Middle shutterstock 503253769

INDEX

群馬県の県民性と解説

群馬県の県民性

群馬県民は「気が強い」「早口でケンカをしているように聞こえる」など周りからの印象はイマイチ。ネットでも「グンマー」と言われ、「群馬に行くと消える」など扱いがひどいです。見た目も元ヤンキーを醸し出しているような服装をしているので初対面では話しかけにくいかもしれません。

ですが実際の県民性は、情に厚く仲間のために動くことのできる人が多いんです。話しかけにくいけど、1回話せば友達同然に軽く話ができますよ。裏表がなく嘘が嫌いなので何に対しても真正面から向き合う人が多いのが特徴です。

 

群馬県の解説

群馬県は四方八方山に囲まれています。「上毛三山」と言われている赤城山・妙義山・榛名山が有名ですね。天気のいい日は山がスッキリときれいに見え気持ちがいいですよ。

群馬県のご当地グルメは何と言っても焼きまんじゅうでしょう。焼いたお饅頭に味噌ダレをたっぷり塗ったお饅頭です。桐生地区ではソースかつ丼・太田地区では焼きそば・伊勢崎地区ではもんじゃ焼き・高崎市はパスタの街と言われています。お菓子ではガトーフェスタハラダのラスクなどたくさんのグルメがあります!

草津温泉や伊香保温泉など温泉の県と言いてもいいほど温泉があります。夏は「東洋のナイアガラ」と言われている吹割の滝を見て涼んだり、冬は山へ行き、スキー・スノボーを楽しんだりと観光スポットがたくさん!世界遺産に認定された富岡製糸場も群馬県民の誇りなのではないのでしょうか。

群馬県の地域別にみる県民性は?

中毛エリアの県民性

中毛エリアの県民性は、派手な人や自分に自信を持っている人が多いです。群馬のオフィス街もあるのできっちりとした性格で、群馬県特有の方言もあまり感じません。中毛エリアは群馬大学もあるので他県から群馬に来たという人も多い傾向です。また、夜のお店に憧れて北毛・西毛から下山してきた人たちも住んでいます。

東毛エリアの県民性

東毛エリアの県民性は、誰とでも仲良くなれるのが特徴です。遠出をすることを苦に思わない、急な思い付きで出かけるといった人が多いです。中高生は自転車で県外にも行きます。また、見た目がきつそうに見えるのも特徴。方言を標準語と勘違いしています。場所を問わず大きい声で話したり笑ったりする人が多いと感じます。

東毛エリアは工業団地が多くたくさんの外国人が住んでいます。中でも大泉町は「第2のブラジル」と言われるほどブラジル人ばかりで、ブラジルのスーパーやレストランなどが立ち並ぶほど。夏まつりでは、リオのカーニバルが見られるそうです。

西毛エリアの県民性

西毛エリアの県民性は、THE群馬県民!言葉も早口で忙しないです。中毛・東毛エリアの人ですら理解できないほど、方言のオンパレードです。情に厚く隣近所も大事にするのが特徴です。畑で声を掛けたら作物をくれたりと人を大事にします。代々農業を営んでいる家系が多いので地元への愛着が深いです。

世界遺産の富岡製糸場があるのも西毛エリアです。他にも群馬サファリパークがあり、群馬県民にとっても観光地として行く場所です。

北毛エリアの県民性

群馬県の半分の面積がある北毛エリアの県民性は、観光地が多く存在するせいか気遣いが上手な人が多い傾向です。方言も強めですが、西毛ほどではありません。群馬県唯一のショッピングスポット高崎があるので、服装にこだわりを持っている人が多い傾向です。山の方の若い人は高崎に憧れて下山してきます。

北毛エリアは水上や温泉地などがたくさんあるエリアです。東毛エリアの人から見たら同じ県と感じないほどの差があるのだとか。西毛地区と同じく地元愛が強いです。北毛エリアから出たことがない人もいるそうですよ。

群馬県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

群馬県民の特徴/あるある①:地元愛が強い

ぐんま

地元が大好きで、結婚しても地元に住む人がほとんど。代々から住んでいる家庭が多いので自宅の土地も広く、そこに子供が家を建てるというのが多く、1つの土地に家がいくつもあるなんて当然のこと。特に嫁いだのにお嫁さんの実家の敷地内に家を建てるという家庭が多いように感じます。

男性も女性も地元仲間との絆が深く、度々飲み会を開いたりしているそうです。同窓会はとっても豪華らしいですよ!同窓会に行くのに新しい服を買うのも特徴です。県外に進学しても飲み会のたびに帰省してくる人もいるのだそうです。卒業後も地元で就職する人が多いように思います。

テレビに群馬県が出ると過剰に反応するのも地元愛が深い証拠です。行動範囲内のところがテレビに映ったら大騒ぎになるほど!群馬がテレビに出ると知ると話題になりワクワクし、録画をする人までいるのだとか。すごいですね。民放の群馬テレビに出るだけでも近所の噂になってしまう群馬県民です。

群馬県民の特徴/あるある②:上毛かるたを暗記している

群馬県には群馬の縁のものや名所がかるたとなった「上毛かるた」というのがあります。小学校時代に地区対抗のかるた大会があり、大会に向けて練習をします。そこで暗記をしたものが大人になっても覚えているのだそうです。「鶴舞う形の群馬県」の札は必ず取ってやろうと必死なんだとか。

大人になってからは、「あ」から順に観光に行く人もいるみたいですよ。面白そうですね。これも地元愛からなる県民性なのでしょうか。

群馬県民の特徴/あるある③:山を見て天気・方角が分かる

群馬県のどこのエリアに住んでいても山が見えます。生まれも育ちも群馬県の人は、朝山を見て天気を判断するそうです。山がスッキリ見えれば1日晴れ、雲があれば風が吹くなど、ある意味天気予報士ですね。

山は移動することがなく県内ならどこからでも見えるので、道に迷ったらまず山の形や山がある場所を見て方角を確認するそうです。まさにナビいらず!

群馬県民の特徴/あるある④:中学生はジャージで登校

中学生は制服で登校するものだという概念を覆してくれました!群馬県の中学生は基本ジャージ登校。式典や試験の日だけ制服登校をするのだそうです。群馬県民にとってはジャージ登校が当たり前なので大人になってから周りは制服登校と知ってカルチャーショックを受けるのだそうです。

荷物が少なくていいですが、せっかく制服を購入したのに年に数回しか着る機会がないのはもったいない気がしてしまいます。男子は高校の進学先が学ランならばボタンだけ変えて使用するそうです。これは親は助かりますね。

群馬県民の特徴/あるある⑤:夕立慣れしている

梅雨時期に夕立はほぼ毎日あるという群馬県。夕立がありすぎて夕立慣れしてしまっているのだとか。夕立が来ても焦らないで過ぎ去るのを待つのみなんだそうです。雷が近くに落ちても動じない群馬県民。素晴らしいです!

群馬県民の特徴/あるある⑥:徒歩5分の距離でも車移動

ぐんま

群馬県は自動車の保有数が全国ナンバー1。女性ドライバーも全国ナンバー1なんです。1人1台車を所有し、18歳になったら教習所に通うのが当然。群馬県はバスや電車などの公的な交通手段が少ないのが理由かもしれませんね。

そのせいか、近くのコンビニ行くにも車で移動するそうです。群馬県のスーパーの駐車場はどこのお店もとにかく広い。ドライブスルーも全国ナンバー1なので、お店側が県民性を考慮した作りになっています。注文していたメガネを取りに行くのもドライブスルーなんだそうです。

解説しきれなかった群馬県民の特徴/あるあるは?

ぐんま
  • 群馬県民あるある
  • 冠婚葬祭にはお金を惜しまない
  • 風が強くて自転車が進まない
  • 飲み会大好き
  • 海を見るとテンションが上がる
  • 県民の日はディズニーランドに行く

【男性の県民性】群馬県民の性格は?

【男性】群馬県民の性格①:大人になってもヤンキー気質

群馬県の男性の県民性は、ヤンキー気質が大人になっても離れない傾向にあります。若いころやんちゃしていた人は何歳になっても見た目も言葉遣いもヤンキー風。家庭を持ち落ち着くかと思いきやヤンキー気質なのは変わらないのだそうです。

【男性】群馬県民の性格②:ギャンブル大好き

群馬県は、オートレース・競輪・競艇があるためか群馬県の男性はギャンブル好きな傾向にあります。以前は競馬場もありましたね。また少しずつ賭けるのではなく豪快に賭けるのだそう。シーズンになると休日は朝から夜までいないのだそうです。

勝負に勝つと黙っていられず、大量のお土産を持って帰って来たり上機嫌でお小遣いをくれ、負けると周りにも伝わるほど機嫌が悪いそうです。

【男性】群馬県民の性格③:お金の使い方が豪快

ぐんま

上記でも紹介しましたがギャンブルに賭ける金額が豪快のほかにも群馬県民男性の県民性として見栄っ張りという特徴があるので、友達と飲みに行ったりしたときなどは見栄を張り奢ってくれるのだそうです。

また、彼女や奥さんに対してのプレゼントの金額も惜しまないのだそう。感謝の気持ちや愛情を金額で表現しているのでしょうか。嬉しいですが、やっぱり口で気持ちを伝えてくれるほうが1番嬉しいですよ!

解説しきれなかった群馬県民男性の性格は?

ぐんま
  • 解説しきれなかった群馬県民男性の性格
  • 人のために働くのが好き
  • 恋は真っ向勝負
  • 真っすぐ自宅に帰らない
  • 運転が荒い

【女性の県民性】群馬県民の性格は?

【女性】群馬県民の性格①:義理人情に厚い

ぐんま

年配の方は特にですが、自分のことよりも周りのことを優先するそうです。隣近所ともコミュニケーションをとり地域全体で仲良しな傾向にあります。自然と人が集まってくるのが群馬県民女性の県民性なのだそうです。

【女性】群馬県民の性格②:気が強い

ぐんま

群馬県の女性はとにかく気が強いです!男性にも負けない気の強さを持っています。群馬県の女性と結婚すると男性は尻に敷かれてしまうのだそうです。見た目も方言もきつめで早口なので、余計に気が強そうに見えてしまうのだとか。ですが、普段は優しいですので安心してくださいね。

【女性】群馬県民の性格③:かかあ天下

ぐんま

上州名物と言われるかかあ天下。かかあ天下とは、何に対しても奥さんが旦那さんの前に立ち物事を進める県民性です。群馬県民は全体的にかかあ天下の家庭が多いように感じます。かかあ天下と聞くと強そうに見えますがそんなことはなく、きちんと旦那さんをたてるところはたてる、気の利く感じです。

群馬県では、かかあ天下の家庭のほうが円満だという傾向にあるそうです。コミュニケーション能力も高く旦那さんの親戚付き合いも嫌がらずにするそうです。そして常にポジティブに物事をとらえ、少しのことでは動じない精神を持ち合わせているそうです。

解説しきれなかった群馬県民女性の性格は?

グンマ
  • 解説しきれなかった群馬県民女性の性格
  • 仕事大好き
  • 新しい物好き
  • じっとしていられない
  • 自分のためより人のため

群馬県民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性が良い都道府県は千葉県/広島県/香川県

ぐんま

新しいものが大好きで冠婚葬祭にお金を惜しまない香川県とは意気投合するほどの相性の良さです。広島県は気性が荒いので、気性の荒いもの同士相性が悪そうに見えますが、実はいいそうです。気性は荒いけど仲間意識が強く、ヤンキー気質が抜けないもの同志話が合いそうですね。

群馬県の人は楽しむことが大好きなので、同じく楽しむことが大好きな千葉県とは遊びも話も盛り上がりそうですね。義理人情に厚いもの同士語るのもいいかと思います。男女の相性でいうと群馬県は群馬県民同士が1番合うそうですよ。

相性が悪い都道府県は北海道/奈良県/青森県

ぐんま

義理人情の薄い北海道とは合いません。北海道民は群馬県民の他人と深くかかわるという行動が理解できないそうです。群馬県民から北海道民を見ると冷たい感じに見えるのだそう。大人しい傾向の奈良県民とは話が合わないそうです。

青森県は県民性の特徴である気の強さが群馬県民を逆立ててしまうのだそう。気の強いもの同士で夫婦ゲンカは取っ組み合いになるほどだそうです。方言がある同士なので話を聞いているだけでもケンカをしているように聞こえそうですね。

とにかく義理と人情に厚い群馬県!

群馬県の県民性を紹介しました!「あーあるある!」と思うことや新しい発見はありましたか?見た目は冷たく関わりにくそうな群馬県民ですが、関われば関わるほどに人の温かみを感じます。

自然も豊富で、おいしい食べ物もたくさんの魅力がいっぱいの群馬県。1度足を運び群馬県の新しい魅力を見つけてみてはみてはいかがですか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。