Middle shutterstock 303136862

INDEX

ルミネ大宮のアクセスと営業時間・駐車場は?

ルミネ大宮の最寄り駅と電車でのアクセス

ルミネ大宮の最寄り駅はJR各線、東武野田線、首都高速埼玉新都心線などの「大宮駅」になります。改札は埼京線の改札を利用するとルミネ大宮にすぐに入ることができるため便利です。

  • ルミネへの電車でのアクセス
  • 埼京線南口改札:10:00~21:00(日曜10:00~20:30)
  • 埼京線北口改札:7:00~22:00
 

ルミネ大宮の車でのアクセス

車に乗る男女

ルミネ大宮の車でのアクセスをご紹介します。ルミネ大宮で駐車料金サービスを受けられる提携の駐車場は2カ所「大宮駅屋上駐車場」と「桜木駐車場」になります。どちらも桜木町方面から旧国道16号線を直進し、大栄橋西の交差点まで進みます。

大宮駅屋上駐車場を利用する場合には、交差点を右折した左手、桜木町駐車場は交差点を左折し一つ目の信号を左折すると左手に入り口があります。大宮駅屋上駐車場の方がよりルミネ大宮に近いですが、桜木町駐車場からも徒歩3分ほどでルミネ大宮へ行くことができます。

ルミネ大宮の駐車場:大宮駅屋上駐車場

大宮駅屋上駐車場はJR大宮駅に1番近い駐車場で、450台の駐車スペースがある大宮駅付近では最大規模の駐車場になります。料金は30分200円、最大料金の設定もあり平日1日2,000円、土日祝1日4,800円となります。ルミネ大宮で合計3,000円以上の買い物で2時間無料のサービスがあります。

\ POINT /

ゆったりスペースがあるので安心!

他の駐車場にはない専用の乗降スペースや、車両の幅が広いゆったりスペースもあるので安心して停めることができます。エレベーターもあるので車いすやベビーカーでも安心して利用できますよ!

ルミネ大宮の駐車場:桜木駐車場

桜木駐車場は大宮駅から徒歩3分ほどの駐車場ですが、663台の駐車スペースがある大型の市営駐車場です。料金は30分150円となっており、最大料金などの設定はありません。自走式の平面駐車場になっていて、ルミネ大宮の他にもたくさんの商業施設との提携がある駐車場になります。

  • ルミネ大宮での駐車料金サービス
  • 合計3,000円以上の買い物:2時間無料

ルミネ大宮のバスでのアクセス

ルミネ大宮のバスでのアクセスをご紹介します。ルミネ大宮へ行くのに便利なバス停は「大宮駅」のバス停になります。主に西武バス、国際興業バス、東武バスになります。また、大宮駅には多くの高速バスなども停まりますので、遠方からの場合は高速バスも便利です。

  • ルミネ大宮へ徒歩5分圏内のバス停
  • 大宮駅西口:西武バス、東武バス、全国高速バスなど
  • 大宮駅東口:東武バス、国際興業バス、全国高速バスなど
  • ソニックシティ前:西武バス、東武バス、国際興業バス
ルミネ大宮
住所 〒330-0853埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地
電話番号 08-645-1411
営業時間(ショッピング) 10:00~21:00(日曜のみ)10:00~20:30
営業時間(レストラン) 11:00~22:00
定休日 なし(月によって休館日あり)

ルミネ大宮のおすすめレストラン:ランチ編

一汁一菜ごはん御御御(おみお)

ルミネ大宮の4Fにある「一汁一菜ごはん 御御御(おみお)」は至福のごはんというコンセプトとした和食のお店になります。黒米と一緒に炊かれたモチモチのご飯、しっかりと出汁の美味しさを感じるお味噌汁はおかわり自由で、複数あるおかずの中から好きな物を組み合わせられます。様々な味が楽しめますよ!

\ POINT /

女性だけでなく男性も満足できる!

お店は落ち着いた雰囲気でご夫婦、家族、一人でも気軽に入れるようなお店です。おかずはヘルシーな物から唐揚げなどボリュームのあるおかずもありますので男性の方も満足できますよ!

男性にもおすすめのレストラン!鶏匠庵

ルミネ大宮の4Fにある「鳥匠庵」は名古屋コーチンの卸問屋が直営する鶏料理専門店になります。お店の目玉は名古屋コーチンを使ったふわふわトロトロの特製親子丼はランチにもおすすめです。他にも炭火で焼き上げる串焼きや、ジューシーな唐揚げなど様々な鶏料理を楽しむことができます。

\ POINT /

ディナーでも使える!

こちらはもちろんディナーの時間まで営業しています。ディナーでは鍋がおすすめ。天然コラーゲンたっぷりの鍋は女性には嬉しいメニューです。

讃岐うどん野らぼー

ルミネ大宮の4Fにある「讃岐うどん 野らぼー」。こちらは讃岐うどんの美味しさを伝えたいと讃岐うどん本来の味を追求しているお店です。こだわっているのはうどんだけではありません。うどんに合う天ぷらをコンセプトに上質の綿実油で揚げたサクサクの天ぷらが楽しめます。

\ POINT /

基本は釜揚げうどん!

15種類のメニューが揃っている野らぼーですが、まずはお店の人気No.1メニューでもある釜肉ぶっかけうどんを食べてみて下さい。うどんの美味しさをストレートに感じられますよ!

ランチでお得なレストラン!築地玉寿司

ルミネ4Fにある「築地玉寿司」はランチにもおすすめです。築地玉寿司ではディナーは2,000円前後でお寿司を頂くことができますが、ランチでは新鮮な魚介を使った握りや丼を1,500円以内で食べることができます。何種類もの魚介ののった築地丼も1,320円と比較的リーズナブルで、ランチならお得ですよ!

\ POINT /

大宮は食べ放題メニューはないので注意

築地玉寿司と言えば、高級寿司の食べ放題というメニューがありますが、ルミネ大宮店では残念ながら実施されていませんので注意しましょう。

パワーを付けたい方におすすめのレストラン!にんにく屋五右衛門

ルミネ大宮の4Fにあるレストラン「にんにく屋五右衛門」はその名の通りたっぷりのにんにくを使った様々な料理を楽しめるお店です。にんにくが丸ごと乗ったペペロンチーノなどのパスタをはじめ、チャーハン、ビビンパ、ピザなど一度食べたらくせになる美味しい料理が揃っています。

LanaiHawaiianNaturalDishes

ルミネ大宮の4Fにある「Lanai Hawaiian Natural Dishes」はハワイアンミュージックが店内に流れ、リゾートフルなくつろぎの空間になっています。ロコモコやハンバーガーなどの定番メニューから女性に嬉しいナチュラルでヘルシーなメニューも充実しています。

\ POINT /

施設内なのにテラス席が!

こちらのお店では施設内であるにも関わらず気持ちの良いテラス席があります。テラス席で風を感じながらの食事もおすすめですよ!

ルミネ大宮のおすすめレストラン:ディナー編

お米が自慢のレストラン!大かまど飯寅福

ルミネ大宮4Fの「大かまど飯 寅福」のご飯は150㎏もの石窯で釜炊きされていて、研ぎ方、炊き方、蒸らし方まですべて決まっています。おこげの香ばしさと釜の鉄分でお米の旨みが相いまり懐かしい味わいのご飯が頂けます。ディナーでは炭火焼の魚と一緒に楽しむことができます。

希少なお肉が自慢のレストラン!黒ぶたや

ルミネ大宮4Fにある「黒ぶたや」は鹿児島から直送された希少価値の高い六白黒豚を、しゃぶしゃぶを中心に食事やご飯ものなど様々な調理法で食べることができるレストランです。また、焼酎などに合うおつまみなどのメニューも豊富なのでショッピングの後のディナーにおすすめです。

\ POINT /

焼酎の種類も豊富!

鹿児島の芋焼酎を中心に全国各地の焼酎が種類豊富に取り揃えられています。お気に入りの焼酎が見つかるはずですよ!

本格イタリアンレストラン!ラ・ヴォーリアマッタ

ルミネ大宮4Fにある「ラ・ヴォーリアマッタ」はイタリア製の石窯を使い、薪で焼き上げたという本格的なナポリピッツァを食べることができるレストランです。イタリアで修業を重ね、ミラノピッツァ職人協会から認められたシェフが作る薄いピッツァは40cmと超巨大。見た目のインパクトも、美味しさも抜群です。

歴史ある老舗レストラン!洋食バル函館五島軒

ルミネ大宮4Fにある「洋食バル 函館 五島軒」は創業明治12年の函館の老舗洋食レストランが、バルスタイルで洋食を提供しています。天皇皇后両陛下が食べたという鴨カレーをはじめとする名物のカレー、ステーキなど伝統の味をカジュアルに食べることができます。

みんなでワイワイにおすすめのレストラン!広島風お好み焼き宮

ルミネ大宮4Fにある「広島風お好み焼き 宮」では、生地と具を混ぜずにいっぱいの野菜を積み上げて焼くという広島風のお好み焼きを頂くことができます。ディナーではお好み焼きを中心に牛すじやとんぺい焼きなどお酒にぴったりのメニューが豊富です。みんなでワイワイしたい時におすすめのレストランです。

リッチなディナーにおすすめのレストラン!う匠山家膳兵衛

ルミネ大宮4Fにある「う匠 山家膳兵衛」は創業明治5年のうなぎの老舗店山家の姉妹店になります。創業以来継ぎ足されている本店と同じ自家製のたれ、最上質の鰻が毎朝独自のルートで届けられているというこだわりが美味しさの秘訣です。上質な空間でリッチなディナーを楽しむのにおすすめのレストランです。

ルミネ大宮のおすすめカフェ

春水堂

ルミネ大宮1Fにある「春水堂」は台湾で45店舗を展開するお茶専門のカフェで、日本でも人気のタピオカミルクティー発祥のお店です。30種類以上のお茶ドリンクと台湾フードやスウィーツを楽しむことができます。ドリンクはすべてお茶マイスターの認定者が担当するというこだわりです。

\ POINT /

限定メニューも見逃さずに!

春水堂では季節に合わせた期間限定のメニューもありますのでチェックしてみて下さいね!アイスのイメージが強いタピオカミルクティーですが、ホットもあるのでぜひ飲んでみては?

カフェ・アドレス

ルミネ大宮の6Fにある「カフェ・アドレス」はこだわりの料理はもちろんですが、インテリア、音楽、アートなどをミックスした心地よい空間づくりをテーマにしたオシャレなカフェです。本格的なアメリカンワッフルやココットを使ったグリル料理など様々なメニューが揃っています。

\ POINT /

店舗限定メニューも!

カフェ・アドレスでは限定メニューも豊富です。季節限定メニューの他に店舗限定のメニューなどもありますので、ぜひルミネ大宮だけの味も楽しんで下さい。

エ・プロントカフェ&バー

ルミネ大宮2Fにある「エ・プロントカフェ&バー」は埼玉ではルミネ大宮が初出店になります。朝7:00から営業していますので、出勤前の朝食にも利用することができます。16:00~19:00は1,000円でお酒2杯とおつまみ1品が選べるハッピーアワーになっており、朝から夜まで便利に利用することができます。

BARBARA・SWEETABLE

ルミネ大宮1Fにある「BARBARA SWEETABLE」はランチにも利用できるカフェになります。様々なランチメニューやアラカルトのフードメニューが揃っています。また、お店自慢のシフォンケーキを中心とした、特製スイーツも楽しむことができます。

\ POINT /

特製スイーツを自宅やお土産にも

こちらのお店にはテイクアウトのブースが併設されていますので、特製スイーツなどを自宅で楽しんだり、お土産にするのもおすすめですよ!

クックコープカフェ

ルミネ大宮の3Fにある「クックコープカフェ」は美味しいって楽しいをコンセプトにしているカフェです。季節の旬のフルーツやこだわりの食材を使った身体に優しい料理が揃っています。店内はゆったりくつろげる空間になっています。バランスを考えた食事のメニューも充実しているので、ランチでも利用できます。

サロン・ド・テサブリエ

ルミネ大宮の3Fにある「サロン・ド・テ サブリエ」はちょっと珍しい紅茶専門店です。日本紅茶協会、日本野菜ソムリエ協会認定店となっていて、様々な種類の紅茶と厳選された野菜などを使ったガレット、そば粉入りパンケーキを頂くことができます。高級感漂う店内では、時間が止まったかのような静かな時間を過ごせます。

ルミネ大宮のおすすめショップ

ニトリデコホーム

ルミネ大宮のB1Fに新しくオープンしたのが「ニトリデコホーム」です。ニトリデコホームはショッピングセンターや駅前などを中心に店舗があり、身近な商品をお手頃な価格で買うことができます。使用するシーンごとに商品が並んでいるのでどこに何があるかわかりやすく、欲しいものがすぐに見つかりますよ。

RelaXE

リラクゼ

ルミネ大宮の3Fにある「RelaXE」は気軽に立ち寄れるリラクゼーションスポットです。リフレクソロジーや整体、アロマフルトリートメントなど様々な種類の施術を受けることができます。施術の時間も30分、60分、90分と選べるので、ショッピングの合間に受けることもできます。

グラニフ

ルミネ大宮の5Fにある「グラニフ」はTシャツ×アートを発信するTシャツ専門店です。バリエーション豊かなTシャツが揃っています。Tシャツはユニセックス、レディース、キッズと揃っていますので、家族でリンクコーデを楽しむこともできます。半袖だけでなく、長袖などもありますので、色々な季節に使えます。

3COINS

ルミネ大宮の5Fにある「3COINS」は雑貨屋さんで店内のほとんどの商品が300円で買うことができます。文房具、ファッション雑貨などベーシックな物からカラフルなアイテムまで幅広く取り揃えられています。オシャレで便利なグッズが見つかりますよ!

ボンフェットア・ドゥ

ルミネ大宮の5Fにある「ポンフェットア・ドゥ」はペア&シェアをキーワードに様々なシーンで共有できる雑貨が揃っているお店です。幅広い世代が使うことのできる大人カワイイアイテムがたくさん揃っていますよ!

ルミネ大宮のセール・イベント情報

ルミネのお得なセール「ルミネザバーゲン」

バーゲン

ルミネでは半年に1度、夏と冬の2回「ルミネザバーゲン」または「チェックザバーゲン」というお得なセールが開催されています。ルミネのセールはその年によって細かい日付は違いますが、毎年夏は7月、冬は1月に行われています。そして、他の百貨店などに比べると開催する日にちは少し遅めです。

さらに、ルミネザバーゲンは2段階に分けて行われており、第1弾のセールが終了するとすぐにモアセールと称した第2弾のセールが始まります。さらにモアセールの方が期間が長く、第1弾か5日前後であるのに対し、第2弾の期間は20日前後になります。

ルミネカードでお得!「ルミネカード10%OFFセール」

ルミネではルミネカードを使いクレジットカード払いにすると通常は5%OFFでお得に買い物することができますが、年4回ほど10%OFFで買い物ができる「10%OFFセール」があります。年に2回行われているルミネザバーゲンとは別に行われています。

過去の傾向から見ていくと3月、5月、9月、11月の第2週後半から行われています。もちろんルミネ大宮も実施店に入っていますので、ルミネカードを持っていれば、2ヶ月に1回はお得に買い物ができるということになります。

オンラインストア「アイルミネ」もセール対象!セールでお得に!

パソコンで買い物

ルミネでは店舗だけではなく、オンラインストア「アイルミネ」でも買い物を楽しむことができます。そして、ご紹介した「ルミネザバーゲン」「ルミネカード10%OFFセール」の対象にもなっています。店舗に行かなくてもお得に買い物ができるので便利です。

アイルミネの場合は、ルミネザバーゲン、ルミネカード10%OFFセールのどちらも1週間前から先行してセールが始まりますので、少し期間が長くなっています。

ルミネ大宮のおすすめ周辺施設

大宮公園・大宮公園小動物園

ルミネ大宮周辺のおすすめスポットをご紹介します。まずは、ルミネ大宮から少し歩いたところにある大宮公園です。大宮公園は大きな公園で、春にはお花見で多くの人が訪れることでも有名な公園になります。ショッピングの後に自然の中をゆったり散歩することができます。

また、公園の一角には小動物園もあり、動物たちを観たり触れ合ったりすることができます。ご家族でお買い物にルミネ大宮に訪れた時にはお子さんも喜んでくれるスポットになります。

大宮公園
住所 〒330-0803埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
電話番号 048-641-6391
開園時間 常時開園
開園時間(小動物園) 10:00~16:00
休園日(小動物園) 月曜日(休日の場合は翌日)、12月29日~12月31日
入園料 無料

さいたま市宇宙劇場

ルミネ大宮のすぐ近くにあるJACKという駅ビルの中には「さいたま市宇宙劇場」がありプラネタリウムを楽しむことができます。星空散歩レイトショーなどお子さんだけでなく、大人の方も楽しめるプログラムなどもあります。あまり知られていないため穴場スポットですよ!

さいたま市宇宙劇場
住所 〒330-0853埼玉県さいたま市大宮区錦町682-2
電話番号 048-647-0011
開館時間 9:00~21:00
休館日 毎週水曜日、祝日の翌平日、12月28日~1月4日、その他臨時休館日あり
入館料大人(高校生以上) 610円
入館料小人(4歳~中学生) 300円

鉄道博物館

ルミネ大宮のある大宮駅からニューシャトルに乗って鉄道博物館駅から徒歩1分のところにある「鉄道博物館」では、昔懐かしい鉄道なども見ることができるお子さんから大人まで楽しめる施設になっています。ミニ電車を自分で運転できるコーナーもありますよ!

鉄道博物館
住所 〒330-0852埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
電話番号 048-651-0088
入館料一般 1,000円、団体800円、Teppa倶楽部会員1年間3,000円
入館料小中高生 500円、団体400円、Teppa倶楽部会員1年間1,500円
入館料幼児(3歳以上) 200円、団体100円、Teppa倶楽部会員1年間600円
開館時間 10:00~18:00
休館日 毎週火曜日、年末年始

ルミネ大宮でお得に買い物!食事も遊びも楽しめる!

いかがでしたか?ルミネ大宮は大宮駅直結となっているため、雨の日でも濡れずに行くことができます。大宮駅にはたくさんの路線が止まりますのでアクセスも抜群です。周辺には大きな駐車場があり、ルミネ大宮で買い物やレストランで食事をすれば駐車料金サービスを受けることもできます。

ルミネ大宮にはショップはもちろんですが、レストランやカフェなどもたくさん入っていますので食事もゆっくりと楽しむことができますし、買い物で疲れた時にはちょっと休憩にも困りません。1日中楽しむことができます。ルミネカードを持っていれば、通常のセールだけでなく、2ヶ月に1回はお得に買い物もできます。

ルミネ大宮の周辺には公園、プラネタリウム、鉄道博物館などお子さんから大人まで楽しむことができる施設も充実しているため、買い物だけでなく遊びも楽しむことができます。ぜひ、カップル、ご家族、友人とルミネ大宮に足を運んでみて下さいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。