Large thumb shutterstock 605436275

【夢占い】探し物の夢の意味15選!探し物を探す・見つかる夢の意味は?

更新:2020.06.27

夢占いで探し物とはいったいどのような意味があるのでしょうか。探し物にもいろいろな状況があります。探し物を探すこと、探し物が見つかること、それぞれにも夢占いには意味があります。実際に探し物をするのと、夢で探し物をするのとでは、いったいどのような違いがあるのでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける探し物の意味とは?

夢占いにおける探し物の意味①

探す

夢占いで探し物はどのような意味があるのでしょうか。探し物を探す夢占いは、夢と同様、あなたが「何か大切なものを失っている」、また「過去への未練があることを表しています。また、未練という過去の意味だけではなく、これから先の将来に置いて、目標や生きがいを求めているという意味もあります。

夢占いにおける探し物の意味②

探す

探し物には、夢占いには「探しているものに関係した欲求」という意味もあります。あなたは今、心の中で何かが欲しいという欲求に駆られているのではありませんか?今の社会では、物がたくさんありぎて、自分がいったい何が欲しいのか分からなくなることはいっぱいあります。

しかし、探し物の夢を見ることで、あなたにヒントを与えてくれているのです。探し物にはいろいろな状況があります。何を探しているのか、また、どういう状況で探しているのかなど、シチュエーションは様々です。探し物が見つかるかもしれません。今回は探し物の状況から15個の例をご紹介致しますので、参考にして下さい。

探し物の探す物から見る夢占い

①【探し物の夢占い】探し物が財布の夢

財布

あなたの探し物が財布の夢を見ている場合、夢占いでは、あなたが愛情を欲しているという意味があります。財布には、金運や愛情運という意味があり、それを探しているので、あなたは今、欲している物が愛情ということになります。もし、財布が見つかった場合、あなたは今好きな人との関係が深まったいくでしょう。

しかし、探し物の財布が見つからなかった場合、あなたが欲している愛情を得ることは難しい状態だと言えます。この場合は、あなたのこれまでの行動などを見直していく必要があるかもしれません。愛情を手に入れるためにどうしていけばよいのか、しっかりと考えてみましょう。

②【探し物の夢占い】探し物が本の夢


本

あなたの探し物が本の夢の場合、夢占いでは、知識をたくさん身につけたいという気持ちを表しています。あなたは今、いろんな情報を集めてたくさんの知識をつけたいと思っているのではありませんか?そうすることで、たくさんの情報や知識があれば、あなたが抱えている問題を解決することができるからです。

探し物の本が見つかる夢を見たなら、あなたは夢占いの暗示通り、たくさんの知識を身につけることができ、問題を解決することができるでしょう。しかし、探し物の本が見つからなかった場合、あなたが問題を解決するための情報を手にすることが出来ないことを表しています。仕事でのミスに繋がるかもしれません。

③【探し物の夢占い】探し物がスマホの夢

スマホ

あなたの探し物がスマホの夢を見た場合、夢占いでは、これからトラブルが起こることを意味しています。スマホなどの携帯電話は、人をつなぐ重要なツールです。そのスマホを探す夢を見ているということは、あなたは近く人間関係でトラブルに巻き込まれる可能性があるということを暗示しているのです。

ただし、スマホが見つかる夢を見た場合、トラブルが起きたとしても、解決の方向に進むことができるでしょう。しかし、スマホが見つからなかった夢の場合は、人間関係のトラブルの解決は難しく、しばらくは解決できないまま辛い状況が続くことになります。

④【探し物の夢占い】探し物が鍵の夢

男性

あなたの探し物が鍵の夢を見た場合、夢占いでは、大切な人が欲しいという気持ちを表しています。鍵には大切もの信頼できるものという意味があります。そんな鍵を探している夢なので、あなたは今信頼できる何かがほしいと強く願っている状態なのです。あなたには今、自分のことをさらけ出せる人がいないということでしょう。

鍵が見つかる夢だった場合、あなたはこれから信頼できる人に出会うことができ、心身ともに穏やかな時間を過ごすことができるようになるでしょう。しかし、鍵が見つからなかった場合、あなたの周りには信頼できる人がおらず、これから先も出会える気配がないことを意味しています。

探し物の探す人から見る夢占い

⑤【探し物の夢占い】探し物が好きな人の夢

好きな人

あなたの探し物が好きな人の場合、夢占いでは、愛情がほしい、この恋をなくしたくないという気持ちを意味しています。今恋人がいるなら、恋人と別れたくないという気持ちが人一倍強いのでしょう。また、好きな人がいるなら、失恋したくない、この恋を成就せさせたいという気持ちが強いことを意味しています。


あなたが夢で好きな人を見つけることができたなら、あなたの恋愛運は上昇し、恋人との仲が深まったり、片思いが実る可能性があります。しかし、あなたが夢で好きな人を見つけられなかった場合、今の仲以上に深まることはなく、時間がかかることを意味しています。

⑥【探し物の夢占い】探し物がペットの夢

ペット

あなたの探し物がペットの夢の場合、夢占いでは、あなたが今不安な気持ちにあることを意味しています。ペットは本当に大切な存在です。そんな大切なペットを探しているのですから、あなたは今、自分にとって大切な人が自分から離れていくかもしれないという不安に駆られていることを表しているのです。

もしあなたが夢でペットを見つけることがきていたら、大切な人は離れていくこともなく、不安も解消されるでしょう。しかし、あなたが夢でペットを見つけられなかった場合、不安は的中するかもしれません。夢占いではそんなに深刻に思わなくても大丈夫だということも意味していますので、深く考えなくてもよいでしょう。

⑦【探し物の夢占い】探し物が自分の夢

自分

あなたが夢の中で自分を探している場合、夢占いでは、今何をしてもうまくいかない状態を意味しています。今のあなたは、自分を見失ってしまっているかもしれません。特に何でもないことも重く受け止めてしまい、暗闇から抜け出せなくなってしまっていませんか?しかし、周りに振り回されれているだけかもしれません。

あなたが夢で自分を見つけることができたら、あなたは自分を取り戻すことができ、これまでの悩みが嘘のように明るく過ごすことができるようになるでしょう。しかし、自分を見つけることができなかった場合は、暗闇にいるままです。しかし、よく考えると自分の思い違いということもありますので、じっくり考えてみましょう。

探し物が見つかることから見る夢占い

⑧【探し物の夢占い】探していた恋人が見つかる夢

恋人

あなたが探している恋人が見つかる夢を見た場合、夢占いでは、恋人との仲が深まっていくことを意味しています。あなたが恋人を探しているということは、あなたが今、恋人が自分から離れていくのではないかという不安があるからこそです。恋人との現実は、そのまま夢に現れやすいんですよ!

でも、あなたは夢で恋人を見つけることができています。探し物が見つかったということは、あなたはこれまで以上に恋人との仲が進展していくことを意味しているのです。近い将来、結婚ということもあり得るかもしれませんよ。


⑨【探し物の夢占い】探していた赤ちゃんが見つかる夢

赤ちゃん

あなたの探し物が赤ちゃんで、その赤ちゃんが見つかる夢を見た場合、夢占いでは、あなたの幸福度がアップしていくことを意味しています。赤ちゃんというのは、幸せの象徴なんです。現実でも夢占いでも、赤ちゃんは幸せの意味なんですよ。そんな赤ちゃんを探しているということは、あなたは幸福になりたいと思っています。

赤ちゃんが見つかる夢ですので、あなたはこれからゆるぎない幸福を手に入れることができるでしょう。あなただけでなく、あなたが幸せになることで、あなたの周りの人たちもどんどん幸せになっていくことができます。これからあなたの運気はどんどん上昇していきますので、期待しておいてくださいね。

⑩【探し物の夢占い】探していた靴が見つかった夢

靴

あなたの探し物が靴で、探していた靴が見つかった夢を見た場合、夢占いでは、悩みが解決に向かうことを意味しています。あなたは今、人間関係や仕事などで、大きな悩みを抱えているのではありませんか?特に、恋人との関係で悩んでいることがあるのではないでしょうか。

しかし、あなたは夢の中で探し物の靴を見つけることができていますので、悩みは解決に向かっていくでしょう。ただ、何もせずに解決するわけではありません。この夢を見た機会に、恋人としっかりと話し合いをして問題点を見つめ直しましょう。そうすれば、2人の仲も元通りになるはずです。

探し物の結果から見る夢占い

⑪【探し物の夢占い】探し物が見つかった夢

探し物が見つかる

あなたの探し物が見つかった夢を見た場合、夢占いでは、これからあなたの生活が順調に進んでいくことを表しています。探し物が見つかった時というのは本当にホッとしますよね。見つかるまで気が気じゃありません。大切な探し物が見つかったのですから、これからは運気が上昇していくはずです。

特に、あなたが今仕事で一生懸命取り組んでいるようなことがあったなら、その仕事に成果が表れるかもしれません。また、あなたが今不安や悩みを抱えているなら、それが解決していくでしょう。いずれにしても、探し物が見つかるということは、心身ともに安定した生活が送れるようになるということを暗示しているのです。

⑫【探し物の夢占い】探し物が見つからなかった夢

探し物が見つからない

あなたの探し物が見つからなかった夢を見た場合、夢占いでは、あなたの運気が低下していくことを意味しています。仕事でもトラブルが生じていたり、人間関係でトラブルを抱えていたりしていませんか?それが原因で心も体もボロボロになって体調が悪くなっている可能性があります。

また、探しているものが見つからないということは、あなたの悩みはまだまだ解決の兆しが見えないことを表しています。これからもしばらくは、今の状態が続くので、あなたはストレスをこれ以上ためないように気を付けなければいけません。体調不良にならないよう、少し休息をとるようにしましょう。

探し物の状況から見る夢占い

⑬【探し物の夢占い】探し物を必死に探している夢

必死に探している

あなたが探し物を必死に探している夢を見た場合、夢占いでは、あなた自身のことを見つめなおす時だということを意味しています。あなたは自分を見失いつつあることはないですか?もしかしたら、周りの意見に押されていて、今自分の意見を押し殺している状態かもしれません。

しかし、必死に探している物が見つかったなら、あなたの運気が上昇していくでしょう。あなたが今の自分としっかりと向きあい、本当に今のままでいいのかどうかをきちんと考えることによって、良い解決策にたどり着くことができますよ。

⑭【探し物の夢占い】探し物が分からない夢

何を探しているのか分からない

あなたは夢の中で探し物をしているけれど、何を探しているのか分からない夢を見た場合、夢占いでは、あなたは今自分が置かれている状況が理解できない状態にあることを意味しています。今自分が何をしたいと思っているのは、どうすればよいのか分からない状態なのでしょう。

こういう時こそ、周りの人たちに頼ることも重要です。1人でいても何も解決することはできません。ですので、周りの信頼できる人と話をすることで、自分のことを見つめなおすきっかけになるはずですよ。

⑮【探し物の夢占い】誰かに探してもらっている夢

誰かに探してもらう

あなたが誰かに探し物をしてもらっている夢を見た場合、夢占いでは、あなたが欲求不満になっていることを意味しています。あなたは自分の頑張りを認めてもらえないことに不満を抱いていて、周りの人に注目してもらいたい、認めてもらいたいと思っているのです。

しかし、あなたを見つけてもらえないとなると、まだまだ評価されることはなく、それ以上にこれからも辛い状況になることが起こるかもしれません。あなたを見つけてくれたなら、あなたの欲求は満たされ、注目される日も近いでしょう。

探し物の夢占いで欲求を満たそう!

いかがでしたか?探し物の夢は、あなたの欲求を表すものが多かったですよね。探し物が見つかると良い方向に運気は上昇しますが、探し物が見つからない場合は、まだまだ運気上昇の兆しとはいかないようですね。あなたも何かを探す夢を見たら、欲求が満たされるよう、行動や考え方のヒントにしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。