Large thumb shutterstock 313813409

鳥取県の県民性まとめ!鳥取出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

今回は鳥取県に注目!砂丘だけではない鳥取の観光地や知られざる男女別県民性、あるあるについて解説していきます。鳥取県民の性格の特徴は?何が有名なの?など鳥取の事を知らない人はもちろん、知っている人も改めて鳥取に魅力を感じるでしょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



鳥取県の県民性と解説

鳥取県はどんな県民性?

日本で一番人口が少ない、唯一スターバックスがなかったなど何かと話題の鳥取県。どこに位置しているのかイマイチよく分かっていない人も多いのではないでしょうか。鳥取県は兵庫と島根、岡山に隣接し日本海に面した人口58万人の県です。

人口が少ないだけあってあまり出会う事のない鳥取県出身者ですが、その県民性は真面目で大人しいと言われています。郷土愛が強く内向的な一面もありますが、困った時には助け合う面倒見の良い県民性と言えるでしょう。それを表す様にボランティア参加者の数も全国有数です。

鳥取県の解説

少し前までは鳥取県と言えば鳥取砂丘しかないと思われていましたが、最近ではゲゲゲの鬼太郎の世界が楽しめる水木しげるロードが人気の観光スポットとなったり山陰地方最大の温泉地「皆生温泉」が注目を集めています。

農産業も盛んです。鳥取の梨といえば知らない人はいないほど有名ですが梨のほかにもメロン、すいかなどのフルーツからお米、境港でとれる魚介類まで様々なおいしい物が鳥取から全国へ運ばれています。特に鳥取は豊かな自然が残っており、水が綺麗な事からミネラルウォーターの採水地としても知られています。

自然に囲まれのんびりした生活を求めて、近年では都市部から鳥取に移住する方も増えています。鳥取の世帯年収は発表されるランキングを見ても47都道府県中30位後半に位置するなど決して高くはありませんが一方で貯蓄額ランキングは19位と、県民の倹約な生活が表れています。

鳥取県の性格は?地域別に見る県民性

鳥取県東部の県民性

鳥取県東部の県民性

鳥取県の県民性は出身地によって大きく二つに分けられます。かつて因幡の国と呼ばれた現在の鳥取県東部出身者は内向的ですが、一度仲良くなるととても親切で結束力の強い性格の人が多いです。雨が多く豊かではない土壌で作物を作らねばならず、隣近所が協力して生き抜いた歴史の影響が色濃く残った県民性だと言えます。

鳥取県中西部の県民性

鳥取県中西部の県民性

もう一方が現在の鳥取県中部・西部にあたる伯耆の国と呼ばれた地域です。こちらの出身者は明るく社交的で、商売人気質だと言われています。それもそのはず、中西部は昔から港からの交易品や糸の商売で栄えていた地域でした。しかしこちらも気候に恵まれているとは言えず、寒い冬を助け合って越した歴史があります。


鳥取県の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

鳥取県民の特徴/あるある①県外で出身地を聞かれるのがちょっと嫌

View this post on Instagram

朝の散歩

A post shared by 麺ディー (@mendy_1111) on

鳥取県は素晴らしい所で出身者は強い郷土愛を持っていますが、その郷土愛ゆえに県外で出身地を聞かれて鳥取の事を話題にするのは少し気が引けてしまいます。「人口少ないよね」や「鳥取砂丘でしょ!」などと笑って言われてしまうと「それだけじゃないのに・・・」と悲しい気持ちになってしまうのもあるあるです。

また、他県民には理解しがたいのですが特に米子市は鳥取市の事をライバル視しています。鳥取は知っているけれど米子市は知らない、などと言ってしまわないようにしましょう。

鳥取県民の特徴/あるあるその②あたご梨は常識

2キロ級の巨大な「あたご梨」。他県で見かける事はあまりありませんが、鳥取では常識です。逆に他県民があたご梨を知らない事に驚いてしまうのが鳥取県民あるあるです。瑞々しくてとってもおいしいですよ!

鳥取県民の特徴/あるあるその③ご近所からのお裾分けがすごい

ご近所付き合いが盛んな鳥取県は、ご近所同士のお裾分けも量がすごいです。採れたての野菜から自家製のおまんじゅうまで様々なものがお裾分けとして家に届きます。不在の場合は玄関に置いてあることも。都市部では信じられませんが、協力し合って生きる事が根付いている鳥取では普通の事です。

鳥取県民の特徴/あるあるその④イモトアヤコが米子出身だと知っている

テレビで大活躍の芸人イモトアヤコさんですが、鳥取県米子市の出身です。県民はイモトさんが米子の出身だと言う事をほぼ知っていて、まるで近所の子のように応援しています。鳥取県出身の有名人の方を他に何人も言え、活躍を楽しみにしているのもあるあるです。

鳥取県民の特徴/あるあるその⑤県外で白バラ牛乳を探す


鳥取県内では学校給食でお馴染みの「白バラ牛乳」ですが、県外で見かける事はあまりありません。県外で白バラ牛乳を探してしまう鳥取県民も。日常に浸透しすぎて、まさかないなんて!と驚きます。嬉しい事に、最近では少しずつ白バラ牛乳を県外でも見かけるようになって来ました。喜んでいる鳥取県民は多いです。

鳥取県民の特徴/あるあるその⑥大人になったら砂丘は行かない

鳥取砂丘と言えば鳥取で一番有名な観光地ですが、大人になってから砂丘に行く鳥取県民はあまりいません。それもそのはず、小学生の時の遠足は砂丘率がとても高いのです。何度も何度も連れて行かれるので、大人になってから自ら足を運ぶ事はあまりしません。遠足が砂丘とは、鳥取県だけのあるあるですね。

その他鳥取県民の特徴/あるある

  • 県外でテレビのチャンネルの多さに驚く
  • 鳥取県内に市が4つしかないと話して驚かれる
  • 休日は北ジャス(イオンモール鳥取北店)
  • 県外のカニは高すぎると感じる
  • 鬼太郎とコナンは身近な存在

【男性の県民性】鳥取県の男性の県民性は?

【男性】鳥取県民の県民性その①おとなしい県東

鳥取 県民性

鳥取県東部の男性はとても真面目でおとなしい性格の方が多いのが特徴です。口数もあまり多くなく、仲良くなるのには時間がかかるかもしれません。しかし、決して暗い性格と言うわけではなく単に人見知りの方が多いのです。信頼を得ると口数も増え、明るく接してくれるでしょう。

【男性】鳥取県民の県民性その②開放的な中西部

鳥取中西部

鳥取県中西部の男性は商売人気質が育まれてきたためか、東部に比べると明るく開放的な性格と言えます。初対面でも臆することなく話をしてくれますし、接し方もフランクな人が多いのが特徴です。しかし、表向きは開放的でも東部男性と同じようにシャイな一面もありますので、本当に仲良くなるには時間が必要でしょう。

【男性】鳥取県民の県民性その③忍耐強い

鳥取県 県民性

これは地域によらず鳥取県全体の県民性と言う事ができますが、とても忍耐強く真面目です。仕事を一緒にしていても派手な自己主張せず、一歩一歩確実に進めていくタイプが多いです。リーダーシップを取る事は苦手ですが、真面目な仕事ぶりと忍耐強さはまさに縁の下の力持ちと言った感じです。

【男性】鳥取県民の県民性その④保守的である


鳥取 県民性

鳥取県の男性は保守的で変化を苦手とする傾向にあり、新しい物や人を受け入れるのには時間を必要とします。その特徴は交友関係にも表れ、昔からの幼馴染と大人になっても付き合いが盛んな人も。恥かしがり屋で慎重な人が多く、自分から率先して新しい所に飛び込んだりはあまりしません。

新しい物や人が嫌いなわけではなく、興味関心は持っています。石橋を叩いて渡るタイプの人が多く、大胆に新しい事に踏み込むのは躊躇するという特徴があります。

保守的で郷土愛が強く、真面目な鳥取県出身の男性と仲良くなるには全体的に時間がかかると言えます。一気に距離を縮めようとしても難しいかもしれません。ゆっくりと相手のペースで距離を取って、言葉を交わしながら信頼関係を築いていきましょう。

その他男性鳥取県民の性格は?

鳥取 県民性

その他の男性鳥取県民の性格

  • ・郷土愛が強い
  • ・几帳面
  • ・周囲との調和を大切にする
  • ・優しくのんびりした性格

【女性の県民性】鳥取県の女性の県民性は?

【女性】鳥取県民の県民性その①控えめな東部女性と明るい中西部

鳥取 県民性

鳥取県東部出身の女性は控えめでおとなしい県民性です。特に集団の中で自己主張をする事は苦手と感じている人が多く、周りに合わせる事が苦になりません。しかし、表に出さないだけでしっかりと自分を持っており、芯の通った女性と言えます。控えめですが芯の通った姿は昔の日本人女性を彷彿とさせます。

一方中西部の女性は明るく懐の深い人が多い印象です。自分の意見を押し通す事は決してしませんが、上手に主張する事ができる県民性です。懐が深い人が多く、トラブルが起きてもドンと構える姿は例えるなら昭和のお母さんと言った感じでしょうか。

【女性】鳥取県民の県民性その②倹約家で贅沢を好まない

鳥取 県民性

鳥取県の女性は全体的に倹約家で必要のない贅沢を好みません。ブランド物にもあまり興味がなく、流行にも左右されない人が多いです。自分をしっかり持っている県民性ですので、ファッションを選ぶ時もその時の流行りより自分に似合うかどうかを基準に選ぶ特徴があります。

経済観念もしっかりした人が多く、やりくり上手でコツコツと貯蓄額を増やすタイプです。鳥取県の女性と結婚した男性は、安心して家計を任せることができるでしょう。

【女性】鳥取県民の県民性その③我慢強い努力家

鳥取 県民性

厳しい自然と共に生きてきた結果、とても我慢強くへこたれない気質が育まれています。困難な状況に見舞われても簡単に投げ出す事はせず、努力を続ける事のできる県民性です。ちなみに日照時間が短いせいか、鳥取には色白美人が多いと言われています。

その他鳥取県女性の性格は?

鳥取 県民性

その他の女性鳥取県民の性格

  • ・男性に比べると口数は多い
  • ・几帳面で堅実
  • ・郷土愛が強い
  • ・財布の紐はかたい

鳥取県民と相性が良い・悪い都道府県民は?

相性が良い都道府県は富山県/長野県/兵庫県

鳥取 県民性

鳥取県民と相性の良いのは同じく真面目で堅実な富山県民と長野県民です。金銭感覚も似たもの同士で会話のテンポも掴みやすいでしょう。意外と相性が良いのが兵庫県西部地方出身者。明るく振る舞いますが実はしっかり場の雰囲気を読む県民性で、自己主張の苦手な鳥取県民を程よく引っ張ってくれるでしょう。

相性が悪い都道府県は広島県/福岡県/神奈川県

鳥取 県民性

逆に相性が悪い都道府県は広島県、福岡県、神奈川県。流行に敏感で物怖じしない県民性は鳥取県民とは真逆です。大勢の前でもサバサバと意見を言う姿は鳥取県民からすると驚異です。その3県出身者から見ると、もじもじした鳥取県民は頼りないと感じる事もあるでしょう。

県民性を理解して上手に付き合いましょう

レアとも言われる鳥取県民の性格・あるあるなどをご紹介しました。鳥取県民の事を少し分かっていただけたでしょうか?鳥取県民はシャイで恥かしがり屋な県民性で、自分から積極的に行動するのが苦手です。

そんな鳥取県民も仲良くなると情が深く一途で真面目と、とても付き合いやすい県民性の持ち主です。最初は少し取っ付きにくい印象を持ってしまいがちですが、鳥取の県民性を少し理解してこちらから話しかけてみてください。きっと違う一面が見えてきますよ!

鳥取
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。