Middle shutterstock 238694317

目次

バイオレットフィズの意味・由来・雑学は?

バイオレットフィズの意味

「バイオレットフィズ」というカクテルの名前の意味は、その名の通り「バイオレット(紫色)」の「フィズ」です。フィズとは、カクテルのタイプを指す名称で「ジン+ジューズやシロップ+炭酸水」のカクテルのことです。バイオレットフィズのロマンチックな紫色は「パルフェ・タムール」というリキュールの色です。

このパルフェ・タムールは、柑橘類をベースに、バラや「ニオイスミレ(スイート・バイオレット)」で香り付けされている、まさに「スミレ」の香りのするオシャレなリキュールです。「スミレの花の香りと色を写し取ったリキュール」「バイオレット・リキュール」とも呼ばれています。

バイオレットフィズの由来

バイオレットフィズに使用されている「パルフェ・タムール」は、1760年、フランスのロレーヌ地方で誕生しました。ソルミニという商人が、スイート・バイオレットの花弁エキスを抽出し、リキュールに溶かしたことが起源であると言われています。

「パルフェ・タムール (Parfait Amour)完全なる愛」という意味があります。あまりに良い香りがするので「媚薬効果がある」…と、うわさされていたとか。当時は赤や黄色など、いろいろな色のパルフェ・タムールがあったそうですが、現在は紫色が主流です。

バイオレットフィズの雑学:「フィズ」の意味

先程、「フィズ」というカクテルのタイプのお話をしましたが、この「フィズ」という意味は、アメリカ人が聞こえる「炭酸が発泡するシューッという音」なのだそうです。日本人でいう「シュワシュワ」といったところでしょうか。「ねぇ知ってる?」と、つい誰かに話したくなってしまう雑学ですね。

バイオレットフィズの雑学:バイオレットフィズのカクテル言葉

私を覚えていて

花言葉や宝石言葉のように、カクテルにも「カクテル言葉」があります。バイオレットフィズのカクテル言葉は「私を覚えていて」です。こんな色っぽい印象的なカクテル、忘れませんよね!バーで飲んでいる時に素敵な男性と出会ったら、バイオレットフィズを注文してみましょう。

きっと、バイオレットフィズがあなたのその気持ちを、次に繋げてくれることでしょう。同じパルフェ・タムールを使用した、バイオレットフィズに類似した「ブルームーン」というカクテルがあります。

ブルームーンのカクテル言葉は「叶わない恋」という、まったく正反対の意味です。意味を持ってカクテルを注文するときは、間違えないようにしたいですね!

バイオレットフィズの味・割方・割合・度数・カロリーは?

バイオレットフィズの味

とても美しい透明感のある紫色をした「バイオレットフィズ」ですが、どんな味なのでしょうか?とても妖艶な見た目とスミレの香りが特徴的な、女性に人気のある、甘いカクテルです。レモンジュースが入っているのですが、このレモンが甘さとよくマッチしていて、爽やかさも演出してくれます。

炭酸が多めに入っているので、夏にピッタリなカクテルです。また、「飲む香水」と言われるパルフェ・タムールを使用したバイオレットフィズは、アロマの効果もあります。味でも香りでもうっとりできるカクテルです。

バイオレットフィズの割方・割合・度数

女性に人気

バイオレットフィズの割方は、ジン、パルフェ・タムール、レモンジュース、ガムシロップをシェイクし、あとから炭酸水を注ぐカクテルです。割合は「ジン3:パルフェ・タムール2」で、レモンジューズ、ガムシロップ、炭酸水は好みで調節します。

バイオレットフィズのアルコール度数はどうでしょうか?バイオレットフィズはカクテルの中ではアルコール度数は低めです。こちらでご紹介する作り方(レシピ)でしたら、およそ11度になります。飲みやすさも、女性に人気のあるカクテルです。しかしこのバイオレットフィズ、お店によって割合を変えていているとか。

10度以下のところもあれば、30度以上もあるバイオレットフィズを提供するお店もあるそうです。また、およそ5度のビールやチューハイなどと比べるとグンとアルコール度数は強くなっています。とても飲みやすいカクテルですが、飲みすぎには注意してください。

バイオレットフィズのカロリー

カロリー

バイオレットフィズのカロリーは「およそ170kcal」です。カクテルのカロリー的には、ちょうど真ん中のあたりといったところでしょうか。しかし、ほんのり甘くて飲みやすく、アルコール度数も低めのカクテルなので、ついつい飲みすぎてしまいがちなカクテルです。おつまみの量などにも気を付けてください。

バイオレットフィズの作り方(レシピ)は?

バイオレットフィズのカクテルスタイル

バイオレットフィズのカクテルスタイルをご紹介します。あくまで基本なので、この通りでなくてはいけない!というものではありません。グラスなど自宅にあるもので大丈夫です。しかし、バイオレットフィズは紫のグラデーションがキレイなカクテルなので、出来るだけ長めのグラスをチョイスしましょう。

バイオレットフィズのカクテルスタイル
カクテルタイプ ロング
ベース ジン
グラス タンブラー
技法 シェイク
度数 低め
味(テイスト) 中甘口
透明感のある紫
炭酸 あり

バイオレットフィズの材料・作り方(レシピ)

バイオレットフィズの材料
ジン 30ml
パルフェ・タムール 20ml
レモンジュース 15ml
ガムシロップ 10ml
炭酸水 75ml
適量
  1. バイオレットフィズの作り方(レシピ)
  2. ①ジン、パルフェ・タムール、レモンジュース、ガムシロップをシェーカーに入れシェイクする。
  3. ②①をタンブラーに注ぎ、あとからゆっくりと氷と炭酸水を入れる。

ここでの炭酸水は、甘さのないものです。甘さのあるソーダを使用するときには、ガムシロップを入れないか、または量を調整してください。レシピ通りでなくても大丈夫です。カットレモンがあれば、グラスに沈めましょう。レモンを絞ってあとから味を調整できますし、見た目もオシャレになります。

バイオレットフィズの作り方のポイント①:シェイクと分量で自分の味を

バイオレットフィズのベースであるジンは、シェイクすることで尖った感じがなくなり、とてもまろやかになります。混ざったから終わり…ではなくて、何度か試してシェイクする回数を調整してみてください。これだ!という味になかなかたどり着けない時には、ジンとパルフェ・タムールの割合を変えてみてもよいでしょう。

ジンを多くするとよりドライで辛口になります。逆に、甘さが欲しいときにはガムシロップを足しましょう。酸味が気になるときにはレモンジュースの量も調整してみてください。あなたが好きな味とまろやかさがみつかりますように!

バイオレットフィズの作り方のポイント②:炭酸はあとからそっと注ぐ

バイオレットフィズのレシピは、炭酸水以外の材料をシェイクして、あとから炭酸水を注ぎます。この時、勢いよく注いでしまうと炭酸が飛んでグラスの上部を汚しますし、色が混ざってしまいます。そっと優しく注ぐことで、グラデーションを付けることが出来ます。

注ぐときにバースプーンを添わせるように注ぐと、簡単に優しく注ぐことが出来ます。市販の缶のバイオレットフィズはしっかりと混ざっていて、このグラデーションがありません。せっかく自宅で作るのですから、その際にはぜひこのグラデーションにチャレンジしてみてください。

バイオレットフィズの美味しい飲み方

バイオレットフィズの美味しい飲み方①:グラデーションを楽しむ

先程、バイオレットフィズにグラデーションを出す方法をご紹介しましたが、キレイに出来たグラデーションは、インスタ映え間違いなしの美しさです!見た目にも美しいこのグラデーションは、1杯のバイオレットフィズでいろいろな味を楽しむことも出来ます。

飲んでいくうちにだんだん濃くなっていくパルフェ・タムールを感じたり、途中でレモンを絞って酸味を加えたり、途中でバースプーンでかき混ぜてみたり…ぜひ味の変化を楽しみながらバイオレットフィズを楽しんでください!

バイオレットフィズの美味しい飲み方②:フルーツと一緒に

バイオレットフィズは炭酸が美味しいカクテルです。フルーツを沈めるとフルーツパンチのようになり美味しくなります。炭酸とフルーツの相性はとても良いのです。見た目にも、おもてなしにピッタリなオシャレなカクテルに変身です。これならおつまみがなくても、大人のデザートといった感覚で楽しめます。

しかしバイオレットフィズの基本グラスはタンブラーなので、しっかりと沈めてしまうとフルーツが食べにくくなってしまいます。氷の上にのせるように飾りましょう。しっかりと沈めたいときは、パフェスプーンですくえるように一口大よりも少し小さめにフルーツをカットして沈めると食べやすくなります。

バイオレットフィズに類似するカクテルは?

ジュテーム

こちらの「ジュテーム」というカクテルは、ワイングラスに氷を入れ、パルフェ・タムールと辛口白ワイン合わせます。技法はビルドです。フルーティーな白ワインとパルフェ・タムールの香りの相性がとても良い、やや甘口のカクテルです。

ジュテームは、フランス語で「私はあなたを愛している」という意味です。やはり紫色には、こういった色っぽいイメージがあるようです。恋人が自分のために注文してくれたら嬉しいカクテルですね!

ブルームーン

こちらの「ブルームーン」というカクテルは。ジンとパルフェ・タムールを使用した、バイオレットフィズにとても類似したカクテルです。違いは、ブルームーンはショートカクテルです。レモンの酸味がしっかりと効いた味です。これに炭酸水を注ぐとバイオレットフィズになります。

バイオレットフィズは炭酸でサッパリと飲みやすくなっていますが、ブルームーンはジンの香りとパルフェ・タムールのスミレの香りがより濃く表れたカクテルです。バイオレットフィズ同様、色っぽくてロマンチックな女性に人気のあるカクテルです。

Small thub shutterstock 523557736

青いカクテル!ブルームーンの作り方(レシピ)!意味・度数・味は?

ブルームーンというカクテルを皆さま口にしたことはあるでしょうか。青い月

パープルレイン

こちらの「パープルレイン」は。ウォッカ、ブルーキュラソー、クランベリージュースのカクテルです。技法はビルドです。こちらの紫色はパルフェ・タムールではありません。ロマンティックな色がバイオレットフィズとよく似ています。

「パープル」と「バイオレット」の違いは、パープルは赤紫、バイオレットは青紫となります。このパープルレインはビルドしていますが、あえてビルドせず比重を利用して青(ブルーキュラソー)と赤(クランベリージュース)に色分けして作る方法もあります。

バイオレットフィズにおススメの「おつまみ」は?

ミックスナッツ

甘めの炭酸カクテルであるバイオレットフィズには、塩分が多めのおつまみがよく合います。手軽なしょっぱめなおつまみ、と言えば「ミックスナッツ」がおススメです。家飲みには欠かせないおつまみの一つですよね。

塩分を使用していないナッツもありますが、相性が良いのは塩分のあるナッツです。ついついたくさん食べてしまいそうになりますが、塩分の取りすぎも気になりますし、ナッツのカロリーは高めなので、気を付けて食べてください。

生ハム

塩分の多めなおつまみ、ということで、こちらの「生ハム」もバイオレットフィズとの相性はバッチリです。作る、というほどのレシピではないのですが、生ハムにクリームチーズを挟み、黒コショウとハチミツを少々かけた、その名も「生ハムとクリームチーズのハチミツ掛け」が特におススメです。

生ハムとオリーブをクラッカーに乗せた「カナッペ」も、バイオレットフィズによく合います。そのまま食べても美味しい生ハムですが、ちょっと工夫して、もっと美味しくバイオレットフィズを楽しみましょう!

バイオレットフィズでロマンティックな夜に

ロマンティックな夜

バイオレットフィズの作り方(レシピ)いかがでしたでしょうか?キレイな紫色の色っぽいセクシーなカクテルに、興味がわいたのではありませんか?スミレの香りがアロマの効果で、あなたをさらにロマンティックな気分にしてくれることでしょう。

キレイにグラデーションになったバイオレットフィズにフルーツを沈めて、生ハムで作ったおつまみを用意し、大好きなあの人のために、ちょっと大人なロマンティックな夜を演出してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、本当に「媚薬効果がある」かもしれません!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。