INDEX

夢占いにおける「面接」とは?

夢占いにおける「面接」の意味①評価の象徴

評価

アルバイトや会社、また試験など面接は、評価される場面でもあります。そのため、夢占いにおいても面接は、評価の象徴を表しています。面接の時の受け答えや態度、容姿など様々なところを評価されます。面接の評価次第で仕事や環境が変わるので、人生の岐路ともいえるでしょう。

夢占いにおける「面接」の意味②自己承認欲求

認めてもらいたい

夢占いにおける面接は、評価の象徴と同時にあなたが人から認めてもらいたい自己承認欲求の表れです。あなたの気持ちがネガティブになっていることを意味しています。実際にアルバイトや仕事、試験などで面接を控えている人の気持ちが願望として夢になっているということもあります。

夢占いにおける「面接」の意味③逆夢が多い

成功

面接の夢は、夢占いでは見た夢の逆のことを暗示している逆夢になることが多くあります。面接に合格する夢は、逆に不合格になることを暗示し、面接で失敗する夢は、良い方向に向かっていることを表しています。あなたがみた面接の夢は一体どんなことを意味しているのでしょうか?夢占いでみる面接の夢15選をご紹介します。

「面接」の夢の人からみる夢占い15選

【面接の夢占い】①自分が面接官の夢

自分が面接官

あなた自身が面接を受けているのではなく、自分が面接官となり他の人を面接している夢は、今悩んでいることの解決策が見つかることを暗示しています。夢占いでは夢で出てきた数字も重要です。もし覚えていたら、メモしておきましょう。しかし雰囲気の悪い面接だった場合は、解決のヒントを得られないかもしれません。

また人を面接している夢は、あなたの自信の表れともいえます。自分がリーダーになりたいという願望を意味しています。そして今のあなたにはその力があります。しかし、自信満々になって天狗になってしまうと他人を見下してしまう態度をとって相手を怒らせてしまうので、言動や行動に十分注意しましょう。

【面接の夢占い】②好きな異性が面接官の夢

面接

あなたが好きな異性や恋人、配偶者が面接官の夢を見た場合、夢占いではその異性に愛されていないという不安の表れです。気持ちがネガティブになり、自分の欠点ばかり気にしてしまうことを暗示ています。しかし、実際は何の根拠もありません。気にしすぎないようにポジティブな考えに切り替えましょう。

【面接の夢占い】③友人が面接官の夢

友人

面接官があなたの友人だった場合は、その友人に対して嫉妬していることを意味しています。友人をライバルだと意識しているといえるでしょう。友人に負けたくない、自分が相手より上に立ちたいという気持ちが強いことを表しています。相手を蹴落として勝つのではなく、正々堂々と勝負して勝てるように努力しましょう。

「面接前」の行動からみる夢占い15選

【面接の夢占い】④面接に向かう夢

向かう

面接に向かうあなたが明るく希望に満ちた気持ちになっているならば、お見合いの話があるということを予知しています。夢占いでは、良いご縁に恵まれることを意味しています。つまり、運命の人との出会いが近い将来あるのかもしれません。

逆に不安な気持ちや緊張しながら面接に向かっている様子は、コンプレックスを抱いていることを表しています。自分の欠点が気になり、考えや気持ちがネガティブになっているのかもしれません。しかし、夢占いでは、あなたに積極的に行動するように忠告しています。思いっ切って一歩前へ進んでみましょう。

【面接の夢占い】⑤面接に間に合わない夢

面接に間に合わない夢

面接に間に合わず焦っている夢は、夢占いではチャンスを逃してしまうことを暗示しています。仕事で成功できるチャンスが目の前にあるのに失敗してしまうことを表しています。逆に面接に間に合わないと諦めてしまっている夢は、あなたに余裕があることを意味しています。じっくり進めていくことで良い結果につながります。

【面接の夢占い】⑥面接に遅刻する夢

遅刻

夢占いにおける面接で遅刻する夢は、あなたが現実から逃げてチャンスを逃していたり、物事が進んでいない様子を暗示しています。あなたが現実逃避しているのは、プライドが高さが邪魔しているのかもしれません。相手の自分の評価が下がることを恐れています。他人に頼るのは恥ではありません。まずは相談してみましょう。

面接時間を間違えて遅刻してしまうことも、大きなチャンスを逃してしまうことを暗示している警告夢です。あなたにとって今が一番大切な時期ということを気付かさせてくれているのかもしれません。事前確認を怠ることなく、入念に準備を整えると良いでしょう。

「面接」を受ける気持ちからみる夢占い15選

【面接の夢占い】⑦面接で緊張する夢

緊張

夢占いにおける「面接」であなたが緊張している様子は、人の評価を意識していることを表しています。人の目や自分への評判など気になるばかりで、あなたの本来の力が発揮できていません。失敗を恐れていたり、心配事があったりすることを意味しています。いざ面接に望んでみるとスムーズに進むかもしれません。

【面接の夢占い】⑧面接を楽しんでいる夢

楽しんでいる

あなたが逆に緊張することなく面接を楽しんで受けている様子の夢ならば、あなたが自信を持っていることを表しています。さらに自分をアピールしたいという気持ちも高まっています。周りに自分のことをもっと知ってほしいという願望の表れです。

【面接の夢占い】⑨元気いっぱいに面接を受けている夢

ハキハキしている

面接を緊張することもなく、元気いっぱいでハキハキ面接官からの質問も答えている夢は、あなたの自信が満ち溢れています。そして誰よりも、自分のことを認めてもらいたいという自己承認欲求が高まっていることを表しています。夢占いでは、今が自分がやりたいことを始めるチャンスだということを教えてくれています。

「面接」結果からみる夢占い15選

【面接の夢占い】⑩面接に合格する夢

喜ぶ

面接に合格する夢は、まさに運気アップの吉夢です。あなたが積極的に行動することで物事がスムーズに進むことを表しています。あなたの周りからの評価も高まり、自信に満ち溢れている状態です。また面接を受けてその場で合格になった場合も吉夢です。対人運もアップしているので新しい人間関係が築けるでしょう。

しかし実際に面接を控えているときに面接で合格して喜んでいる夢の場合は注意が必要です。夢占いでは、面接で合格する夢は、今のあなたの願望を表し、逆夢になることが多いので油断しないようにしましょう。これから行われる面接に対して今一度気を引き締めて、努力を続けることが大切ということを忠告しています。

\ POINT /

面接を1回で合格する夢の意味とは?

複数回受けて合格する面接をたった1回で合格する夢は、あなたが他人よりもっと自分を認めてもらいたいという強い願望の表れです。しかし高い評価をもらうためには、まだまだ努力が足りないということを夢占いが暗示ています。

【面接の夢占い】⑪面接で落ちる・不採用の時の夢

面接で落ちる夢

夢占いで落ちる夢を見ることは、不安や自信喪失の表れと言われています。しかし、あなたが面接を受けて落ちる夢は逆夢になることが多く、また逆転のチャンスがあるということを表しています。面接に落ちないように努力していることが多いからです。逆夢になるのは、面接に落ちてあなたが落ち込んでいる夢の場合です。

面接に落ちても平気な夢は、実際に面接を受けても夢の通り落ちてしまうことを暗示しています。人間関係が不安だったり、自分に自信をなくしていたりしていることも意味しています。

Small thub shutterstock 198220961
関連記事 【夢占い】落ちる夢の意味19選!助かる/車/海/水/見る/家族

落ちる夢の夢占いでの解釈についてご紹介しています。自分や車が落ちる夢は

【面接の夢占い】⑫面接を断る夢

断る

面接に臨む前に断ってしまう夢は、あなたが不安や自信喪失の表れです。アルバイトや会社の面接を断っている場合は、新しい仕事に就くことにあなたが不安を感じているということを意味します。環境の変化は誰も初めはドキドキするもの。不安に思っていることを他の人に相談して意見を聞いてみるのも良いでしょう。

「面接」状態からみる夢占い15選

【面接の夢占い】⑬面接で上手く答えられない夢

上手く会話できない

実際の面接でも面接官の質疑応答には緊張しますよね。夢占いでは、面接で面接官の質問に上手く答えれないなど失敗をしている夢は、あなたが自信を失っていることを暗示しています。不安を取り除き、自分に自信をつけるのにはコツコツとした努力が必要です。努力を自信に変えましょう。

また異性の面接官からの質問に上手く答えられないのは、その異性に好かれていないと思い込んでいることを暗示しています。ただし、単なるあなたの思い込みなので、本当は相手があなたのことを好きか嫌いかわかりませんし、何の根拠もありません。気にしすぎないように心掛けましょう。

【面接の夢占い】⑭面接で言い争う夢

面接で言い争う

「面接」で意見がぶつかり合う、言い争っている夢は、悪い夢=凶夢と思いがちですが、実は逆夢です。良いことや嬉しいことが起こることを予知しています。さらに状況が悪化する夢ならば、より良いことが起きるでしょう。

【面接の夢占い】⑮友人が面接に受かる夢

友人が受かる

友人が面接を受けて合格している夢は、その友人があなたに幸運をもたらしてくれる存在ということを表しています。友人との関係を大切にすることで友人が良い方向へと導いてくれます。

しかし、友人が面接に合格したのをあなたが羨ましく思っている気持ちがある夢の場合は、その友人に嫉妬していることを意味しています。友人と比べて自分が劣っていると不安になり、落ち込んでいることを夢占いでは暗示しています。自分は自分と気持ちを割り切り、前に進むのが大切です。

面接の夢占いで自分に自信をつけよう!

面接の夢占いの意味15選はいかがでしたか?面接の夢占いでは、自分を評価してほしい、認めてもらいたいという自己承認欲求が強いことを表していました。不安な気持ちが強いからこそ認めてほしい。自信があるからこそ評価してほしいなど面接の夢占いで自分自身のことを理解し、自信をつけましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。