Large thumb shutterstock 552619234

【夢占い】亡くなった人の夢の意味15選!死んだ人・故人の夢の意味は?

更新:2020.07.09

本記事については、夢に出てきた亡くなった人が夢占いに置いて何を示しているのか、何を伝えようとしているのか、いくつか例にとってご紹介します。死んだ人が夢に出て来るのはあなたに伝えたいことがあるからに他なりません。どうぞ故人の声を聴くご参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける亡くなった人の意味とは

夢占いにおける亡くなった人の意味①未来の幸運の掲示

幸せ

死んだ人が夢に出てくるのは不吉なのでは、誘われているのでは、と不安にお思いの人もいるかもしれません。しかし占いにおいて、死は終了と再生の象徴であり、心機一転の意味合いもあります。亡くなった人が笑っている場合の夢の意味は、近々良い事が舞い込むという事を意味しています。

故人を見た夢の印象、状況、亡くなった人の誰が出て来たかによっても意味は違ってきます。詳しく考察するために、起きたらすぐに紙に書き留めておく事をおすすめします。今後の人生に役立つアドバイスを授けてくれることもあるので、何か言われた場合はそれも思い出すよう努力しましょう。

夢占いにおける亡くなった人の意味②警告

警告

考えるのに参考になるのがアニメやドラマなどでよく見る、死んだ人が出てくるシーンですね。あれと同じように、転換期、急な出来事、トラブルの暗示を目的として、亡くなった人はあなたの夢に現れます。亡くなった人が泣いている、怒っている場合は警告を発しに来ています。

しかしながら、アニメやドラマのように直接言葉に出して何に気を付けるのか、どうすればいいのかを教えてくれるケースは極めて稀です。大体は、その状況、様子から読み取る形になります。言葉による警告は、以下に紹介する何よりも強いメッセージですので、必ず起きたら真っ先に書き留めましょう。

亡くなった方のお願い事です。解決するまで何回も出てくるので、手間をかけさせないように早急に動きましょう。お墓や仏壇のトラブルである事が多いので、この夢を見たら今一度、管理方法などを見直した方がいいでしょう。

亡くなった人との間柄からみる夢占い

【亡くなった人の夢占い1】亡くなった人が祖母の夢

祖母

祖父母は夢占いにおいて人生の道標、良心、伝統的な価値観の象徴です。日ごろよく交流のあった祖父母であれば、次に紹介する両親の夢と同じ解釈でいいでしょう。それほどでもなかった場合、あなたの行動に過去の行動についての暗示です。

亡くなった祖母がこちらに笑いかけていた場合は、幸運が舞い込む事を暗示しています。また、祖母が亡くなった時の夢は今まで指針としてきた家の教えが、あなたの中で変化する事を表し、祖母と喧嘩した場合は、自らの意志で動けるようになった事をあらわしています。

しかし、夢の中で見た祖母が怒っていたり、泣いていたりする場合は何か良くない事が迫っている暗示です。特に何か注意を受けた場合には、素直にそれに耳を傾け、十分に注意しましょう。

【夢占い】祖母の夢は警告夢!?おばあちゃんが教えるメッセージ12選

【亡くなった人の夢占い2】亡くなった人が祖父の夢

祖父

亡くなった祖父が笑っていたなら、夢占いでは亡くなった祖母の夢と同じく幸運が舞い込む暗示です。しかし、怒っていたり、泣いていたりしていたら、注意して下さい。良くない事が起こる暗示です。


後者の場合は、過去の言動で間違った点がある、もしくは、どこかで選択肢を間違えている事を表してしています。それまでの言動が元になって起こる事へのの警告なので、十分注意を怠らず、思い当たることがあれば、すぐに軌道修正を試みてください。

逆に、亡くなった祖父に夢の中でとてもかわいがられていた場合、それはあなたが祖父にとってとても大切な孫だ、というサインです。今後の人生にアドバイスをくれることもありますので、しっかり聞き逃さないようにしましょう。

【亡くなった人の夢占い3】亡くなった人が両親の夢

両親

亡くなった両親が登場してくる場合は、夢占いの解釈ではあの世に行ってからもあなたを気にかけてくれています。亡くなった直後に出てきてくれたのであれば、あなたが立ち直れていないのではないかと心配している可能性が高いです。両親の成仏の為にも、気持ちを早々に切りかえましょう。

亡くなってからかなり経っているのであれば、これから起きる事を暗示しています。両親が夢の中で何をしていたのかによっても夢占いの意味は変わってきます。次章以降と両親の夢占いも参照してください。

【亡くなった人の夢占い4】亡くなった人が友人の夢

友人

亡くなって間もない友人が出て来たのであれば、別れの挨拶をしに来ただけの可能性が高いです。もし、故人が親友と言える間柄であったのであれば、これからのアドバイスを持ってきてくれた可能性が高く、夢占いの象徴としてはこれから起きる楽しい事を暗示している事もあります。

しかしながら、出て来た死んだ人が、幽霊だという印象が強ければこの場合は、多くが警告を意味している場合が多いので、幽霊の夢占いでお調べする事をおすすめします。基本的には意味が二つあり、一つは自分の潜在意識、もう一つは困難、ストレスの象徴です。

【夢占い】心霊現象の夢の意味とは?幽霊はストレスや困難を暗示する?

亡くなった人との様子からみる夢占い

【亡くなった人の夢占い5】亡くなった人が笑顔の場合の夢

笑顔

亡くなった人にまた笑顔で会えるというのは、夢とはいえ、とても嬉しい事ですね。初めにもご紹介した通り、これは夢占いにおいてはとてもいい夢で、望みが叶うなど、大きな幸運が訪れる事の予兆を暗示しています。あなたの幸せを亡くなった人も喜んでくれている事でしょう。

この時に話した事などがあれば、それは今後のアドバイスになり得ますので、しっかり覚えておきましょう。故人が亡くなって間もない場合は、最期の挨拶をしに来ている事もあるようです。亡くなった人が笑っているのであれば、心配はいりません。気持ちを切りかえて元気に過ごしましょう。

ただ、亡くなった人の夢を見て相手が笑顔だったにもかかわらず、手を招かれたり、一緒に川を渡ったりした場合は、体調があまり芳しくない事を表しているので要注意です。特に川は、何があっても途中で引き返して来てください。

【亡くなった人の夢占い6】亡くなった人が泣いている場合の夢

泣く

亡くなった人が泣いている、というのは夢でも見たくないものですね。夢占いにおいてこの夢を見た時は、あなたがやってはいけない事をしている、もしくはしてしまった事を警告しに来てくれています。災難が降りかかる暗示の時もあります。


もし、故人が大声を上げて泣いているのであれば、あなたが周囲から非難される事を警告しに来ているので、言動にはご注意下さいね。

このように、亡くなった人の様子が悲しげだったり、怒っていたりする場合は凶夢または、亡くなった人の死について受け入れられていない事を示しています。

【亡くなった人の夢占い7】亡くなった人が血の涙を流している場合の夢

血

亡くなった人が、目の前で血の涙を流す。文章にしただけでも最悪の悪夢ですね。夢占いでも、普通に泣いている時よりもっと悪い状況を暗示しています。

これは死んだ人が、あなたが人としてしてはいけない事をしていると伝えに来てくれていて、運気もがくんと下がっています。トラブルにも見舞われやすくなっているでしょう。

ただ、夢占いにおいては、その死んだ人があなたを守ってくれている事も同時に示しています。どんな困難であっても、必ず乗り切れます。亡くなった人への感謝を忘れず、その原因になるような行動は二度と取らないように気を配って下さい。今は目の前の問題に精一杯取り組みましょう。

POINT

亡くなった人の様子

亡くなった人が嬉しそうなら吉夢、悲しそうなら凶夢です。

亡くなった人の生死から見る夢占い

【亡くなった人の夢占い8】亡くなった人が亡くなる場合の夢

亡くなった

故人が再び亡くなるところなど、見たくはない夢ですね。縁起の悪い夢だと思われる方が多いでしょう。しかし、夢占いにおいて、この夢を見た場合は、あなたの精神面での成長を意味しています。

死んだ人の死やそれにまつわる辛い記憶を何度も夢で追体験する事で、その亡くなった人の死を受けいれようとする心の動きを表しています。その人から卒業する時期が来た事を告げる夢でもあります。また、夢の中で亡くなった人の葬式の準備をしていて、その準備が順調な場合は仕事での出世を暗示しています。

故人が亡くなる様子を見て、悲しい気持ちは残りますが、故人に感謝をし、その死を乗り越え、心配をかけないように仕事に励みましょう。

【亡くなった人の夢占い9】死んだ人が生き返る場合の夢

生き返る

亡くなった人が生き返る夢は、夢占いにおいて、既に終わったと思った事が再び目の前に現れる事を暗示しています。亡くなった人が生き返った時に、あなたが抱いた印象が判断基準になりますので、よく思い出してみましょう。

その夢がポジティブな印象であるならば、逃したと思ったチャンスが舞い戻って来たり、振られた相手とよりが戻ったりなど、良い事の兆候です。逆にネガティブな印象ならば、厄介な問題やトラブルが再度顔を出し、巻き込まれる暗示なので、十分に注意しましょう。

また、生き返ってほしい、という願いを反映して見ている可能性もあります。その場合も、夢占いでは相手の表情や、抱いた印象を元に判断して下さい。

亡くなった人の言動からみる夢占い


【亡くなった人の夢占い10】亡くなった人と電話する場合の夢

電話

夢占いにおいて、亡くなった人と電話で話している夢は、建前で生きている事への警告です。同時に、嘘や建前を止めて、素直に生きていこうとする決意を自覚する夢でもあります。誰でも少なからず、嘘も建前も持ち合わせている物ですが、その分自分の心に負担をかけています。

亡くなった人と話している時の感情が嬉しければ嬉しいほど、すっきりと嘘や建前をやめる事ができる暗示です。話した内容で印象に残った個所があれば、それは心に留めておくといいでしょう。

【亡くなった人の夢占い11】亡くなった人と話す場合の夢

話す

亡くなった人と世間話をするのは、夢占いでは良い兆しが表れている暗示です。例えば頭の回転が速くなったり、なくしものが見つかったり、良い事が起こるでしょう。それに伴い、仕事面での評価が上がりやすくなっています。

話す夢に関わらず、故人の言葉は夢の中でも特に強いメッセージです。何を話したのか、どんな事を話したのかを何としても思い出しましょう。

【亡くなった人の夢占い12】故人と旅行先で会う場合の夢

旅行

旅行は人生の象徴です。詳しくは旅行の夢を参照して下さい。亡くなった人と旅行先で会う夢はその人とは死別して尚、心では繋がっているという深層心理をあらわしています。同時に、その人があなたの人生において大きな影響力があった事を示唆しています。

そこで何か会話をすることがあれば、その内容は心にしっかり刻みましょう。今後の指針になるはずです。故人を悼み、その死を乗り越えてあなたの人生の旅は続いていきます。

【亡くなった人の夢占い13】故人の写真を撮る場合の夢

カメラ

夢の中で写真を取る行為は、撮影者から被写体への興味を暗示する夢です。死して尚、あなたは亡くなった人に意識が向いているようです。写真そのものを見ている場合は、亡くなった方を忘れたくない、と言う気持ちの表れです。

詳しくは、写真の夢を参照してください。故人を悼むのは大切ですが、悲しみに暮れてしまっては、死んだ人も成仏できません。気持ちを切り替えて、元気に過ごしましょう。

亡くなった人の飲食からみる夢占い

【亡くなった人の夢占い14】亡くなった人に料理をしてあげる場合の夢

料理

料理をしている夢は、あなたが大きな課題に立ち向かっている事を暗示しています。できあがった料理がおいしければ何も問題はないのですが、まずい場合は課題がうまく進まない事を暗示しています。

また、死んだ人と料理をしている場合、抱えている課題があなただけで解決するには大きすぎる事を示しています。早急に助けを呼んだ方がいい事を表しています。

亡くなった人から料理を与えられている場合は現実でもその料理を食べるといい、というアドバイスです。ただ、あの世の物を食べてはいけないと言う話(ヨモツヘグイといいます)もあるので、そのときに抱いた印象を元に判断する事をおすすめします。

【亡くなった人の夢占い15】死んだ人と食事をする場合の夢

食事

亡くなった人と仲良く食事をしていたなら、良い知らせが舞い込む兆しです。ただし、亡くなった人があなた、もしくは誰かの食事を食べていたら、それは死者に物を与えるという意味で、警告している夢になります。

亡くなった人に食べ物を取られた人の不調トラブルが起る事を暗示しています。仲良く食事をしていても、嫌な印象を抱いた場合は、無茶をしていて、健康に影響が出ている事を警告していますので、体調管理に気を付けましょう。

POINT

亡くなった人と何をしていたか

何をしていたかにも重要な意味がある。話した事は、かなり強力なメッセージなので、必ず覚えておく。

亡くなった人の夢占いでメッセージを受け取ろう

夕日

ここまでで、亡くなった人が夢に出てくる理由についてまとめさせていただきました。まずは、亡くなった人との間柄から見る意味、次に亡くなった人の様子から見る意味、続いてメッセージがあった場合その意味、その次は、亡くなった人としていた事についての意味をご紹介しました。

亡くなった方がわざわざ出てきてくれるのは、あなたを大切に思ってくれているからにほかなりません。そのメッセージを受け入れ、行動に活かす事で、亡くなった人も安心する事ができるでしょう。

祈り

もし、亡くなった人が夢に出てきたら、「見守ってください」などとお願いはしてはいけません。あなたを心配して出てきてくれているのに、何か不安な事があるのか、と亡くなった人を不安がらせる事に繋がってしまいます。

代わりに、しっかりお墓参りをして、お礼をしっかり伝えた上で、こちらは心配いらない、と伝えて、故人を安心させてあげましょう。

POINT

亡くなった人からのメッセージ

亡くなった人が出てくる夢は、故人にとって何よりも大切なあなたへ、後の人生に役に立つメッセージを伝えに来てくれている事を表しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。