Large thumb shutterstock 680916895

友達が音信不通になった理由11選!音信不通になった時に思うことは?

更新:2019.06.21

友達が音信不通になった理由11選では、連絡が来なくなった理由について紹介します。誰でも携帯電話を持つ時代になりましたが、紛失やデータの削除によって連絡が取れなくなることはあります。誰とでも繋がることができる時代だからこそ、音信不通になると不安になりますが、音信不通になる時の理由について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友達が音信不通になったらどうする?

ブロックされていないかLINEやメールを確認する

メール

友達が音信不通になった理由を知りたいので、自分だけが連絡が来ないのかを確認しようとします。そのためLINEであればブロックされていないか確認したり、共通の友達に連絡をして様子を聞こうとするでしょう。自分だけがブロックされていないのであれば、とりあえずは様子を見ようという気持ちになります。

とりあえず連絡がありまで待つ

待つ

急に音信不通になった時には何かあったのかと心配になるでしょう。事故やトラブルに巻き込まれたのではないかと不安になりますが、今までは連絡してくれたので何か事情があるはずだと思っています。相手の性格もわかっているので急に連絡してこないのは事情があるはずだと思って、相手からの連絡をとにかく待ちます。

こちらからいろいろ動いて連絡をしたとしても、相手が大変な事態になっていれば迷惑をかけてしまう可能性もあります。誰でも平穏無事に生活しているとは思っていないので、トラブルを上手く対処した後は連絡してくるだろうと思って、気長に待とうという気持ちになるでしょう。

何か怒らせたかもしれないと自問自答する

自問自答

今まで連絡してきた友達が急に音信不通になれば、自分が何かしたのかと不安に思ってしまいます。前に連絡した時に何か怒らせてしまったのではないかと自問自答したり、相手に失礼なことをしたのではないかと必死で思いだそうとします。

友達とは気軽に付き合える相手ですが、親しき仲にも礼儀ありなので失礼なことをしていないか考えてしまいます。思い当たるフシがなければトラブルになった可能性を考えますが、まずは自分が何かしていないか失礼なことをしていないか考えてしまうでしょう。

友達が音信不通になった理由11選~物理的理由~

①携帯を失くした


失くす

一般的に友達が音信不通になった理由として考えられるのが、携帯電話をなくしてしまったという理由でしょう。常に肌身離さず持ち歩く物だからこそ、ふとした時に紛失してしまうことも考えられます。個人情報の宝庫でもある携帯電話を失くしてしまえば、友達や恋人ですら連絡することが難しくなってしまうでしょう。

ケータイを探すためにいろいろ探したり届け出をしなければなりません。すぐに新しい電話を購入できればいいのですが、見つかった時のことを考えるとなかなか新しい携帯を購入するのは躊躇してしまいます。携帯が見つかったとしても友達への連絡は後回しになるので、音信不通の期間が長くなることもあります。

②データを消去してしまった

消去

友達が音信不通になった理由として考えられるのはデータの破損です。携帯電話の中には多くの情報が入っていますが、友達の連絡先などはすべて携帯だけに入力している人も少なくないでしょう。今ではクラウドに保存することもできますが、意味が解らず利用していない人もいるでしょう。

データはちょっとした操作ミスで消えてしまうこともありますし、携帯電話の不調によって失われてしまう危険性もあります。携帯を水没させてデータを失ってしまうケースは多いので、友達が音信不通になった理由としてデータが消えてしまったことは考えられます。

③ケガや事故によって連絡できない

ケガ

友達が音信不通になった理由として、ケガや事故に遭った可能性もあります。自分でも予期せぬ突発的な事故によって、入院してしまうこともあるでしょう。連絡はごく一部の人や会社の人にだけ伝えることが多いので、友達には連絡しないことも多いです。入院中に連絡するとお見舞いを催促しているように思われるからでしょう。

気を遣わせないためにも退院してから連絡することが多いので、入院中は音信不通になることもあります。事故に遭った時には携帯電話も破損してしまうことも多く、データのバックアップがなければ連絡先をすべて失ってしまう可能性あります。やはり突発的ない事故によって音信不通になることもあるので注意が必要ですね。

POINT

友達が音信不通になった理由とは?

携帯の紛失やデータの消去など、物理的な要因での音信不通は理由として多いようです!

友達が音信不通になった理由11選~精神的な理由~


④仕事が忙しくて誰とも連絡したくない

悩み

友達が音信不通になった理由として仕事が忙しくなった可能性も高いです。仕事の辛さは誰にもわからないですし、同僚でさえ理解してもらうことができないことも多々あります。仕事が忙しくなったことで精神的にも体力的にも辛くなったことから、誰とも連絡を取りたくないと思ってしまいます。

毎日仕事で疲れきって家に帰りますし、休日は体を休めるために何もしたくないと思ってしまいます。友達と連絡を取れば遊ぶ約束をしてしまうので、今は友達と遊ぶ気力もないと思っているのでしょう。仕事の疲れは精神的にもダメージが大きいので、友達が音信不通になった理由としては仕方ないと納得できます。

⑤気になる相手ができた

気になる

恋愛において気になる相手ができるのはいつでも急な出来事です。いつの間にか気になる相手ができるので、今までの生活も一変すること多いです。そのため友達に連絡するよりも気になる相手とどうやってお近づきになるかが重要なので、友達が音信不通になった理由は気になる相手のことしか考えられない状態かもしれません。

⑥新たに恋愛がスタートした

恋愛

友達が音信不通になった理由としては新たな恋愛がスタートしたのかもしれません。付き合い初めの頃はとにかく一緒にいるのが楽しいですし、パートナーのために友達付き合いを減らすことも考えられます。付き合い初めの頃は友達よりもパートナー優先になるので、そのまま音信不通になることも少なくありません。

⑦趣味の時間に没頭している

趣味

自分の趣味の時間に没頭するようになると、友達に対しても連絡しなくなることは多いです。趣味の没頭できること自体が素敵ですが、仕事が忙しい時は趣味の時間を確保するのも難しいものです。しかしようやく時間が空いて趣味を楽しめるようになれば楽しすぎて没頭してしまうので、友達が音信不通になった理由に納得です。


POINT

友達が音信不通になった理由とは?

仕事や恋愛が忙しくなると友達への連絡も後回しになってしまいます!

友達が音信不通になった理由11選~気持ちの問題~

⑧遊びに行くモチベーションがない

モチベーション

友達が音信不通になった理由は遊びに行く気分になれないことが要因かもしれません。モチベーションによっては遊びに行くのはめんどくさいと思うこともありますよね。仕事や恋愛が忙しくなると数週間から1ヶ月単位で忙しい時期に突入してしまいます。忙しい時期にあえて友達と遊ぶ約束をするのは辛いと思ってしまいます。

そのため友達が音信不通になることも多く、久しぶりに連絡が来た時には数カ月後ということはめずらしくありません。友達はどれだけ間が空いても友達でいられるものなので、どうしても連絡は後回しになってしまいます。忙しい時期が長く続くと、そのまま音信不通状態が続いていしまうこともあるので寂しい限りです。

⑨友達との距離を少し置きたいと思っている

距離を置く

恋愛において距離を置きたいと思うことはありますが、友達付き合いでも距離を置きたいと思うこともあります。友達だからといってずっと仲が良いとは限りませんし、嫌なことがあれば距離を置きたいと思うこともあります。あえて絶交を宣言するよりも、音信不通になってフェードアウトした方がいいと思っているのでしょう。

自分にとってそれほど重要視する友達付き合いでなければ、このまま距離を置いて離れたいと思っているかもしれません。友達付き合いは自分で相手を選ぶことができます。自分にとって有益ではないと感じる友達とは距離を置きたいと思うことも理解できますし、離れなければいけない友達もいるはずです。

⑩他に優先したい友達がいる

友達

友達といっても優先順位はその人によって違うので、他に優先したい人ができたことが友達が音信不通になった理由かもしれません。今までは自分の優先順位が上だったので連絡を取ることが多かったのですが、新たな友人ができたことによって優先順位が変わった可能性もあります。

学生時代の友人はどんなに仲が良くても、時間の経過と共にだんだんと疎遠になっていくものです。新たな友達ができるとその人を優先しがちなので、古い友人ほど疎遠になっていきやすいものです。相手に優先したい友達ができたことから、音信不通になってしまったのかもしれませんね。

⑪前にイラっとしたことがあったので連絡を控えたい

イライラ

友達が音信不通になった理由は単純に相手に怒っている可能性もあります。友達付き合いは一緒にいる時には楽しそうにしていても、相手に対してイラっとすることもあります。その場の空気を壊さないようにしようと思って黙っているのですが、イラっとすることがあれば次から会いたくなと思うことは自然な流れです。

POINT

友達が音信不通になった理由とは?

友達と連絡を取りたいという気持ちが薄れてきたからこそ、音信不通になるので気持ちの変化は仕方のないことです!

音信不通の理由を聞いてどう思う?

もっと早く連絡できたはずだとイラっとする

連絡

音信不通だった友達から急に連絡が来た時にはまずは理由を聞くでしょう。その時に友達が音信不通になった理由を聞いてもイラっとします。他に連絡できる方法がいくらでもあったはずなのに、それをしなかったのはそれだけ大事にされていないと感じるので、どんな理由でも納得することはできません。

連絡が来ただけでも安心する

安心

音信不通の友達から久しぶりに連絡がくれば、正直いえばイラっとするでしょう。なぜ連絡を今までくれなかったのかという思いが強いのと同時に、連絡が来たことで安心した気持ちもあります。何かのトラブルがあってもとりあえず無事で生きているのが確認できたので、久しぶりの連絡に安堵してしまう気持ちもあります。

友達が音信不通になった理由によっては付き合い方を考えよう

友達が音信不通になった理由11選を紹介しましたが、音信不通になる理由は様々あるようです。物理的な問題から気持ちの問題までいろいろありますが、大事な人であれば連絡を取りたいと思うはずです。友達が音信不通になった理由11選のどんな理由でも納得できなければ、今後の友達付き合いを考え直すのもいいでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。