Large thumb shutterstock 235858507

【夢占い】熱の夢の意味15選!熱が出る夢は感情の高まりを暗示?

更新:2020.06.25

夢占いでは、熱が出る夢はエネルギーや感情の高まりを表していることも多いようです。病気になって熱で苦しむ夢や、恋人や友人など身近な誰かが熱を出す夢を見ると、あまり良い内容の夢ではないので気になってしまいますよね。さて、熱が出る夢は吉夢と凶夢どちらなのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける熱の意味とは?

夢占いにおける熱の意味①感情の高まりの象徴

感情の高まりの象徴

夢占いにおいて熱に関する夢は、何かの物事に熱中したり、誰かに熱を上げているような状態のときに見ることが多いようです。あまりに熱中しすぎて他のことがおろそかになっているのではないか?という戸惑いから見ることもあります。

夢占いにおける熱の意味②思い悩み葛藤している状態の象徴

思い悩み葛藤している状態の象徴

感情が高まっているときに熱の出る夢はよくあらわれますが、現在何か悩みがあり、葛藤しているような心境の時にも見ることがあるようです。

熱に対する自分の感情から見る夢占い

【熱の夢占い1】熱が出ることにより苦しんでいる夢

熱が出て苦しむ自分

夢占いでは、熱が出ることにより苦しんでいる状態の夢は、物事や人物などに熱中している状態をあらわしていることが多く、その感情の高まりを暗示しているようです。現実で葛藤して苦しんでいるようなことはないでしょうか?

気持ちが高まりすぎて精神的にも張り詰めている状態なので、少しクールダウンして心身共に休めた方が良いというお告げなのかもしれません。

【熱の夢占い2】熱を下げようと葛藤している夢

熱を下げようと葛藤している夢

夢の中で発熱し、なんとか治そうと葛藤している夢は、現在人間関係での大きな悩みを抱えている信教のあらわれなのかもしれません。夢の中で熱を下げることが出来れば、その悩みも解消される兆しがあります。

もし、一緒にあなたの熱を下げようと奮闘してくれている人がいたら、現実でもその人が問題解消のカギとなってくれる人物かもしれませんよ。

【熱の夢占い3】汗をかくほど高熱が出て辛い夢


汗をかくほど高熱を出す夢

熱を出す夢は、夢占いでは感情の高ぶりなどのあらわれであることが多いですが、たくさん汗をかくほど高熱が出る夢は、体調を崩す前触れであることも。

いつもと少しでも調子が違うところがあれば要注意。体調に気を配っておけば、病気を悪化させることなく未然に防ぐことが出来るかもしれません。

熱の自分の行動から見る夢占い

【熱の夢占い4】病気で熱が出ることにより倒れる夢

熱

病気で熱が出ることにより倒れる夢は、何かに悩み苦しんでいることのあらわれかもしれません。自分に自信がなく、周囲の反応が気になっているような心境の時に見ることが多いようです。

夢占いでは病気になる夢は、何か心配事があり、心が不安定になっている状態の暗示の場合も。特に思い当たらない場合は、根底にそのような悩みを抱えているのかもしれませんよ!

【熱の夢占い5】熱を測ろうとしている夢

熱を測る

夢占い的に熱を自分で測ろうとしている夢は、自分を冷静に客観視しようとしている気持ちのあらわれです。恋愛や趣味など、熱中しすぎて他がおろそかになっている自分にブレーキをかけた方が良いのかも?と心のどこかで思っているのかもしれません。

何かに夢中になることは本人としては楽しいことですが、周囲が見えなくなるほど熱中してしまうと、孤立してしまうこともあるかもしれないので、そろそろ注意した方が良いかもしれないという警告の意味もある夢占いです。

【熱の夢占い6】熱が下がって回復する夢

熱が下がって回復する夢

発熱していて、それが無事下がる夢を見たら、今現在心を悩ませている問題が解決する兆しのある吉夢です。悩み事を抱えている人にとってはすがすがしい気分になれる夢ですよね。


何かに熱を上げ過ぎている事柄に対して、冷静になれるという暗示でもあります。情熱が冷めることはあまり良いことではないように思えるかもしれませんが、冷静に周りを見ることが出来るようになるので良い兆候です。

熱の体温から見る夢占い

【熱の夢占い7】熱が微熱だった場合の夢

熱が微熱だった場合の夢

夢の中で熱を出し、熱を測ってみてそれが微熱だった場合は、何か熱を上げていたことにもうすぐ終わりが来ることを暗示しているかもしれません。

熱中していた趣味や恋愛など、今までのことが嘘のように、気持ちが覚めてしまうかも?本当は気持ちが覚めかけていることに気がついているけど、それを認めたくない状態が夢としてあらわれている場合も。

【熱の夢占い8】熱が高い場合の夢

熱が高い場合の夢

夢の中で熱を測って、それが高熱だった場合は、あまりに何かに熱中しすぎているために、ほかに支障が出ているという警告の意味の夢占いになります。

熱が出てそれが高熱だった夢を見たら、周りを見失うほど何かに熱中しすぎていないかを、一度立ち止まってゆっくりと見直してみる方が良いかもしれません。もしかしたらそのことで気づかないうちに周囲に迷惑をかけているかも!?

【熱の夢占い9】熱が測定不能な場合の夢

熱が測定不能な場合の夢

夢の中で熱を出して体温計で熱を測ったものの、エラーが出たりあり得ない数値が出たりして、熱をきちんと測定できなかった場合は、今熱を上げているものに執着しすぎてしまう暗示かもしれません。

恋人を束縛しすぎて嫌われてしまったり、何かに熱中しすぎてしまうあまり、周りが見えなくなり誰かに迷惑をかけてしまう心配もあります。手遅れにならないうちに、自分にブレーキをかけた方が良いという夢占いの結果です。

恋人が熱を出す場合の夢占い

【熱の夢占い10】今の彼氏(好きな人)が熱を出した夢


恋人が熱を出した夢

現在お付き合いしている恋人が熱を出す夢は、恋人に対しての心配や悩みがあるときに見やすい夢です。また、恋人に何か不信感を抱いている時にもあらわれやすいかもしれません。

そのあと恋人の熱が下がれば、恋人に対しての悩みや不信感が解消される兆しの吉夢の夢占いとなります。まだお付き合いに至っていない好きな人であれば、今後進展する可能性も。

【熱の夢占い11】昔の恋人が熱を出す夢

元カレが熱を出す夢

昔お付き合いしていた恋人が熱を出す夢を見た場合は、その相手に対して今も未練が残っており、復縁を望んでいるものの上手く行かないかもしれないという不安のあらわれかもしれません。

または、元恋人に対しての嫌な記憶があり、それに対しての怒りがそのような夢を見せている場合もあります。どちらにせよ、あまりポジティブな感情を抱いていないときに見る夢の場合が多いようです。

友達・友人が熱を出す場合の夢占い

【熱の夢占い12】同性の友達が熱を出す夢

同性の友人が熱を出した夢

同性の友達が夢の中に出てきたら、夢占いでは自分自身のことを示していることがあります。同性の友人が熱を出す夢を見たら、自身の体調不良の前兆である場合があります。

または、何かに熱中しすぎて日常生活に支障をきたしているという警告が、同性の友人の夢としてあらわれているのかもしれません。

【熱の夢占い13】異性の友達が熱を出す夢

異性の友人が熱を出す夢

同性の友達が夢に出てきた場合同様、夢占いでは異性の友人もそのままの人物の事ではなく、恋人や気になる異性を示している場合があります。

恋人や気になる異性に対しての心配やもどかしい気持ちなどが、異性の友人が熱を出す夢として、姿を変えて訴えかけているのかも?相手に対して不安定な気持ちを抱いている時に、このような形の夢を見ることがあるようです。

子供が熱を出す場合の夢占い

【熱の夢占い14】自分の子供(赤ちゃん)が熱を出す夢

自分の子供が熱を出す夢

実際の自分の子供(赤ちゃん)が夢の中で熱を出す夢は、わが子の健康状態に対して、日々心配している様子のあらわれであることが多いようです。

夢占いでは、子育てについて神経質になりすぎているという暗示の場合もあります。もう少し気持ちを楽にして、リラックスした方が良いのかもしれません。

【熱の夢占い15】見知らぬ他人の子ども(赤ちゃん)が熱を出す夢

見知らぬ子どもが熱を出す夢

現実では会ったことのない、見知らぬ他人の子ども(赤ちゃん)が熱を出す夢は、発展途上である自分自身を暗示している場合が多く、力不足でもどかしい思いをしている現状をあらわす夢占いでもあります。

「このままでは成長できない」という不安を無意識に抱えており、それが見知らぬ子どもが熱を出す夢を見せている場合もあります。

熱が出る夢は良くも悪くも張り詰めている気持ちを暗示している!?

夢占いにおいて熱を出す夢は、感情が高ぶりすぎている状態を暗示していることが多いようです。恋愛や何かの事柄に対して熱を上げ過ぎており、他の事に影響が出てしまっている状況において、このままでは危険だと理性が訴えかけているのかもしれません。

また、不安な状況や葛藤なども発熱の夢としてあらわれることがあり、熱が下がれば悩み事も解消される兆しのある吉夢となります。

夢占いでは、熱が出る夢は実際の病気とは関係ありませんが、ごくまれに実際の体調不良が起こる前兆である場合もありますので、用心しておいて損はないと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。