Middle shutterstock 597213389

目次

夢占いにおける銀行の意味とは?

夢占いにおける銀行の意味①金運の象徴

お金

銀行は、お金と密接な関係にある建物です。そのことから、夢占いにおいても「金運」に関する意味を強く持っています。運勢の上昇や下降を表すだけでなく、蓄えや経済面に関しても暗示することがあります。時には金銭に関するトラブルを警告することもあるので、気になることがあればぜひ着目してみてください。

夢占いにおける銀行の意味②その人自身が秘めている知恵や才能を表す

才能

銀行はお金を貯蓄する役割を担う建物です。そのため、夢占いにおいては金運以外にも、「その人自身が秘めている知恵や才能」を暗示します。特に通帳は密接に関係しており、内容を読み解くことによってあなたの知らない一面を見つけることができるかもしれません。

夢占いにおける銀行の意味③自分の精神状態を表す

意識

金運や秘めた能力の他にも、銀行は「あなたの精神状態」を表します。特にATMは密接な関係を持っているので、読み解くことで自分がどういった状態にあるか把握することができるでしょう。ATMに関する行動によって意味が異なるので、読み解くときはその点に注目してください。

銀行に関する行動からみる夢占い

【銀行の夢占い1】銀行に行く夢

外出する夢は、その場所や感情によって意味がことなります。それにより銀行に行く夢は、「自信に満ち溢れてている状態」を暗示しています。また、これまで培ってきた経験を活かせる環境に巡りあう可能性を予知しています。しかし銀行に向かう途中でトラブルに遭遇する場合には、「近々問題が起こる」可能性があります。

銀行に行く夢であなたが明るい感情を持っているなら、「運勢が上昇している」状態を暗示しています。特に金運や恋愛運、仕事運が上昇しており、近々良いことが起こるかもしれません。反対に、暗い感情を持っていると「運勢が低下している」ことを暗示しています。

特に対人運が低下している状態を示しているので、トラブルに注意してください。そして、銀行に行く目的が預金だった場合には、「あなたにとって新しい知識を得たり、新しいことを体験する」ことを予知しています。新しいことをするベストタイミングである意味も持っているので、やりたいことがあれば挑戦してみましょう。

【銀行の夢占い2】銀行で働く夢

銀行で働く夢は、「あなたが進んできた人生は正しい」ことを暗示しています。堅実な人生を送っている人が見ることもあります。また、銀行員として忙しく働いている夢の場合は、「全体運が高まっており、あなたの今後も順風満帆な人生を送ることができる」ことを暗示しています。

【銀行の夢占い3】銀行口座に預金・貯金する夢

銀行にお金を預金・貯蓄している夢は、「あなたの経験がしっかり身についている」状態を暗示しています。このとき、金額が大きければ大きいほど良い結果を手にれる可能性が高まっていることを表しています。反対に金額が少ない場合は、「今行っていることが間違っている」と警告を意味しているので注意しましょう。

【銀行の夢占い4】銀行でお金を借りる夢

銀行でお金を借りる夢は、「あなたにとってプラスとなる存在が現れる」可能性を予知しています。その人はあなたにとって協力者や味方となり、問題解決に大きな手助けとなってくれるでしょう。もし、借りるために銀行で相談をしている場合には、「プラスとなる存在を欲している」気持ちが現れています。

【銀行の夢占い5】銀行でお金が下ろせない夢

銀行でお金が下ろせない夢は、「なにか大切なものを失う」ことを暗示しています。また信頼が失われている意味も持っているので、対人関係に注意してください。もし、お金がない理由で下ろせなかった場合には、「全体的に運勢が低下している」ことを暗示しています。

銀行の通帳に関するものからみる夢占い

【銀行の夢占い6】通帳をもらう夢

夢占いにおいて、もらう夢はその品によって大きく意味が異なります。そのため、通帳をもらう夢は「多くの愛情を受けととることができる」ことを暗示しています。そのとき、与えてくれる相手が知っている人だった場合には、その人から大きな愛情を受け取れる可能性が高いことを表しています。

もし通帳を貰う時に困惑している場合、「与えられる愛情を重く感じている」状態を表しています。また、実際にそういった経験をしている人もこの夢を見ることがあります。また、いやいや受け取っていると「今の人間関係と距離を置きたい」という感情が現れています。

そして、貰った通帳がボロボロなものの場合は、「運勢が低下している」ことを暗示しています。特に金運や対人運が低下しているので、トラブルに巻き込まれないように注意してください。また、人間関係においては、あなたの言動で信頼を失う出来事が起こるかもしれません。

【銀行の夢占い7】通帳を見ている夢

通帳を見ている夢は、「吉兆夢」に分類され、「対人運が高まっている」状態を暗示しています。疎遠になっていた人や喧嘩別れしていた人と復縁する機会に恵まれるかもしれません。もし、通帳を見ているときに残高が印象的な場合、「金運が高まっている」ことを暗示しています。思いがけない収入を得るかもしれません。

【銀行の夢占い8】通帳に記帳する夢

通帳を記帳する夢は、「自分自身の才能にどれくらいの価値があるのか知りたい」状態を暗示しています。また、価値を知るような出来事が起こるかもしれません。通帳を記帳する夢を見たとき、記載されている金額が高ければ高いほど、あなたが持つ才能の価値が高いことを表しています。

【銀行の夢占い9】通帳をなくす・落とす夢

通帳を紛失する夢は、「あなたが能力不足によって行き詰っている」状態を暗示しています。また、行き詰っていることによって精神的が不安手になっている時もこの夢を見ることがあります。このとき、紛失したことに対して気にしていないならば、「金運や恋愛運が上昇している」ことを暗示しています。

もしかすると、金銭面や恋愛関係において良い結果を手に入れることができるかもしれません。もし、紛失した原因が盗難だった場合、「対人運が低下している」ことを暗示しています。不信感を持ちすぎるあまりに詐欺などのトラブルに巻き込まれる可能性があります。

通帳を落とした場所が池や湖だった場合、「大切なものを失う」ことを警告しています。この夢において通帳は、「友情・愛情・健康・社会的地位」といったあらゆる意味を持っています。特に家族など身近な人間関係には注意してください。

【銀行の夢占い10】通帳を拾う夢

拾う夢は夢占いにおいて「未来予知や警告」を意味しています。そのため、通帳を拾う夢は「金銭においてトラブルの可能性」を予知しています。もしかすると、予想外の出費があるかもしれません。もし、拾った通帳が他人のものだった場合は、「金運が上昇している」ことを暗示しています。

銀行のATMに関するものからみる夢占い

【銀行の夢占い11】ATMでお金を下ろす夢

ATMは「あなたが持つ知恵や才能」を象徴しています。そのため、ATMでお金でを下ろす夢は、「あなたがこれまで培ってきた経験を糧にすることで良い結果を手に入れる」ことを暗示しています。その時に明るい感情を抱いていたり、問題が起きなかった場合には、より大きな成功を手に入れる可能性を予知しています。

【銀行の夢占い12】ATMを探している夢

夢占いにおいて「探す」夢は、「精神状態」を表す夢です。そのため、ATMを探している夢は「結果を求めようと焦っている」状態を表しています。特に下ろすために探している時は、その気持ちが強いことを表しています。反対に、預金するために探している場合には、「自分を認めて欲しい」という気持ちが高まっています。

【銀行の夢占い13】ATMが故障した夢

ATMが故障した夢は、「運気が低下している」ことを暗示しています。特に健康運には注意が必要です。また、精神的に問題や悩みを抱えていて不安定になっているときも、この夢を見る場合があります。そういった人は、「マイナスな感情の状態が長く続く」意味も持っています。

このとき、ATMが故障する原因が自分だと、抱えているストレスや疲労がより強いものであることを表しています。反対に、ATMが故障する原因が他人の夢は、「心が不安定になるような出来事が起こる」可能背を予知しています。その出来事によって、挫折や失敗を経験するかもしれません。

もし、故障の原因となった他人が悪意を持っていた場合、「夢や目標に関して邪魔が入る」可能性を予知しています。もしかすると、今必死に頑張っていることに対して、誰かから心ない誹謗中傷を浴びることになるかもしれません。

銀行に関するその他の要素からみる夢占い

【銀行の夢占い14】銀行強盗にあう夢

銀行強盗にあう夢は、「吉兆夢」に分類されます。そのため、「夢や目標を苦労することなく叶えることが出来る」ことを暗示しています。しかし、銀行強盗が襲ってくる内容だった場合、「金銭面において不安を抱えていたり、トラブルが起こる」可能性を予知しているので注意が必要です。

【銀行の夢占い15】銀行員の夢

あ

銀行員の夢は、「金銭によって人間関係が生み出される」ことを暗示しています。もし、銀行員に対して良い感情を持っている場合は、お金の流れによって新たな人脈を築ける可能性を予知しています。しかしもし知人が銀行員だった場合には、「その人に対して不安や恐れを抱いている」ことを表しています。

銀行の夢占いで人生をより豊かにしよう!

今回は、銀行の夢が持つ意味を15選にまとめて紹介しました。内容からわかる通り、金運について密接な関係を持っていることがわかります。また、通帳やATMは自分が持っている知恵や才能に関して暗示していることが多いことが特徴です。夢が持つ意味を読み解いて、人生を豊かにしてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。