Middle shutterstock 641814046

INDEX

ルミネ川越のアクセスと営業時間・駐車場は?

ルミネ川越の最寄り駅と電車でのアクセス

日本中のあらゆるところに店舗を拡大している「ルミネ」。駅中や駅前に店舗を構え飲食店から話題のショップが揃う事からよく利用される方も多いのではないでしょうか?埼玉県川越市にもそんな「ルミネ川越店」があります。連日多くの人で賑わうルミネ川越について今回は皆さんにシェアします!

まずルミネ川越にアクセスする場合、電車を使用される方が多いかと思います。ルミネ川越の最寄り駅は東武東上線の「川越駅」になります。この川越駅ですが少し難しく、周辺には「川越駅」の他に同じ東武東上線の「川越市駅」と西武新宿線の「本川越駅」が存在します。

「川越市駅」「本川越駅」からも徒歩でルミネ川越にアクセスできますが、ルミネ川越は東武東上線「川越駅」の中に入っているので「川越駅」を利用するのが良いでしょう。池袋から東武東上線で約30分で到着します。

 

ルミネ川越の車でのアクセス

車

ルミネ川越は川越駅に直結しているため電車を利用すると便利ですが、電車でのアクセスが悪かったり大きな買い物をしたりする方は車でのアクセスが便利でしょう。埼玉県川越市特にルミネ川越のある川越駅周辺は比較的都会な場所ですから車でのアクセスもさほど不便ではないです。

遠方からお越しになり、高速道路をご利用になられる方は「川越IC」で降りて一般道を使ってルミネ川越にアクセスしましょう。休日は少し道路の混雑を覚悟しておいた方がいいかもしれませんが、平日は混む事があまりないので安心して下さい。

ルミネ川越の気になる駐車場の広さや周辺の駐車場は?

車

ルミネ川越に車でアクセスされる方が一番気になるのが駐車場の問題ですよね。せっかく時間と労力をかけて車で来たのに駐車場が満車でなかなか駐車できないとなるとせっかくの休日が台無しになってしまいます。しかし「ルミネ川越」には専用駐車場がありますからあまりその心配はしなくても大丈夫です。

専用駐車場は当日の買い物レシート合計1000円以上で駐車が一時間無料となります。ただ広さは普通のショッピングモールに比べてしまうとあまりありません。でもご心配なく!川越駅周辺にはいくつもパーキングがあります。一番近いのが「パーキング西口24」です。川越駅西口すぐのところにあります。

営業時間は24時間ですしルミネ川越が公式に推奨しているパーキングですから安心ですよね。川越は近年「「小江戸」として観光地になってきていますからそれを受けて駐車場も増加してきています。車でお越しの方も駐車場の心配はさほどしなくても大丈夫だと言えます。

ルミネ川越のバスでのアクセス

周辺にお住まいの方や、周辺施設からアクセスしたい場合にはバスを利用するのが便利でしょう。ルミネ川越駅にバスでアクセスする場合使用する最寄駅は「川越駅」です。川越駅は比較的大きな駅ですから川越駅行きのバスは様々な場所から出ています。

東松山方面からも川越行きバスがでていますから埼玉県内にお住みの方は一度自宅近くから川越行きが出ているかチェックしてみるのもいいかもしれません。

ルミネ川越
住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町39−19
最寄駅 東武東上線川越駅
営業時間 10時00分~21時00分
定休日 年中無休

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:ランチ編

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:ワイアードキッチン

ルミネ川越は残念ながら小さな店舗なので食事ができるレストランはありません。ただルミネ川越の周辺には多くの飲食店や駅ビルがあるので食事をするレストランには困りません。まず1つ目にご紹介するのはルミネ川越のすぐ隣にある「アトレ」の3階「ワイアードキッチン」です。

お洒落な空間で焼きたてのふわふわパンとおいしいスイーツを中心としたラインナップが楽しめるのがこちらのレストラン。ワンプレーとごはんやちょっとお洒落なご飯とお店のレイアウトはまるで川越ではなく原宿にいる様です!

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:オリーブハウス

ルミネ川越の隣「アトレ」の7階にあるこちらのレストラン「オリーブハウス」は温かい雰囲気とおいしい南欧風料理が楽しめるレストランです。筆者も利用した事がありますが、お料理が全て美味しく店内は広々とでもどこか落ち着くような雰囲気が漂っている素敵なレストランです。

こちらのレストランにはキッズメニューやベビーチェアまで用意されていますから小さなお子様連れのお母さんでも利用する事ができます。様々なシーンで利用できるので、知っておいて損はありませんよ!

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:ダッキーダック

ルミネ川越の隣にある「アトレ」には有名チェーンレストラン「ダッキーダック」も入っています。ルミネやパルコなど様々な駅ビル内に入っているためご存じの方も多いのではないでしょうか?

店内で仕上げられているケーキと自社焙煎珈琲はほっと一息するのにぴったりです!パスタも自社製造パスタなのでもちもちと小麦の味が豊かでおいしいお料理が楽しめますよ!

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:マーケットテラス

ルミネ川越隣の「アトレ」7階には地元の食材を楽しめるビュッフェレストラン「マーケットテラス」があります。地元埼玉・川越の契約農家から仕入れられる新鮮な食材を使ったお料理はどれも美味しく、好きな物を好きなだけ食べられるビュッフェスタイルなのがいいですよね。

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:孫四朗そば

ルミネ川越隣の「アトレ」7階にある「孫四朗そば」は越後長岡のそばを使用した本格的なお蕎麦屋さんです。おそばだけでなく地酒も楽しめますから、昼から1杯飲むなんていうのも楽しめちゃいますね。また甘い甘味や休憩用の喫茶メニューも充実しているのでランチからそのままティータイムにすることだってできますよ!

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:ディナー編

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:牛兵衛草庵

夜になって「どこかでディナーでも・・・」となった時に利用できるお店がルミネ川越周辺にはたくさんあります!まず1つ目にご紹介するのはルミネ川越隣の「アトレ」7階、「牛兵衛草庵」です。こちらは牛を一頭買いしているからこそ実現できる希少部位まで味わうことができる焼肉屋さんです。

普段はなかなか味わう事の出来ないちょっといいお肉を食べにこちらのレストランに足を運んでみるのもいいかもしれません。個室も様々なタイプのものを揃えているためお子さま連れや大人数でのご利用も可能ですよ。

ルミネ川越周辺のおすすめディナー:築地玉寿司

「今日のディナーはお寿司がいいな」なんてもう日もありますよね!普通駅のファッションビルにお寿司屋さんってあまり無い印象ですが、ルミネ川越隣の「アトレ」7階にはお寿司屋さんまで入っているんです!1つのフロアに様々なレストランがあるので「食べたいものが無い!」ってことがなくて良いですよね。

「築地玉寿司」は毎朝築地から仕入れた新鮮なお寿司をはじめ、魚介類を使った一品料理やお酒などお寿司だけにとどまらない豊富なメニューが自慢のお店です。「今日はちょっといいお寿司を」と思った日には是非こちらのお寿司屋さんを利用してみてはいかがでしょうか。

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:韓国味工房EIKO

一昔前は韓国のドラマや俳優さんがブームになりましたが近年韓国のグルメや化粧品が人気になっていますよね。スパイスの効いた韓国料理は満腹度も高くでも野菜を多く使うため健康的だと今や日本人も一般的に食べるようになりました。ルミネ川越隣の「アトレ」にはそんな韓国家庭料理レストランがあります。

こちらのお店は実際に韓国出身の方が手作りしており、川越にいながらも本場韓国のおいしい家庭料理が味わえると人気のレストランです。メニューも豊富で普段は食べないような韓国料理も用意されていますからこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:いちのや

せっかく川越に足を運んだなら川越にしかないお店に!と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。こちらルミネ川越隣「アトレ」の7階にある「いちのや」は昔から川越を代表するうなぎ料理の名店です。ふっくらジューシーなうなぎを求めて毎日たくさんおお客さんで賑わう人気店なんですよ!川越で続く伝統店です。

ルミネ川越周辺のおすすめレストラン:てんぷら卯兵衛

ルミネ川越隣にある「アトレ」には銀座に本店をかまえる「てんぷら卯兵衛」があります。定番のラインナップから季節の野菜や食材を使ったてんぷらまで揚げたてのものを楽しめます。普通に食事として利用するのも可ですが、お酒や一品料理も豊富なのでちょっとリッチに居酒屋代わりにしてもいいかもしれませんよ。

ルミネ川越のおすすめカフェ

ルミネ川越おすすめカフェ:倉式珈琲店

ルミネ川越1階にある「倉式珈琲店」はちょっとレトロな雰囲気の喫茶店です。まだ店舗数もあまり多くないのでルミネ川越にお立ち寄りの際は是非寄ってみてはいかがでしょうか?名物は写真の「サイフォン珈琲」なんともユニークな見た目ですよね。独自製法のコーヒーを使用することで雑味が少なく香り高いのが特徴です。

注文を受けてから一杯ずつ淹れるので新鮮なコーヒーが楽しめます。またサイズも1.5倍の大きめサイズですからゆっくりしたい際にはピッタリです。このサイフォン珈琲1種類だけなのではなく、全てのホット珈琲がこのサイフォン式で提供されます。

コーヒーも様々な種類がありますから何度でも通いたくなりますし、コーヒーに合うスイーツも豊富に用意されていますから3時のおやつの時間に利用するのもいいかもしれません。

ルミネ川越おすすめカフェ:スターバックスコーヒー

ルミネ川越2階には若者を中心に多くの支持を集めるスターバックスが入店しています。こちらの店舗、川越駅の改札をくぐって左に進むと現れるのでどちらかというとルミネ川越の中に入っているという印象はないのが特徴です。連日学生からサラリーマン多くの人で賑わいます。

窓が大きく、日中は日光がさんさんと差し込む店内はソファ席や大きなテーブル席など様々な席が用意されています、中央の大きなテーブル席ではいつも学生さんが勉強に励む姿が印象的です。筆者も学生の頃はこちらのスターバックスをよく試験勉強に利用しました。

スイーツやサンドウィッチといった軽食も種類が豊富ですし、タンブラーなど季節のグッズも豊富に並んでる大型のスターバックスです。店員さんも明るく気持ちの良い接客をしてくれますから、ちょっと休憩したい時や飲み物を買って電車で帰りたい時などには重宝します。

ルミネ川越周辺のおすすめカフェ:マチルダ

ルミネ川越から徒歩10分のところにある「マチルダ」は川越で大人気のパンケーキ屋さんです。店内はアメコミフィギュアや雑貨が所せましと並び賑やかな印象。名物のパンケーキは種類が豊富で甘いものからお食事系まであるのでランチにも人気ですよ!川越の名産品を使ったパンケーキもあるので是非ご賞味下さい。

ルミネ川越周辺のおすすめカフェ:トップシークレットカフェ

ルミネ川越から徒歩5分の場所にあるのが「トップシークレットカフェ」。解放感溢れるお店にはテラス席まで用意されておりなんともお洒落な雰囲気が漂います。スイーツからランチ用までメニューがあるので休憩でもランチでも様々なシーンで使えるのが魅力的ですよね。落ち着いた雰囲気なので休憩にはもってこいです。

ルミネ川越周辺のおすすめカフェ:音楽喫茶アマンダ

ルミネ川越から徒歩15分の「音楽喫茶アマンダ」は民家を改造した隠れ家カフェです。レトロな雰囲気と心地よい音楽にこだわりのコーヒーやケーキは居心地の良い時間を提供してくれますよ。騒がしくないのでゆっくりと休んだり、読書をしたり、ちょっと贅沢な時間を過ごしたい方におすすめのカフェです。

その他ルミネ川越のおすすめショップ

その他ルミネ川越のおすすめショップ:ヴィレッジヴァンガード

「遊べる本屋」として若者に人気のショップである「ヴィレッジヴァンガード」がルミネ川越の3階にも店舗を構えています。あまり普通の本屋さんでは見かけないようなユニークな本やDVD、輸入雑貨など本当に様々な商品が手に入るので見ているだけでも楽しいショップです。

ここであまり皆さん知らないであろうヴィレッジヴァンガードの豆知識をシェアします。それはお会計が図書カードでできるということです!ヴィレッジヴァンガードはあくまで「本屋さん」なので雑貨を買おうが化粧品を買おうがお会計が図書カードでできちゃうのです。便利ですよね!

その他ルミネ川越のおすすめショップ:LOFT

ルミネ川越には多くの文具や化粧品を取りそろえる「ロフト」が入店しています。ルミネ川越店のロフトがおすすめの理由はその面積の広さです!3階のフロアほとんどがロフトに割り当てられており広々とした店内には文具や化粧品だけでなくなんとジュエリーまで販売されているから驚きです。

バレンタインデーやクリスマスになると特設会場が設けられ、多くの女性が買い物に訪れます。また毎シーズンスケジュール帳は豊富な種類が用意されているので筆者はいつもこのロフトに買い物に行っていました。

ルミネ川越のおすすめイベント・セール情報

ルミネ川越のおすすめイベントセール情報:ONELUMINEキャンペーン

スマホ

3月14日まで開催されているのイベント・セールが「ONELUMINEキャンペーン」ルミネ専用アプリとルミネカードを連携させると5000マイルがプレゼントされる嬉しいイベント・セールです。

ルミネ公式アプリを入れておけばルミネに入っているショップの情報がまとめてチェックでき、その場で購入も可能です。またマイルをためるとルミネお買いもの券に交換することもできます。さらにクレジットカードを連携させると大変便利ですからこのイベント・セールの機会に利用してみてはいかがでしょう。

ルミネ川越のおすすめイベントセール情報:ルミネカード10%オフ

カード

ルミネはルミネカードでお買い物をするといつでも5パーセントオフになりますが、年に4回10パーセントもオフになるセールを開催します。10パーセントと考えると結構大きな割引ですからこの機会に大きな買い物はしてしまいたいですよね!しかも年に4回もセールだなんて嬉しいですよね。

毎年4回開催されるこのセールですが2018年最初のセールは3月14日までです。例年の動向から予想するとその次のセールは5月9月11月だと予想できます。おいしいセールのチャンスを逃さないようにしっかりセール情報をリサーチしておきたいですね!

ルミネセールは嬉しい特典も!

買い物

こちらのルミネカードのセールはルミネに入っている有名店でも割引になります。そこにその店舗のセールが重なったとしても割引が適用されるので2つのセールを重ねて大幅な割引も期待できますからこれはお得で嬉しい特典ですよね!無印良品やユニクロといった有名店が対象になりますからチェックしましょう。

ルミネ川越のおすすめ周辺施設

ルミネ川越のおすすめ周辺施設:川越蔵造り通り

ルミネ川越周辺には様々な観光地や施設があります。特に川越を「小江戸」として一躍有名にしたのがこちらの「川越蔵造り通り」です。電柱を一切廃止し。古くから残る蔵造りの街並みを残したこの通りは連日多くの観光客で賑わいます。川越のシンボルである「時の鐘」は小さな休憩所のようになっており地元民の憩いの場です。

和小物や川越伝統のお店もたくさんありますし、きもの屋さんが着物を着つけてレンタルしてくれるお店もありますから綺麗なお着物で美しい街並みを歩く事もできます。また川越のこのエリアには人力車が走っていますからまさに小江戸気分を味わう事ができます。

ルミネ川越のおすすめ周辺施設:菓子屋横町

「川越蔵造り通り」の隣になるのが「菓子屋横町」です。ここは昔懐かしい駄菓子屋さんが多く軒を連ねる人気のスポット!川越名物の大きなふがしを持って歩く人をたくさん見かけます。最近では「小江戸」として観光地化してきた事をうけて地元の名産品を使ったスイーツ屋さんなどが人気です。

テレビでよく取り上げられているお店があるのもこの通りですから、ルミネ川越に立ちよった際は是非こちらまで足を伸ばしてみて下さい。なかなか他では体験できないような思い出が作れる事間違いなしですよ!

ルミネ川越のおすすめ周辺施設:クレアモール

地元民から通称「クレモ」と呼ばれるこの通りは「川越駅」「本川越駅」を結ぶ長いアーケードです。イメージとしては小さな竹下通り!若者に人気のショップや古くからある駄菓子屋さんに和菓子屋さんなど様々な種類のお店が立ち並びます。

このクレアモールに来れば基本的になんでも揃ってしまいますからかなり重宝します。ちょっと田舎くさい雰囲気なところもたまらないディープエリアです。ルミネ川越を出たらすぐクレアモールが広がっていますから是非お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?

次のお休みはルミネ川越へ!

いかがでしたか?近年人気を集める「小江戸川越」の「ルミネ川越」。周辺には豊富なレストランやカフェがあり、ルミネ川越には便利なお店がたくさんあります。セールも年4回行われるのも魅力的ですよね。

歩いてすぐの所には観光地である「蔵造り通り」や「菓子屋横町」など楽しめるスポットも多く、1日いても飽きることはありません。

都内からのアクセスも良いですし、駐車場もたくさんあるのでご家族でのおでかけなどにもぴったりですよ!次のお休みはあなたも是非「ルミネ川越」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。