Large thumb shutterstock 403515808

自分に厳しい女性の特徴13選!自分に厳しい女性の悩みを知るには?

更新:2019.09.02

自分に厳しい女性の特徴13選では、自分に厳しくする人の気持ちや考え方を紹介します。自分に厳しい人は他人にも厳しくしてしまう一面がありますし、いろいろな悩みを抱えていることもあるようです。そこで自分に厳しい女性の特徴や悩みについて紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分に厳しい女性が抱く悩みとは?

気を抜いたり妥協することが悪に思えてしまう

気を抜く

自分に厳しい人ほど気を抜いたり妥協することがいけないことだと思っています。目標に向かって誰もが頑張り続けられることはできないですし、モチベーションも人それぞれ違います。自分に厳しいからこそ他人を厳しく評価してしまうので、気を抜いている人を見ると嫌悪感を抱いてしまうので仲間も離れてしまいます。

人と向き合うのが怖い

怖い

自分に厳しいからこそ他人への評価も厳しくなってしまうので、甘い考えを持った人とは対等に付き合うことができなくなってしまいます。一緒にいると嫌悪感を感じたり自分のモチベーションが下がるので、自らその人から離れようとしてしまいます。人と向き合うことが怖いと感じてしまうので、常に一人でいるようになります。

他人から厳しすぎるという批判を受けてしまう

厳しい

自分に厳しいと他人への評価も厳しくなることから、周りにいる人から厳しすぎるという批判を受けてしまいます。自分がリーダーになると周りの人を使う立場なので、厳しすぎる評価に周りの人がついていけなくなってしまいます。自分が当たり前だと思うことが周りの人には厳し過ぎると感じてしまうようですね。

上手くコミュニケーションが取れなくなってしまうと多くのことに支障が出てしまうので、他人への評価を甘くするしかありません。しかし妥協することに対しての葛藤があるので、他の人にはわからない悩みに耐えなければなりません。

自分に厳しい女性の特徴13選~気持ち~

①弱音を吐かない

弱音

自分に厳しい女性の特徴として挙げられるのは、弱音を吐かずに最後までやり抜くことができることです。自分に厳しくするには弱音を吐かないことですが、誰でもくじけてしまう気持ちは持っています。しかしそれに負けずに最後までやり抜くという強い気持ちを持っているので、とにかくやろうと努力することができます。


弱音を吐かないことは簡単なようですが、困難な状況になるほど誰でも弱音を吐きたくなるものです。自分に厳しい女性の特徴は頭で考えても決して口に出すことはないので、黙々と目標に向かって頑張り続けることができるのです。

②妥協することを認めない

妥協しない

自分に厳しい女性の特徴としては、とにかく一度決めたら最後までやり抜こうとします。初めに決めたことはできると思って考えたことなので、何とかすればやりきれるはずだと信じています。しかし途中で予期せぬ事態やトラブルになることはよくありますが、目標変えることは妥協することなので認めたくないと思っています。

どんなことがあっても最後までやり抜こうとするのが自分に厳しい女性の特徴なので、途中で目標を変えることを頑なに拒否しようとします。臨機応変に対応できない頑固な性格だといえますが、それだけ強い気持ちを持って目標達成に全力を注いでいるといえるのかもしれませんね。

③男性に頼らない

頼らない

男性に頼らないのも自分に厳しい女性の特徴のひとつです。自分が女性だからできないということを極度に嫌うので、女性であることのハンデを嫌います。そのため男性とは常に対等な関係性でいたいと思っているため、何があっても男性には頼りたくないという気持ちを人一倍い持っています。

自分一人ではできないことは多いので、人の手を借りることはたくさんあるでしょう。しかし男性の手を借りることで、やっぱり女だからと思われるのを凄く嫌がります。性別コンプレックスを抱いているのが自分に厳しい女性の特徴といえるのかもしれません。

④他人の甘い考えを許せない

許せない

自分に厳しい女性の特徴としては、他人の甘い考え方を許すことができません。自分に厳しい人は他人にも厳しくなることは多いですが、特に職場などでは他人にも厳しくなりがちです。仕事に対するモチベーションが違う人に対して、甘い考えて仕事をしている人がいると許せないと思ってしまうのです。

仕事をサボろうとするのは論外ですが、ちょっと気を抜いただけでも嫌悪感を抱くほど許せないと思ってしまうこともあります。声には出さなくても甘い考えの人を許せないので、仲良くすることができずに孤立してしまうことも多いでしょう。

POINT

自分に厳しい女性の特徴とは?

弱音を口に出さずに最後までやり抜く強い気持ちを持っています!


自分に厳しい女性の特徴13選~結果~

⑤言い訳をしない

言い訳しない

どんな状況になってもいい訳をしないのが自分に厳しい女性の特徴のひとつです。自分に厳しい人は目標を達成することがすべてなので、途中経過は関係ないと思っています。結果がすべてだと思っているので、どんな状況になっても弱音を吐かずに結果を求めて頑張ることができるのです。

言い訳をするのは結果を出せなかった時なので、結果が出ていない時には弱音も吐きません。自分ができる限りのことをやったことに対して結果が出なかったとしても、言い訳することなく素直に力不足だと求めることができるでしょう。自分に厳しい女性の特徴はいい訳しないで結果を受け入れられるので成長もしやすいです。

⑥結果や数字がすべてだと思っている

結果がすべて

自分に厳しい女性の特徴は結果がすべてだと考えています。そのため途中経過は自分にとってどうでもよく、満足する結果を出すためだけに努力をすることができます。そのため途中で辛いことがあっても、弱音を吐かずに頑張れるのは強い目標意識があるからだといってもいいでしょう。

自分がやってきたことの結果がすべて数字として最後に出るので、そこで自分の評価が決まると考えています。途中で頑張るのは当然のことなので、頑張ったから評価をして欲しいとは思っていません。自分に厳しい女性の特徴としては結果にこだわり、結果を出すための努力を惜しみません。

⑦結果が出ないと努力が足りなかったと反省できる

反省

どんなに頑張っても結果がついてこないこともありますが、自分に厳しい女性の特徴としてはすぐに反省することができます。悪い結果になればすべて自分の実力不足だと理解することができます。自分が結果を出すために努力を惜しまなかったことは自分でよくわかっているので、スキルアップしなければいけないと感じています。

実力がなければいくら頑張っても結果を出せないので、素直に結果を受け入れて反省することができるのが自分に厳しい女性の特徴でもあります。結果を出すための努力を惜しまないからこそ、男性とも対等に渡り合えることができますし、スキルアップをして周囲から認められる存在になれるのです。

POINT

自分に厳しい女性の特徴とは?

言い訳をしないで結果を受け入れて努力ができるからこそ、認められることができるのです!


自分に厳しい女性の特徴13選~肉体~

⑧目標とする体型をキープしている

スタイルキープ

自分に厳しい女性の特徴はスタイルにもこだわりを持っています。自分に甘くなるとどうしてもだらけてしまう生活になりがちなので、体重も増加傾向にあります。そのため自分の理想のスタイルからかけ離れていくと、自分自身を許せなくなってしまうのです。

そのため自分の理想とする体重にするための努力は惜しみません。デブは自分に甘の甘さだと思っているので、太っていることに対して嫌悪感を抱いてしまうのです。自分に厳しい女性の特徴は若い頃から体重を変わらずキープしているので、いつまでも若々しく健康的でいられる女性だといえます。

⑨疲れていても目標達成までは休まない

休まない

とにかく目標を達成するまで休むことなく頑張り続けられるのも、自分に厳しい女性の特徴のひとつです。目標達成がすべてだと思っているからこそ自分に厳しくできますし、達成した時の喜びが何よりも嬉しく思っています。自分の体を酷使しても頑張ることを惜しまないので、周りからも心配されることも少なくありません。

⑩自分に厳しいからこそしっかりケアすることを怠らない

ケア

自分に厳しい女性の特徴としては目標に向かって頑張り続けるためにも、体のケアを怠ることもありません。一度目標を決めたら達成するまで頑張り続けることができますが、そのためには体のケアをしっかりすることも大切だとわかっています。疲れていても頑張り続けられるのは、日頃からのケアの成果だといえます。

女性として体や肌のケアも大切なことですが、休みの日にはマッサージにに行くなどのケアをします。心と体を休めることで、頑張り続けられる体力と精神力を癒しているのでしょう。自分に厳しいからこそ自分の体と心のケアもしっかりすることができるのが、自分に厳しい女性の特徴といえます。

POINT

自分に厳しい女性の特徴とは!

目標達成まで頑張り続けられる体作りとケアを怠らない!

自分に厳しい女性の特徴13選~行動~

⑪他人の意見に流されずに決めたことができる

決断

自分の考えや意見を持って行動できるのも、自分に厳しい女性の特徴だといえます。正しい判断をするためにはそれなりの努力が必要ですし、自信を持つことができないと最後までやり抜くことができませんよね。他人の意見に流されずに頑張り続けられますが、ちょっと頑固なイメージがあるかもしれません。

⑫他人に依存しないで行動できる

依存しない

自分に厳しい女性は他人に依存しないで自立をしています。男性に依存しやすい女性もいますが、自分に厳しい女性ほど男性に頼りたくないと思っています。対等な関係になれるように努力したいと思っているので、自然と自立した女性になることができるのです。

⑬考えをすぐに行動に移せる

アクティブ

人それぞれ考え方も異なりますが、自分に厳しい女性は自分の考えをすぐに行動に移すことができます。思いつきの考えてはなく、熟考した上での考えであれば、後は悩むことなく実行するだけです。悩んでいても始まらないので、自分が納得できるまで頑張り続けられるのも、自分に厳しくなければできないことです。

POINT

自分に厳しい女性の特徴とは?

自分が決めたことを信じて頑張り続けることができる行動力がある!

自分に厳しい女性は自分磨きに幸せを感じている

自分に厳しい女性の特徴13選を紹介しましたが、自立した女性だという印象を強く感じますよね。自分の考えに従って行動できることは素晴らしいですし、最後までやり抜くことができるのは誰でもできることではありません。自分に厳しいからこそ自分磨きに幸せを感じているのかもしれませんね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。