Middle shutterstock 199503206

目次

愛知県の県民性と解説

愛知県の県民性

愛知県民は負けず嫌いで見栄っ張りです。負けず嫌いな県民性がよくわかる土地で街を歩けば男の子も女の子も細かいところまでこだわりまくりです。愛知県民の特徴は負けず嫌いです。特に名古屋市民は負けず嫌いでこだわりが凄いです。

なぜ愛知県民が負けず嫌いで見栄っ張りな県民性を持っているかというと愛知県民はお金持ちが多く名古屋市周辺は物価も高く高級店であふれかえっています。工業都市で収入の多い愛知県民はこぞって高級品を買い求めいつしか競いあうような正確になってしまっています。

愛知県の解説

愛知県といえばTOYOTA自動車をイメージされるでしょうが実は愛知県はTOYOTAだけではありません。スズキや三菱自動車といった大手自動車メーカーと自動車部品関連の会社が多く集まる日本一の工業地帯でもあります。自動車工業が愛知県の県民性に大きくかかわっています。

愛知県の中心地である名古屋市は洗練された綺麗な街並みの中に名古屋城やテレビ塔がありその周りは美しい緑が本当に都会的できれいな街です。しかし名古屋市の中心地を外れると愛知県は自動車工場と畑しかないようなど田舎になります。田舎なのに中心地の名古屋市だけが栄えているのが愛知県です。

愛知県の地域別に見る県民性は?

愛知県中心地区の県民性

愛知県の名古屋市はブランド大国です。中心地、栄や名古屋駅周辺は高級ブランドショップが軒並みならんでいます。なぜこんなに高級ブランド店があるかというと愛知県の県民性が見栄っ張りで負けず嫌いだからです。とにかく本物志向の県民性が愛知の男女の大きな特徴です。

愛知県三河地区の県民性

愛知県の三河地区というところはTOYOTA自動車の本社工場がある所ですが実はTOYOTAだけでなく三菱自動車やスズキなどもあり三河地区全域に自動車関連の会社で埋め尽くされています。男女みな自動車関連の仕事に就き多くのお給料をいただいているので愛知県民は豊かです。

自動車産業のほかにも農業なども多く行われており愛知県の地主さんと呼ばれる人が多い土地です。戦国武将徳川家康が生まれたのは愛知県の三河地区にある岡崎市というところで当時のゆかりの地が残されています。

愛知県尾張地区の県民性

尾張地区は名古屋市より西側に位置する地区なのですがこちらは三河地区ほど自動車関連会社は多くないのですが飛行機や産業ロボットの会者が多く一流企業がひしめき合っています。男の人も女の人も仕事にあぶれることがなく多くのお給料をいただいています。愛知県は日本でも給料が高いのも大きな特徴の一つです。

尾張地区は岐阜県に近いので名古屋弁ではなく岐阜弁を使うお年寄りや年配の方が多いです。同じ愛知県でも方言の種類はいくつかあり、名古屋市は名古屋弁で尾張地区は岐阜弁に近い言葉になり豊橋地区は標準語に近づきます。

愛知県豊橋地区の県民性

愛知県の豊橋地区は静岡県寄りで海と山に面した大自然になります。ちょうど名鉄電車の終着駅でここから先はJRで東京まで行けます。豊橋地区も自動車産業が盛んでTOYOTA自動車を筆頭にスズキや三菱自動車関連の会社がいっぱいあります。もうほぼ静岡県という感じで名古屋弁のイントネーションはほぼなくなります。

豊橋地区は海に近いため漁業も盛んです。自動車産業と農業や漁業で暮らしている人が多く昔からの地主さんと呼ばれる人もこちらも多くいます。感覚的にはもう静岡県という感じですぐ近くに浜名湖があります。関東と中部地方の境に位置するのが豊橋地区です。

愛知県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

愛知県民の特徴/あるある①「愛知県民はみんな見栄っ張り!」

愛知県民は本当に負けず嫌いで見栄っ張りです。上品にこだわりを主張するのが愛知県民の県民性でしょう。名古屋の町を歩けばわかると思いますがとにかく上品で見映えのいいブランドを好む傾向にあります。

愛知県民の特徴/あるある②「愛知県民はプライドが高い!」

愛知県民はとにかくプライドが高い人が多い街です。自分を主張したいというかこだわりが異常に強く誇り高いのが愛知県の県民性の大きな特徴です。

愛知県民の特徴/あるある③「愛知県民はお金持ちが多い!」

愛知県民はもともと先祖からお金持ちが多いうえにお給料が高いのでお金を持っています。普通に見えても実はお金持ち!というのは名古屋あるあるの一つです。

愛知県民の特徴/あるある④「愛知県民は流行に敏感!」

愛知県民は名古屋市に近づくほど流行に敏感です。特に海外ブランドなどのはやり物には敏感で若い子は男の子も女の子も流行のブランド志向に競うように走ってしまう傾向があります。はやりのブランドを競い合って持つのも名古屋あるあるの一つです。

愛知県民の特徴/あるある⑤「愛知県民はこだわりが凄過ぎる!」

愛知県民の物へのこだわりは凄くお気に入りの物や好きな物への執着心は凄いものがあります。例えばブランド品でも自分が気に入ったブランドの新製品などは少し無理してでも購入する傾向があります。決して無駄遣いではなく自分の個性を主張するアイテムなのです。こだわりにお金をかけるのが愛知県の県民性です。

愛知県民の特徴/あるある⑥「お嬢様・お坊っちゃんが多すぎる!」

愛知県は徳川家康の時代から栄えてきた町で昔からお金持ちが多いです。愛知県民は家にお金をかけるより持ち物にお金をかける傾向がみられ先祖代々親がお金持ち!という家庭が非常に多くお坊っちゃまとお嬢様が多い土地柄なのです。

解説しきれなかった愛知県民の特徴/あるあるは?

  • 愛知県民あるある
  • 結婚式にはお金をかける
  • 味噌味が異常に好き
  • 自転車の事をケッタと呼ぶ
  • 愛知県から出たがらない

【男性の県民性】愛知県民の性格は?

【男性】愛知県民の性格①「仕事はプロフェッショナル!」

愛知県は一流企業とその関連会社が多いです。当然そのスキルは高く責任感がなければ仕事は続きません。何かと物価が高い街なので生きていくためには皆必死です。若い男の子でも仕事に対する考え方は会社からプロフェッショナル魂を植え付けられます。お金のため自分のために必死で仕事する男性が多いのが愛知県です。

【男性】愛知県民の性格②「高級車がお好き!」

愛知県といえばTOYOTA車じゃないと納得できないと思うでしょうがTOYOTAで納まらないのが愛知県の県民性です。みんなTOYOTA車だからそれより上の車を目指しベンツを超えてフェラーリやポルシェなどの超高級外国車までこだわりが行ってしまうのです。街中に高級外車のディーラーが軒並み店を構えています。

【男性】愛知県民の性格③「高級時計がお好き!」

愛知県の男の子は見栄っ張りでこだわりが強いです。時計にもこだわりが強く若い子でもロレックスやパテックフィリップといった超高級腕時計にこだわってしまう時計バカ男子が多いのが名古屋市あるあるです。

【男性】愛知県民の性格④「ブランドがお好き!」

愛知県民は高級なものが好きな県民性です。若い男の子ははやりの高級ブランドに惹かれる傾向が非常に多いです。高級ブランドこそ個性の表れといった感じで時計や財布とかジーンズ等どこかで主張しています。

【男性】愛知県民の性格⑤「名古屋嬢がお好き!」

愛知県のお嬢様風メイクをした女の子は名古屋嬢と呼ばれ華やかできれいな女性が非常に多いです。アイドル顔負けのかわいい女性が多い土地柄なので当然男子は放っておきません。それほど名古屋嬢と呼ばれる女の子は綺麗です。

【男性】愛知県民の性格⑥「愛知県の男性はこだわりが強い!」

愛知県には高級店が多くもともと見栄っ張りなのでそういう性格になるのは程度仕方がないと思いますがすべての男子がそうではありません。車は古いミニクーパーでジーンズはリーバイスとごく普通のこだわりの人も多くいるのですがみんなどことなくこだわりを主張している男子が多いのはやはり愛知県民の県民性ですね。

【女性の県民性】愛知県民の性格は?

【女性】愛知県民の性格①「頑張り屋さんが多い!」

愛知県の女の子は頑張り屋さんの性格の子が多いです。小さい頃から親のこだわりで習い事をしたり社会に出ても会社の仕事が厳しいのでついていこうとして必死に頑張ります。名古屋嬢は一生懸命自分を磨きます。頑張り屋で性格のいい女の子が多いのも名古屋あるあるです。

【女性】愛知県民の性格②「ブランド志向が強すぎる!」

愛知県のの県民性は流行に敏感です。若い女の子はおしゃれなので行き過ぎるぐらい敏感な子が多いです。シャネルやルイヴィトンにクリスチャンディオールなど高級ブランドに惹かれて競うようにそれを主張しすぎます。バーキンのバックからルイヴィトンの財布が出てくるのが大げさでなく普通に多いぐらいです。

【女性】愛知県民の性格③「ブランド品はカスタムオーダー!」

普通の人は高級ブランドバックを購入すればそれで満足しますが愛知県の県民性はそれだけでは納まらない女性が多いようです。例えばルイヴィトンのバックを買ってもみんな同じだからと言ってチェーンの部分をカスタムオーダーメイドしてしまいます。とにかく負けず嫌いで見栄っ張りな性格が出ているのが名古屋あるあるです。

【女性】愛知県民の性格④「エルメス・バーキンへの強いこだわり!」

愛知県の女性のあるあるはこれに尽きると言っていいでしょう。女性は20代の女の子も50台のおばさんもエルメス・バーキンを好みます。なぜそうなるかというと一番高級だからです。本物志向の愛知県の県民性がバーキンに現れているぐらいみんな憧れて所有しています。バックはエルメス・バーキンが名古屋あるあるです。

【女性】愛知県民の性格⑤「お金持ち男性へのあこがれ!」

愛知県の女性がお金が好きと誤解しないでください。愛知県の県民性がそうさせるのです。男子も女子も見栄っ張りで負けず嫌いなので女子は主張が決まっている男子に惹かれます。それが愛知県民の価値観でさりげないこだわりが名古屋女子にはイケてる男子に思えるのです。

【女性】愛知県民の性格⑥「名古屋嬢はとにかく綺麗!」

愛知県の女の子は頑張り屋さんの性格の子が多いと書きましたがまさしく名古屋嬢が頑張り屋さんの女子です。名古屋嬢はメイクやヘアスタイルとかファッションからボディラインすべてにこだわり頑張ります。当然かわいい女の子が多いです。道を歩いていても思わず二度見してしまう名古屋嬢は非常におおいです。

【女性】愛知県民の性格⑦「名古屋の女性はとにかくおしゃれ!」

名古屋嬢は綺麗ですがすべての愛知県の女の子がブランドにこだわりぬいているわけではありません。ごくごく普通の女の子も多くいます。でもファッションの一部はジーンズがGAPだったりワンピースがセシルマクビーだったりとやはり個性を主張している女の子が多いです。これが愛知県の県民性そのものです。

愛知県民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性がいい都道府県は徳島県

愛知県と四国の徳島県は仲がいいです。本州と四国が明石大橋で結ばれて高速バスで6時間と離れているのですが田舎同士息が合うのか仲がいいようで交流があります。阿波踊りでの親睦交流をメインに昔から仲がいいようです。

相性が悪い都道府県は①「東京都」

愛知県民は東京都が苦手です。なぜかというとやはり比べてしまうからです。見栄っ張りでプライドが高い愛知県民はどうしても東京都と張り合いたくなります。比較対象するとやはり東京のほうが勝っているのですが愛知県民の県民性はどうしても自分のほうが上だと考えてしまいます。

相性が悪い都道府県は②「大阪府」

愛知県民は大阪市が苦手です。なぜかというと文化そのものが大きく違うからです。愛知県民は本物志向ですが大阪市民は品質より値段で物の価値を決めてしまいがちです。もともと比較するものが違うのに愛知県民は大阪市民を意識してしまい劣等感を感じがちなようです。

「愛知県の県民性や特徴を知って上手く付き合いましょう」

愛知県の県民性を見てみるとどこか成金趣味のように思われると思います。そのとおりではあるのですが県民性は決して悪くありません。なぜ愛知県が他府県より豊かでお金持ちが多いかというと昔から愛知県民は勤勉でまじめな人が多いからです。仕事に一生懸命取り組むまじめな県民性が現在の愛知県を支えています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。