Large thumb shutterstock 313813409

【夢占い】浴衣の夢の意味15選!浴衣・着物の夢は変化を求める表れ?

更新:2020.07.06

あなたはどんな時に浴衣や着物を着ますか?夢の中で浴衣を着ていると、夢占いではどんな意味になるのでしょうか。他の人が浴衣を着ていたら?浴衣でどこかに出かけたら?浴衣が着崩れていたら?気になるシーン別に浴衣の夢占いを15選お届けいたします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける浴衣・着物の意味とは?

夢占いにおける浴衣・着物の意味①「変化」

浴衣の女性

浴衣や着物などが登場した夢でまず読み取れるのは何かが大きく「変化」するということです。夢占いにおいて服は自分自身を表し、服を着替えることは自分のイメージを変えることに繋がります。

日常的に和服を着るという人でない限り、浴衣や着物を着る機会は滅多にないことでしょう。それくらい大きな変化があなたに訪れる知らせであり、変化を求めるあなた自身の心が夢に表れているのです。浴衣・着物意外の服に着替える夢は以下の夢占いを参考にしましょう。

夢占いにおける浴衣・着物の意味②「恋愛運」

手と手

「浴衣姿の女の子は3割増しに可愛く見える」という男性も多いくらい、浴衣や着物はあなたを普段よりも魅力的に見せてくれる衣装です。男性の浴衣姿にドキドキする女性もいると思います。

夢占いにおいても浴衣や着物を着ている姿はあなたの性的な魅力を表していて、魅力はそのままあなたの恋愛運の高さとなります。ポイントとなるのは、浴衣を綺麗に着れているかどうかです。

また着物の場合はご紹介した意味に加え、正装としての意味合いも持っています。詳しくはこちらの夢占い記事を参考にしましょう。

夢占いにおける浴衣の意味③「健康運」

運動

現代において浴衣は夏のカジュアルなお出かけ着として定着しています。しかし元々は湯上がりに着て夕涼みをするもので、部屋着や寝間着という扱いでした。そういった浴衣を旅館やホテルなどで着たことのある人もいると思います。

寝間着としての浴衣は夢占いにおいて「健康運」のバロメーターです。夢で着ている浴衣の状態やあなたの様子が、身体や精神の健康状態を表しています。時には警告夢である場合もあるので、細かい部分までしっかり思い出してくださいね。

浴衣の着姿からみる夢占い

【浴衣の夢占い1】浴衣・着物の着姿が綺麗に整っている夢

ポジティブ

浴衣の夢を見た時は、まず浴衣の見た目や状態をよく思い出してみましょう。夢占いでは浴衣の状態によって吉凶が全く逆になってしまうからです。チェックポイントは清潔さ・着付け・色と柄です。

綺麗な浴衣をシワなく着付けて美しく着ている夢であれば、良い変化の訪れや恋愛運の上昇を意味する吉夢となります。鮮やかな色や華やかな柄も運気上昇のサインです。あなたの気持ちや夢全体の雰囲気が明るいものであれば、更に良い傾向でしょう。

【浴衣の夢占い2】浴衣・着物の着姿が汚く着崩れている夢

ネガティブ

シワシワの浴衣や着崩れた浴衣は悪い変化や恋愛運ダウンを意味する凶夢となります。無地の白・黒の浴衣は厄介なトラブルや不吉な出来事が訪れるという警告です。浴衣に汚れがある場合は裏切りに遭う、もしくは裏切ってしまうという意味を含みます。

基本的に浴衣の夢占いは良い解釈が多いのですが、こういった浴衣を着ていた場合は意味を逆転して診断します。あなたが楽しくなかった、夢の全体の雰囲気が暗かったなども凶兆となりますので見逃さないようにしましょう。

浴衣を着ている様子からみる夢占い

【浴衣の夢占い3】浴衣を着る夢

美女

あなたが浴衣を着る夢は、あなたの魅力が上がり恋愛運が上昇していることを表しています。周りの人にもあなたの魅力が伝わりやすくなるので、対人関係や仕事面などでもあなたにとって良い変化が訪れるでしょう。

また普段着や地味な服から浴衣に着替える夢であれば、あなたは平凡な日常に少し飽きてしまっていて何か変化を望んでいるという暗示でもあります。浴衣の夢はレジャー運も上がりますから、目新しいことを求めて外に出かけてみるとあなたの望むような変化に出会えるかもしれませんよ。

浴衣を着る夢を見るのは全体的に運気が上がっているということなので、何でも積極的に動くことが成功に繋がりやすくなります。恋愛のアプローチや本当にやりたいことへのチャレンジをするならまさに今こそがおすすめです!

POINT

浴衣の状態に注意!

【浴衣の夢占い2】でご説明した通り、浴衣の状態や全体の雰囲気が凶夢の傾向の場合はすべての意味が逆になります。運気もダウンしているのでご注意ください!

【浴衣の夢占い4】浴衣の着付けの夢

朝日

浴衣は着物に比べると自分で着ることも難しくないですが、それでも誰かに着付けてもらえるなら楽ですね。着付けをしてもらう夢を見た場合は、あなたがあまり動かなくても勝手に良いことが舞い込んでくるという暗示です。好きな人の方から告白してもらえたり、少し手伝っただけで大きな評価を受けたりするかもしれません。

また、着付けをしてくれる相手からあなたへ何かを受け継ぐという意味もあります。それは物であったり伝統であったり生き様であったり、その人にとって大事なものです。あなたも誠意を持って受け取り、大切にしていきましょう。

あなたが誰かに浴衣の着付けをする夢は、あなたが新しい変化に向けての準備や心構えをしている状態を表しています。着付けている相手が恋人であった場合は、あなたが相手に対しては逆に伝統的で保守的な考えを望んでいるということです。相手の反応にもよりますが、やはり関係は平等を意識した方が平穏ではないでしょうか。

【浴衣の夢占い5】浴衣の帯を結ぶ夢


結ぶ

浴衣を着付けたら仕上げに結ぶのが帯です。浴衣の柄と合わせた色にしたり、外しの差し色にしてみたりと選ぶのも楽しいですね。結び方でもまた表情が変わります。意外と浴衣姿の印象を左右するのが帯というものであるように、夢占いにおいても全体をまとめ上げるリーダーシップ性を表しています。

浴衣に似合う色の帯で綺麗に結べていれば、あなたは周りから信頼される良きリーダーになれるでしょう。逆に変な組み合わせで形も綺麗に結べていない帯は、あなたがあまり周りからの信頼を得られていないため付いてくる人が少ないことを表しています。

また帯の締め具合はあなたの意気込みの強さを表しています。締め付けすぎて苦しいようであれば気張るあまりに空回りしやすいですし、緩すぎて崩れてしまうようであればいい加減さや油断があるようです。調度良い加減を目指しましょうね。

POINT

浴衣より帯が印象的な夢もこちらに該当

結ぶという動作がなくても、浴衣より帯の方が印象に残る夢であればこちらの夢占いで大丈夫です!

【浴衣の夢占い6】浴衣を脱ぐ夢

女性

着ていた浴衣を脱ぐ夢は、あなたが今の自分に堅苦しさや不自由さを感じていることを表します。変わりたい、もっと自由な自分になりたいと願っていませんか?

自分自身で作ってしまった殻を破るのには勇気が必要ですが、自分に嘘をつき続けるのはそれよりもずっと辛いことです。夢の中で浴衣を脱いだ時にすっきりしたのなら、あなたは今の自分から抜け出せるでしょう。もう少し浴衣を着ていたかったなと思うようであれば、今はまだ変わる時ではないようです。

浴衣での外出からみる夢占い

【浴衣の夢占い7】浴衣を着た好きな人・異性と会う夢

デート

異性の浴衣姿というのは何だか普段と違った雰囲気で素敵に見えるものですね。普段はそんなに意識したことのない異性の知り合いが浴衣を着て夢に登場したら、あなたがその人の魅力に気付く時が近いサインです。あなたも浴衣姿であれば、相手にもあなたの魅力が伝わり急接近という展開が待っているかもしれません。

好きな人や恋人が浴衣姿の夢はあなたが浴衣を着ている夢と同じく、あなたの恋愛運の上昇を意味しています。しかしお互い浴衣姿でデートをする夢だったとしたら、何かの暗示というよりはあなたの気持ちが高まりすぎて願望が夢に表れたという形の方が近いようです。一方的な想いで相手を振り回さないよう気を付けましょう。

見ず知らずの異性が浴衣姿で夢に出てきたら、近々あなたに素敵な異性との出会いが訪れるでしょう。あなたも浴衣を着ていたなら、普段とは違う場所へ積極的に出かけたり、活発に仕事や趣味に取り組むことで出会いの確率は高くなっていきます。

【浴衣の夢占い8】浴衣を着た同性と会う夢

着物

同性の知り合いや友達と浴衣を着て出かけるという夢は、あなたの周りの人間関係を表しています。全員が浴衣姿であれば現在あなたの参加するコミュニティの結束が高まったり、新しく素敵な人達との出会いがあるでしょう。

浴衣の人とそうでない人がいる場合や、汚れたり着崩れたりした浴衣の人が混ざっていた場合は注意が必要です。人間関係に亀裂が入り不仲へ陥る警告となります。一人だけ違う格好なのがあなたであれば、あなたの協調性の無さを表しています。


【浴衣の夢占い9】浴衣を着てお祭りに行く夢

旅行

夢占いにおいてお祭りは刺激や変化を意味します。浴衣の意味と近いようにも感じますが、浴衣は自身の変化を表しお祭りは環境の変化を表すという違いがあります。

浴衣を着てお祭りに行くという夢を見たあなたは、よっぽど毎日がつまらなくて非日常を望んでいるということになります。浴衣も汚さずにお祭りを楽しめたのなら、自分も周りもガラリと変わってしまうような冒険に挑戦しても良いかもしれませんね。祭りの夢占いについて詳しくは以下の記事でご覧いただけます。

【浴衣の夢占い10】浴衣を着て花火大会に行く夢

夜

夢占いにおいて打ち上げ花火は目標の大きさを表しています。浴衣を着たあなたの「変わりたい」という願いがどれほど大きいか、打ち上がった花火の大きさに表れます。

花火が綺麗で感動したような夢であれば、あなたは理想通りの自分へと変わることができるでしょう。すぐに消えてしまうような花火の場合は、憧れの方が強すぎて現実的ではないのかもしれません。その他の花火の様子による意味の違いはこちらの夢占い記事を参考にしてください。

浴衣を眺める行動からみる夢占い

【浴衣の夢占い11】浴衣の人・浴衣を着た人を見る夢

お茶

夢の中で浴衣を着た同性の姿を眺めていたとしたら、その人はあなたが「こうなりたい」と願う理想の表れです。それがもしあなたの知っている人であれば、あなたがその人に強く憧れを抱いていると読み取れます。

浴衣を着た異性を眺める夢は、あなたが素敵な異性との出会いを求めていることを表します。夢の中でその人と話したりしていれば、実際に良い出会いが近々あるでしょう。浴衣を着た異性が知人であれば、あなたがその人に魅力を感じているということの表れです。

【浴衣の夢占い12】浴衣選びをしている夢

選ぶ

持っている浴衣の中からどれを着ようかと選ぶ夢は、あなたが「もっと魅力的に思われる自分に変わりたい」と願っていることを表しています。着替える服を選ぶことは夢占いにおいて「気分を変えたい」というサインです。浴衣に着替えるつもりならばあなたは自分の魅力を上げたいのだと解釈します。

しかしどれにするか迷ってなかなか決められない夢だったら、あなたは魅力的になりたいけれど具体的なイメージは浮かんでいないのかもしれませんね。

【浴衣の夢占い13】浴衣を買う夢

買い物

新しい浴衣を買う夢は、恋愛運の上昇を表しています。魅力的になって素敵な恋がしたい!という意欲に溢れているので、積極的に出会いを求めたりアプローチをすることが吉となります。

一目惚れの衝動買いであれば、あなたは今の自分に飽き飽きしているのでしょう。素敵な浴衣を買って満足する夢であれば、あなたの望むような変化が訪れます。もし買ったことを後悔したり散財する夢であった場合は、ストレスが溜まっている恐れがありますので要注意です。

旅館の浴衣からみる夢占い

【浴衣の夢占い14】綺麗な浴衣でくつろいでいる夢

微笑む女性

「夢占いにおける浴衣の意味③」でご説明した通り、旅館やホテルなどで寝間着として着る場合の浴衣はあなたの現在の健康状態を表しています。

清潔で綺麗な浴衣を着ているようであれば、あなたの体は健康であるという意味です。ゆったりとくつろいでいるのなら、ストレスとも無縁で精神的にも安定していることを表しています。気力や体力が充実している時期なので全体的な運気も良く、積極的に行動すれば自然と良い結果に繋がるでしょう。

【浴衣の夢占い15】汚い浴衣で落ち着かない夢

体調不良

汚れた浴衣を着ていたり、着崩れて浴衣がはだけているような夢の場合は、あなたの健康運が下がっているという警告です。自覚がない場合はこれから体調を崩したり見えない病気が潜んでいる恐れもありますので、少しでも異変があれば病院に行ってみましょう。

なかなかくつろげず落ち着かない様子は、あなたが強いストレスを抱えている表れとなります。不眠や不調の原因ともなりますので、休息を取ったり気晴らしをして上手く気分を変えましょう。

浴衣の夢占いで、なりたい自分になる!

美少女

浴衣の夢占い、いかがでしたでしょうか?現代では馴染みが薄くなってきていますが、浴衣や着物を含む和服の文化は後世にも受け継ぎ残していきたいものです。日本人女性として憧れの大和撫子をイメージするとしたら、やはり和服姿がしっくりきますからね。

浴衣の夢を見たあなたなら、きっとみんなが憧れるような素敵な人になれるはずです!せっかくなら夢の中だけでなく、今年の夏はお気に入りの浴衣を着て出かけてみてはいかがですか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。