Large thumb shutterstock 429415018

彼の狙いは何?初デートにカラオケに誘う男性の心理11選!

更新:2022.03.04

好きな彼から初デートにカラオケに誘われたらドキドキワクワクしますよね。でもちょっと待って。初デートにカラオケって彼はどんな気持ちでカラオケに誘ってくれたのかなぁって気になりますよね。初デートにカラオケに誘う男性の心理11選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



デートとは?

男女が2人で出掛けること

デート

基本的にデートとは男女が2人で遊びや食事などに出掛けることを言います。デートの内容はカラオケに行ったり、水族館や遊園地などにいったり、食事をしたりと様々です。

男女2人ずつでデートすることもありますがそういった場合のデートはダブルデートと呼び、2人のデートとは区別されて呼ぶことが多いです。

どちらか片方、あるいは両方好意を抱いていること

好意を抱いている

男友達と食事に行くことだってあるし、ただの友達としての遊びとデートの違いが分からないといった方も多いかと思います。そういった場合は相手や自分の気持ちを考えてみてください。

相手があなたに好意を抱いていそうならデートになりますし、逆にあなたが相手に好意を抱いていてもデートになります。もちろんお互いが好意を抱いていてもデートになります。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選①口下手でもなんとかなる

口下手

カラオケだと歌うことがメインになってくるのであまり会話をしなくてもデートが成り立ちます。そのため、女性と会話することが苦手な男性は初デートにカラオケに誘いたがります。

他のデートに比べて会話が途切れたり話す内容に困ったとして歌を歌っていればその場をもたせることができるので口下手男子でも成功しやすいデートになるためです。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選②打ち解けたい

打ち解けたい

初デートにカラオケへ行って気になる女性と打ち解けたいと思っている男性が多いです。カラオケだと人気の歌を一緒に歌ったりして他のデートより比較的簡単に打ち解けることができるので人気があるデートプランになっています。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選③あなたと好みが合うか知りたい

好みが合うか知りたい

カラオケで歌う曲には普段どんな曲を聴いていてどんな感じが好きなのかというその人のの好みが出ます。そのためあなたと曲の好みが合っているのかを確かめるために初デートにカラオケへと誘う男性がいます。

男性がロックバンドの曲ばかりを歌っているのに女性はアニメソングばかりを歌っているようならどちらかが好意を抱いていたとしても気が合わないということでダメになってしれません。そういった場合は心のキズは浅いほうがいいので初デートにカラオケをもってくるのです。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選④暗いので緊張しない

緊張しない

初デートで好きな女性を目の前にするとどんな男性でも少なからず緊張してしまうものです。その点、カラオケですと暗がりな室内ですので女性の顔がはっきり見えないので緊張がほぐれてリラックスしてデートができるため好まれています。

また、たとえ緊張してしまったとしても暗がりなので顔がよく見えず相手に緊張していることがバレにくいというメリットがあります。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選⑤盛り上がりたい

盛り上がりたい

女性を初デートに誘った男性は初デートをなんとか喜んでもらおうと盛り上げようとする心理が働きます。カラオケですと、盛り上がる曲を入れて歌うだけで簡単に盛り上げることができるので重宝されます。

また、女性が歌っているときでも手拍子などをして簡単に盛り上げることができるので楽しくデートしたいと思っている男性は初デートにカラオケへ誘う率が高くなります。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選⑥いいところを見せたい

いいところを見せたい

どんな人にも1つや2つ位は得意なものがあるものです。初デートにカラオケに誘ってくる男性は自分で歌が得意だと思っている方が多く、好意を抱いている女性に自分の上手な歌をきかせていいところを見せたいと思っています。

そういった男性は歌うことに自信があり、自分で歌うことが上手いと分かっているのであなたに好きになってもらうために自慢の歌声を惜しみなく披露してくれることでしょう。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選⑦お金をかけずに楽しみたい

お金をかけない

カラオケは安いカラオケ屋さんですと1時間当たり数百円で楽しめる所もあります。他のデートに比べてお金をかけずにまとまった時間を楽しめるカラオケは初デートには持って来いと思っている男性も多いです。

ホテルでのディナーや遊園地デートとなればそれなりにお金が掛かってしまうので好意はあるけれどもその先どうなるかはまだ分からないのでとりあえずお金のかからないカラオケデートで様子を伺います。


初デートにカラオケに誘う男性の心理11選⑧2人きりになりたい

2人きりになりたい

食事やショッピングなどデートでは2人きりになることはなかなか難しいですが、カラオケなら個室であることがほとんどなので簡単に2人きりのスペースを作ることができます。

2人きりになりたいけれど初デートで家に誘うのは早すぎるけれど、カラオケなら家に誘うより手軽に2人の空間を作れるのでカラオケに連れて行きたいと思うのです。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選⑨近くに座りたい

近くに座りたい

カラオケの部屋にも大きさやカラオケの機械の種類などいろいろありますが、人数が2人と少ない場合は狭めの部屋に通される場合が多いです。そのため、必然的に2人の座る距離が近くなります。

また、離れて座っていたとしても個室で2人以外いないので周りの目を気にすることなく、隣に座っていい?などと言いやすい環境にあるので初デートにカラオケに行こうと思うのです。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選⑩親密になりたい

親密になりたい

お食事デートなどもとても素敵なデートですが、やはり周りに他にも食事している方や店員さんなどがいるので気を使わなければいけないこともあります。

しかし、カラオケなら個室なので他のお客さんからは完全に分からないし、店員さんもドリンクなどを注文していなければ部屋に突然入ってくることもほぼないので2人きりで色んな話ができるので一気に親密になれるチャンスなのです。

初デートにカラオケに誘う男性の心理11選⑪下心がある

下心がある

カラオケでは暗めの照明の個室に2人きりになることができいい感じのソファーがあるので、もしかしたらキスやその先以上のこともできるかもと下心を抱いて誘ってくる場合があります。

初デートでホテルに行こうといえば下心丸出しで引かれてしまう断られてしまう可能性も高いですが、カラオケに行こうと誘えばOKしてくれる確率が高くなるので初デートにカラオケに誘うのです。

初デートにカラオケに行っても大丈夫?

下心が無いか見極めること


下心が無いか見極める

初デートにカラオケへ行くことは何も悪いことではありません。お互いのことをまだよく知らない状態でも歌を歌うことで簡単に楽しい時間を共有できます。

しかし、簡単に2人きりになれてしまうので注意が必要なのです。初デートで深い関係になっても構わないのなら別ですが、まだそこまでの関係を望んでいない場合は相手に下心がないか見極めましょう。

下記記事では男性の下心の見抜き方をまとめられてあり、分かりやすく紹介されています。対処法も紹介してあるので初デート前に読んでおくとタメになりますよ。

好意が感じられる

好意が感じられる

あなたに好意を抱いている方なら初デートに辿り着くまでの過程で自分に好意を抱いていてくれてるなぁと感じることがあると思います。そのような方とならたとえ初デートで2人きりになってもあなたの嫌がることをしてくる可能性は少ないでしょう。

初デートにカラオケで気をつけることは?

大勢の方が知っているような歌を歌う

みんなが知っている歌

カラオケデートでは歌を歌ったり聞いたりすることがメインになってきます。ですので一緒にカラオケへ行っている方も知っている歌を歌ったほうが聞いているほうも口ずさんだりすることができて楽しめます。

初デートでは相手のことをよく知らないことも多いですし、1回1回この曲知ってる?なんて聞くのは面倒なので誰でもが知っているようなとても流行したものなどメジャーな曲を選ぶといいでしょう。下記記事ではカラオケデートで男子が女子に歌ってほしい曲が紹介されていますので参考にされてください。

自分ばかり歌わない

自分ばかり歌わない

カラオケに行くと歌うことが好きで周りの事は考えず自分の歌う曲ばかり入れてしまう人がいます。歌うことが楽しいのは分かりますがそれを初デートでやってしまうのはあまりよろしくありません。

初デートで2人でカラオケに来たのならまだお互いのことをよく知らないし、相手がいつもどんな風にカラオケで歌っているか分からないので交互に歌う位の感じで曲を入れていったほうが無難です。下記記事では歌が上手くなる方法が紹介されていますので参考にされてみてください。

相手の歌をきちんと聞く

相手の歌を聞く

2人でカラオケに行くとすぐ自分の歌う番が回ってきてしまいます。そのため相手が歌っている時に次の自分の歌を探すこともあるかと思いますが、次の自分の歌う曲を選ぶことばかりに集中してはいけません。

相手が歌っている時にノリのいい曲なら手拍子をしたり、しっとりとしたバラードなら聴き入っている感じをだすと好印象になります。

初デートにカラオケにいく場合の服装は?

カラオケは服装を選ばない

服を選ばない

カラオケは建物の中で空調もきいているので暑い夏でも寒い冬でも快適にデートを楽しむことができます。また、ソファーなどの椅子もあり座って歌ったり聞いたりすることもできるので足も痛くなりにくいです。

そのためカラオケにいく時は基本的にはどんな格好でも失敗することは少ないです。ただ一応デートなのでデートっぽい服装を心掛けるとウケがいいでしょう。

露出の多い服は控えたほうが無難

服

カラオケは密室に2人きりになります。そのため最初はそういうつもりは無かったとしても魅力的なあなたが色っぽい恰好をしていたら下心がわいてくる可能性もあります。そういうことを避ける為には必要以上に露出の多い服を着るのは避けた方が無難です。

スカートの丈が短いものなら座った時にはひざ元にタオルをおいたり、胸ががっつりあいたデザインのカットソーをきているのなら上からカーディガンなどを羽織るなどするといいですよ。

初デートにカラオケで2人の距離を縮めよう!

カラオケは親密になれるチャンス

カラオケデートで親密に

カラオケはまだお互いのことをよく知らない2人の距離を縮めるのにもってこいのデートです。ですが、簡単に2人きりになれる為、注意も必要です。

今回お伝えしたことをしっかり頭に入れて気になるあの方と素敵なカラオケ初デートを楽しんでくださいね。初デートが成功すろことを願っています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。