Middle shutterstock 286315385

目次

漫画が大好き!

漫画は日本のカルチャー

いろんな趣味がありますが、子供から大人まで幅広く愛されている漫画。今や、日本人の文化に漫画は欠かせない大事なカルチャーです。活字の読書が苦手な人でも、漫画は大好きという人も多くいますよね。

電子書籍よりも紙の本が好き

時代は進化し、電子書籍の普及も進んでいます。でも、やっぱり本の厚みを感じながら漫画が読みたい!ページをめくる感触が好き。漫画ならではの、ページをめくった時に感じる絵の迫力やシーンごとに緩急のあるコマ割り。漫画ならではの表現は、電子書籍が普及した現代でも、まだ紙でしか味わえないものがあります。

何より、データではなく。モノとして持って置きたいという「収集することへの喜び」があるという人も多いのではないでしょうか。また、普段から電子書籍も利用しているけれど、「漫画本」で手元に置いておきたいという作品があったりする人も。実際に存在する紙本には、モノとして特別な価値があります。

漫画の収納法に困っていませんか?

いつの間にか増える漫画

そんな大好きな漫画を集めるのはいいけれど、知らず知らずのうちにいつの間にか増えていく漫画たち。大好きな漫画に囲まれて生活するのは嬉しいけれど、快適でおしゃれな空間にはしたい!という人のために、ここでは増えていく漫画の収納法をご紹介します。

おしゃれな漫画の収納法が知りたい!

どうせ収納するなら、おしゃれな漫画の収納法が知りたいですよね。大事な漫画だからこそ、しっかり収納してあげてください。そこで、今回は13選に厳選して、幅広い層の人の参考になるものをご紹介していきたいと思います。

おしゃれでお気に入りの本棚に漫画をしまう

【漫画の収納法】①壁一面本棚にする

13選の最初に紹介するのは、ドドンと迫力のあるこちらの壁一面収納!趣味部屋を作りたいと思っている人は、思い切って壁一面を本棚という仕様にするのはロマンがあっておすすめの収納法です。

大好きな漫画を並べると圧巻の景色で顔がほころぶ空間になること間違いなし!本だけでなく、その他の雑貨や観葉植物などを置いてみたりするのもいいかも。お気に入りの雑貨を並べるとよりおしゃれ度が増して愛らしい空間に。おしゃれな空間を演出できるだけでなく、自分らしさが出てより愛着が湧いてくるはず。

こんな人におすすめ

趣味部屋を持ちたい人や、部屋が複数ある場合。マイホーム住まいなど。

【漫画の収納法】②デッドスペースを活用した廊下収納

移動するためだけの廊下に収納することでスペースの活用にもなるこちらの漫画収納法は、目から鱗!大きな棚を置くのではなく漫画幅なので、無駄なく邪魔にならないサイズ感もいいですね。ただ通るだけの廊下だったのが、一気にお気に入りの素敵スペースへと変身します!

こんな人におすすめ

廊下が広い。収納スペースがない。遊び心が欲しい人。

【漫画の収納法】③スライド式本棚

スライド式本棚は、機能的で見栄えもいいので漫画の収納法としておすすめです。サイズやカラーもバリエーションがあるので、お好みのサイズを選んでくださいね。大きめの単行本もすっきりたくさん入りますよ。

【漫画の収納法】④スチール漫画棚

高さのあるスチール本棚は、大量にある漫画もたっぷり収納することが可能です。白は圧迫感がなくどんなお部屋にも馴染んでくれるカラーなのでお部屋のインテリアの邪魔にもなりません。

【漫画の収納法】⑤シンプルなプレーン本棚

同じような白い棚の漫画の収納法でも、こちらはスチールではない棚です。スチールは少し冷たいという印象もあるかもしれません。なので、ナチュラルな印象を求めている人はこのような白を選んでみてください。

さらにすっきりとした暮らしをしたい人におすすめなのが、ブックカバーをつけるという方法。こちらは、クラフト紙のカバーでナチュラルな統一感が出ていますね。あったかいような、無機質なような印象です。

カバーをつける上で注意してもらいたいのが、全て同じ紙を使用すると中身がわからなくなるのでタイトルや巻数をどこかに書いておくことが必要です。同じシルエットやカラーリングは上手に隠したりすっきり見せるテクニックのひとつなので、覚えておいて損はありません。少しの工夫で一気にお部屋の雰囲気も変わりますよ。

【漫画の収納法】⑥マガジンラックで見せる収納

こちらは真逆に、お気に入りの雑誌や本と一緒に漫画をあえておしゃれに飾って、見せる収納をしています。大好きなものを飾るというのは、インテリアの基本。好きなものが目の届くところにあるだけでテンションが上がるお部屋になります!

お気に入りの漫画や巻数、好きな表紙を並べるなんて楽しみ方をしてもいいかもしれません。他の漫画はしまっても、大好きなシーンがある漫画だけを読むような人にもこちらのマガジンラックは活用してもらえるのではないでしょうか。

こんな人におすすめ

飾って見たい人。お気に入りの一冊(何冊か)がある人

DIYであなただけの漫画の収納法を!

【漫画の収納法】⑦簡単オリジナルな本棚

DIY一つ目にご紹介するのは、置くだけでできる簡単漫画の収納法。プラスチックブロックとプラスチックレンガで高さを出し、板を置いたら簡単棚が完成!部屋の置き場所や広さによって、板の長さをちょうど良い長さに自分で決められるのもいいですね。漫画が増えても心配無用。棚を足すのも超簡単にできちゃいます!

DIYをするのに抵抗がある人でも、これならやれそうな気がしませんか?棚を買うのも作るのもちょっと…。という人でも、置くだけのDIYなのでチャレンジしてもらいたいです。

注目ポイント

引っ越しが多かったり、棚自体を買うのに迷っている人はバラバラにできるこちらの即席棚がおすすめ。

【漫画の収納法】⑧100均で作ったプチプラ棚

スノコとプラスチックの棚を組み合わせて作った漫画の収納棚は、おしゃれで綺麗に見えるホワイトカラーをチョイス。DIYでスノコはよく見かけますが、本棚にまでなっちゃうんです!漫画本のサイズにぴったりなのも気持ちいいですね。

DIYは棚の幅や高さ、大きさを自由にできるだけでなく素材やカラーリングなども自分の好みにできるのであなただけのお気に入りができるんです。失敗しても自分が作ることで愛着があるものになりますし、デザインが気に入らなかったり予算的に厳しいという場合には手間隙かけて作ったオリジナル棚が最適です。

【漫画の収納法】⑨高さがある収納力たっぷりの本棚

木で作ったオリジナルの本棚は、自分の思いのままに作れるので省スペースで無駄のない本棚ができます。一人暮らしのワンルームや、部屋の限られた場所で収納に限界がある人でも「漫画」の少しの幅を確保することができれば、あとは高さを出せば一気に収納力アップ!

本を収納するのも取り出すのも、自分が作った棚だとより一層漫画選びが楽しくなりそうな予感。愛情込めて作った棚に大好きな漫画が並べられているんだから、幸せも2倍です。

【漫画の収納法】隠して収納する

【漫画の収納法】⑩ベッド下にしまう

デッドスペースになってるベッド下を上手に活用した漫画の収納法です。元から収納がついているベッドなら問題ありませんが、ついてないベッドの場合は木箱やプラスチックケースなど、ベッド下の幅に合うものをチョイスして。同じデザインのものや、同じでなくても統一感のあるモノを選ぶと素敵な収納になります。

ポイント

ホコリが被らないように蓋あるもの。もしくはホコリが被らない工夫をしておくのが大事。

【漫画の収納法】⑪部屋の雰囲気にあった隠し本棚

味のあるカッコいいコンパクトな本棚にキャスターをつけて、ソファーの隙間に入れれば素敵な漫画の収納法に!テイストを揃えて見えないようにすることでおしゃれ度もアップ!

シンプルな空間作りがしたい人や漫画の収納法に悩んでいる人も、ソファーやおうちのインテリアにあった移動式の隠し棚は何かと便利に使えるのではないでしょうか。上手に見えないよう収納されているこちらは、キャスターがついていると取り出すのも簡単ですよ。

ポイント

キャスターをつけると、出し入れが容易にできるのでおすすめです。

【漫画の収納法】⑫100均のボックス収納

漫画収納法にぴったりなのが、シンプルなデザインで安く手に入れることができるこちらのボックス。蓋がついているのでホコリからも守ってくれる上に、重ねて使用できる優れもの。

安くて簡単に収納ができ、誰でも手に入れることのできる100均には、他にも便利なアイテムがたくさんあるので活用しない手はありません。

白くて安っぽい雰囲気が苦手だというあなたには、ブラックボックスでシックに収納するのをおすすめします。白いボックスよりも落ち着いた黒はワンランク上の雰囲気を醸し出してくれるので、好みにもよりますがおしゃれな空間づくりに一役買ってくれます。

カラーや素材によってチープさが出てしまうものもあります。ブラックカラーはそのチープさを払拭してくれるものが多いので参考までに。

ポイント

カラーや素材によってチープさが出てしまうものもあります。ブラックカラーはそのチープさを払拭してくれるものが多いので参考までに。

【漫画の収納法】⑬移動も簡単なマガジンラックに収納

13選最後のご紹介は、絶妙なグリーンがとっても素敵なこちらのマガジンラックです。部屋の隅の、いつでも手の届くところに置いておいてもおしゃれなマガジンラック。ポケット付きで細かなモノも収納できる優れもの。ペンなどの文房具や手紙、大事なハンコや小物など。

もちろん、タンスやクローゼットにしまうことも可能です。大量の漫画を持っている人は、ここには選りすぐりの漫画を入れてみるのもいいかもしれません。使い方はあなた次第で無限です。

漫画の収納法13選を参考に、綺麗に収納してみよう!

さまざまな視点から13選してきましたが、住んでいる場所や望んでいることによって漫画の収納法も違ってきます。あなたの参考になるような収納は見つかりましたか?少しでもお役に立てれば幸いです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。