Large thumb shutterstock 82381516

【夢占い】墓の夢の意味15選!墓場・墓地へ墓参りする夢は運気上昇?

更新:2020.06.29

墓地や墓場、墓参りにはどのようなイメージを抱きますか?夢占いでは、何か霊的なメッセージが込められているのではと考えてしまいますね。墓地や墓場、墓参りの夢は印象や出てきたキーワードによって意味が大きく変わります。運気の上昇や、過去の恋愛など多岐に渡るお墓の夢占いの意味を紐解いてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける墓場・墓地・墓参りの意味とは?

夢占いにおける墓場・墓地・墓参りの意味①運気の上昇を表す

上昇

墓地や墓参り墓場というと、あまり明るいイメージはありませんね。意外かもしれませんが、夢占いでは墓場や墓地、墓参りは運気が良くなっていく、前向きさを意味します。ですが、墓場や墓参り墓地の夢で前向きさを意味するのは、夢の中で墓場、墓地、墓参りのイメージが明るく、温かなものであった場合です。

夢の中で、あなたが感じた墓場や墓地、墓参りのイメージが明るく温かなものであったなら、あなたの生活は今後明るい未来に包まれているという暗示です。もし、心機一転して新しい生活を始める予定があるのなら、その生活はあなたにとって良いものとなるでしょう。

夢占いにおける墓場・墓地・墓参りの意味②外と内からの悲鳴を表す

悲しい

墓地や墓場が夢の中で暗いイメージを抱くものであったり、墓参りをした墓があれていたのなら、夢占いではあなたの外側である体の不調、またはあなたの内側である心や精神の不調を表しています。現在のあなたは、なにかの病気に悩まされていたり、精神的につらい立場にあるのかもしれません。

もし夢の中で墓地、墓場が陰湿なものであったなら、それは体と心からあなたに向けた救難信号が送られていると考えて、体には休息を、精神には時として逃亡を許してあげてください。あなたの心を守るために逃げ出すことは、けして恥ずかしいことではないのですから。

夢占いにおける墓場・墓地・墓参りの意味③過去の思い出を表す

思い出

あなたが暗い気持ちで墓地、墓場の前にいたのなら、夢占いではあなたが暗い過去の思い出に引きずられていることを意味します。墓参りの夢でも気持ちは明るかった、もしくは明るいイメージを持てるような夢であったなら、あなたが過去を思い出してもそれはあくまで明るい思い出として受け入れているのでしょう。

もし、あなたが暗い気持ちで墓地や墓場にいる夢、もしくは墓参りを暗い気持ちで行っている夢をみたなら、あなたが暗いと思っている過去の出来事をノートに書きだしてみてください。書き出した後、なんてつらい大変な思いをしてきたのだろうこんな体験を乗り越えて、強い人だと自分をほめてください。心が軽くなりますよ。

墓の状況から見る夢占い

【墓の夢占い1】墓が荒らされている夢

荒らされる

墓というと、先祖代々守り抜いていくもので、墓のクオリティによっては、その家の繁栄の度合いも図ることができるほど、家と墓は関係の深いものです。そんな墓が荒らされている夢は、夢占いでは家族に危機が迫っているものとして解釈されます。

もしかしたら、あなたの家族、もしくはあなた自身に、良くない話を持ち掛けてくる人が現れるかもしれません。借金を頼んできたり、何か品物を購入するよう働きかけてくるような人がいませんか?もし思い当たる人がいる時に、墓を荒らされる夢をみたのなら、その人は要注意人物です。


なるべく波風をたてないように距離をおきましょう。先祖代々守ってきた大事な墓同様、あなたの家族を守ってほしいという、夢からの警告です。また、オレオレ詐欺など直接出向いてこないタイプの詐欺などにも注意してください。荒らされる墓の夢を見たのなら、しばらくは何事にも注意を払うべきです。

【墓の夢占い2】墓石が倒れる夢

倒れる

もし現実で墓石が倒れていたのなら、何か不吉な予感がしますね。それが自分の家のお墓であったのならなおさらです。夢占いでも、墓石の倒れている夢はあなたの心があまり良い状態ではないという暗示です。何か深刻な悩みを心に秘めているのではありませんか?

もしくは、何か重大な秘密を心に抱えていて、無意識のうちに罪悪感を感じているのかもしれません。悩みや秘密は誰でも持っているものです。できることなら、あまり深刻に考えず楽天的に構えてみてください。あなたの未来に新しい道が開けてくるかもしれませんよ。

【墓の夢占い3】墓で火事が起こる夢

火

墓場が火事、もしくは墓が燃えている夢は、夢占いでは新しいあなたが何か迷いを抱えていることを意味します。火事の夢は吉夢とする場合もありますが、墓が燃えている場合には警告夢です。もしこの夢を見たときあなたが何か重大な決断を下さなければならない状況になってしまったなら、直感的な判断は避けるべきです。

あなたが下した判断によって、家族がとても危険な状況に陥ってしまう可能性があります。家族の危機を避けるためにも、墓場が火事になる夢を見たのなら、重大な判断は人に任せる、もしくは人にしっかり相談してから決断するようにしてください。

墓の雰囲気から見る夢占い

【墓の夢占い4】墓が暗い雰囲気の夢

暗い

そもそも墓のイメージは暗いものだ、と考える方も多いかもしれません。ですが、思い出してください。お墓にも色々なものがあります。花が咲き、歩道が整備され大きな桜の古木がご神木としてあるような墓場なら、暗いというよりも厳かな雰囲気を感じませんか?

それが、お墓自体汚れていたり雑草が生え方放題で荒んでいる雰囲気であったなら、雰囲気がよくない、暗い、と感じますよね。夢占いでも、暗い雰囲気の墓場は良くない意味を持つ警告夢です。夢で明るくない墓だと感じたのなら、あなたの未来も暗いものだと暗示しています。

さらに悪いことに、この夢を見たとき現実で良くないアクシデントや事件が起こったのなら、そのアクシデントや事件がさらに悪化してしまう可能性を暗示しています。暗い墓の夢を見たのなら、なるべく目立つ行動を避け、嵐が収まるのを待つほうが無難です。

【墓の夢占い5】墓が明るい雰囲気の夢

明るい

日の光の中にあるような、そんな明るい墓の夢なら、それは吉夢を意味します。夢占いでは、明るい雰囲気の夢は基本的に吉夢を暗示している場合が圧倒的に多いのですが、墓の夢で明るい雰囲気を感じたのなら、あなたの運勢がこれから上昇気流に乗るという大吉夢です。


もしもあなたが現在悩みや心配事を抱えていたとしても、この夢を見たあとから未来が開けるはずです。墓場で明るい、楽しいなどの雰囲気を感じることができる夢を見たのなら、何も怖いものはありません。日頃挑戦しないことにも積極的に挑戦してみてください。きっと上手くいきますよ。

墓での行動から見る夢占い

【墓の夢占い6】墓を探す夢

探す

.あなたがお墓を探す、または見失ってしまう夢は、あなたが大事だと感じる人との信頼関係になんらかの支障が出るという暗示です。夢占いでは、人間関係に暗雲を示唆する場合のものも多いのですが、夢でお墓を探している場合は特に親しい人との信頼関係を指しており、あなたとの別離を暗示している場合もあります。

もしもあなたがこの夢を見たときには、親しい人との関係を冷静に見直してみてください。親しき中にも礼儀あり。あなたが気づかないうちに、その人をひどく傷付けているかもしれません。夢占いで墓を探す夢は、警告夢とまではいかないものです。この夢を見たからといって慌てず冷静に自分を見つめなおすことが大事です。

もしこの夢のなかで、あなたの他に誰かが登場したのなら、その人は現実であなたとあなたの大事な人とのキーパーソンとなります。ぜひ、夢に登場した人に相談してみてください。とても良いアドバイスをもらえるはずですよ。

【墓の夢占い7】墓を掘るまたは掘り返す夢

掘る

この夢のキーポイントは、だれが墓を掘る、または掘り返していたのかが重要となります。夢占いでは、自分以外の誰かが墓を掘る、または掘り返していたのなら、あなたの体になんらかのトラブルが起こる可能性を暗示しています。最近、疲れが取れない、だるいなどと感じているのなら、注意してください。

忙しい日々の中では難しいかもしれませんが、この夢を見たときは、積極的に休息をとるようにしてください。もし夢で墓を掘っている、または掘り返しているのがあなた自身であったのなら、あなたが過去に囚われており、前に進めていないという警告です。

過去におきたアクシデントが忘れられず、一歩を踏み出せずにいるのかもしれません。ですが、あなたが思っている以上にあなたには問題を解決するためのパワーが備わっています。怖いと感じることは時として必要ですが、今のあなたには前に踏み出す思い切りが必要なはずですよ。

【墓の夢占い8】墓参りで掃除する夢

掃除

お彼岸などで家族とともにお墓をお訪れてみんなでお墓の掃除をすると、とてもさっぱりとした、清々しい気持ちになりませんか?夢占いでも、墓、墓場を掃除する夢は、あなたの運勢がこれから上昇していくことを暗示しています。

特に、箒で砂利をはいていた、草刈で草を切っていたなど、具体的に掃除を行っている夢であったら、あなたの元にこれから訪れる幸運はとても大きなものでしょう。そして、この夢の場合、誰と一緒に掃除していたのかも大きなポイントとなります。

一緒に掃除していた人が家族であったなら、あなたの幸運は家族とわけあえるものでしょう。もし、あなたと掃除していたのが恋人であったなら、今後その恋人との関係が劇的に変わる可能性があります。変わるといっても前向きな変化ですので怖がる必要はありません。ぜひ、楽しみにしていてください。

【墓の夢占い9】墓を壊すまたは壊される夢


壊す

夢の中で見た墓が、誰かの手によって壊されていたのなら、夢占いではあなたの家族がなにかしらのアクシデントに巻き込まれる可能性を示唆しています。この夢を見てからしばらくは軽率な行動は慎み、できるだけおとなしく過ごしていたほうが良いでしょう。

特に、人込みや車通りの多い場所には気を付けてください。何かの事件や事故に遭遇してしまう可能性があります。この夢を見たときは、ご先祖様からあなたへ気をつけなさいと警告がきたと真摯に受け止めて、家族にも気を付けるよう注意してください。

墓での他人との行動から見る夢占い

【墓の夢占い10】墓地を人と歩く夢

歩く

歩くという夢は、夢占いでは人との関係を示唆する場合が多いです。墓を歩く夢も、人との関係を濃く表している夢です。もし、あなたが全く面識のない人と墓場を歩いていたのなら、あなたは誰でもいいから助けて、と無意識にSOS信号を送っているのかもしれません。

また、もしも墓場を一緒に歩く人が恋人であったなら、その恋人との間に亀裂が入るかもしれません。お互い、自分のことで手一杯になっていて、相手のことを思いやれていないのではないですか?ここで一度冷静になって、相手の気持ちを思いやる機会を設けてみてください。

【墓の夢占い11】墓を人と作る夢

作る

墓を新しく作るときは、今の家族の元で先祖代々守ってきた墓を作り直す場合もありますが、あなたが新しい家庭を手に入れて、その家庭がこれから脈々と守り抜いていく墓を作る場合もありますね。墓を人と作る夢は、夢占いでは今までの過去を忘れ、新しい道を開くという暗示です。

あなたが今までに携わってきた仕事から、新しい道が開けるかもしれません。夢で一緒に墓を作っていた人がキーパーソンとなります。もし恋人と墓を作る夢を見たのなら、その恋人との間が進展する可能性があります。

【墓の夢占い12】墓を人と見ている夢

見る

夢の中で誰かと墓を見ていたのなら、誰と墓を見ていたのかによって意味合いが変わります。夢占いでは、現在お付き合いしている恋人か、既婚者であれば妻もしくは夫と墓を見ていたのなら、あなたの運勢はこれから停滞期に入ります。

もし、現在何もかもがうまくいっていると感じている人は、急に運が悪くなったと感じるかもしれません。また、見ていた墓が汚れていたり、あまり良くない印象を受ける様子であったなら、一緒に墓を見ていた人にアクシデントが降りかかる暗示です。

墓の環境から見る夢占い

【墓の夢占い13】墓地に花が咲いている夢

花

墓には花を供えるのが一般的ですね。ですが、墓場に花が咲いている場合はどうなのでしょうか。夢占いでは、墓場に花が咲いているのは吉夢とされます。もしも夢の中で明るく、花が咲き乱れているような印象をうけたのなら、素晴らしい幸運を得るでしょう。

ですが、夢の中の墓場で咲いているのが雑草であったり、印象があまり良くないような夢であったなら、現在の生活習慣を見直す必要があります。放っておくと、健康面で何かしらの悪いニュースがもたらされるかもしれません。

【墓の夢占い14】夜に墓参りをする夢

夜

あなたが夢で夜の墓地を歩いていたのなら、夢占いではあなたの体力が限界にきているとする警告夢です。もしかしたら、あなたは自分でも気づかないうちにキャパオーバーになるほどの疲れをため込んでいるのではないですか。もし、疲れている自覚がなくても、この夢を見たときは休息をとってください。

仕事が忙しすぎて、とても休めないと思う方もいるとは思いますが、あなたに万が一のことがあった時のほうが、よほど周りに迷惑をかけることになると思って、思い切って仕事を休んでみてください。少し休憩して、リフレッシュしてからのほうが良い仕事につながりますよ。

【墓の夢占い15】墓が神社または寺にある夢

神社

もしお墓の夢に神社やお寺も出てきたのなら、とてもスピリチュアルな意味合いが強いように感じますよね。実際、夢占いでも神社や寺と墓がワンセットで出てきたのなら、あなたはすぐにお墓参りをするべきでしょう。ご先祖さまが何かのメッセージを伝えようとしている可能性があります。

もしも、最近あまり体調が良くない、気分が沈むなどの自覚症状があるのならなおさらです。故人を偲ぶことで、あなたの体や心の不調が取り除けるかもしれませんよ。

墓の夢占いで自分自身を振り返ってみよう!

お墓は、あなたと故人をつないでくれる神聖な場所であると同時に、家族のルーツやわすれてはいけない思い出を思い出させてくれる場所でもありますね。そんな墓の夢は、あなたに自分自身の過去や健康、現状を振り返るように語りかけてくれています。

もしもこの夢をみたのなら、あなたは自分自身を振り返ってみる必要があるでしょう。もしかしたら、振り返ることでまったく予期していなかった素晴らしい未来が開けることだってあるのです。

ぜひ、自分自身を見返して、新しい第一歩を踏み出してみてくださいね。きっとたくさんの人が、あなたを見守ってくれているはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。