Large thumb shutterstock 442068829

三重県の県民性まとめ!三重出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

海と山に囲まれた風光明媚な土地、三重県の県民性とは?伊勢神宮など有名なパワースポットがあることで近年メディアの観光特集などでも三重県の名前を目にすることが多くなりました。今回はそんな三重県の県民性の特徴や、男女別にみる性格の特徴などご紹介します。三重県民あるあるエピソードも合わせてお楽しみください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



三重県の県民性と解説

三重県の県民性

笑顔

三重県といえば、伊勢神宮を思い浮かべる方が多いと思います。昔から、神様のお膝元という意識を持って生きてきた三重県民は、真面目で正直な人が多いのが特徴です。又、江戸時代から「一生一度は伊勢参り」と言われる程観光地として栄えていたため、商売人が多く、お金には堅実で浪費家は少ない傾向にあります。

三重県の解説

日本

東に海、西に山と自然に恵まれ、山海の幸豊富な三重県。「美し国みえ」のキャッチコピー通り美味しい特産品が沢山あります。又伊勢神宮以外にも、「女性の願いを一生に一つだけ叶えてくれる」として有名な鳥羽市の石神さん等、パワースポットと呼ばれる社寺が多く、癒しやグルメを求める沢山の観光客が訪れています。

三重県の地域別にみる県民性は?

桑名、四日市など北勢地区の県民性

町

三重北勢部は名古屋と大阪に近い事もあり中心部は栄えていますが、反対に山合の地域は交通手段がバスしかないような田舎の村が数多く残っています。その為、新しい物好き、開放的な性格の人が多い一方、田舎の方に行けばまだまだ閉鎖的で大人しく、穏やかな人柄の方が多いです。二つの気質が混じりあった県民性のようです。

津、伊勢志摩など中南勢地区の県民性

海

昔から観光客が多く訪れた中~南勢地区は、商売人の街でもあり人当たり良く穏やかな県民性を持っています。温暖な気候であるのも関係しているのかもしれませんね。海女業などで女性が働く地区でもあり、活動的で明るい女性が多いのも特徴です。生まれも育ちもこの地域という人も多いので、皆さん強い郷土愛を持っています。

三重県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

三重県民の特徴/あるある①お土産はやっぱり赤福!


プレゼント

伊勢名物、赤福餅。全国的に有名で、駅売店などそこら中で販売されている事もあって、他県の方へのお土産は赤福!と決めている人が多いです。ちなみに赤福の波型の模様は、指で付けているらしいです!模様が五十鈴川の清流、餅部分が川底の白い小石を表現しているとか。

三重県民の特徴/あるある②買い物は名古屋か大阪

買い物

三重中心部はまあまあ栄えていますが、お洋服や雑貨品など可愛いものを買えるお店が少ないです。基本的には田舎県の為、買い物といえばイオンになってしましまいがち。近鉄電車でのアクセスが良好な事もあり、買い物は名古屋大阪まで出て行く事が多いです。デパートは三重県民のあこがれ。若い子には特にあるあるですよね。

三重県民の特徴/あるある③うどんはタレでしょ!

うどん

三重の県民性を語る時には外せません!三重県民が愛してやまないソウルフード、伊勢うどんをご存知でしょうか?甘辛いタレにやわらかく太いうどんを絡めながら食べる三重のご当地グルメです。タレの色が濃いので、初めて見た方はその見た目にぎょっとしてしまうのですが、見た目程辛くなく優しい味わい。是非お試しあれ。

三重県民の特徴/あるある④三重県ってどこにあるの?と聞かれる

地図

伊勢神宮や長島スパーランドなどは知っているけれど、そもそも三重県ってどこにあるの?と他県民に言われる事が多い三重県民。あるあるですよね。愛知や大阪に挟まれている為、有名な観光スポットが沢山ある割にはちょっと影の薄い県なのです。三重県は一般的には東海地方に含まれ、東海テレビ放送のエリア内でもあります。

三重県民の特徴/あるある⑤ランチ情報はSimpleでチェック!

読書

三重県の全区域の新店情報や、グルメ情報を掲載しているご当地情報誌Simple。月によって特集するテーマが有り、テーマに沿ったお店を沢山紹介しています。独自のポイントカードまで作られていて、提示でポイントや割引が付くシステムもあるのだとか。方言あるあるなど県民性が濃く出たテーマの特集もありますよ。

三重県民の特徴/あるある⑥スーパーといえばぎゅうとら


スーパー

他県民からすると、聞きなれないぎゅうとら。三重県独自のスーパーマーケットです。名前の由来はシンプルに牛+虎でぎゅうとらだそう。可愛いトラがモチーフになっています。地元密着型のスーパーだけあって地の干物や海藻なども沢山販売されています。三重観光の際には覗いてみると、掘り出し物に出会えるかもしれません。

解説しきれなかった三重県民の特徴/あるあるは?

楽しい

解説しきれなかった三重県民の特徴/あるある

  • ・伊勢海老は三重の特産品として有名だけど、高価な為地元民はなかなか食べられない
  • ・イオン発祥の地である為、イオンの数が他県より多い
  • ・交通機関の便が悪いため、車は一人一台所有
  • ・天むすは三重発祥なのに名古屋名物だと思われていて悔しい
  • ・関西圏に近いアクセントの為「大阪人でしょ?」と言われる
  • ・他県民と話す時には、とりあえず伊勢神宮の話題を出す

【男性の県民性】三重県民の性格は?

【男性の県民性】三重県民の性格①:真面目で堅実

男

昔から観光地であった為、商売人が多かった三重県。三重の商売人は堅実で、「伊勢乞食」などと揶揄される事もあった程。そんな三重の男性はお金の使い方も堅実な面があります。都道府県データによると、三重県の男性の飲酒率はなんと全国最下位!真面目でお金の使い方の堅実な三重男性は結婚相手には最適かも・・?

【男性の県民性】三重県民の性格②:人付き合いが上手く穏やかな県民性

優しい

どんな都道府県ランキングでも、平均すると大体真ん中辺りに位置している三重県。三重県の男性は、何事にも程々が一番、争いを好まず穏やかな気質の県民性です。人の出入りが多い地域で育った為、どんな人とも当たり障りなく上手にお付き合いできます。感情的になる事も少ないので、一緒にいて安心できますね。

【男性の県民性】三重県民の性格③:恋愛では控えめなシャイボーイ

隠れる

三重県男性は、明るく人当たりもいいですが、恋愛に関してはどちらかというと奥手な性格。持ち前の控えめな気質が災いして、意中の人がいてもなかなか自分からアプローチできないという特徴があります。三重県民の男性ともっと仲良くなりたいなら、女性の方から積極的に声を掛けて動く方がいいかもしれません。


【男性の県民性】三重県民の性格④:仕事では負けず嫌いで頑固

負けず嫌い

「三重県?それどこにあるの?」と他県民に言われる事が多い三重県民男性。地味県、存在感なしの県と言われることもあり、反発心から負けず嫌いで頑固な性格が出来上がりました。負けず嫌いな性格が仕事面では幸いし、きちんと結果を残す仕事ができる男性が多い特徴があります。上司からも部下からも信頼が厚いでしょう。

解説しきれなかった三重県民男性の性格は?

男性

解説しきれなかった三重県民男性の性格

  • ・慎重派な為しっかり考えてから発言する三重男性。失言などは少なめ
  • ・堅実派なので金銭感覚がしっかりした女の人が好きな特徴があります
  • ・最初は誰にでも警戒心強めですが、付き合いが深くなれば心を許してくれるのも三重男性のあるあるです

【女性の県民性】三重県民の性格は?

【女性の県民性】三重県民の性格①:明るく朗らか

笑う

三重県の女性は、明るく小さい事を気にしない大らかな性格の人が多い傾向があります。どちらかというと田舎の県なので、大人しい女性が多いイメージがありますが、意外に大胆な一面も持っています。活動的で周りの環境に恵まれている事もあって、マリンスポーツなどが趣味のアウトドアタイプの女性も多いそうです。

【女性の県民性】三重県民の性格②:働き者の頑張り屋

家事

とっても働き者の三重県女性。全国的に見た共働き率も高めです。昔から商売や漁業で女性も外で働くという県民性の特徴があったせいかもしれません。家事に仕事に頑張る母親を見て育った為、自分自身も頑張り屋さんでパワフルな女性が多いです。家族の協力が欠かせない、自営業のお宅が多いのも三重のあるあるですね。

【女性の県民性】三重県民の性格③:芯の通ったしっかり者

真剣

三重の女性は一本筋の通ったしっかり者。意外と頑固な性格で、気も強いという県民性の特徴があります。しかし協調性も兼ね備えているので、職場でもそつなく人付き合いはこなす事ができます。義理人情に厚く、後輩には頼りにされる姐御肌タイプです。

【女性の県民性】三重県民の性格④:一途で情が厚い

ロマンティック

トレンドに敏感で流行り物好きな三重女性ですが、恋愛ではとっても一途。人とのつながりを何よりも大事にする、三重の県民性が恋愛面にも表れています。また、情に厚い所があり、幼馴染とずっと付き合いが途切れず仲良くする人も多いそう。大人になっても地元にとどまる女性が多い事にも関係しているのかもしれません。

解説しきれなかった三重県民女性の性格は?

家族

解説しきれなかった三重県民女性の性格

  • ・郷土愛が強いのも三重の女性の県民性の一つ。家族や周りの人をとても大事にする、良妻賢母的な性格の人が多い特徴があります
  • ・大阪や名古屋に近い為、色々な情報が入ってきやすくトレンドに敏感。ファッションやコスメも大好き
  • ・地元で採れる食材が多い為、ご近所などに沢山配るのも三重あるある。三重女性は気前がいいのです

三重県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は和歌山県/長野県/富山県

カップル

和歌山県は、三重とは近隣の県である為共通の話題も豊富。風土の特徴や県民性も三重県と良く似ています。また、真面目な気質を持つ長野県民と、同じく真面目な三重県民は、お互い控えめな為仲良くなるには時間が掛かりますが、一旦打ち解ければとても気の合う友人となれるでしょう。堅実な富山県民と三重県民も好相性です。

相性の悪い都道府県は北海道/大阪/福岡

嫌い

開拓地だった事もあり、北海道民は新しい物好きな県民性があると言われており、地味で堅実な特徴がある三重県民との相性はあまり良くありません。また、面白くノリのいい傾向がある大阪府民ですが、三重県民は反対に警戒心が強く、仲良くなるまでに時間が掛かります。福岡県民の派手さも三重県民には理解できません。

県民性や特徴を知って、三重県民ともっと親しくなろう!

花

三重県民男女の県民性やおもしろあるあるなどをご紹介してきましたが、いかがでしたか?この記事がきっかけになって、皆様の周りの三重県民ともっと仲良くなっていただけたら嬉しいです。地味県と言われる三重県ですが、観光や食文化など見どころ沢山の素晴らしい県でもあります。是非一度、足を運んで見てください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。