Large thumb shutterstock 597145289

IKEA立川店を完全攻略!営業時間や駐車場の混雑は?【イケア攻略】

更新:2019.06.21

スウェーデンの大人気家具チェーン店「IKEA」が、東京都に初進出!IKEA立川店では都心の住環境ならではの悩みである"部屋の狭さ"を解消すべく、収納をコンセプトにした様々なアイデアを展示。今回は、そんなイケア立川店の営業時間やアクセス、駐車場やシャトルバスの情報と併せて、充実した周辺施設についてもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



IKEA立川店の営業時間・混雑状況は?

IKEA立川店の営業時間(開店時間/閉店時間)

IKEA立川店の営業時間

月〜金 10:00〜21:00
土日祝日 9:00〜21:00

IKEA立川店1Fスモーランドの営業時間

月〜金 10:00〜19:50受付(Close21:00)
土日祝日 9:00~19:50受付(Close21:00)

スモーランドの預かり人数が定員制になっているため、受付の終了時間が予定より早まる可能性があります。預かり時間はいずれも終日60分(無料)で、預かり年齢は4歳から10歳まで、オムツが外れていて自分でトイレに行ける子どもに限ります。

IKEA立川店の休業日と年末年始の営業

IKEA立川店は1月1日を除き、年中無休で営業しています。ただし、日によっては臨時休業をすることもあるようなので、心配な時は問い合わせましょう。大型連休の際も通常通り営業しているため、遠方の方でもアクセス可能なのです!

IKEA立川店の混雑する時間帯や曜日や時期

View this post on Instagram

4/29(金)から5/1(日)まで、バルコニー/ベランダでの快適な過ごし方を提案するイベント「IKEA BALCONY GALLERY」を丸の内仲通りで開催します。 「IKEA BALCONY GALLERY」では、“バルコニスト”ことバルコニー/ベランダのある暮らしを積極的に楽しんでいる人たちの、さまざまなライフスタイルに合わせたバルコニー/ベランダのコーディネートを7つのルームセットで展示します。 また期間中はバルコニストを代表して、モデルのクリス‐ウェブ 佳子さん、料理研究家のコウケンテツさんがそれぞれのバルコニー活用法をご紹介。そしてイケア・ジャパンのスウェーデン人スタッフ・Danielによる、アウトドアで楽しむスウェーデンフードを作るワークショップも行います。 お外が気持ちいいゴールデンウイークの前半、丸の内仲通りであなたもバルコニストになりませんか? . 【「IKEA BALCONY GALLERY」概要】 . ■実施日:2016年4月29日(金)~5月1日(日) ■実施エリア:丸の内仲通り ■実施時間:11:00~19:00 (交通規制時間 平日 11:00~15:00/土日祝 11:00~17:00) ■実施内容 ・“バルコニスト”のバルコニー/ベランダルームセットの展示 ・バルコニー/ベランダで楽しむワークショップの実施 ・キッチンカーによるフード/ドリンクの提供 #IKEA #イケア #IKEAJAPAN #バルコニスト #丸の内 #イベント #ゴールデンウイーク #GW #ベランダ #バルコニー #ワークショップ

A post shared by IKEA JAPAN (@ikeajapan) on

IKEA立川店の混雑状況ですが、いずれも「大混雑!」という営業時間帯や曜日、時期は無いように思えます。しいて言うのであれば、8〜10月頃に足を運ぶ人が多い傾向にあるのと、お昼時にレストランが混雑するくらいでしょうか。レジと駐車場出口もやや混雑します。

筆者も土日祝日を使ってIKEA立川店に行くことが多いのですが、大混雑していて歩けないといった状況になったことはありません。ただし、「空いている」のではなく、あくまでも「通常のペースで歩くことができる」といった感じです。

IKEA立川店の住所・アクセスは?シャトルバスについても

IKEA立川店の住所と地図

地図

IKEA立川店の基本情報

住所 〒190-0014 東京都立川市緑町6番
カスタマーサポートセンター(全ストア共通) 0570-01-3900

IKEA立川店への車でのアクセス

ナビ

東京都八王子駅方面からイケア立川店にアクセスする際は、八王子駅入口の交差点を右折して「国道20号線」→石川入口の交差点を左折して「多摩大橋通り/都道59号線」→多摩大橋北の交差点を右折して「新奥多摩街道/都道29号線」を走り、「都道153号線」を目指します。

「都道153号線」に入ったら昭和記念公園立川口前を左折→立川警察前の交差点を右折→災害医療センターの交差点を左折でイケア立川店に到着します。


IKEA立川店の駐車場の広さ

IKEA立川店では、1,500台の有料駐車場(1日1,000円)が用意されています。しかし、イケア商品(1階のビストロ商品を除く)を購入し、当日レシートを出口にある精算機で読み取ることで駐車場料金が無料となるのです。

また、立体駐車場の車高制限は2.35mなので、これを超える車でイケアに来る際は近くの有料駐車場を利用しなければなりません。さらに、平日は西側にある駐車場出入り口が封鎖されるため、東側の出口しか利用できないので注意しましょう。

IKEA立川店への電車でのアクセス

電車

電車を利用する場合は、JR中央本線「立川駅」から徒歩約12分で到着します。距離に換算するとおよそ1kmです。道順も難しく無いのですぐに到着しますよ。

立川駅までの電車案内

新宿 JR中央本線 約30分
八王子 JR中央本線 約15分
甲府 JR中央本線 あずさ・かいじ 約1時間
所沢 西武国分寺線 国分寺駅経由 約30分
厚木 JR相模線 八王子経由 約1時間10分

IKEA立川店へはモノレールを利用しても行くことができます!多摩都市モノレール「高松駅」から徒歩で約7分。距離に換算するとおよそ600mなので、電車で行くよりも歩く距離が短いです。

高松駅までのモノレール案内

多摩センター 約25分
高幡不動 約15分
玉川上水 約7分

IKEA立川店へのバスでのアクセス

IKEA立川店までバスを利用していくには、立川バスを利用します。降車駅は「災害医療センター」か「災害医療センター東」で、いずれも徒歩1分でIKEA立川店に到着します。

バス乗り場① 災害医療センター前降車

立10-1 瑞穂営業所行き
立10-2 瑞穂営業所行き
立11-1 光藤住宅行き
立11-2 武蔵村山市民会館
立12-1 箱根崎駅行き
立12-2 箱根崎駅行き
立13 イオンモール行き
立90 玉川上水駅南口行き

バス乗り場② 災害医療センター東前降車

立16 東中神駅北循環行き
立16-2 東中神駅入口行き
立16-3 大山団地折返場行き
立17 東中神駅北循環行き
立17-2 東中神駅入口行き
立17-3 大山団地折返場行き
立18 柏町青柳循環行き
立18-1 玉川上水駅南口行き
立93 すずかけ循環行き

バス乗り場③ 災害医療センター東前降車

立14-2 松中団地操車場行き

IKEA立川店は無料のシャトルバスを運行したことも

バスの中で談笑する男女

IKEA立川店は2017年12月29日から1月8日に期間限定で無料のシャトルバスを運行したことがありました。その時の運行ルートは『IKEA立川』『ららぽーと立川立飛』『玉川上水駅』です。1階ストア出口横から出発し、所要時間は約5分から10分程度で目的地に到着しました。

現在IKEA立川店からのシャトルバスは運行していませんが、常に運行されるようになったら便利ですよね。尚、常時シャトルバスが運行している店舗はIKEA港北、IKEA鶴浜の2店舗のみのようです。


IKEA立川店の駐車場が空いてない!周辺の駐車場は?

IKEA立川店周辺の駐車場①タイムズ立川地方合同庁舎

女子ドライブ

IKEA立川店周辺の駐車場1つ目は、タイムズ立川地方合同庁舎です。IKEA立川店から342mの位置にあり、駐車可能台数は330台となっています。24時間営業で料金は20分あたり100円、1日の最大料金は800円とIKEA立川店の駐車場よりもお安くなっています。お買い物をされない場合はおすすめですよ。

IKEA立川店周辺の駐車場②リパークワイド立川緑町

オープンカー

IKEA立川店周辺の駐車場2つ目は、リパークワイド立川緑町です。IKEA立川店から362mの位置にあり、駐車可能台数は39台となっています。24時間営業で、料金はIKEA営業時間内に2時間利用した場合、平日・休日とも600円です。最大料金は900円となっています。

IKEA立川店周辺の駐車場③NPC24H立川緑町第2パーキング

男女のドライブ

IKEA立川店周辺の駐車場3つ目は、NPC24H立川緑町第2パーキングです。IKEA立川店から443mの位置にあり、駐車可能台数は331台となっています。24時間営業で、料金はIKEA営業時間内に2時間利用した場合、平日・休日とも800円です。最大料金は24時間で1000円となっています。

IKEA立川店の効率的な回り方は?

IKEA立川店の平均滞在時間とレジの待ち時間

View this post on Instagram

Ikea来たー #ikea

A post shared by Tropicana Ddt (@ddt_tropicana) on

じゃらんnetによると、IKEA立川店の滞在時間は1〜3時間が平均のようです。初めて行ったり、久しぶりに行ったりといった場合はゆっくり見て回ることも多いので3時間、あらかじめ購入するものを決めていたり、何度も足を運んでいたりといった場合は1時間、といったところでしょうか。

筆者はIKEA立川店へ複数の家具の購入を目的に行ったところ、なかなか絞りきれず半日以上かかったことがあります。いずれにせよ、時間には余裕を持って足を運ぶと間違いないでしょう。

また、IKEA立川店のレジの待ち時間ですが、朝一に行けばほとんど待たされることはありません。その他の時間帯でも15分ほどでしょうか。セルフレジは比較的空いているように思えます。

IKEA立川店を回る時のポイント


お買い物の回るポイント

IKEAといえば、全店舗共通して"順路通り"歩かされることと思います。IKEA立川店はまず2階へ上がり、展示スペースを順に回ります。その後レストラン、商品コーナーを回り、1階へ下りてセルフサービスエリアに行き、お会計といった順路です。

ただ、久しぶりに足を運んだのであればこの順路通り回っても楽しいのですが、何度も足を運んでいる方からすると、見たくないエリアもあるかと思います。そんなときはショートカットできる道もあるので、そちらを利用しましょう。

さらに、1階レジまで来てしまうともう2階へ戻ることができないと思っている方もいるかもしれませんが、IKEA立川店ではセルフサービスエリアの49番を奥まで進むとエレベーターがあるのです!これを利用すればまた2階に戻って欲しかった商品を手にすることができます。

IKEA立川店のおすすめ商品は?

IKEA立川店のオススメの生活雑貨

IKEA立川店でおすすめの生活雑貨はキッチングッズです!最近購入して使い勝手の良かったのは、RISATROP(リーサトルプ)のバスケット。とにかく見た目が可愛いので、コーヒー豆やシュガー、マグカップ等を入れて収納しています。メッシュ素材で通気性も抜群なので、野菜やフルーツの保存にも良いですよ。

また、ベランダ菜園用に新商品のSOCER(ソッケル)のじょうろも購入。599円と安価な上に置いておくだけでベランダが可愛くなります!小さい作りなので子供のお手伝い用にも◎

さらにオススメなのがクッションカバー。ソファやベッドにたくさんのクッションを置いておくだけで一気に海外っぽい雰囲気になりますよね!IKEAのクッションカバーは個性的な柄や色合いのものが多く、種類も豊富なので、ただ置いておくだけでセンスよく見えます。

IKEA立川店のオススメの家具

NORRÅKER(ノッルオーケル)のベンチが今大人気!ちょっとした小物置き場にも良いですし、テーブルと合わせてリビングで使えばそれだけでご飯が美味しそう。丈夫で長持ちするだけでなく、角を丸くしたことで子供が頭をぶつけても怪我をしにくい仕様になっています。

丸い形が特徴のÅDUM(オードゥム)のラグは、その見た目や色合いから子供部屋に大人気!テーブルやベッドの下にほんの少しだけはみ出すように敷くことでこなれ感がアップします。優しい感触で防音効果もあり、丈夫で汚れにくい上に手入れがラクなのも人気の理由です。

IKEA立川店でさらにおすすめの家具が、MANDAL(マンダール)の収納付きベッドフレーム。狭いスペースでも快適に過ごせるよう、ベッドと同じ大きさの収納が取り付けられているのです。無垢材製のベッドフレームはなかなか見かけないデザインですよね。

IKEA立川店のレストランは?

IKEA立川店のレストランの概要

レストラン

IKEA立川店 レストランの営業時間

月〜金 9:30〜20:30
土日祝日 8:30〜20:30

IKEA立川店のレストランは店舗の営業時間の30分前から開店します。IKEAのモーニングは価格も非常に安く提供され、無添加カレーにおいてはなんと99円!さらにコーヒー等の一部ホットドリンク類が無料なのです!!

また、IKEAファミリーに入会すると、入会者とその同伴者の全員が平日限定でドリンクバーが半額になります。ドリンクバーは通常120円とただでさえ低価格ですが、それがたった60円になってしまうのです。

IKEA立川店のおすすめメニュー

IKEAのレストラン

IKEAのレストランではスウェーデンの伝統料理を始め、ヘルシー料理、オーガニック料理、ベジタリアン料理、お子様プレート等を取り揃えています。中でも大人気なのが、スウェーデンの伝統レシピに基づいた「IKEAのミートボール」です。

スウェーデンでは、マッシュポテト・リンゴンベリージャムをミートボールに添え、クリームソースをかけて食べるのが伝統的。これらがワンプレートになったメニューは、IKEAに来たら是非食べてもらいたい一品です。

IKEA立川店の周辺施設は?

IKEA立川店周辺のレジャー

多摩動物公園 基本情報

営業時間 9:30〜17:00
住所 〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1
電話 042-591-1611
アクセス(電車) 京王線多摩モノレール「多摩動物公園駅」から徒歩約1分
アクセス(車) 中央自動車道「国立府中IC」から約20分

多摩動物公園は豊かな自然の中で動物たちを放養式で展示しています。その数なんと300種類以上!敷地面積はおよそ60ヘクタールと、上野動物園の約4倍もの広さがあるのです。その広さを歩くのはかなりの時間を有しますが、園内には無料のシャトルバスも走っているので、たくさんの動物に会うことができますよ。

IKEA立川店周辺の観光

国営昭和記念公園 基本情報

営業時間(3月1日〜10月31日) 9:30〜17:00
営業時間(11月1日〜2月末日) 9:30〜16:30
住所 〒190-8530 東京都立川市緑町3173
電話 042-528-1751
アクセス JR中央本線「立川駅」より徒歩約15分

国営昭和記念公園はとにかく広大で、出入り口は8箇所あり、駐車場も3箇所にあるほど。園内では自転車の貸し出しを行っているほか、パーク内を走るトレインもあったりと移動も便利です。

四季折々の草花はどれも圧巻で、このほかにもレインボープールや水鳥の池など見所満載!パターゴルフのコースもあるのです。そして是非とも立ち寄っていただきたいのが日本庭園。"日本の伝統的な文化を継承する場"とうたっているだけあって、ゆったりとしたひと時を過ごすことができます。

IKEA立川店周辺のランチスポット

炭火焼肉家和はなれ 基本情報

営業時間(ランチ) 11:45〜14:00
営業時間(ディナー) 17:00〜23:00 LO22:30
住所 東京都立川市曙町2-14-10 エトロワビル2F
電話 042-526-1729
アクセス JR南武線「立川駅」から徒歩約3分

IKEA立川店へ立ち寄った際は是非「炭火焼肉家和はなれ」へ。たくさん歩いた体にスタミナをつけましょう!全席個室なのでゆったりとくつろぐことができ、小さなお子様連れでも安心です。

ディナー時間よりも安く食べることのできる「ローストビーフ丼」をはじめ、「石焼ビビンバ」、「肉丼」がなんと1,000円以内で食べることができます。低価格なのに美味しいと人気のお店です。ランチ以外にディナーもあるので、IKEA立川店に営業時間ギリギリまで滞在しても焼肉を堪能することができますよ。

周辺施設共に満足度大!1日遊び倒すならイケア立川店へ!

IKEA立川は都心の住環境の悩みに寄り添った様々なアイデアが満載です。周辺施設もかなり充実していますので、丸1日立川を満喫したい!という際は是非「IKEA立川店」へ足を運んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。