INDEX

ジャックローズの意味・由来・雑学は?

ジャックローズの意味・由来

ジャックローズとは、アップルブランデーをベースにライムジュースとグレナデンシロップをシェイクしたバラのように鮮やかな赤い色をしたショートカクテルです。

アメリカではアップルブランデーのことをアップルジャックと呼びます。このカクテルは、アップルジャックで作ったバラのような色のカクテルと言う意味でジャックローズと名付けられたと言われています。

\ POINT /

ショートカクテルとは?

ショートカクテルとロングカクテル。ショートはカクテルグラス、ロングは背の高いグラスに入っていることが多いのでグラスの違いと勘違いしている人も多い。実際は飲み干すまでの時間を指す。ショートカクテルはあまり時間をかけずに飲むカクテル。逆にロングカクテルはゆっくり味の変化を楽しむカクテルと言えよう。

ジャックローズの雑学①:ハリウッド俳優の愛したカクテル

ジャックローズは、1900年代初頭のニューヨークで生まれたカクテルです。映画「カサブランカ」や「麗しのサブリナ」で有名な俳優ハンフリー・ボガードが好んだカクテルとしても知られています。

ジャックローズのカクテル言葉は「恐れを知らぬ元気な冒険者」です。筆者は何となくハンフリー・ボガードのイメージにぴったりだと思いました。彼の演じる役柄は見た目は落ち着いた大人でしたが実は大胆で茶目っ気があり冒険者と言う言葉がぴったりなものが多かったように感じています。

ジャックローズの雑学②:アップルブランデーとカルヴァドス

アップルブランデーとは一言でいうとリンゴの蒸留酒です。シードルと呼ばれるリンゴの発泡酒を蒸留して作られます。ジャックローズのレシピを調べると、アップルブランデーではなくカルヴァドスと書いたものを見つけることがあるでしょう。

カルヴァドスとは、フランス、ノルマンディーのカルヴァドス地方で作られる高級アップルブランデーの名称です。現代の日本ではアップルブランデーと言えばカルヴァドスというくらい人気で入手しやすいアップルブランデーになっています。カルヴァドスについてはこの記事の最後で改めて詳しく紹介します。

ジャックローズの雑学②:アップルブランデーとアップルジャック

元々アップルジャックとは、アメリカ開拓時代に生まれたシードルから凍結蒸留法で作られた蒸留酒を指します。後年、凍結蒸留法ではなく一般的な蒸留法で作られるようになりました。

ですから正確な意味ではアップルジャックとアップルブランデーは別物なのですが、現在のアメリカではアップルブランデーを指してアップルジャックと呼ぶことが多いようです。またイギリスではアップルブランデーのうち低級なものをアップルジャックと呼び区別しています。

この記事ではカルヴァドス限定のレシピのみをカルヴァドスとして表記し、それ以外は全てアップルブランデーと表記しています。アップルブランデーをカルヴァドスに置き換えることは可能ですが、カルヴァドス表記の場合は必ずカルヴァドスを使用してください。

ジャックローズの味・割合・度数・割方・カロリーは?

ジャックローズの味

ジャックローズは、アップルブランデーのリンゴの香りとグレナデンシロップの甘味、そしてライムの香りと酸味がミックスされ、フルーティーですっきりした中甘口の飲みやすいカクテルです。食前酒や食後酒、デザートとして楽しんでください。

\ POINT /

グレナデンシロップ

ザクロと砂糖で作られたシロップ。美しい赤色でカクテルに良く使われる。

ジャックローズの割方・割合・度数

ジャックローズのレシピは実は様々あります。代表的なものは、アップルブランデー2:ライムジュース1:グレナデンシロップ1、またはアップルブランデー3:ライムジュース1:グレナデンシロップ1になります。

他にもライムジュースをレモンジュースにしたり、シュガーシロップを加えたりするレシピも見受けられます。これはこのカクテルが日本に伝わった頃、ライムが入手しにくかったことから代わりにレモンを使ったせいではないかと言われています。

ジャックローズの度数は20度前後です。日本酒やワインが14度前後であることを考えると、かなりきついカクテルだと言うことができるでしょう。

ジャックローズのカロリー

ジャックローズのカロリーは女子栄養大学出版部『ミスのためのダイエットパターン早分かり』によると129キロカロリーです。缶ビール一缶が約140キロカロリーですから、量の割に高カロリーと言えます。アルコール度数もカロリーも高いジャックローズ。美味しいからと何杯もグラスを重ねるのは避けた方が良さそうです。

ジャックローズの作り方(レシピ)は?

ジャックローズの材料・分量

ジャックローズの概要
カクテルタイプ ショート
ベース ブランデー
グラス カクテルグラス
技法 シェイク
度数 20度
味(テイスト) 中甘
ジャックローズの材料・分量
出来上がり60mlに対して
アップルブランデー  30ml
ライムジュース 15mlまたは20ml
グレナデンシロップ 15mlまたは10ml
氷(グラス用、シェーカー用) 適量

ジャックローズの作り方の手順

ジャックローズの作り方
  1. ①カクテルグラスに氷を入れて冷やす
  2. ②材料をシェーカーに入れる
  3. ③カクテルグラスの氷を捨てる
  4. ④シェーカーに氷を入れて蓋をしシェイクする
  5. ⑤シェイクし終わったらカクテルグラスに中身を空けて完成

ジャックローズの作り方のポイント①:カクテルグラスを氷で冷やす

ジャックローズのようなショートタイプのカクテルはグラスに氷は入れません。代わりにシェーカーに氷を入れ材料を混ぜるのと同時に冷やします。グラスに入れた時に温度が上がらないようにカクテルを作る前にグラスに氷を入れてグラスそのものを冷やしておきましょう。グラスの氷はカクテルを注ぐ前に取り除きます。

ジャックローズの作り方のポイント②:空気を含ませるようにシェイクする

ジャックローズの場合空気を含んで白濁した出来上がりになるのが正しい形です。空気を含むことで滑らかな口当たりになります。慣れないうちはうまくシェイクできないかもしれません。下の動画なども参考にして練習してください。

ジャックローズの美味しい飲み方

ジャックローズの美味しい飲み方①:冷たいうちに飲む

せっかくの冷えたジャックローズも温まってしまっては美味しさも半減です。ショートスタイルのカクテルは長い時間かけてちびちび飲む酒ではありません。氷が入っていませんので、あまり時間をかけすぎるとせっかくのカクテルがぬるくなってしまいます。量も多くないので香りを楽しみつつ冷たいうちに飲みましょう。

ジャックローズの美味しい飲み方②:カクテルグラスは脚を持つ

カクテルグラスの正式な持ち方をご存知ですか。ジャックローズのように冷たいカクテルを飲む場合、グラスの部分を持つと手から体温が伝わりせっかくの冷たいカクテルがぬるくなってしまいます。カクテルグラスは脚の部分を持ちます。不安定なら小指を底の部分を人差し指をグラス部分に軽くつけて支えましょう。

ジャックローズの美味しい飲み方③:生ライムや生ザクロを使ってみる

ジャックローズのライムジュースを生ライムで作ってみましょう。しぼりたての生ライムジュースで作るジャックローズはいつもと違ってさらに柑橘の良い香りのするすっきりした飲み口になるでしょう。

また新鮮なザクロが手に入ったら、ザクロの実をすりつぶして取ったザクロ果汁をグレナデンシロップの代わりに使ってみてください。通常の作り方をしたジャックローズと味や香りの違いを飲み比べてみるのも楽しいですね。

ジャックローズに類似するカクテルは?

カルヴァドスカクテル

その名の通りカルヴァドスを使ったカクテルです。カルヴァドスにオレンジジュース、ホワイトキュラソー、オレンジビターズを入れてシェイクしたショートカクテルです、リンゴの甘い香りの中にビターズのほのかな苦みがアクセントになる大人のカクテルです。

\ POINT /

オレンジビターズ

ビターオレンジの表皮を原料に作られた苦みのあるリキュール。ビターズとは苦み酒のこと。カクテルに用いる他そのまま食前酒としても供される。

アップルカー

有名なカクテル、サイドカーのブランデーをカルヴァドスに替えたものです。カルヴァドス4:ホアイトキュラソー1:レモンジュース1の割合ででシェイクしたショートカクテルです。

\ POINT /

ホワイトキュラソーとコアントロー

キュラソーとはオレンジの果皮を原料としたリキュールのこと。熟成させたものをオレンジキュラソー、熟成させない無色透明のものをホワイトキュラソーと呼ぶ。コアントローはホワイトキュラソーの中でも糖分を抑えたトリプルセックの一銘柄。

ウイドウズキス

「未亡人のキス」という意味のこのカクテルは、カルヴァドスをベースにハーブリキュールを3種類も加えた甘い味わいの非常に香り高いカクテルです。カクテル言葉は「大胆」。何となく納得できるカクテルです。

ムーンライトクーラー

アップルブランデーにレモンジュースと砂糖を加えシェイクしたものに炭酸を加えたロングタイプのクーラースタイルカクテルです。リンゴとレモンの香りが炭酸の軽やかさに乗って爽やかな気分を誘います。

\ POINT /

クーラースタイルとは?

スピリッツやワインに柑橘系のジュースを加えて炭酸で割ったもの。

ハーバードクーラー

ムーンライトクーラーの砂糖をシュガーシロップに替えたカクテルです。標準のレシピではムーンライトクーラーがアップルブランデー3に対してレモンジュース1なのに対して、ハーバードクーラーはアップルブランデー2に対してレモンジュース1とより酸味が強くなっています。

ジャックローズに合うおつまみ

ドライフルーツと一緒にジャックローズを楽しむ

中甘口のジャックローズにはドライフルーツが合います。ジャックローズはアップルブランデーを使っていますので同じリンゴのドライフルーツなら外れはありません。またイチジクやアプリコットもジャックローズの香りと意外に相性の良いドライフルーツです。

ナッツと一緒にジャックローズを楽しむ

ジャックローズのような甘味のあるカクテルにはナッツ類がお勧めです。塩味のものでも塩のないものでもどちらでも合います。特に塩のついていないカシューナッツやヘーゼルナッツはその口当たりと甘味で、ジャックローズと相性が良いナッツです。

チョコレートと一緒にジャックローズを楽しむ

ジャックローズとトリュフチョコ。最高の組み合わせです。口の中にとろけるチョコレートの香りがジャックローズの柑橘の香りを引き立てます。ミルクチョコではなくダークチョコの方がより相性が良いでしょう。甘味を抑えたしっとり系のチョコレートケーキも良いですね。

チーズと一緒にジャックローズを楽しむ

チーズには様々な種類があります。ジャックローズのように甘味のあるアップルブランデーがベースのカクテルには、カマンベールに代表される白カビのチーズも良いのですが、青カビのブルーチーズの塩味も意外と合います。色々試してお好みの組み合わせを見つけてください。

パウンドケーキと一緒にジャックローズを楽しむ

ジャックローズには甘いものも似合います。生クリームたっぷりのケーキよりドライフルーツやナッツを入れ込んだパウンドケーキやクッキーはいかがでしょうか。午後のお茶の代わりにジャックローズ。大人の昼下がりの楽しみ方です。

ジャックローズのレシピに良く出てくるカルヴァドスとは?

カルヴァドスは産地限定アップルブランデー

最初の章で述べたようにカルヴァドスは原産地呼称規制(略称AOC)されたアップルブランデーです。フランスのノルマンディー地方の一部の地区で製造されたものしかカルヴァドスを名乗ることはできません。シャンパーニュ地方でできたスパークリングワイン以外をシャンパンと呼んではいけないのと同じです。

上質なシードルがおいしいカルヴァドスを作る

元々この地方はブドウの生産には適していないためワインはほとんど製造していませんでした。代わりに特産のリンゴを使ったリンゴの発泡酒、シードルを製造したのです。カルヴァドスはこの上質なシードルを蒸留してアルコール度数を上げ、樽で熟成させたアップルブランデーです。

カルヴァドスは各メーカーがそれぞれ独自のシードル配合を工夫し、品質の維持向上に努めています。また100%リンゴだと甘くなりすぎるため洋ナシも配合しているという話です。カルヴァドス地区の上質なシードルと各メーカーの切磋琢磨によりカルヴァドスの美味しさは世界に広まっていったのです。

え?リンゴが瓶の中に!どうやって入れたの?

写真を良く見てください。便の中にリンゴがまるごと入っているのが分りますか。カルヴァドスの中にはこんなインパクトの強い製品があります。名付けて「ポム・プリゾニエール」=「囚われたリンゴ」です。製品名としては「ポム・ド・イブ(イブのリンゴ)」が有名です。

瓶の口より大きなリンゴをどうやって中に入れたのでしょうか。何とリンゴの実がまだ小さいうちに枝ごと瓶の中に入れて瓶を枝に括り付け、そのまま瓶の中でリンゴの実を成長させるそうです。瓶が生るリンゴの木。凄い光景ですね。

しかもこの瓶付きリンゴの収穫後の作り方も丁寧です。一本一本カルヴァドスを瓶詰めし、いったん寝かせた後、中のカルヴァドスを入れ替えます。それを複数回繰り返します。そんな手間をかけることで通常のカルヴァドスよりリンゴの香りが豊かなお酒になります。ちなみに中の実は意外と美味しくないそうです。

チョコやアイスとカルヴァドス

食後のチーズに合うと言われているカルヴァドス。チョコレートやアイスクリーム等の甘いものとも相性が良いのでデザートと一緒に味わって見てはいかがでしょうか。そういえば冬限定のカルヴァドスというチョコレートも販売されていますね。リンゴの豊かな甘い香りがチョコレートの甘みを引き立てます。

凱旋門とカルヴァドス

レマルクの名作「凱旋門」にもカルヴァドスは重要な役割を持って登場しています。主人公のラヴィックが行き倒れのヒロイン、ジョアンを拾った時に気付け薬代わりに飲ませたカルヴァドス。二人の恋のきっかけとなるのがこのカルヴァドスです。その他にも小説では節目節目でカルヴァドスが効果的に使われています。

「凱旋門」はシャルル・ボワイエとイングリット・バーグマン主演で映画化もされています。ナチス時代のパリを描いた名作「凱旋門」。カルヴァドス片手にDVD鑑賞はいかがでしょうか。

カクテルレシピにカルヴァドスとあったら?

今回のジャックローズはアップルブランデー使用のレシピなので、カルヴァドスでも他のアップルブランデーでもどちらでも使用できます。しかし、類似カクテルの章で紹介したカルヴァドスカクテルのように、レシピがカルヴァドス指定の場合は、必ずカルヴァドスを使いましょう。

ジャックローズでカクテルライフを色鮮やかに楽しもう

いかがでしたか?シェーカーを使うショートカクテルはいかにもカクテルと言う感じで自宅ではちょっと、と思う方も少なくないかもしれません。そんな方はバーでジャックローズをお楽しみください。バーテンダーさんの妙技を楽しみましょう。プロの技は一朝一夕では真似できませんが雰囲気くらいなら真似できるかも。

またこの記事で知ったジャックローズについての知識があれば、話の糸口に使えますね。ジャックローズがそんなあなたのカクテルライフの華やかな入口になりますように。最後に家で簡単に作れるカクテルのレシピとアルコールに弱い方にお勧めのノンアルコールカクテルの記事を下に紹介します。参考にしてください。

Small thub shutterstock 330942917
関連記事 美味しい手作りカクテルの作り方!おうちでできる簡単レシピ12選!

居酒屋やバーに行くと、オシャレで美味しいカクテルがたくさんありますよね

Small thub shutterstock 472159723
関連記事 おすすめノンアルコールカクテルのレシピ7選!作り方や種類は?

今回はおすすめノンアルコールカクテルのレシピをたくさんご紹介していきま

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。