Middle shutterstock 510914092

INDEX

熊本県の県民性と解説

熊本県の解説

熊本県は九州の中心に位置しており、北部には阿蘇の大自然、下には天草の美しい海が広がる自然豊かな県です。観光は大自然だけで無く、指定文化財である銀杏城、通称「熊本城」や世界遺産に認定された天草「三角西港」・荒尾「万田坑」等の他、湯治として大人気の黒川温泉や人吉温泉など、バラエティ豊かな観光地があります

また、政令指定都市として2014年に認定された熊本市の中心街には、全長約1㎞程ある西日本最大のアーケード街「上通り」「下通り」が通っており、ショッピングや観光の人々で大変賑わっています。少し道を逸れると、小さな喫茶店や雑貨店・古本屋・駄菓子屋等もあり、まるで探検しているような気分にさせてくれます。

そして熊本と言って欠かせないのは、やはり「くまモン」!今や国内に留まらず海外にまで進出したくまモンの人気は熊本県内でも静まる事はありません。アーケード街を歩けば至る所にくまモンのイラストを見る事が出来ますし、熊本駅ではくまモンの顔をしたパンなども販売しています。くまモン好きには堪らない場所ですね!

 

熊本県の県民性

県民性

さて、そんな熊本県に住んでいる熊本民の特徴をご紹介いたします。熊本県の県民性の特徴としてまず「肥後もっこす」が挙げられます。「意地っ張り」「頑固者」という意味を指し、九州の中でこの方言があるのは熊本だけです。それ程、九州の中で熊本人は意地っ張りな人や頑固者が多いのが分かりますね。

また「肥後の議論倒れ」という言葉もあり、熊本県民は議論する事が大好きな方が多いようです。ただし「議論」がメインで「結論」は後回しになるきらいがあるので、結局答えは出ないまま…となる事から「肥後の議論倒れ」という言葉が生まれています。

血気盛んで気難しそうな熊本県民。ですが意外と気の小さい所があったり、恥ずかしがり屋な人も多いんです。また、裏をかく事や計画を立てる事が出来ない真っ直ぐな人達が多いので一度激しく言い争っても陰険な事はしません。気のおけない仲になると家族同然の様に受け入れてくれる懐の広さも熊本県民の特徴の一つです。

熊本県の地域別にみる県民性は?

北部地方は福岡に近く、県民度が低い傾向

熊本は九州の中心部である為、長崎を除く5県全てに隣接しています。その為「熊本県民の県民性」を一言で表すには中々難しいです。隣接していない長崎県も天草からは島原の街が見える程近く昔は船での交流もあった為、この地域でも県民性や若干ですがイントネーションも変わってきます。

熊本県民の特徴やイントネーションで判断した時、福岡・博多弁に近く熊本県民の特徴をあまり感じられないのが、阿蘇や荒尾、玉名方面の熊本北部です。荒尾・玉名は福岡に近い為、流行に敏感で派手好きの方が多い傾向があるでしょう。また阿蘇方面は積雪の影響か比較的大人しい方が多いようです。

加えて、熊本市内と福岡、どちらへ遊びに行くにもそれ程距離が変わらない為、福岡へ遊びに行く人が比較的多いのも県民性が異なってくる原因の一つでしょう。荒尾・玉名方面にはJR鹿児島線が通り30分足らずで福岡へ到着出来ますし、新幹線も通っているので楽に向かう事が出来ます。

熊本中部・八代は鷹揚な人が多い?

熊本県中部、熊本市や宇土市・八代市には鷹揚な(小さなことにこだわらない)性格の人が多いようです。その理由として、熊本県の地理・気候に関係しているかもしれません。熊本県は西側は海に面しており、そのほかは山々が連なっているため地域によって気候が大分異なります。

熊本中部は平野な為、夏は暑く冬は寒い内陸性気候です。この現象を起こしているのが“肥後の夕凪”と呼ばれるもので、辺り一帯を無風にします。その為、夏は湿気でむんとしていて風も吹かず、倒れそうなくらい暑いですし、冬は冬で風邪が針の様に痛く体の芯まで冷えるくらい寒いです。

夏は強烈に暑く、冬は凍える程寒いこの現象に合わせて、ひょっとすると中部の性格は鷹揚な人が多いのかもしれません。どんな気候でもイライラしてしまっていると、やっていけない暑さ・寒さなのでしょう。

熊本南部・人吉は「いひゅうもん」タイプ?

熊本県内でも鹿児島・宮崎に近い人吉等の南部地域は「いひゅうもん」と呼ばれるタイプが多いようです。「いひゅうもん」とは熊本では「異風者」つまり「変わった人」を表していますが佐賀にも同じ方言があり「かどがあって、付き合いにくい」という、熊本弁とは違ったニュアンスになります。

この「いひゅうもん」が一体どちらを意味しているのかは残念ながらはっきりと分かりませんでしたが、熊本県民である著者から見ると熊本弁の意味での使い方が強いのかなあ、と思います。九州弁は比較的どの県も似たり寄ったりですが、鹿児島の方言だけは独特です。

その為、鹿児島の方言や性格が影響し「(熊本県民の県民性と比較すると)少し変わっている、違っている」と感じてしまうのかもしれません。

天草・牛深方面は気性が荒い人が多い?

熊本の観光名所としても良く挙がるのが、天草・牛深です。熊本本土と橋で繋がっているだけの孤立した天草諸島は海に面している、漁業関係者が多い事から、熊本の気を色濃く残している人が多い地域です。加えて仕事柄気性が荒い人も多い為、方言も喧嘩腰に聞こえてしまう傾向があります。

また、酒豪が多い事からみても「元祖肥後もっこす」と言って良いかもしれません。声が大きく言葉遣いも女性でも男性的な人が多い地域ですが、狭い地域の為、人との関わりをとても大切にしている人々が多い地域でもあります。

一つ一つが島で繋がっている事から小さなイベントが沢山あり、顔見知りになったら家族同然。知らない行事に誘ったりします。干渉を苦手とする人には居心地が悪いかもしれませんが、田舎特有の温かさや人の繋がりを感じたい人には住みやすい地域かもしれません。

熊本県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

他県の水道水が不味すぎて飲めない

熊本県民が最も「あるある」と感じてしまうのはやはり「水道水の美味しさ」ではないでしょうか。熊本の水道水は殆どが地下水ですので、水道水でもミネラルウォーターレベルの水を飲む事が出来ます。それ故に他県で水道水を飲むと「まずっ!」と感じてしまうのはもうあるあるネタというよりは仕方ない事なのかもしれません。

太平燕は全国にあると思っている

熊本には「太平燕(タイピーエン)」というご当地グルメがあるのをご存知でしょうか?春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもので、魚介類のスープと春雨の相性が抜群で何杯食べても胃もたれしない美味しいメニューです。

太平燕は熊本県内の中華料理店メニューに殆ど載っています。学校の給食にもよく出ていますし、驚く事にうどんの名店「はなまるうどん」にも太平燕があります。その為、熊本県民の方が他県の中華料理店で「太平燕がメニューにない!」と驚いてしまうのは、熊本県民あるあるではないでしょうか。

私自身も、スーパーに立ち寄り太平燕を探していた所見つからず、まさかと思いお店の人に尋ねた際「太平燕って何でしょうか?」と返答された時は衝撃を受けました。他にも「ジューシー」や「ブラックモンブラン」などなど…。地方県民にとってソウルフードが全国区ではなかった時の衝撃は言い切れないものがありますね。

出身大学より出身高校の方が大事

熊本独自のあるあるネタとしてよく挙げられるのは、出身大学よりも出身高校をよく話題に出してくる所です。本来、就職先などでは出身大学を自身のステータスとしますが、熊本県の特徴・県民性では何故か出身高校を優先的に考えるきらいがあります。特に、熊本高校、済々黌高校、真和高校や第二高校などの名は驚かれます。

  • その他にもたくさん!熊本あるある
  • 他県の肉まんには醤油油が付いていない事に驚く
  • 標準語だと思っていたのが実は方言だったという事が結構多い
  • 「ハイセンス」と聞いただけで何の事か分かる
  • 関東で「ジョイフル」に行こうとしたらファミレスでは無くホームセンターに着いた

【男性の県民性】熊本県民の性格は?

短気な頑固者

短期

「九州男児」そのものと言われる熊本県民。男性は特にその色が濃く「頑固で気性が激しい」「強情」「競争心が強い」「メンツにこだわる」「正義感が強い」という昔気質の男といった男性が多いと言われています。男尊女卑が長く根付いていたのも、男性が男性らしい性格を持つ原因の一つなのかもしれません。

小心者で不器用

サプライズ

しかし、頑固で自分を大きく強く見せようとする反面、小心者でもあります。見栄っ張りなので飲み会等の席では奢る事が多く恰好付けたがりますが、恋愛に関しては繊細で不器用。一途なのだけれども思った事を中々口に出せない純粋な人が多いです。

熊本男子を落とす方法は?

もし貴方の好きな相手が熊本県民の人なら、相手を褒めつつさり気なくフォローを入れてあげたりすると、打ち解けて仲良くなれるかもしれません。またおだてに弱いので些細な事でも褒めてあげたり、お礼を言うと好感度がUPするかもしれません。

【女性の県民性】熊本県民の性格は?

情熱的で芯が強く粘り強い「猛婦」

猛婦

熊本県の女性の性格としても、やはり男性同様「頑固」さが目立つようです。熊本の女性の事を「猛婦」と評される事がありますが、確かに熊本県の女性の性格として、芯の強さ、粘り強さに関しては全国でもトップクラスのものでしょう。普段は男性の後ろに隠れていますが怒らせると怖いのは女性だったりします。

自立心が高く、流行ものやブランド物に目が無い

自立心

また、現在は自立心の高い女性が多く、女性の就職率も高まっています。その為、ショッピングやエステ等の美容やサロンに通ったりブランド物を購入したりと貯蓄していても一気に散々するきらいもあります。熊本美人という言葉が有るように見た目に気を遣うので浮気率も高いです。

熊本女性を落とす方法は?

もし貴方が好きな女性が熊本県民なら、目新しい場所に連れて行ってあげると喜ぶでしょう。ある程度コースを決めておいた方が優柔不断を嫌う熊本県の女性には良いかもしれません。

熊本県民と相性が良い・悪い都道府県は?

熊本県民と相性が良い都道府県

熊本県の県民性は「頑固者」の一言に限ります。その為、熊本人の頑固さをあまり気にしない県民性を持つ県や、世渡り上手な県民性を持つ県など、真正面から衝突せずのらりくらり上手くかわす県民性が適当でしょう。熊本県民と同じく頑固であったり、言い返したくなったりする県民性は火に油を注ぐ様なものかもしれません。

同じ九州という事で県民性が似ているのか、相性の良い県民性には九州組が2つあります。ランク外には福岡と佐賀もありましたので、やはり似た者同士、根本は似ているのかもしれません。

唯一他の地方である和歌山県。何故和歌山県なのでしょうか。調べてみると和歌山県の県民性は「真面目」「のんびりしている」「明るくておおらか」などの特徴がありました。恐らく熊本県民の意地っ張りで頑固な性格をさらりと受け流し、上手くまとめてくれる力を持っているからかもしれません。

熊本県民と相性が良い都道府県
1位 宮崎県 性格:温厚・穏やか・おおざっぱ
2位 長崎県
3位 和歌山県
2位 長崎県 性格:おっとり・親切・浪費家
3位 和歌山県 性格:真面目・おおらか・受け身

熊本県民と相性が悪い都道府県

熊本県民の県民性と相性が悪い県に付いてまとめてみると、同じく頑固で余所者を受け入れる事に時間がかかる岩手県や、優柔不断な静岡県、享楽的で郷土愛が薄い埼玉県が挙がっています。勿論表に書いたのは熊本県民の県民性と合わない部分のみを記入しているので、長所もあります。

しかし長所を考慮しても熊本県民は頑固ですので、一度「合わない」と決めるともう修正が効きません。その修正の効きにくさからこの3県が選ばれたのかもしれません。あくまでも憶測でしかない為、すぐに決めつけずきちんと自分の眼で確かめて相手を判断するようにしてください。

熊本県民と相性が悪い都道府県
1位 岩手県 性格:暗い・頑固・排他的
2位 静岡県 性格:優柔不断・協調的・享楽的
3位 埼玉県 性格:個性がない・県民意識が無い・享楽的

頑固で意地っ張りなのは素直さの照れ隠し

いかがでしたか?熊本県民の方であれば当てはまる部分や、あるあると感じた部分があったのではないでしょうか。または自分では無く相手の事を調べている方でしたら、何か気付きあったかもしれません。あくまでこれは一例ですので熊本県民全員が当てはまるわけではありません。

頑固で意地っ張り、かと思いきや自分が悪いと認めるとすぐ「ごめんにゃあ」と謝ってくる切り替えの早さと素直さ。田舎らしい懐の温かさ。熊本県民は確かに郷土愛が強く、福岡はライバルというカキコミもありますが、それは熊本が大好きだからこそのものだと思います。愚直なまでに真面目で正直者、それが熊本県民です。

この機会にぜひ自分の性格と比較したり、あるいは相手の性格と比較してみてはいかがでしょうか。素敵な県民性ですので大事にしてあげてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。