うといいでしょう。また、”光=照らす”ものなので、周りの人の気持ちを明るくする存在になりますように、という願いもいいと思います。周囲の人に愛される性格に育ってくれることでしょう。

「光」を使った「みお」と読む名前

ピンクの服の親子

「光央」、「光欧」、「光生」、「光緒」、「光桜」、「光愛」、「光苑」、「光音」、「光蒼」、「光青」、「光心」、「光乙」、「光織」、「光碧」

「海」を使った「みお」と読む女の子の名前



「海」の画数、意味、由来、イメージ

母と娘

海には”豊かに集まる”や”器が大きい”という意味があります。この漢字からイメージできるのは、夏の季節や広々とした美しい風景です。美しさを感じる、名付けにぴったりの漢字です。

海の左側は”水の流れ”、右側は”髪を結んで髪飾りをつけた女性”を表しています。黒髪=暗いを連想し、さらにそこから”広くて深くて暗い海”を意味し、海という漢字が成り立ちました。画数は9画で、この画数の漢字を名前に入れると集中力が高い性格になると言われています。

「海」を名前につける時の願い、想い

綺麗な海

海=広いというイメージを膨らませて、広い心を持ち、周囲を和ませる存在になりますように、と願いを込めるといいですね。また、海の美しい風景を思い浮かべながら、綺麗な心を持つ女性になりますように、と願うこともできるでしょう。

「海」を使った「みお」と読む名前

爽やかな風景

「海央」、「海欧」、「海生」、「海緒」、「海桜」、「海愛」、「海苑」、「海音」、「海蒼」、「海青」、「海心」、「海乙」、「海織」

「泉」を使った「みお」と読む女の子の名前

「泉」の画数、意味、由来、イメージ

遊ぶ家族

泉という漢字には”地中から水が湧き出る”という意味があります。この漢字は、知恵や知的さといった賢いイメージを持たせることができるでしょう。可愛さよりも知的さをお子様に願う人におすすめの漢字です。

泉の画数は9画で、物事への集中力が非常に高いことを示しており、画数から見ても賢さを持っている漢字です。注目を集める才能で、活躍できる人物になりそうですよね。

「泉」を名前につける時の願い、想い

可愛い部屋

泉には”地中から溢れる”という意味があるので、溢れる才能に恵まれますように、と願うことができます。また、泉は自然の産物であることから、自然を大事にできる優しい人に育ってほしい、と想いを込めるのもおすすめです。

「泉」を使った「みお」と読む名前

赤ちゃんと握手

「泉央」、「泉欧」、「泉生」、「泉緒」、「泉桜」、「泉愛」、「泉苑」、「泉音」、「泉蒼」、「泉青」、「泉心」、「泉乙」、「泉織」

「瑞」を使った「みお」と読む女の子の名前

「瑞」の画数、意味、由来、イメージ

瑞という漢字には”幸福”や”おめでたい”などの意味があります。この漢字からは、瑞々しさや明るさをイメージすることができるでしょう。この漢字の画数は13画で、正統派や成功者を示しています。

新鮮なアイデアを出して成功を収めそうな頼もしさを感じる漢字です。この漢字の左側は王を表し、右は髪職の人が髪の毛をなびかせる様子を表しています。この2つを合わせて、「祈りが込められた神聖な玉」を示すようになりました。

「瑞」を名前につける時の願い、想い

頭を測るベビー

瑞には幸福という意味があるので、シンプルに幸せになれますように、と願いを込めるといいのでは?また、瑞々しいというイメージを膨らませ、フレッシュで周囲を爽やかな気分にできる人になってほしい、と想いを込めるのもいいと思います。

「瑞」を使った「みお」と読む名前

笑顔の家族

「瑞央」、「瑞欧」、「瑞生」、「瑞緒」、「瑞桜」、「瑞愛」、「瑞苑」、「瑞音」、「瑞蒼」、「瑞青」、「瑞心」、「瑞乙」、「瑞織」

フレッシュな印象の「水」を使った「みお」と読む女の子の名前

「水」の画数、意味、由来、イメージ

本を見る親子

水の漢字には”水がある場所”という恵みを感じる意味があります。この漢字からは海や川をイメージできます。水は生きる上で無くてはならないものなので、この漢字を使用すれば、周りの人にとって無くてはならない存在になってくれそうですね。

水の画数は4画で、努力家になると言われています。努力したことを実らせ、自分の手で幸福を掴んでくれそうな力強さを感じることができる漢字です。これからの時代、女の子も強くなければ!とお考えの人にもおすすめの漢字です。

「水」を名前につける時の願い、想い

家族のイメージ

水=潤うというイメージから、周囲の心を潤して癒せる存在になってほしいという想いを込めると素敵ですね。また、水=自然のものであることから、いつでも自分らしさを忘れず自然体でいてほしいと願うのもいいと思います。

「水」を使った「みお」と読む名前

「水央」、「水欧」、「水生」、「水緒」、「水桜」、「水愛」、「水苑」、「水音」、「水蒼」、「水青」、「水心」、「水乙」、「水織」

自然体な印象の「植物」にちなんだ「みお」と読む女の子の名前

おすすめの女の子の名前①春生まれの「美桜」

美と桜の画数はそれぞれ9画と10画で、9画=集中力が高い、10画=無限大の可能性、というとても良い意味を持っています。漢字そのものの意味は、美=見た目がいい、桜=木の名前です。「美桜」という名前からは、満開に咲き誇る桜の花が思い浮かびます。その美しい景色は、女の子の名前にふさわしいでしょう。

春に生まれた女の子に是非おすすめしたい漢字です。響きも感じも綺麗なこの名前は、周りにいそうでいないであろう、一押しの名前です。

おすすめの女の子の名前②気高く落ち着いた「魅藍」

振り向く人

「魅藍」という漢字を見ただけで、艶やかな雰囲気を感じることができ、女の子の名前に最適な華やかな名前です。魅の画数と意味は15画で大きな器を持っている、となります。藍の画数と意味は18画で”エネルギッシュな親分肌”になると言われています。

漢字そのものの意味はまた別にあり、魅=”妖精”や”心を惹き付ける”、藍=たで科の草”です。藍の花は小さくて可愛らしく、女の子の名前にぴったりな漢字なのです。「魅藍」と名付ければ、”掴みどころの無い魅力がある可愛い女性”に成長してくれそうです。

「みお」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

女の子の名前に避けたい漢字①猥褻さを感じる「蜜」

ちょっと待って

蜜という漢字は一瞬ハチミツを連想し、甘くて可愛らしい印象を抱くかもしれませんが、人によっては猥褻な印象を抱く漢字です。女の子の名付けに使う漢字として避けたほうが無難かもしれません。「みお」にあてる”み”の漢字は他にも素敵なものが沢山ありますので、よほどの事情がない限り止めたほうがいいでしょう。

女の子の名前に避けたい漢字②漢字の意味が良くない「短」

悩む人

短をは「みお」の”み”に使えますが、あまりおすすめしません。この漢字には”劣る”や”気が短い”などマイナスの意味しか無いからです。この漢字を「みお」に使うメリットがまるで感じられません。女の子の名付けに使うべき漢字ではないでしょう。

「みお」という親しみある女の子の名前を贈ろう!

ここまで「みお」に使える漢字121選紹介してきましたがいかがでしたか?「みお」は呼ぶ時の発音もしやすく、”みーちゃん”や”みっちゃん”などのニックネームをつけやすいところも魅力です。親しみあるこの素晴らしい名前は、お子様にとって一生の財産になることでしょう!

「みお」のような”親しみがありながら現代風”という名前は少なく、パパママも自慢したくなるかもしれませんね。以上、【女の子の名前】「みお」と読む漢字121選と意味!美/実/未を紹介しました!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。