Large thumb shutterstock 717279445

岡山県の県民性まとめ!岡山出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

県民性まとめシリーズ、今回は中国地方南東部に位置し、瀬戸内海にも面する「晴れの国」岡山。明るく穏やか、温厚なイメージのある岡山県には、実は魅力がいっぱい。今回はそんな岡山出身者の特徴・性格・あるあるなどを、男女別にまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



岡山県の県民性と解説

岡山県の県民性

女性

岡山県の県民性としては、男女ともに基本的に明るい性格の人が多いようです。晴れの日が多く、温暖な気候のせいもあるかもしれません。男性は積極的でまた合理的で理論的。協調性は高くないほう。一方女性は真面目で一生懸命、温厚な性格をもつ傾向も。完璧主義で中途半端なことが嫌いな人も多いようです。

好きな話題は、阪神タイガースについて!岡山県には好きな球団が阪神タイガースという人が多いのです。しかし岡山県民は広島に対してライバル心を抱いているところがあるので、広島カープの話題は絶対NG!広島カープ以外でも、広島に関しての話題は避けたほうが良いかもしれません。

岡山県民はおだてには乗らないタイプです。意味もなく褒めても、喜びません。また頭の良い人が岡山には多いので、知ったかぶりはしないことをおすすめします。墓穴を掘りたくないのであれば、中途半端な知識については話さないほうが得策かもしれません。

岡山県の解説

中国地方山陽道の中央に位置する岡山県。山・川・海すべてそろっているため、中国四国地方の交通の要として古くから重要な地域でした。一年を通して温暖・降水量も少ない!「晴れの国おかやま」のキャッチコピーでも有名です。その温暖な気候を活かし、白桃やマスカットなど、果物の生産も盛んに行われています。

また岡山県といえば、「桃太郎」。岡山は日本の昔話である「桃太郎」発祥の地なんです。清水白桃の生産量は全国1位。県の鳥はもちろんキジです。

総面積は7112平方キロメートル・人口は193.2万人。最低賃金は757円で全国23位。割と低めですね…。桃の生産量はっ全国6位、消費量は2位です。ぶどう生産量は4位、消費量は2位。そして、お米・トマト・和食外食費用がなんと全国47位でワーストなのも岡山県のユニークな特徴です。

岡山県の地域別にみる県民性は?

岡山市の県民性

お金

岡山県岡山市の県民性についてです。岡山県は中国地方といえど、関西寄り。岡山市民は大阪の影響もあってか、お金に関しては細かく、ローンを組むよりも現金で支払うことを好みます。無駄遣いもしません。また武家気質で質実剛健なところが特徴です。

倉敷市の県民性

仕事

次に岡山県倉敷市の県民性についてです。倉敷市は「白壁の町」「文化の町」で有名な、江戸時代に栄えた商人の町です。中でも美観地区の町並みは古く美しい情緒を現在も受け継いでいます。


岡山市と倉敷市ではまったく性質が違います。文化もまったく違い、この二つの市は仲が悪かったりするのです(例えばラーメンの味は、岡山市はとんこつ・倉敷市は醤油など)。岡山市に比べ勘定高く冷酷、頭脳明晰だと言われることもあります。

岡山県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

岡山県民の特徴/あるある①:傘は持ち歩かない

傘

「晴れの国」の岡山県。晴れている日が多いので、傘を持ち歩く習慣がないのです。普通の感覚であれば降水確率30%くらいで傘を持っていきますが、岡山県民の傘を持っていく基準は降水確率が40や50%を超えたら。台風も岡山を避けるので、休校にはなりにくいのもあるある。雨や地震は起こってしまってから焦るタイプ。

岡山県民の特徴/あるある②:岡山駅で待ち合わせするなら「噴水前」

岡山駅で待ち合わせするなら、「噴水前」で。待ち合わせの人が多すぎて、噴水前では会えないこともあるある。もう一つの待ち合わせ場所は岡山駅東口の桃太郎像前。もしもうっかり待ち合わせ場所を忘れてしまっても、噴水か桃太郎像のどちらかに行けば会える可能性は大です。

岡山県民の特徴/あるある③:「あんごう」と言われるとムカつく!

男女

岡山県民に向かって「暗号!」と言うと殴られるので注意!?「あんごう」は岡山弁で、「バカ」という意味なんです。あまり知られていないので、他県民にとっては何のことかよくわからない言葉ですね。

スマホなどが普及し「暗号化」という言葉をよく聞くようになりましたが、岡山県民は最初に「バカ」の意味を思い浮かべて身構えてしまうのも岡山県民あるある。

岡山県民の特徴/あるある④:桃太郎のお供にハトが加わってる

桃太郎のお供といえば、犬・サル・キジですが、岡山駅ではそこにハトが加わっている不思議な光景を見ることができるんです。岡山駅東口の桃太郎像にはハトがとまっていることがよくあります。一羽だけでなく、何羽ものハトをお共に連れて行っている桃太郎を見られることも。

岡山県民の特徴/あるある⑤:浪人生のための補習科がある進学校

女性

一部の岡山県立高校には浪人生のための補習科が設置されています。予備校よりも安い料金で入試対策ができることで、岡山県では有名です。ずっと岡山県に住んでいる人は「補習科」が設置されているのが当たり前だと思っているかもしれませんが、実は補習科が設置されているのは岡山県を含め5県しかないのです。

岡山県民の特徴/あるある⑥:運動会でバクダンキャンデー?

View this post on Instagram

#バクダンキャンディー

A post shared by Takeru Kaneko (@takel_eroxxx) on

「バクダンキャンデー」というゴム容器のアイスをご存知ですか?岡山県で行われる運動会に屋台で売りに来るのが定番です。形もネーミングも変わっていてインパクト大!「バクダンキャンデー」という名前の由来は、製造途中でゴムがはじけて爆発するのが「爆弾」のようだからだそうですよ。

他の県にも「たまごアイス」や「恐竜の卵」などゴム容器のアイスはありますが、バニラ味以外の味があるゴム容器アイスはこの「バクダンキャンデー」くらいかもしれません。

岡山県民の特徴/あるある⑦:「はよしねー」は悪口じゃない

女性

こちらも岡山弁あるあるシリーズ。「はよしねー」は岡山弁で「早くしなさい」の意味なんです。岡山県民にとっては日常的にもよく使う言葉です。けれども他県民が聞くと衝撃的・ものすごい悪口を言っているかのような言葉でもあるので、他県民には使うときには注意しなければならない言葉です。

解説しきれなかった岡山県民の特徴/あるあるは?

女性

他にもたくさんある岡山県民あるある。例えば、「方言を話す女子は可愛いと聞いて岡山弁を話すが、ひかれる」。岡山弁では「私」「俺」などの一人称はすべて「ワシ」なんです。また「迷ったら岡山企業の商品を買う」もあるある。スーパーやコンビニでデザート選びに迷ったら、地元企業カバヤやオハヨーの商品を買います。

【男性の県民性】岡山県民の性格は?

【男性の県民性】岡山県民の性格①:明るく積極的

男女

男性の県民性シリーズ、岡山県民の性格1つ目。岡山男子は、明るくて積極的!また女性に優しい一面もあるので、モテる人が多いようです。恋愛においても積極的なところが特徴的。岡山男子との恋愛は駆け引き多めでスリルのあるものになりそうです。

【男性の県民性】岡山県民の性格②:合理的で理論的

男性

男性の県民性シリーズ、岡山県民の性格2つ目は、合理的で理論的だということ。合理的なのが冷たく感じる人もいれば、てきぱきとまとめてくれるので良いと感じる人もいます。岡山県民は人によって評価が変わりやすいといのも特徴の一つかもしれません。

【男性の県民性】岡山県民の性格③:自由人

男性

男性の県民性シリーズ、岡山県民の性格3つ目です。男性の岡山県民の協調性は高くない方で、自由人が多いかもしれません。自分の都合の良いように物事を進めようとする傾向があります。頭がキレる、世渡り上手なタイプです。

解説しきれなかった岡山県民男性の性格は?

結婚

男性の県民性シリーズ、岡山県民の性格を紹介してきました。岡山県の男性は、恋愛において駆け引き上手な一面も。明るく優しい岡山男子はモテます。けれどもシャイな人が多いので、せっかくの恋愛のチャンスを逃してしまうことも…。また男らしさを出すため、あえて女性に冷たい態度をとることもやりがちなようです。

岡山男子との恋愛では、「本音」と「建前」の使い分けに注意が必要。岡山県の男性は将来の計画もしっかりしているため、一緒にいるとその計画からずれてしまうような女性は結婚相手に選びません。そのような女性との交際は容赦なく終了させることもあります。自分の将来設計に当てはまる女性と結婚するのです。

また仕事面では、岡山の男性は基本的に勤勉。合理的な仕事をする傾向があります。けれども中には理論だけで実力が伴っていない人もいるので注意。そして彼らは負けず嫌い。ライバルがいたほうが実力を発揮しやすいのかもしれませんね。岡山県出身の上司は冷たいと思われがちです。仕事にシビアで部下にも厳しく当たります。

【女性の県民性】岡山県民の性格は?

【女性の県民性】岡山県民の性格①:真面目で一生懸命

女性

女性の県民性シリーズ岡山県民の性格1つ目は、真面目で何事にも一生懸命努力するということ。また多くの女性がしっかりもので、頼りがいもあります。姉御肌です。

【女性の県民性】岡山県民の性格②:明るく温厚

女性

女性の県民性シリーズ岡山県民の性格2つ目。女性岡山県民の性格は基本的に、明るく温厚であることが特徴です。感情的になって怒り出したり泣き出したりする人は少ないでしょう。

【女性の県民性】岡山県民の性格③:完璧主義な一面も

女性

女性の県民性シリーズ岡山県民の性格3つ目は、完璧主義だということ。そう、女性岡山県民には完璧主義の一面があるのです。何事も中途半端なのは好きではありません。男性から見るとスキがなく可愛げのない人と思われてしまう場合もあるようです…。

解説しきれなかった岡山県民女性の性格は?

女性

女性の県民性シリーズ、岡山県民の性格を紹介してきました。先ほど、岡山県の男性は恋愛で駆け引き上手ということを述べましたが、これは女性においても同じことが言えます。彼女たちは面倒見のいいお姉さんタイプで美人さんも多く、草食系男子にモテます。しかし男っぽいところもあるため恋愛のチャンスが少ないところも。

次に仕事面です。岡山県出身の女性は、まじめで辛抱強いところが特徴です。しかし女性らしく可愛く振る舞うのが苦手なところがあるので、損をすることも。うまくなじむよう職場に入れてあげるようにしましょう。

またもし上司の立場になったら、キャリアウーマンタイプ。実は「キャリアウーマン」ネタで有名なブルゾンちえみさんも岡山県出身なんです。彼女たちはは完璧主義な一面があるので仕事でのミスや遅刻などを許さず、部下に対して厳しいです。弱みを見せることもないので、付け入る隙もなし…。

岡山県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は高知県/佐賀県/鹿児島県

男女

岡山県民にとって相性の良い都道府県は、高知県・佐賀県・鹿児島県です。岡山県民は少し変わったところがあるので、岡山県民と同じく一癖ある高知県・佐賀県・鹿児島県民とは相性が良いとされているようです。

特に高知県民は反骨精神旺盛、佐賀県民はすぐにカットなる性質をもち、また鹿児島県民は大物と徒党を組んで追従する性質があるので、岡山県民と合うのです。

相性の悪い都道府県は長野県/富山県/広島県

男女

岡山県民にとって相性の悪い都道府県は、長野県・富山県・広島県です。長野県民や富山県民は基本的に保守的で古いものや考えを大切にします。また彼らは現状に満足しがちです。積極的な岡山県民とは性格がほぼ逆で相性があまりよくありません。

またプライドの高い岡山県民は、お隣の広島県に対して強いライバル意識をもっています。そのため、広島県民とは相性云々というよりも前に、お互いうまくいかないことが多いのです。

明るく前向きな岡山県民は一緒にいて楽しい!

県民性シリーズ、岡山県民の男女別の性格や特徴、あるあるエピソード、相性の良い・悪い都道府県などを紹介してきました。いかがでしたか?基本的に明るく前向きな県民性の岡山県民は、一緒に過ごしていると楽しい人たちです。実は、岡山県出身のお笑い芸人さんも多いのです。

最後になりますが、岡山県出身の有名人を紹介したいと思います。男性では、B'zの稲葉浩志さん・高橋大輔さん・オダギリジョーさん・漫才コンビ千鳥のおふたり・星野仙一さん・河本準一さんなど。また女性では桜井日奈子さん・E-girlsのErieさん・MEGUMIさん、そしてブルゾンちえみさんなど!

気候も良く多くの果物の名産地でもある岡山県は、県の一つとしても魅力的!これを機に岡山県・岡山の県民性に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。