Large thumb shutterstock 151980002

【夢占い】車で交通事故を起こす夢の意味21選!車をぶつける夢の意味?

更新:2020.07.12

今回の夢占いでは、あなたが見た交通事故を起こす夢の意味を21選ご紹介します。夢の中で車をぶつける事故や、大ケガをしてしまったり等の事故の夢を見る意味は一体何を表しているのか、あなたに何を知らせようとしているのか、その実態を夢占いでじっくりと診断してみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「車をぶつける」夢の意味とは?

夢占いにおける「環境の変化」の意味①

夢占いで車をぶつける交通事故を暗示しているのは、あなたの近い将来で「環境の変化」が予想されます。これから何か予定している事や待ち望んでいる事が変更になったり、余儀なく妨害されて中止になったりする変化をお知らせしている可能性が高いので、身の回りの変化に注意を払い未然に防げるものは防いでおきましょう。

新社会生活が始まったり引越しして新たな環境に身を置くと、心理的に不安と焦りをずっと感じていたり、早く覚えなければと強迫観念のようなプレッシャーを抱えてしまい、車で何かにぶつかる交通事故を起こす夢を見る事があります。焦らず一つ一つ的確に慣れて行きなさいと、夢占いはあなたに伝えています。

夢占いにおける「自分を責める」の意味②

もう一つの理由として「自分を責める」意味から来ていると言われています。過去に大きな過ちを犯したり消したい過去がある時は、夢の中で交通事故として自分の気持ちを再現しています。後悔しても後悔しきれず、そんな自分自身を責め立て許せない気持ちが大きい現れからと夢占いでは現れています。

責任感が人一倍強い人ほど見やすいと言われており、納得の行かない結果を出してしまった時や周囲に申し訳ない気持ちが強いと、自分を責めて罰を与えようとしてしまうので、車をぶつける様な交通事故を起こす夢を見るそうです。

車での交通事故「他人が起こす」事故から見る夢占い

[交通事故の夢占い①]他人が車をぶつけるのを目撃する夢

交通事故で車がぶつかる所を目撃する夢占いの意味は、今あなたが行っている事や考え方が正しくありませんよ!と言う意味合いと、主に仕事関係での人間関係トラブルに見舞われる暗示があります。自分を過信せずに言動を見直し、相手の気持や立場になって今一度考えてみる必要が来たと思ってください。

夢で見る事故現場が、この先のあなたがどうなって行くかの状況を表しているのかもしれません。小さなミスも放置すれば大きくなります。やり直しより見直しのほうがよっぽど効率が良いですから、面倒でも確認をしましょう。夢占いではあなたに伝えたいメッセージを送っています。

[交通事故の夢占い②]他人が事故を回避するのを見る夢

誰かが交通事故でぶつける寸前、危機一髪で事故を回避出来た現場を目撃した夢は、あなたも今間一髪のギリギリの状況にいますよ!という暗示です。何かやり残して放置している事はありませんか?やらなければいけない事を忘れてはいませんか?あなたの潜在意識の中で、早くしないと!と警告を鳴らしてくれていますよ。

特に仕事関係と恋愛関係で、頭を抱えるような悩み事が増えるかもしれません。大切なアポイントを忘れてませんか?締切に間に合いますか?恋人との大事な予定の計画をギリギリにしていませんか?大きな問題になる前に、無事に回避できるよう今すぐ行動しましょうと、夢占いは告げています。

[交通事故の夢占い③]他人が事故で助かる夢

夢に出てくる車の交通事故は、あなたの心の動きをそのまま表しています。第三者の立場で事故現場を目撃し、人が助かる夢はこれから立ちはだかる困難にも明るい兆しがあり、希望があるという現れになります。なかなか開けなかった道が開け、問題が解決していく可能性がありますので、油断せずに進めていきましょう。

逆に夢で見た交通事故があまりにも鮮明で現実のような世界に見えた場合は、夢占いではごく稀ですが、虫の知らせのように正夢になる事があります。もし事故に遭った方が知り合いの方でしたら、その方に一言その方の交通事故の夢を見たことを伝え、注意をして下さいと伝えてあげましょう。

車での交通事故「自分が起こす」事故から見る夢占い

[交通事故の夢占い④]自分の運転する車がぶつける・追突する夢


車をぶつける夢や追突する夢は、今の状況が何かしらの障害や妨害で停滞してしまう暗示になります。交通事故で車が使い物にならなくなると後戻りが出来ないという気持ちの現れで、仕事や人間関係でスムーズに事を進めておきたいと切望しています。心の焦りが車をぶつけるという形で現されると、夢占いでは判断しています。

解決策として、とにかくまずは落ち着いて物事に取り組むこと。焦ってしまっては判断力も鈍りますし、間違った選択をしがちです。夢の中で車をぶつける夢が、正に自分が焦っているせいで、仕事やプライベートで失敗を招いてしまう警告になっています。まだ失敗したわけではありませんから、安心して行きましょう。

[交通事故の夢占い⑤]自分が単独事故を起こす夢

誰のせいでもない、自分のせいで単独交通事故を起こした夢を見た意味は、正に夢がそのままあなたの現状を物語ってくれています。実生活の中で取り返しのつかない失敗を踏んでしまう可能性があると言う暗示です。無鉄砲に何かに突き進んでいませんか?無謀な決断をしようとしていませんか?もう一度周りを確認しましょう。

夢占いでは今のあなたが注意散漫になり、状況がつかめていないと伝えています。単独事故は注意不足で壁にぶつける様な、単純なケアレスミスから来ています。しっかり周りを見ていれば防げたはず。運気が低迷しているので、いつもの調子に戻るまでは注意を払いつつ、実際に失敗やケガをしないようにしましょう。

[交通事故の夢占い⑥]自分が事故から助けられる夢

事故に遭っても無事に助けられる夢はホッとしますが、現実にもあなたが周りの人達から助けてもらえたり、トラブルから救出してもらえたりする嬉しい暗示です。アドバイスをもらえたり仕事を手伝ってもらえたりと、困っているあなたを救ってくれる人に感謝を忘れず、この先も人間関係を大切にしなさいと言っていますよ。

現実に何か自分の能力以上の事に、無理やりチャレンジしていませんか?夢占いではあなたが無謀なチャレンジをしているから、誰かの手を貸してもらい助けてもらわないと達成できないと伝えています。現実でも車をぶつける交通事故を起こす事がないよう、気をつけてくださいね。

車での交通事故「シチュエーション別」事故から見る夢占い

[交通事故の夢占い⑦]事故で海に落ちる夢

事故で海に落ちる夢占いでは、海の状態によって吉にも凶にもなります。海はあなたの精神状態を表しているので、穏やかなさざなみの中で落ちてしまった夢はこれから運気が上昇する意味になります。気持ちが落ち着いており、エネルギーに満ち溢れている状態です。女性がこの夢を見ると、子供が授かる暗示と言われています。

逆に荒波の海に落ちてしまった夢占いでは、精神的に不安定で運気も下降しつつある状態と示しています。トラブルに巻き込まれたり、災難が降り掛かったりと嫌なことが起きる可能性がありますので、気持ちを落ち着け前向きに自信を持って下さい。ちゃんと回避できるはずですから。

[交通事故の夢占い⑧]交通事故で警察に捕まる夢

夢の中の警察官とは、あなたの理性や良心の現れです。交通事故を起こし警察に捕まる夢の意味は、あなたが理性や良心を忘れ暴走していると夢は伝えています。心の底でいけないことをしていると知りつつも、理性が抑えられずにいるあなたへの警告を意味しています。やってはいけない事は、夢の中でも罰せられてしまうのです。

車を運転しどこかにぶつける事故を起こしても、警察に捕まる時にあなたが無抵抗で素直に警察に捕まれば、現実でも理性を保ち続け道をはずれないよう自分を制御していますが、必死に抵抗したり現場から逃げようとしたら、現実の世界でも何か嫌な事から逃げたい欲望で一杯になっていますよ。ストレス発散をして下さい。

[交通事故の夢占い⑨]車の助手席で事故を起こす夢

助手席に乗っているという事は、主導権を運転手に託しているので頼りにしている人の存在です。単にドライブしている状況なら、その方があなたを良い方向へ導いてくれる大切な人となりますが、交通事故を起こす夢はその方との関係にヒビが入ったり、またはその方について行ってはダメだという警告の暗示になります。

女性の場合、夢の中での運転手の方に自分の人生を託したい、一緒について行きたい早く結婚したいという気持ちの現れから来ていることがあります。しかし車をぶつける交通事故を起こす夢を見てしまった意味は、二人の前に障害がたちはだかる可能性があると、夢占いではあなたに伝えています。


車での交通事故「車の故障」事故から見る夢占い

[交通事故の夢占い⑩]ブレーキが効かない夢

夢占いでは元々車を運転する夢の意味することが、仕事や趣味に異性の事などに関心が高まっている現れと言われています。やる気がみなぎり気持ちが高ぶっている証拠です。ですが自分の事を制御できなくなって暴走してしまっては、逆にピンチを招く事になりますので、注意をしなさいと伝えています。

スピードがドンドン出ているのにブレーキを踏んでも利かない恐怖の夢は、あなたの止まらない感情を表しています。何かとっても最悪な事が起きていて、何とかしたいのにどうにもならない非常に焦った気持ちがあると、この夢を見ることがあります。今のあなたの感情が制御出来ていない証拠なので、深呼吸し落ち着きましょう。

[交通事故の夢占い⑪]エンジントラブルやガス欠を起こす夢

車を運転する上で必要不可欠なのが、エンジンとガソリン。夢占いでのエンジンとガソリンは、あなたの体力や生命力を指しています。寝ている間もあなたの潜在意識が働き、車のガス欠やエンジントラブルという形であなたに体の不調や疲労を訴えかけています。大事な生命力が弱っている証拠なので、十分な休息を取りましょう。

また事前のメンテナンスでガス欠もエンジントラブルも起こす事がなく、いくらでも防げることが可能です。体調も普段の生活ぶりで健康にも不健康にもなるのと同じですので、少しの注意でトラブルから回避しましょう。

[交通事故の夢占い⑫]ハンドルが利かなくなる夢

夢の中で運転している車のハンドルが利かず車をぶつける夢は、現実の世界であなたの思い通りに物事が進んでいない苛立ちから見ていると言えます。あなたの潜在意識がストレスを抱え、精神的に不安定になっている現れです。きっと睡眠も良い眠りがつけていないはずなので、一旦全てを忘れて休息を取りましょう。

夢占いから、沢山のメッセージを読み取ることが可能です。自分で意識していなくても、潜在意識の中で沢山の心の悩みがあなたに問いかけているので、それが夢の中で違う形となって出てくるのです。あなたの苛立ちがそのまま夢の中でハンドルが利かないと表現されていますから、一旦冷静になりましょう。

車での交通事故「ケガや死亡」事故から見る夢占い

[交通事故の夢占い⑬]事故に遭い血まみれになっている夢

夢でも事故に遭い血まみれになってしまうなんて、目覚めも悪く最悪な気分にもなりますよね。でも夢占いではその逆で、吉夢となります。事故の夢の原因はあなたの不安な心から生まれるものですが、血を流している点が現実の世界で良い方向へと変わって行くという知らせになります。

さらに血を流す量にも関係し、大出血をしていればしているほど現実の世界での状況が好転して良くなると、夢占いではそう告げています。しかし自分が交通事故を起こす夢でも怖いのに、もっと酷い自分が血まみれになった夢を見たらドキッとしますよね。でも朗報が舞い込んでくるお告げですから、安心して下さい。

[交通事故の夢占い⑭]動物や人をひいてしまう夢

どんな理由にせよ、人や動物を車でひいてしまう事は許されることではありません。夢の中で動物又は人をひいてしまう夢の意味は、現実の世界でのあなたの思想が非現実的で極悪非道な感情を持っていると暗示している警告夢です。これが現実でも起こらないように自分の理性をコントロールする必要があります。

また交通事故で人をひいてしまった被害者は、実は自分自身を表している事があるので、自分の人生に行き詰まっていたりもう何もかも終わりにしたいネガティブな気持ちから来ていることがあります。犬や猫をひいてしまった夢は、あなたのせいで身近な人に迷惑が掛かる暗示です。理性を失っている気持ちを改めましょう。

車での交通事故「誰が死んだ」事故から見る夢占い

[交通事故の夢占い⑮]自分が事故で死ぬ夢


自分が事故を起こす夢でも怖いのに、その事故で死んでしまう夢なんてなんと恐ろしく縁起が悪いんでしょう!と思ってしまいますが、実はその反対のとっても縁起が良い夢なんです。「死」は生まれ変わりや再生を意味するので、今までの苦しみや悩みやトラブルなどから解放され、良い方向へ向かってくれる暗示です。

事故を起こす夢で死んでしまうもう一つの夢占いは「破壊」という意味を持っています。今までの生活がまるで夢の中の車が壁にぶつける破壊力ように、180度ガラリと好転する方向へ変わる暗示です。夢占いでは沢山のメッセージをあなたに送っています。見逃さず気に留めておきましょう。

[交通事故の夢占い⑯]友人や恋人が交通事故で死ぬ夢

自分の死の夢と同様に、死は再生や再出発を指します。交通事故で死んだ相手が恋人や友人の場合は、二人の間の絆が深まりより良い関係へと発展していくという暗示です。また二人の関係に幸運が舞い込んでくる可能性がありますので、夢で大切な人達が亡くなっても安心してくださいね。

またその反面友人と恋人同士の関係によって、警告夢になる事があります。友人や恋人との関係がこじれていたり、差ほど仲良くない間柄の場合は、周囲の人間関係でトラブルに巻き込まれる事が考えられます。あなたの潜在意識の中で不信感を抱いてませんか?夢占いではその方達とのお付き合いを控えた方が良いと伝えています。

[交通事故の夢占い⑰]父親が交通事故で死ぬ夢

何よりも悲しい別れは自分の親ですね。中でも一家の大黒柱として支えて来てくれた父親が、夢の中で事故死してしまうだなんて考えるのも辛いものです。その父親が事故で亡くなってしまう意味は、何か辛い事があってもトラブルに見舞われても、必ず良い方向へ向かうという知らせです。ちょっと複雑な気分ですが、吉夢です。

しかし運気が好転する前に、何かしらのトラブルに見舞われる事が考えられます。失業したり恋人と別れてしまったり、大切なものを壊してしまったりと、悲しい出来事がある可能性がありますが、死の夢と同様「再生」を意味しているものなので、最終的には必ず運気は蘇りますのでご安心を。

車での交通事故「運転する他の乗り物」から見る夢占い

[交通事故の夢占い⑱]バイクで事故を起こす夢

運転に疲れていると集中力が薄れ、周りのへの判断力が鈍くなる事で死角に入ってしまうバイクと接触事故や死亡事故へと発展して行くケースがあります。夢の中でも同じように心身共に疲れ切っている現れで、健康面に注意しなさい!もしくは既に気になる所があるのなら、直ぐに病院で検査しなさいと警告しています。

他にも何か取り組んでいる事があれば、それが予想外に失敗してしまう暗示でもあります。再度やり方を見直し、慎重に進めるのが良いでしょう。また普段バイクを乗らない人がバイクで交通事故を起こす夢を見てしまったら、一人でいることの孤独感に苛まれている証拠です。親しい友達や家族と過ごす時間を増やしましょう。

[交通事故の夢占い⑲]自転車でぶつける事故を起こす夢

不安定な自転車が夢で事故に遭う意味は、運気も不安定な状態のまま下降している暗示です。気持ちがフラフラとやる気がなかったり落ち込んでいたり、怒りや苛立ちがある事で物事が上手く進んでいない状態と言われています。

心の余裕がない人は、まずは気持ちを落ち着け精神的に元気になる事に集中しましょう。見た夢があまりにも鮮明でリアルだと、正夢になる可能性もあるので注意が必要です。実際に自転車に乗る時は、普段よりも慎重に乗りましょう。

車での交通事故「公共の乗り物」から見る夢占い

[交通事故の夢占い⑳]バスと事故を起こす夢

公共の安心して乗れるバスが交通事故を起こす夢は、何か金銭的なトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるという知らせです。思いがけない出費が重なったり、事業が失敗したり株で損したりという大きな痛手を被るかもしれないという暗示です。

バスは大人数の乗客を収容する意味から、あなたの人間関係でも集団社会の中で問題が起きそうです。事件が起きたりお互い信頼関係が築けていないなどから亀裂が入り、泥沼の人間関係に発展しかねません。大勢の人と関わる時は、態度や言葉遣いに注意をしてトラブルを防止しましょう。

[交通事故の夢占い㉑]電車と事故を起こす夢

夢占いの中での電車はレールの上を走る乗り物、つまり電車はあなたが生きている人生のレールを指します。その電車が事故に遭うということは、あなたの人生の方向性を再確認する必要がありますという意味です。間違った方向へ行っていないか、やり忘れていることはないかなど今一度見直しましょう。

また電車が車にぶつかる現象が、夢占いではもう一つの意味として身近な人に災難が訪れたり、健康面で病気や怪我をする恐れがあります。ご家族と離れて暮らしていたりしばらく会っていないのなら、たまには帰って様子を見てあげてください。鮮明な夢ほど正夢になる可能性が高いです。

車での交通事故「番外編」から見る夢占い

事故の現場から逃げる夢

事故現場で一番やってはいけない事が、ひき逃げや当て逃げ。それを知ってて夢で事故現場から逃げるシーンを見る意味は、あなたが現実の世界でも何か後ろめたい事をしていたり、責任逃れをしようとしていませんか?又は精神的に追い詰められていて、現実から逃避したい時にも見ることがあります。

たとえ夢の中でもやってはいけない事は駄目なんです。潜在意識の中で非道徳な考えや無責任な考えがある結果が夢に出ていますから、改めて考え方を直していきましょう。

車を盗まれる夢

View this post on Instagram

#駐車場

A post shared by @ itsnabarow on

夢は不思議なもので、夢から覚めて嫌な夢だったと思う夢が、実は吉夢だったという事がしばしばあります。車を盗まれる夢もその一つで、この先あなたに幸運が舞い込んでくる暗示の夢です。金運や仕事運に全体運までもが、良い方向へと向かって行くでしょう。臨時収入や昇進など、嬉しいニュースが聞けそうです。

また夢の盗まれた状況によって、夢占いでは逆の意味も含みます。もう一つのあまり良くない意味合いは、あなたが仕事や学業に対してやる気を失っていたり、時間や体力を無駄に浪費してしまっている暗示もありますので、自分のやり方を見直す時期と思って確認しましょう。

車を買う夢

車を買う夢の意味は、新たな人との出会いの広がりを指しています。交友関係が広がることで仕事関係や人脈ができ、良い人間関係を築き上げていける予想を生み出しています。恋人がいない人には、素敵な出会いがあるかもしれません。

また買う車が高級車のラグジュアリー感があればあるほど、運気の良さの度合いも上がりますし、出会う相手のレベルも高いものとなります。人脈が広がるとも言えるので、仕事面でもさらなるチャンスが舞い込み、地位やお給料が上がったり何か賞を取ったりと嬉しい出来事が起きるかもしれません。

交通事故の夢占いで未然に事故を防ごう!

車で交通事故を起こす夢の意味、いかがでしたか?私達が夢を見るには、必ずその背景に私達の潜在意識が深く関係しています。心の悩みや気になる事、またこれから舞い込むであろう嬉しい事など、気づかなかった事を夢の中で私たちに教えてくれています。

たかが夢と侮らず警告している夢もありますので、上手に取り入れて悪いことは未然に防げは怖がらなくても大丈夫です。夢の意味が分かると見るのがとっても興味深くなり、毎晩夢を見るのが楽しみになりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。