Large thumb shutterstock 412892911

【夢占い】餅の夢の意味16選!餅つきの夢はお祝い・祝福の意味?

更新:2020.07.03

お餅の夢占いにはどういった意味があるのでしょうか?お餅には、おめでたい意味や満足感を表す意味があります。餅の状態や登場人物、あなたの行動や感情で夢の意味は変わっていきます。これからあなたの見たお餅の夢読み解いていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける餅の意味とは?

夢占いにおける餅の意味①:お祝いの意味

祝い

お餅は神様へのお供え物として、様々なお祝いの席で欠かすことのできないものです。そんなお餅の夢は、「祝福」を意味しています。縁起の良いとてもめでたい夢です。お餅が同様な様子で夢に登場したかで意味は異なってきます。お祝いしたくなるような、何か良いことがあなたの周りで起こる前触れかもしれません。

お祝いしたくなるような、何か良いことがあなたの周りで起こる前触れかもしれません。関連記事として、鏡餅の情報のリンクを貼りました。興味のある方はぜひ読んでみてください。

夢占いにおける餅の意味②:満足度の現れ

満足感

お餅の夢の夢占いは、あなたの満足度や達成感を表しています。よくのびるお餅はあなたが粘り強く努力してきたことと重なります。あなたの行ってきた努力が形になり、充分に満足できる結果を迎えることを暗示しています。

夢占いにおける餅の意味③:諦めない心の現れ

諦めない心

お餅のには、粘り強く諦めないという意味もあります。くじけそうな出来事があっても、今のあなたにはその困難を乗り越える力が備わっています。失敗を恐れずに挑戦するチャンスであると言えます。

餅の状態からみる夢占い

【餅の夢占い1】やわらかい餅の夢

やわらかい餅の夢

つきたてのやわらかいお餅の夢の夢占いは、体力的にも精神的にもあなたにパワーがみなぎっていることを意味しています。今なら、何を始めてもうまくいきそうです。今のあなたには、失敗を乗り越える力も備わっています。行ってみたかった場所に出向いたり、やってみたかった習い事を始めてみるのもいいかもしれません。

行ってみたかった場所に出向いたり、やってみたかった習い事を始めてみるのもいいかもしれません。新しいことを始めるということで、習い事を探してみようかとお考えでしたら以下の習い事の記事を参考にしてみてください。

【餅の夢占い2】硬い餅の夢

硬い餅の夢

お餅が硬いと感じた夢の夢占いは、あなたが物事を始めるタイミングを逃してしまったことを意味しています。何回かチャンスはあったはずなのですが、そのときは通しすぎてしまったようです。チャンスはきっとまた巡ってきます。今はおとなしくしていたほうがよさそうです。

【餅の夢占い3】餅にカビが生えている夢

ショック

お餅にカビが生えてしまう夢の夢占いは、あなたにライバルが出現するかもしれないという暗示です。あなたの成功を快く思っていない人がいそうです。カビに気づかずお餅を食べてしまった夢だった場合、そのライバルに追い抜かれたり、何か嫌がらせを受けるかもしれません。

それが、単なる嫌がらせだった場合はあなたに嫉妬しているだけですから、あなたはあなたの能力を信じて突き進んでください。もし、カビが生えていることにすぐ気付き、食べずに捨てた場合の夢占いは、あなたは自分の仕事の内容や考え方が、ライバルよりも劣っているということに気付くという意味があります。

ライバルに負ける前に、気づくことが出来るという暗示です。お餅のカビの夢があなたに気付かせてくれたのですから、諦めずにライバルに負けないように努めてください。

【餅の夢占い4】餅米(もちごめ)の夢

餅米(もちごめ)の夢

餅米の夢の夢占いは、あなたの金運が上昇することを暗示しています。仕事運も上昇していく暗示なので、あなたの仕事への意欲とやる気が実を結ぶということかもしれません。餅米の夢が運んでくれたあなたの金運が、よりものになるように仕事に力を入れましょう。

餅に対する行動からみる夢占い


【餅の夢占い5】餅を作る夢(餅つきの夢)

餅を作る夢(餅つきの夢)

お餅をつく、作る夢の夢占いは、あなたの頑張ってきたことが大きく前進することを意味しています。しかし、やわらかく美味しい餅を食べるためにはしっかり餅をつかなくてはなりません。今はまだ工程の段階です。あなたのさらなる努力で、あなたはもっと活躍することが出来ます。

【餅の夢占い6】餅を食べる夢

食べる

お餅を食べる夢の夢占いは、あなたに目標をやり遂げるための力が備わっていることを意味しています。これから、もっとやる気・意欲が湧くような、あなたを後押ししていくれる出来事が起こりそうです。あなたはその運気という波に乗って、もっと前に進めるよう努めましょう。

【餅の夢占い7】餅を焼く夢

餅を焼く夢

お餅を焼く夢の夢占いは、あなたの運気の安定を意味しています。今の環境が大きく変わるような出来事が起こっても、あなたは慌てることなく対応できる状態であるということを夢は教えてくれていいます。なので、今あなたはあえて自分から新しいことにチャレンジするいい機会なのかもしれません。

【餅の夢占い8】餅をもらう夢

餅をもらう夢

お餅をもらう夢の夢占いは、良い情報が舞い込むことを暗示しています。あなたがお餅をもらうことで喜んでいればいるほど、その情報はあなたにとって有意義なもののはずです。長年の夢がかなうかもしれません。もらうことの夢占いをもっと詳しく読み解きたい方は、以下のプレゼントをもらう夢の記事をご覧ください。

【餅の夢占い9】餅を捨てる夢

餅を捨てる夢

お餅を捨てる夢の夢占いは、あなたの計画や予定をもう一度見直したほうが良いという暗示です。夢の中でお餅はなぜ捨てましたか?落として捨てたときは、計画や予定が思っていたよりも充実していないことを意味しています。

腐っていて捨てたときは、考え方ややり方が少し古いかもしれません。捨てる夢の夢占いを、もっと詳しく読み解きたい方は、以下のごみを捨てる夢の夢占いを参考にしてください。

【餅の夢占い10】餅投げの夢(餅まきの夢)

餅投げの夢(餅まきの夢)

餅投げ(餅まき)の夢の夢占いは、あなたの全体運が上昇していることを意味しています。上棟式などの祝いの場に参加することは、夢ではなく実際に参加しても運気が高まります。もし、夢の中で投げられたお餅があなたにぶつかったのであれば、運気は上がっているけれど油断は禁物だと教えてくれています。

【餅の夢占い11】餅拾いの夢

餅拾いの夢

上棟式などの行事で餅拾い夢の夢占いは、あなたの全体運、特に金運が上昇しているようです。拾ったお餅が多ければ多いほど、収入が多くなることを暗示しています。夢の中で餅拾いの餅を知り合いやご近所におすそ分けしていたら、餅が減った分収入が減るのではなく、さらに対人運の上昇も期待できる大吉夢となります。

お餅の夢には、あなたの達成感も関わってきます。餅拾いであなたが満足いくほど拾うことが出来たのであれば、その金運は今までの、そしてこれからの、あなたの努力によってさらに上昇することでしょう。今まで以上に仕事に力を入れると良いでしょう。

また、参加しようとして出向いたのではなく、行った先でたまたま上棟式をしていて餅拾いに参加したのであれば、臨時収入が期待できそうです。もし、上棟式などではなく、落ちている餅を拾う夢だった場合は、あなたが落としたものや無くしたものが出てくるという暗示です。

加工した餅からみる夢占い

【餅の夢占い12】せんべいの夢

せんべいの夢

せんべいの夢の夢占いは、あなたに何かいいことが起こるという前触れです。お餅の夢も吉夢ですが、せんべいのように塩分のあるものの夢も運気を上昇させてくれます。塩分のあるものの夢はあなたの人気運を上げてくれます。今まで以上に周りの人たちと楽しく過ごせることでしょう。

【餅の夢占い13】餅菓子の夢

餅菓子の夢

あられやおいりなど、餅を加工して作った餅菓子の夢の夢占いは、あなたが人に頼りたい、甘えたいと思っているという意味です。心と体が癒しを求めているようです。運気は自分でつかむものと、頑張ることは大切ですが、時にはリラックスタイムも必要ですよ。

【餅の夢占い14】お汁粉の夢

お汁粉の夢

お餅が入っているお汁粉の夢の夢占いは、あなたの対人運が良好であることを意味しています。またこれからも良くなっていきます。縁起の良いお餅が甘いお汁粉の中にある夢は、あなたの居心地の良さを表しています。あなたの周りに人達の暖かい気持ちに感謝しましょう。

【餅の夢占い15】大福の夢

大福の夢

大福の夢の夢占いは、あなたに運命の人が現れるかもしれないという暗示です。お汁粉はお餅の周りが甘いですが、大福は甘いあんこをお餅が包んでいます。つまり、あなたにとって大切な存在ということです。大福にもし苺が入っていたら、これから甘酸っぱい恋愛が始まるかもしれません!

【餅の夢占い16】お雑煮の夢

お雑煮の夢

お雑煮の夢の夢占いは、あなたが今満たされていて幸せを周りと共有することができる、心に余裕があることを意味しています。自分だけのことではなく周りにも気を配り接することが出来ています。そのあなたの気持ちは、きちんと周囲に届いています。

餅の夢占いとあなたの努力でさらに運気アップ!

お餅の夢の夢占い、いかがでしたでしょうか?お餅が現れる夢は、とても縁起の良い吉夢であるということが分かりました。そして、あなたがそれを後押しすることで、その運気はさらに上昇します。

あなたには、粘り強く諦めない気持ちも備わっています。さらなる努力で、上がってきた運気をもっとアップさせましょう。あなたのお餅の夢があなたの幸福につながりますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。