Large thumb shutterstock 702505588

【夢占い】骨の夢の意味15選!骨の部位によって警告の内容が異なる?

更新:2020.06.29

骨の夢は不気味なイメージが強い夢です。夢占いではどういう意味があるのでしょうか?実は骨の夢占いは部位やシチュエーションによって意味が違います。骨折は特に警告を与えてくれる重要な夢です。ぜひそのメッセージを理解して、日常を振り返るのに役立てましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける骨の意味とは?

夢占いにおける骨の意味①行動力や意志の強さ

手から逃げる男性

骨と言うと、骸骨やドクロなど、ホラーで不気味なイメージが強いのではないでしょうか。骨は夢占いでは行動力や意志の強さを示しています。骨は人間の体を形作る大事な器官であり、体全体の支えです。夢占いでは精神面での支えの強さを表します。

例えば、太くしっかりした骨の夢であれば、積極的に行動ができ、気力に満ち溢れている様子を意味します。逆に細く弱弱しい骨の夢であれば、精神力が衰えており、トラブルへの耐性に乏しいことを意味します。

夢占いにおける骨の意味②生活基盤

コインと男性

骨は体全体を支える重要な器官です。そこから派生して、生活基盤の象徴として夢に現れることがあります。最近、経済的な不安を抱えてはいませんか?骨の夢は警告夢である場合が多い夢です。お金も大事な生活の基盤の一つです。骨の夢を分析し、問題点を見つけてみましょう。

夢占いにおける骨の意味③部位によって警告が違う

骨の意味

体の一部の骨が強く印象に残る夢の場合は、部位によって警告や意味が異なります。その場合、人体の部位ごとの夢占いも合わせて解釈しましょう。骨の夢は、その部位の多さから、自分の弱い部分や警告の内容がわかるチャンスでもあります。

例えば、腕や手の骨の夢は、仕事や勉強での実力や能力を意味します。また、身近な部位なので、親しい人の意味もあります。足の骨の夢は、歩くのに必要な部分ということで、行動力を意味します。金銭的なチャンスにも関わります。肋骨は、内臓を守る骨として、臓器の健康を意味します。

特に、首や腰の骨は重要な部分です。実際の体でも全体を支える部分になります。ここに何か異常が起きている場合は、生活基盤を揺るがすようなトラブルや生活の変化を意味するでしょう。ただし、実際に肩こりや腰痛を患っている場合は、その痛みが夢に出ていることもあります。健康にも注意しましょう。

骨折からみる夢占い

【骨の夢占い1】骨が折れる夢

包帯を巻く

骨折の夢は、自信の喪失、事故や災難、生活面での失敗やトラブル、疲れ、判断力が低下する、といった意味があります。骨の夢は意志や気力を表します。骨折の夢はそこが折れてしまうということから、警告夢の一つです。骨折の夢も、骨折した部位によって夢占いの意味が異なります。

例えば、腕を骨折する夢は、自信を失うことの暗示です。腕の夢は、勉強での実力や能力を意味しますので、意欲が低下していたり、実力不足を感じている暗示です。失敗を恐れる心もここに含まれます。また、身近な人とのトラブルにも注意しましょう。

同じように、足を骨折する夢あれば、行動力の低下を意味します。肋骨を骨折した夢であれば、内臓へのダメージの暗示です。飲み過ぎに注意しましょう。指を骨折した夢の場合は、細かい作業をする部分なので、注意力や集中力が散漫になっていることを意味します。指ごとにも意味がありますので複合的な解釈をお勧めします。

【骨の夢占い2】誰かを骨折させる夢

殴られる男性

誰かを骨折させる夢は、失敗や困難が周りにも及ぶことを意味します。積極的に怪我をさせている場合は、現状を打破したいという願望やストレスの現れです。誰かが骨折しているのを見ている場合は自分自身のことを表している場合があります。その場合は、上記の「骨が折れる夢」の夢占いを参照してください。

【骨の夢占い3】家族が骨折する夢

泣いている子供

家族が骨折する夢は、家族への心配を意味します。父親や母親の場合は親孝行をしたいと思っていたり、親子関係について不安なことがあると考えられます。兄弟姉妹も同様です。疎遠であったり、心当たりがある場合は、ぜひ実家に帰ってみたり電話をかけてみてください。

子供が骨折している夢の場合は、子供への後ろめたさや申し訳なさを表しています。子供に厳しくしすぎていたり、干渉しすぎていたり、秘密にしていることがありませんか?無意識のうちに反省していることが考えられます。この機会に自分の子供との接し方を振り返ってみましょう。

【骨の夢占い4】骨折が治る夢

笑顔の女性

骨折が治る夢は吉夢です。アイデアがまとまり、行動力が高まります。また、苦労が報われしっかり成長していけることを意味しています。自分を褒めてあげてください。また、新しい企画や事業を始めるといった暗示もあります。

動物の骨からみる夢占い

【骨の夢占い5】魚の骨の夢

魚料理

魚の夢は生命力や潜在能力、そして金運や仕事・学業の運を表します。魚が骨になっていたとしても、綺麗なイメージであったり、元気に泳いでいる場合は、運が向上する吉夢です。ただし、魚の骨の夢に恐怖や不安を感じる場合は、失敗への恐怖や、自身のコンプレックスが暴かれる不安を指す場合があります。

魚の骨を飲んでしまったり、魚の骨が刺さる夢は、不満なできごとを意味します。現実でも魚の骨が喉に引っかかると不快です。まさに「引っかかる」ような不快な問題が起きていることが考えられます。しかし、夢の中で取り除くことが出来ていれば、その問題は解決することを暗示していますので、心配はいりません。

【骨の夢占い6】恐竜の骨の夢

恐竜

恐竜の骨の夢は、恐竜が死んでいる場合、恋愛運の低下を表します。恐竜の夢は「新しく始まる物事」を表します。新しい恋という意味もあります。特に大きい骨や汚れた骨の場合は恋愛トラブルに注意しましょう。

恐竜の骨が動いていれば、気持ちや感情の変化を表します。恋人への気持ちが変わる暗示です。元気に動いていれば、新しい恋が始まる可能性もあります。

【骨の夢占い7】蛇の骨の夢

蛇の骨の夢

蛇の骨の夢も、蛇が生きているか死んでいるかによって意味が異なります。蛇が白骨の状態で生きていたり、元気に動いている夢であれば、白蛇と同じようにとって良いでしょう。白い蛇の夢は金運の上昇を意味します。蛇と仲良くしていたり、蛇の肉を食べる夢であれば吉夢です。

蛇が死んだ状態で骨になっていたり、ネガティブな印象の夢の場合は、生命力の低下や運気の低下を意味します。追われていたり襲われている場合は、精神的に追い詰められていることが考えられます。

骨に対する行動からみる夢占い

【骨の夢占い8】骨を埋める夢

骨を埋める

骨を埋める夢は、埋めているときの感情によって意味が異なります。普段骨は見えない場所にあります。骨を埋めながら不安になっていたり、後ろめたい気持ちがある場合は、自信の喪失や自分の失敗を隠したいと思っていることを表しています。

骨をお墓に埋めていたり、埋葬の意味が強い場合は、「死」を表していると考えられます。死は夢占いでは吉夢であり、新しい出発を意味します。古い自分を捨て、再生できる暗示です。

【骨の夢占い9】骨を砕く夢


割れた硝子

骨を砕く夢は、今までの自分の在り方や弱さを克服し、前を向いて歩いていけることを表している吉夢です。特に自分が骨を砕いて爽やかな気持ちになっていたり、印象のいい夢であれば運気が上がっています。

骨を砕いた後に後悔していたり、嫌な気持ちになった場合は、まだ自分自身を捨てきれていないことを意味します。自分の気持ちが変わるまで、もう少し時間が必要です。また、誰かに骨を砕かれてしまった場合は、対人トラブルに巻き込まれる恐れがありますので現実でも気を付けてみましょう。

【骨の夢占い10】骨を見るだけの夢

骨を見るだけの夢

骨を見る夢は、物事の核心に触れることを意味します。また、それゆえにやっかい事を背負い込むことになることの暗示です。やるべき事に追われることになるでしょう。忙しさに備えて準備をしておきましょう。

【骨の夢占い11】骨を食べる夢

財布を見る女性

骨を食べる夢は経済力の低下を意味します。収入が断たれたり、浪費が訪れることを暗示しています。しばらくこの経済的な困窮は続くことでしょう。節約したり、無駄遣いをしないようにしたり、しっかり財布の紐を締めることを心がけてください。また、病気にも気を付けましょう。

骨の状態からみる夢占い

【骨の夢占い12】骨壺の夢

十字架と手

骨壺の夢は、過去の出来事や嫌な思い出を自分の中から追い出したいと思っている暗示です。良い意味では、過去の経験から新しいものを生み出せたり、古い考えを捨てて変わっていけることを示しています。

骨壺を埋める夢や埋葬をする夢の場合は、前述した「骨を埋める夢」の意味も見てみましょう。夢占いでは「死」は悪い象徴ではありません。気持ちを一新して頑張りましょう。

【骨の夢占い13】火葬された骨の夢

火山

火葬された骨の夢も同様に、自分の欠点や古い考えを捨てて良い方向に向かっていけることを意味しています。自分が火葬される場合は特にその意味が強い傾向にあります。

火葬された骨を拾う夢の場合は、人が集まってくることを意味する場合と、人との別れを意味する場合があります。人との別れも出逢いも新しいスタートには変わりありません。環境が変化することの暗示と言えるでしょう。

ただし、骨を拾う夢は、稀に身内や知人の死を暗示していることがあります。気にかかる人がいる場合は注意深く見てあげてください。

【骨の夢占い14】骨に血がついている夢

ナイフを持つ手

骨と血の夢は、骨の夢占いと血の夢占い、二つの意味を合わせて考えてみましょう。血の夢を見るとぎょっとしますが、夢占い的には悪いモチーフではありません。

血の夢の中で、恐怖や悪い印象を抱かなかった場合は、エネルギッシュな情熱や感情の高ぶりを意味します。また、金運が向上している暗示でもあります。怪我をして出血している場合も、困難な状況を乗り越えることを暗示しています。骨も生活の基盤や精神力を表しますので、しっかりした骨であれば心配はいらないでしょう。

逆に、出てきた骨が細く弱っていたり、血について悪い印象を抱く夢の場合は、金運の低下や、エネルギーの低下を意味しています。生活習慣を改めましょう。

【骨の夢占い15】骨付き肉の夢

家族で食事

骨付き肉の夢は、生命力や欲望を表しています。性的な欲望もここに含まれます。特に骨付き肉を食べている場合、満たせない願望や欲望を夢の中で実現しようとしています。最近、欲求不満ではありませんか?ここで一度パーッと発散するのも良いでしょう。

骨の夢は忠告として受け止めよう!

いかがでしょうか。今回は骨の夢占いをご紹介しました。骨は部位によって様々な意味があります。また、動物の骨の夢占いの場合も、動物によって意味が異なります。骨の夢占いは複合的に見ていくことで、自分の問題点やストレスを発見できます。一見恐ろしい夢のようですが、ぜひその忠告を活用してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。