Large thumb shutterstock 217534642

【夢占い】息子・娘の夢の意味15選!子供/自分/病気になる

更新:2020.07.11

夢の中で息子・娘が死ぬ、病気になるなど、内容によっては不安になったりしますよね。夢占いではどんな意味があるのでしょうか?今回は、自分の子供が夢に出てきた時にどんなメッセージが込められているのか、夢占いの意味について15選ご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「息子・娘」の基本的な意味

夢占いにおける息子・娘の基本的な意味①自己実現への願望

可愛い子供

1つ目の夢占いにおける息子・娘の基本的な意味は、「自己実現への願望」です。夢に息子・娘が出て来た場合、理想の自分に近づきたい気持ちを表わしています。

また、心の奥底にある、子供の頃に叶えたかった夢や憧れの理想像など、これまでに諦めてきたことを意味しています。その時の感情や、出て来る登場人物によって夢が持つ意味が違ってくるのが特徴です。

夢占いにおける息子・娘の基本的な意味②家庭への不満や不安

仲良し家族

2つ目の夢占いにおける息子・娘の基本的な意味は、「家庭への不満や不安」です。夢の中に出て来た息子・娘の態度によっては、家庭への不安や不満を示すこともあります。

以上が、息子・娘の夢の基本的な意味になります。物語の展開によっては少しずつ夢の意味が違ってきますので、ここから紹介する場面別の夢の解説を見ていきましょう。

子供(息子・娘)に関するトラブルから見る夢占い

【息子・娘の夢占い1】息子・娘が迷子になる(いなくなる)夢

仲良し一家

夢占いにおいて息子・娘が迷子になる(いなくなる)夢は、「挑戦したいことがあるけれど、あなたの気持ちに迷いがあること」を意味しています。

夢の中で息子・娘が迷子になる(いなくなる)時に、必死に探して見つけた場合は、近いうちに気持ちが吹っ切れることを暗示しています。迷いがなくなったあなたは、実力を思う存分発揮して挑戦を成功させることができるでしょう。

夢の中で息子・娘が迷子になる(いなくなる)時に、最後まで見付からなかった場合は、迷いに迷ってなかなか行動できないことを意味します。あなたが行動を起こすことで挑戦がうまくいく可能性は充分にありますので、迷いを吹っ切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【息子・娘の夢占い2】子供(息子・娘)が溺れる夢

溺れる

夢占いにおいて子供(息子・娘)が溺れる夢は、「子供の将来や、子供の身体を心配している」ことを意味します。夢の中で溺れる子供(息子・娘)が、苦しそうではなかった場合は、あなたが心配し過ぎていることを示しています。

夢の中で溺れる子供(息子・娘)が、そのまま流されてしまった場合は、子供にトラブルが起きることを暗示しています。今からでも、子供の身の回りに気を付けることでトラブルを回避できるでしょう。

【息子・娘の夢占い3】子供(息子・娘)が怪我する夢

怪我した手

夢占いにおいて子供(息子・娘)が怪我する夢は、「家庭運が低下していること」を意味します。夢の中で子供(息子・娘)が怪我する時に、冷静に傷の手当をしていた場合は、運気が低下してもすぐにまた上昇するでしょう。

夢の中で子供(息子・娘)が怪我する時に、慌てて取り乱していた場合は、家庭内でトラブルが起きることを意味します。トラブルが起きた時に、落ち着いて対処できるように心の準備をしておくといいでしょう。

息子・娘に関する夢の意味と共に、刃物が出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。刃物が夢を通して伝えたいメッセージの内容とは一体何なのでしょうか?記事では、20パターン刃物の夢を分析・解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

自分の子供(息子・娘)の行動から見る夢

【息子・娘の夢占い4】子供(息子・娘)が結婚する夢

結婚指輪

夢占いにおいて子供(息子・娘)が結婚する夢は、「あなたの結婚生活」を表わしています。夢の中で結婚をする子供(息子・娘)が幸せそうだった場合は、あなたの結婚生活が上手くいっていることを意味します。まだ結婚をしていないという方は、幸せな結婚生活を送れるでしょう。

夢の中で結婚をする子供(息子・娘)が幸せに見えなかった場合は、あなたが結婚生活に不満を持っていることを示しています。まだ結婚していない人の場合は、結婚相手に不満が出てくる可能性がありますので気をつけましょう。

【息子・娘の夢占い5】子供(息子・娘)が何かを探す夢

可愛い子供

夢占いにおいて子供(息子・娘)が何かを探す夢は、「忘れかけている純粋な気持ちを取り戻したい」と思っていることを意味します。

夢の中で子供(息子・娘)が何かを探す時に一緒に誰かがいた場合は、あなたの気持ちを理解して手助けをしてくれる人が現れることを暗示しています。


夢の中で子供(息子・娘)が探し物を見付けた場合は、あなたの願望が近いうちに叶うことを暗示しています。忘れかけいた純粋な想いを取り戻して、活気ある生活を送ることができるでしょう。

【息子・娘の夢占い6】子供(息子・娘)が泣く夢

泣く子供

夢占いにおいて子供(息子・娘)が泣く夢は、「対人関係の運が低下していること」を暗示しています。夢の中で子供(息子・娘)が泣く時に心配する素振りを見せていた場合は、あなたの行動次第で運気を回復させることができそうです。周囲に思いやりの気持ちを持って接して、トラブルを回避してくださいね。

夢の中で子供(息子・娘)が泣く時に関心が無い様子だった場合は、周囲の人と大きなトラブルになる可能性があります。今からでも周囲への言動に気をつけることで、最悪な状況を避けることができるかもしれません。

息子・娘に関する夢の意味と共に、昔好きだった人が出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。昔好きだった人が夢を通して伝えたいメッセージの内容とは一体何なのでしょうか?記事では、23パターン昔好きだった人が出てくる夢を分析・解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

病気になる子供(息子・娘)への感情から見る夢占い

【息子・娘の夢占い8】病気になる息子・娘を見て不安になる夢

悩む女性

夢占いにおいて病気になる息子・娘を見て不安になる夢は、「家族の誰かが隠し事をしているのでは?と疑心暗鬼になっている状態」を意味します。

夢の中で病気になる息子・娘を見て不安になる時に周囲が明るい雰囲気だった場合は、あなたの思いすごしであるようです。もっと家族のことを信用するように、という夢からのメッセージになります。

夢の中で病気になる息子・娘を見て不安になる時に周囲が暗くて重い雰囲気だった場合は、あなたの不安が的中しそうです。ですが、あなたが思うほど大きな隠し事ではなく些細な内容なので、それほど気に病む必要は無いでしょう。

【息子・娘の夢占い9】病気になる息子・娘を見て喜ぶ夢

笑う女性

夢占いにおいて病気になる息子・娘を見て喜ぶ夢は、「自分でも気付かなかった一面に直面すること」を意味します。良い一面ではなく、自分の嫌な一面があることに気付き落ち込むでしょう。

夢の中で病気になる息子・娘を見て喜んだ後に心配していた場合は、すぐに気持ちを切り替えられるようです。夢の中で病気になる息子・娘を見て心底喜んでいた場合は、自分に嫌な一面があったことに気付き気が沈むでしょう。落ち込んでばかりいてはストレスで倒れてしまいますので、なるべく早く気持ちを切り替えましょう。


【息子・娘の夢占い10】病気になる息子・娘を見て泣く夢

泣く女性

夢占いにおいて病気になる息子・娘を見て泣く夢は、「忘れたい過去を思い出す出来事に遭遇すること」を意味します。夢の中で病気になる息子・娘を見て1人静かに悲しんでいた場合は、しばらく落ち込む日々が続きそうです。

夢の中で病気になる息子・娘を見てポロポロと涙を流していた場合は、再び忘れたい過去と真っ直ぐ向き合うことで乗り越えられることを示しています。前と違う視点で物事を見ることができる自分に驚くと共に、成長を実感できるでしょう。

息子・娘に関する夢の意味と共に、死んだペットが出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。死んだペットが夢を通して伝えたいメッセージの内容とは一体何なのでしょうか?記事では、15パターン死んだペットが出てくる夢を分析・解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

子供(息子・娘)に対する行動から見る夢占い

【息子・娘の夢占い11】息子・娘を叱る夢

怒る女性

夢占いにおいて息子・娘を叱る夢は、「自分で認めたくない欠点を持っていて、それを実感していること」を意味します。夢の中で叱った息子・娘が反抗して来た場合は、あなたが欠点と向き合い乗り越えようとすることで克服できることを示しています。

夢の中で叱った息子・娘が落ち込んでいた場合は、あなたが欠点から向き合うことを避けている状態と意味します。このまま見て見ぬフリをするのもいいですが、乗り越えることで人間的に成長できるでしょう。まずは一歩踏み出してみることからはじめるといいでしょう。

【息子・娘の夢占い12】自分が息子・娘を褒める夢

仲良し親子

夢占いにおいて自分が息子・娘を褒める夢は、「家族にもっと自分のことを見て欲しい」という気持ちを意味します。最近コミュニケーションがとれていないことが原因のようです。夢の中で自分が息子・娘を褒める時に、相手が嬉しそうだった場合は、自分から積極的に話す時間を作ることで望みを叶えることができるでしょう。

あなたの気持ちを理解して話をじっくり聞いてくれるはずですよ。夢の中で自分が息子・娘を褒めても無反応だった場合は、家族が忙しくて余裕が無いことを意味します。決してあなたに関心が無いわけではないのですが、今は自分のことで精一杯のようです。もう少し時間を置いてから、話をする時間を持つといいでしょう。

【息子・娘の夢占い13】息子・娘に自分が歌を歌う夢

仲良し家族

夢占いにおいて息子・娘に自分が歌を歌う夢は、「現在の環境に満足しているのか」を知ることができます。夢の中で自分が息子・娘に歌っていた歌が明るくてテンポが早かった場合は、居心地の良い環境だと感じているようです。この環境がいつまでも続けばいいと望んでいることを示しています。

夢の中で息子・娘に自分が歌っていた歌が暗かったり、ゆっくりなテンポだった場合は、今いる環境が退屈だと感じているようです。今の環境を変えるためには、自ら行動を起こすことが大事だと夢が告げています。

息子・娘に関する夢の意味と共に、亡くなった父が出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。亡くなった父が夢を通して伝えたいメッセージの内容とは一体何なのでしょうか?記事では、12パターン亡くなった父の夢を分析・解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

子供(息子・娘)といる場所から見る夢占い

【息子・娘の夢占い14】息子・娘と知らない人の家にいる夢

知らない家

夢占いにおいて息子・娘と知らない人の家にいる夢は、「家族で新しい環境に身を置くことになる」ことを暗示しています。夢の中で息子・娘と知らない人の家でくつろいでいた場合は、新しい環境にすぐに馴染むことができるでしょう。

夢の中で息子・娘と知らない人の家で落ち着かない場合は、新しい環境に慣れるまでに時間がかかることを示しています。最初はストレスを感じるかもしれませんが、徐々に慣れていくことができるでしょう。

【息子・娘の夢占い15】息子・娘と自宅にいる夢

仲良し親子

夢占いにおいて息子・娘と自宅にいる夢からは、「あなたの今の精神状態」を知ることができます。夢の中で息子・娘と楽しそうに過ごしていた場合は、精神状態が非常に安定していることを意味します。理想の生活を送っており、身も心も満たされているようですね。

夢の中で息子・娘と気まずい雰囲気で自宅で過ごしていた場合は、追い詰められている状態を意味します。ストレスで疲弊しきってしまう前に、休息をとることをおすすめします。

息子・娘に関する夢の意味と共に、おばあちゃんが出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおすすめですよ。おばあちゃんが夢を通して伝えたいメッセージの内容とは一体何なのでしょうか?記事では、12パターンおばあちゃんの夢を分析・解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

息子・娘の夢占いを楽しもう!

今回は、子供(息子・娘)が出てくる様々な夢の意味について紹介してまいりました。あなたの息子・娘は夢の中でどんな行動をとっていましたか?また、その事にどんな意味があるのか知ることはできたでしょうか?必ずしも良い意味ではないですが、ポジティブな気持ちで受け止めてハッピーな毎日に変えていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。