Middle shutterstock 452334850

目次

新潟県の県民性と解説

新潟県の県民性

全国でも一番雪が降る地域でもある新潟県。昔から厳しい自然環境の中を生き抜き、特産物でもある米を生産し、美味しいお酒を作る事に勤しんできました。新潟県民の県民性を一言で言い表すならば、『質実剛健』という言葉がぴったりです。厳しい環境で生活してきた事から忍耐強く、保守的な人が多いという県民性を持ちます。

昔から東京との交流が盛んであったという事から、保守的であると言っても新しいものを受け入れるだけの柔軟性を持ち併せているのも新潟県の県民性です。特に、男性の場合には戦国時代に『越後の兵は全国で最も精強である』と言われたほど。その逞しさは現代の新潟の男性にも受け継がれています。

そして、女性も『女房にするなら新潟女』と言われるほど働き者の女性が多い事でも知られています。酒処という事もあり、男女ともにお酒の強い人が多いので一緒に飲む際には呑まれないようにご注意を。

新潟県の解説

新潟県の県民性をご紹介していく前に、まずは新潟県の事をご紹介していきます。新潟は、全国でも一番雪が降る地域で日本海沿岸に面している場所です。多くの雪が降るという事もあり、観光スポットにはスキー場が多いのも特徴です。そして、温泉地としても有名な場所でもあります。

沖合には佐渡島という島を有しており、国際保護鳥でもある『トキ』を飼育している事でも全国的に知られています。他にも神秘的な原生林やカキをはじめとする豊富な魚介類などの豊富な食材にも恵まれており、観光スポットとしても人気の場所となっています。

新潟県の地域別にみる県民性は?

越後地区の県民性

越後地区に住む人は、豪雪地帯に住んでいるという事もあり勤勉で忍耐強いという性格を持った人が多いのも特徴です。金銭的にも堅実で、ギャンブルをしたり借金を作ったりする事も比較的少ない地域でもあります。その分、遊びを知らない人も多いので言い方を変えれば『クソ真面目』という言葉が当てはまります。

しかし、真面目だからこそ人に信頼されたり、頼りにされたりする事も多いのも事実です。人が嫌がるような仕事でも文句一つ言わずに黙々と進めていくだけの我慢強さを持ち併せています。しかし、自分がそういう性格なので、怠けている人を見ると許す事ができず、露骨に嫌な顔をします。

佐渡地区の県民性

佐渡というのは、離島であるという事もあって比較的越後地区の人よりはおおらかな性格である県民性を持ちます。それは自然に恵まれた場所で育った事も関係していると言えます。しかし、それでも寒い地域である事には変わりないので忍耐強さでは越後地区に負けてはいません。

新潟県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

新潟県民の特徴/あるある①:日本地図を書く時は佐渡島を外さない

これは他の県に住んでいる人は分からないかもしれませんが、日本地図を書いて、と頼まれた時には佐渡島を書く事を絶対に忘れません。他の県の人であれば、どこにあるのかもわかりませんよね?

新潟県民の特徴/あるある②:信号は縦型

信号機と言えば、大抵の場所では横型ですよね。しかし、豪雪地帯でもある新潟の信号機はほとんどが縦型の信号機なんです。これは雪国あるあるなのですが、横型の信号機だと雪が積もって信号機が折れてしまう事があるため、あまり雪が積もらない縦型にする事で信号機が折れるのを防いでいるのです。

新潟県民の特徴/あるある③:電車のドアは手動

電車のドアが手動なのも新潟では日常の風景です。それは、降りる人がいないドアが開いているとせっかく暖房で温めた車内がドアが開く事で冷えてしまうので必要な場所以外はドアを開けない事で温かさを保つという事を目的に手動にしています。開ける場合にも車内にいる人の事を考えて細目に閉めるのもマナーです。

すぐに閉めなければ中にいる人が寒い思いをしてしまうのでなるべく人が下りたのを確認できたらすぐに閉めるボタンを押しましょう。ここで一つ注意しなければいけないのが、ワンマンカ―や無人駅では前の車輛しかドアが開かない事があるという事。これを知らずに後ろに乗ったままだと目的地で降りれなくなるかも。

新潟県民の特徴/あるある④:教務室が他県民に通じない

学校などで先生たちがデスクワークをしたりする部屋は大抵の場合、「職員室」と呼びますよね?しかし、新潟県では職員室の事を『教務室』という呼び方で呼んでいます。その為、他県民との話の流れで教務室と言っても通じないという事も多いようです。

新潟県民の特徴/あるある⑤:自動車教習所=車学と呼ぶ

自動車教習所の事を他県民は、教習所や車校など地域によっても呼びますよね?しかし、新潟の人たちは『車学』と訳す人が多いのも特徴です。この呼び方は、他にも石川県や福島県などで呼ばれる事があるようですが、全国的に見ても少数派の呼び方であると言えます。

新潟県民の特徴/あるある⑥:雪まつりといえば十日町雪まつり

全国的に見ても、雪まつりと言えば『札幌雪まつり』を想像する人が多いですが、新潟で雪まつりといえば『十日町雪まつり』を連想する人が多いのも新潟あるあるです。十日町雪まつりは、2月に行われ30万人もの人が新潟に集結するという札幌雪まつりにも劣らない大きなお祭りなんです。

見所は雪上ステージで、昭和56年の雪上ステージの『祈りの館』はギネスブックにも認定されています。豪華なゲストが来ることでも知られている十日町雪まつりは、新潟の人にとっては一大イベントでもあります。

解説しきれなかった新潟県民の特徴/あるあるは?

  • 新潟県民の特徴/あるある
  • 新潟が東北と言われるとイラッとする
  • 新潟の電車はよく遅れる
  • 新潟駅は列車ごとに発車ホームが決まっていない

【男性の県民性】新潟県民の性格は?

【男性】新潟県民の性格①:堅実で頑固

会議

新潟の男性は、真面目でコツコツ型の人が多い印象です。豪雪地帯に住む人特有の忍耐強さを併せ持ち、すべての事において最後までやり抜く粘り強さも持っています。真面目なのでギャンブルなどの賭け事を嫌い、遊びを知らない人が多いので融通が利かないという事もあるかもしれません。

しかし、真面目が故にこのような県民性を持っている相手と結婚するには最適です。コツコツと真面目に働き、ギャンブルもしないとなれば結婚する相手としては願ってもない相手ですよね?しかし、融通が利かない所があるのでそこを受け入れる事ができるかどうかが焦点になってくると思います。

【男性】新潟県民の性格②:少しだけ見栄っ張り

見栄っ張りな男性

新潟の男性は、少しだけ見栄っ張りな所を持っています。どちらかというと昭和の考え方を持っているので、結婚したら女性には家庭に入ってほしい、と思っている男性が多いのも特徴です。勤勉な男性が多いので女性が家庭に入っても家計は問題ない場合が多いのですが、中には共働きでいたい、と思っている女性もいますよね?

新潟の男性に共働きがいい、という思いを伝えれば自分だけの稼ぎでは物足りないのか?というひねくれた感情をぶつけてくる人もいますので見栄っ張りな分、共働きをしたい場合には男性への言い方に気を付けなければいけません。しかし、そういう考え方なので共働きをしたとしても家事の分担は望めない事も多いです。

先ほどもお話しましたが、昭和な考え方の男性が多いので男性は外で働き、家庭は女性が守るもの、という考えにより共働きでも家事をする事を嫌がる人もいるでしょう。その場合には、自分が折れるしかないと思いますので新潟の男性に家事分担を求めるのは無駄かもしれません。新潟男性の県民性を理解して物事を考えましょう。

【男性】新潟県民の性格③:保守的なので自分から告白するのは苦手

告白する男性

保守的で真面目な新潟の男性は、自分の気持ちを相手に伝える事は苦手です。ある程度段階を踏んで恋愛を進めていきたいと思っているので、しっかりと信頼関係を築いた相手としか付き合っていくのは無理だという考えを持っています。その為、お互いの事をまだしっかりと理解していないのに告白するというのはあり得ません。

かと言って、そういう時期に相手から告白されるのも苦手としているので新潟男性を好きになった場合にはある程度お互いの事をしっかり理解したうえで自分の気持ちを伝えるようにしなければ撃沈してしまいます。

解説しきれなかった新潟県民男性の性格は?

お互いを見る男女
  • 新潟県民男性の性格
  • 一途な人が多い
  • 離婚率が低い
  • 社交的な場が好き
  • お酒が大好き

【女性の県民性】新潟県民の性格は?

【女性】新潟県民の性格①:行動力があり、逞しい

筋トレする女性

芯の強さと忍耐力を併せ持つ新潟の女性は、働き者が多い事でも知られています。気丈な性格の女性が多いので奥さんにしたいと思う男性は多い印象です。しかしかと言って活発な性格かと言われればそうではありません。男性を立てる事を忘れない、男性の数歩後ろを歩いていく古き良き時代の女性のような人が多いのも特徴です。

控えめですが、行動力はあるので周囲からは一目置かれる存在である場合が多いのも新潟女性の県民性です。新潟の女性は、働き者で男性を立てる事が上手いという事もあり、新潟の女性に惹かれる男性は多いです。

【女性】新潟県民の性格②:世話好きな心優しい性格

子供と母親

新潟の女性は、世話好きで心優しい人が多いのも県民性の特徴です。世話好きなので男女問わず周りから慕われている人が多いです。困っている人がいれば助けてあげたくなるので年下の男性からもモテます。それに加えて気丈な振る舞いができるので、老若男女世代問わずあらゆる世代の人から受け入れられる事が多いです。

【女性】新潟県民の性格③:見た目は男っぽくてサバサバタイプ

働く女性

男性に尽くす女性が多いというのが特徴と先ほどもお話しましたが、見た目にはサバサバした男っぽい外見の女性が多いので男性自体も比較的付き合いやすい場合が多いです。しかし、中身は見た目とは裏腹に相手に尽くし、一生懸命世話をする女性ですのでそのギャップに惹かれる男性が多いのも特徴です。

解説しきれなかった新潟県民女性の性格は?

教える女性
  • 新潟県民女性の性格
  • タイプは経済力があって頼れる男性
  • お酒が強い

新潟県民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性が良い都道府県は秋田県/青森県/山形県

親指を立てる男女

新潟県民と相性のいい県民はどこなのでしょうか?まずは、秋田県民。秋田県民は、比較的真面目でおおらかな県民性ですので昭和な考えを持つ人が多い新潟県民でも付き合いやすい相手であると言えます。そして、東北人は貯蓄を好む傾向があるのでそういう点では新潟県民と通じるところがありますよね。

そして、次に青森県民。青森県民は、芯が強くて頑固な県民性であるので新潟県民と似たところが多い県民でもあります。地域によっても性格に違いはありますが、根は真面目な人が多いためその点でも新潟県民と気が合うというポイントがいくつもあるように思います。最後は、山形県民。

男女ともに山形県民は堅実で真面目な性格の人が多いのも特徴です。特に、女性の場合には古き良き時代の奥ゆかしさを持っている人が多いので新潟県民の男性の理想の相手とも言えます。そして、自分の意見を押し通そうとしないので従順で、男性の数歩後を歩くような芯のしっかりしている女性が多いのも特徴です。

相性が悪い都道府県は北海道/大阪府/福岡県

拒否する女性

では、逆に新潟県民と相性の悪い県民はどこなのでしょうか?まずは、北海道民。北海道民は、非常に合理主義の為自分が間違っていると感じれば迷信でも風習でも信じない傾向があります。その為、真面目な新潟県民から見れば非常識のように見えてしまうのです。そして、次に大阪府民。

大阪府民は、陽気で相手を見極めずにガンガン来る人が多いので積極的に来られるのが苦手な新潟県民はタジタジになってしまう事も。それだけでなく、デリカシーに欠ける人も多いので生理的に受け付けないという人も多いようです。最後は、福岡県民。特に、福岡の女性は、自分の意見をはっきり相手に言います。

その事が、新潟県民の男性とは合わない場合があるのです。奥ゆかしい女性が好みの新潟の男性は、福岡の女性のようにズバズバと自分の意見を言う女性が苦手です。その為、あまり強い女性は新潟男性は引いてしまう傾向にある為、あまり相性は良くないと言えます。

新潟県民の事が理解できましたか?

今回は、新潟県民の県民性や特徴、男女別にみる性格に新潟あるあるなど新潟を大解剖してご紹介してきました。新潟県民というのは、比較的昔ながらの考え方をいい意味でも悪い意味でもそのまま引き継いでいる県民という事がお分かりいただけたと思います。その為、相手によっては考え方が古いと感じる事もあるでしょう。

しかし、古き良き日本の女性である新潟県民の女性は男性からすれば理想の相手でもあると思います。自分を立ててくれるだけでなく、ここぞという時には縁の下の力持ちのようにしっかりと支えてくれるという頼もしい存在になってくれます。このように男女それぞれに新潟県民は良い所も多いと言えます。

もし、新潟県民の方と会う機会があればこの記事と見比べてみてください。今まで知らなかったような新たな発見があるかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。