Large thumb shutterstock 172208270

【夢占い】トイレ掃除の夢27選!汚い・学校・血などが暗示するメッセージとは?

更新:2021.04.12

トイレを掃除する夢には、一体どういった意味やメッセージがあるのでしょうか。そこで今回は、トイレ掃除の夢占いの意味について、詳しくご紹介します!トイレの状態や相手、掃除する場所など、カテゴリー別に様々な解釈をまとめています。是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



トイレ掃除の夢の基本的な縁起・意味とは?

①基本的に吉兆を示す縁起の良い夢

掃除

トイレ掃除の夢は、基本的に運気上昇を示す吉夢だとされています。運気が上昇して、大きな幸せがやってくる暗示と言われていますよ。ただし掃除したトイレの状態や、場所によっては凶兆を示す夢になることもあります。トイレ掃除の夢を見たら、内容をしっかり思い出してください。

②金運や仕事運の上昇を示す

トイレ

基本的にトイレ掃除の夢は、金運や仕事運の上昇を意味します。宝くじが当たったり、取引を成功させられたりと、幸せな出来事が次々にやってきますよ。また結婚している女性がトイレ掃除の夢を見た場合、妊娠を意味することもあります。

状態|トイレ掃除の夢占いの意味7選!

①綺麗なトイレ

綺麗

綺麗なトイレを掃除する夢は、全体的な運気の上昇を意味する吉夢です。仕事でのトラブルから解放されたり、体力や精神力が回復したりと、良い出来事が続きます。ひたむきに努力していたことが実を結び、チャンスがやってくるとも考えられますよ。

②汚いトイレ

汚れている

汚いトイレを掃除する夢は、あなたに何か問題があるというサインです。あなたの油断によって、無駄遣いが増えたり生活習慣が乱れたりと、様々な問題が発生する恐れがあります。汚いトイレを掃除する夢は、あなたの行動や価値観を変えるべきだと教えてくれているのですよ。

このまま暮らしや考え方を改めないでいると、運気が下がって体調不良や仕事でのミスを引き起こします。自分自身を改めて見つめ直し、改善できる点は正していきましょう。現状を変えることで運気が上昇し、状況が改善されていきます。

③大便がついたトイレ

お金

大便がついたトイレを掃除する夢は、金運が大きく低下するという暗示です。夢占いでの大便は、金運を象徴する存在です。汚い大便を綺麗に掃除するというのは、金運を大きく落とす行為なのです。無駄な出費がかさむことになりますので、節約を心がけて生活してください。

ただし、トイレについた大便が綺麗に落とせなかった場合は、解釈が変わってきます。宝くじが当たったり、臨時ボーナスが得られたりと、金運の上昇に期待できますよ。大便がついたトイレが夢に出てきたら、綺麗に掃除できたか思い出しましょう。

④血がついたトイレ

低迷

血がついたトイレを掃除する夢は、金運の低迷を示す凶兆です。財布の紐が緩んでしまい、いつもよりも出費がかさむことになります。貯金がなくなるとともに、どんどん金運も下がっていきますよ。

血がついた便器を掃除する夢を見たら、お金にはシビアになりましょう。無駄遣いをせずに生活していれば、徐々に金運が回復していきます。運気が上り調子になるまで、支出をコントロールしてください。


またこちらに、血まみれになる夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。ペットやトイレの便器、赤ちゃんが血まみれになる夢の意味が、詳しく解説されていますよ。何かが血まみれになる夢を見たのなら、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

⑤たくさんのトイレ

複数

たくさんのトイレを一生懸命掃除する夢は、浄化したいものが多いというサインです。ケリをつけたい、清算したいと感じる物事が、かなり増えている状態ですよ。非常にストレスが溜まっていますので、一度気分をリフレッシュさせましょう。好きなことをしてストレスを解消すれば、心が軽くなっていきます。

⑥暗いトイレ

暗い

暗いトイレを掃除している夢は、金運が大きく上がる暗示です。懸賞に当たったり、宝くじに当選したりと、臨時収入に期待できますよ。金運上昇だけでなく、今直面しているトラブルが解決する可能性もあります。暗いトイレを掃除する夢を見たら、運気好転に期待して前向きに過ごしましょう。

⑦明るいトイレ

明るい

明るいトイレを掃除する夢は、運気上昇を示す大吉夢だと言われています。これまでの努力が実り、仕事で高い評価を受けられるでしょう。喧嘩していた人と和解する、宝くじや懸賞に当選するなどの、嬉しい出来事にも恵まれます。気を抜かずに努力を重ねれば、更なる運気アップも狙えますよ。

相手|トイレ掃除の夢占いの意味6選!

①友達

信頼

友達がトイレ掃除をする夢は、あなたが友人を信頼しているというサインです。もしそのトイレが綺麗だった場合は、友達もあなたに良い印象を抱いていますよ。しかしトイレが汚い場合、友達に悪く思われている危険があります。

友達が汚いトイレを掃除する夢を見たら、心を開いて接しましょう。本心を見せることで、友達との仲をより一層深めることができます。

②好きな人

好き

好きな人がトイレ掃除をする夢は、あなたが過去の恋愛に囚われていることを意味します。昔好きだった人のことが忘れられず、今の恋愛に集中できていないのです。このままでは、今の好きな人とうまくいきません。

好きな人がトイレ掃除をする夢を見たら、過去の恋愛を綺麗に清算しましょう。昔の恋を吹っ切ることができれば、恋愛運が上がって好きな人と両思いになれますよ。

③恋人

彼氏

恋人がトイレ掃除をする夢は、相手との関係が良好だというサインです。大きな喧嘩もなく、良い付き合いができますよ。お互い素直に気持ちを伝え合えば、更に距離が縮まります。

④家族

ファミリー

家族がトイレ掃除をする夢は、確執が生まれるというメッセージです。例えば兄弟がトイレを掃除していた場合、弟や姉とトラブルになる恐れがあります。家族に対して心を閉ざしていると、更に溝は深まりますよ。この夢を見たら、家族に歩み寄る努力をしてください。

⑤亡くなった人

罪悪感

亡くなった人がトイレ掃除をする夢は、罪悪感に囚われているサインです。「こうするべきだった」「もっとこうすれば」と、過去の行動をいつまでも振り返っている状態です。どれだけ後悔しても、過去は変えることができません。過去を振り返るのではなく、これからどうするべきかを考えましょう。

⑥異性

男女

異性がトイレ掃除をする夢は、あなたが恋愛に依存しているというサインです。夢占いに出てくる異性は、恋愛への執着を示す存在です。今のあなたは彼氏や異性に縋っており、自立することを拒否しているのですよ。

異性に執着しすぎており、仕事やプライベートに支障が出るという警告でもあります。異性がトイレ掃除をする夢を見たら、一度恋愛から離れて他に熱中できることを見つけてください。

場所|トイレ掃除の夢占いの意味5選!

①学校

後悔

学校のトイレを掃除する夢は、学生時代に後悔やトラウマがあることを意味しています。学校に対してネガティブな感情を抱えており、その気持ちがあなたの足を引っ張っています。このままトラウマに囚われていると、仕事や対人関係で失敗する危険がありますよ。過去に囚われるのはやめ、今の生活に集中してください。

またこちらに、学校の夢の意味についてまとめられた記事を載せておきます。学校に行く、転校するなどの状況別に、様々な意味が解説されています。学校に関係する夢を見たのなら、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

②自分の家

家

自分の家のトイレを掃除するのは、金運が大きく上がるサインです。収入が増えたり、宝くじが当たったりと、手元のお金が一気に増えるでしょう。ただし、このお金を無駄使いすると運気が大きく下がります。ここで手に入れたお金は、自己投資や事業などに有効活用してください。

③他人の家

他の人

他人の家のトイレを掃除する夢は、家主との関係性で意味が異なります。家に住んでいる人が知人だった場合、これまでに知り合った友人があなたを助けてくれる暗示です。特に、仕事や金銭面でのサポートを受けることができますよ。困ったことがあれば、信頼できる友人に相談してください。

知らない人の家のトイレを掃除していた場合は、交友関係が大きく広がる吉兆です。対人運が非常に良い状態なので、友人を大勢作ることができます。あなたの考えに賛同してくれる人が増えるので、事業を始めるのにもうってつけの時期です。

④公衆トイレ

男女のトイレ

公衆トイレを掃除する夢は、あなたが感じた印象によって意味が変わります。綺麗な公衆トイレを掃除していた場合は、趣味友達が増える暗示です。好きなことを語り合える仲間に恵まれ、充実したプライベートを過ごせますよ。

反対に汚い公衆トイレを掃除していた場合は、人間関係が悪化する凶兆です。これまで仲良くしていた人と、些細なことがきっかけで仲違いすることになります。そのまま縁が切れる恐れもありますので、自分が悪いと感じたらすぐに謝ってください。

⑤職場

職場のトイレ

職場のトイレを洗う夢は、取引先や上司、部下との関係が良好になるサインです。掃除するトイレの数が多いほど、たくさんの人と良い関係を結ぶことになります。新しく知り合う人と仲良くなったり、お世話になっている上司との親密度が上がったりと、嬉しい出来事に恵まれますよ。

状況|トイレ掃除の夢占いの意味3選!

①掃除をしても汚れが落ちない

苦痛

掃除をしてもトイレの汚れが落ちない夢は、あなたが抱えている問題が大きすぎる状況を意味しています。対応が難しいトラブルに巻き込まれており、苦しい状態が続くでしょう。

掃除をしても汚れが落ちない状況は、問題解決には力不足だという暗示でもあります。一人でなんとかしようとせず、他人に頼ってみましょう。同僚や友人のサポートを受けることで、少しずつ現状を改善できますよ。

②トイレが綺麗になる

掃除をしたトイレが綺麗になる夢は、次のステップに行く準備ができているサインです。実力や努力が備わっており、新たな環境に行ってもうまくやっていけるでしょう。自分のやるべきことが明確に見えるため、困難な目標も達成できますよ。

③トイレの床まで掃除をしている

タイル

トイレの便器だけでなく床まで掃除するのは、大きな幸運に恵まれるという大吉夢です。周囲の人間関係に恵まれたり、素敵な恋人に巡り会えたりと、幸せを手に入れられますよ。あなただけでなく、周りの家族や友人にも幸運が訪れるでしょう。

感情|トイレ掃除の夢占いの意味3選!

①嫌々トイレ掃除をする

涙

嫌々トイレを掃除している夢は、あなたが後ろめたさを抱えているサインです。仕事で手を抜いていたり、恋人を裏切るような行為をしていたりする可能性があります。ずるいことをしている自覚があり、「いつかバレるのでは」と不安を抱えている状態ですよ。

嫌な気持ちでトイレ掃除をする夢を見たら、他人を裏切るような行為はやめましょう。他人や仕事に対して誠実な対応を心がけることで、精神的なストレスが緩和し、運気も上がりますよ。

②悲しい気持ちになる

悲しい

トイレ掃除をしながら悲しい気持ちになる夢は、金運や仕事運が大きく下がることを意味しています。給料が上がらない、思うように仕事が捗らないといった出来事に見舞われます。ミスや失敗が増えるため、精神的に落ち込むことも多くなるでしょう。

悲しい気持ちでトイレ掃除をする夢を見たのなら、思い切って長めの休息を取り、心を落ち着かせてください。休む時間を作れば精神にゆとりができ、運気も徐々に回復していきますよ。

③楽しくトイレ掃除をする

順調

楽しみながらトイレ掃除をする夢は、目標が達成できる日が近いという暗示です。運気が大きく上がって、思い通りに物事が進んでいきますよ。あなたが思い描いていた理想よりも、より良い成果を得られる可能性も高いです。非常に運気が好調なので、思い切って新しいことにチャレンジしてみても良いでしょう。

その他|トイレ掃除の夢占いの意味3選!

①掃除中にトイレに落ちる

気が滅入る

掃除中にトイレに落ちる夢は、金運の低迷を示します。必要ないものにお金を使ってしまい、経済的に困窮する恐れがありますよ。心に余裕がない状態なので、まずはストレスを解消してください。精神が落ち着けば運気も回復し、お金の無駄遣いを防げます。

②トイレのブラシが印象に残る

孤立

トイレ掃除のブラシが印象的な夢は、苦しみから抜け出したいという心理を表します。今の環境に不満があり、もっと良い生活を送りたいと考えている状態です。思い切って自分の考えや周りの環境を変えることで、辛い状況を打破できます。

③ペットのトイレを掃除する

ペット

ペットのトイレを掃除する夢は、あなたが感じた印象で意味が変わります。ポジティブな気持ちでトイレを掃除していたのなら、ペットとの関係が良いという表れです。ペットがあなたのことを心から信頼しており、今の生活に満足していると考えられますよ。

一方、トイレをネガティブな気持ちで掃除しているのは、ペットがあなたに不満を持っているサインです。もっと遊んで欲しい、ケージを綺麗にして欲しいなど、欲求が溜まっていますよ。ペットの様子に注目して、何か不満を持っていないかチェックしてください。

トイレ掃除の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

トイレ掃除の夢は、相手や場所によって意味が変わります。あなたが見たトイレ掃除の夢と、今回紹介した占い結果を参考に、運勢を占ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。