Shutterstock 376986895

学会への服装はこれで決まり!参加する女性へのオススメコーデ13選

更新:2022.03.05

女性も活躍する昨今、様々な学会に参加する方も増えていることでしょう。実はコーデ次第で相手に与える印象が変わるので、服装選びは大切です。今回は、学会に参加する際に適した服装を全13選大特集です!働く女性、活躍する女性必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



学会に相応しい服装とは?

知的さを感じる服装

知的

学会への参加の予定がある時、その勉強内容よりもまず何を着て行こうか考えますよね。専門の分野を勉強できる集まりとなれば、服装もある程度その学会の様子で異なるようです。ですが、知的な場であることを考えると、スーツなどに近いきちんとした服装が求められるでしょう。

知的な雰囲気を装うことは、学会に参加するために大切です。"まずは形から"という言われもあるように、服装を整えることで自分を学会に参加する気分にさせ、気持ちを上げて学会に合ったコーデを考えましょう。

露出し過ぎない服装

服装

学会で勉強をしに行くのですから、肌をあらわにした露出の多い服装はあまりおすすめ出来ないでしょう。普段ミニスカートの人は、少し丈が長めのものにしたり、肩や背中が開いた大胆な女性アピールが目立つ服装コーデは控える方が無難です。

女性らしさを感じる上品な服装

上品

学会で求められるものは何でしょうか?学会に参加となれば、発表する機会もあるでしょう。ある程度人に見られるということを意識した服装コーデを考えてみることが大切です。自分の良さが引き立つ似合う色合い、女性らしい上品なコーデを心掛けましょう。

女性らしい服装コーデでも、振る舞いに品がないと服装が負けてしまいます。服装を存分に引き立たせようとするのであれば、仕草もそれ相応の品のある振る舞いを常日頃から心がけるようにしましょう。

学会に相応しくない服装とは?

見るからに派手な服装

派手

何をしに来たの?と聞かれんばかりの、場違いな派手な服装はNGでしょう。服装は大切ですが、学会の勉強に参加するのですから、TPOに合った服装を心掛けなければなりません。学会によってはカジュアルな服装が多い場合もありますが、”派手”とは違います。奇抜な柄や目立ちすぎる色などの服装は控えめに変えましょう。

肌の露出が多く女性らしさを強調し過ぎな服装

露出

特に夏に気を付けたい点でもありますが、過度に露出した服装や、体のラインを強調し過ぎたセクシー過ぎる服装はおすすめしません。ミニスカートは座るとより短く見えます。また、学会に勉強するために参加するので、セクシー過ぎる服装は不必要で場に合わないでしょう。

学会の雰囲気によってややカジュアルな服装でもよいところもありますが、肌は適度に露出がベストです。肌をどの程度見せるかは、13選の中でもコーデポイントになってきます。何をしに学会に参加するのかを考えて、服装コーデをチョイスしましょう。

喪服のように全身真っ黒

黒い

学会の服装だからとはりきってスーツの黒で決めようと意気込んでいませんか?黒も良いのですが、喪服のように全身真っ黒になってしまうのであれば、逆に場違いになりかねません。全身のバランスを意識した黒コーデならセンス良いですが、全身真っ黒はあまりおすすめ出来ません。ポイント使いや、他の色と合わせましょう。

学会に相応しい女性らしさ溢れるコーデ13選!

①学会コーデ13選の中で使いやすい!女性らしいスカートコーデ

スカート

学会の女性らしい多様できるコーデ13選と言えば、スカートを用いたコーデでしょう!スカートは女性らしさを引き出してくれます。学会で発表する際には気品溢れ、椅子に座って参加する際にはきちんと感が出て印象が良いでしょう。

スカートの丈はどの程度が良いのでしょうか?ロングスカートで長過ぎると、やや野暮ったい印象になりますし、短か過ぎると座った時に丈が上がって露出部分が多くなります。適度な膝下丈が、座った時にも丈が上がらずちょうど良いでしょう。

②学会にピッタリ!ジャケットコーデ


ジャケット

学会コーデにマストアイテム!ジャケットコーデは、見る人にきちんと感と場に合った服装を感じさせて13選の中でも好印象でしょう。カジュアル過ぎず、かつかっちりし過ぎないナチュラルなデザインのジャケットだと、どんな学会にも合わせ易いはずです。

本当に、どんな学会にも合うコーデアイテムはジャケットでしょう。色合いからデザインまで沢山の種類が出回っており、自分では選べない時は、お店の店員さんに相談してから購入すると、センスもあり自分に合う服が手に入ります。

③13選の中でもクールコーデ!カッコ良いパンツスタイル

パンツコーデ

スカートが女性らしさを引き出してくれるのであれば、パンツスタイルは女性の格好良さを引き出してくれます。足が長く見えるのもグッドで、スタイル良く見えるのもポイントでしょう。クールに格好良く決めるなら、パンツスタイルでコーデするのがベストです。

パンツスタイルだと、スカートだと気になる丈を気にしなくてもよいメリットがあります。学会に集中したい、発表の機会があるならば、服装に気をとられないパンツスタイルをチョイスするのもおすすめです。

④知的に見えるコーデ

知的

学会に参加する時、服装で知的に見せたいのであればどうコーデしますか?それは、知的に見えるデザインや色合いがポイントとなってきます。デザインはいたって個性的でないシンプルなもので、色合いは黒×白、グレー×白、など、濃淡をバランスよく組み合わせることで落ち着いた雰囲気を醸し出す知的コーデになります。

⑤女性らしいお洒落コーデ

女性

女性らしさを引き出す学会コーデの服装には、ワンピースなど体のラインを感じさせる服装をチョイスすると、女性らしいお洒落コーデにすることが出来るでしょう。また、肩に少しパフスリーブが入っているタイプも女性らしさを引き出してくれるアクセントになります。

体のラインが出る服装は、女性らしく品もありますが、過度にラインが強調されるぴったりし過ぎた服装は控えた方が無難です。適度に女性らしさを引き出すということが大切なポイントになるでしょう。


⑥インナーと合わせてお洒落コーデ

インナー

学会コーデにはセンスのある服装が引き立ちます。首が詰まる服装だったり、逆に肌の露出が多い服装であるならば、学会という場に合ったセンスある服装とは言い難いでしょう。首が詰まっていると、野暮ったい印象になりがちです。知的さは少しのセンスで変わってきます。インナーによる少しの肌見せでコーデがお洒落です。

⑦カッコよさ抜群!締め色コーデ

締め色

学会の服装は何色でコーデしたいですか?自分の好きな色で勝負コーデしたいものですが、好きな色がベストなコーデとは限りませんよね。締め色の黒を持ってくると反対の白、など真逆の色でコーデすると体が締まって見えてスッキリと格好良くコーデ出来ます。淡い色同士だと膨張して見えるため、異なる色同士がベストです。

⑧学会にピッタリ!首元スッキリコーデ

首

学会の服装コーデ13選の中で、スッキリインナーとジャケットのコーデはマストでしょう。ですが、あとのバランスはどう調整しますか?アクセサリーを付けるとお洒落に見えますが、付けなくても首元がすっきりと見えて良い場合もあります。飾りのないインナーで、十分センス良くお洒落に決まるでしょう。

⑨ベルトでスッキリコーデ

いつもの服装コーデにアクセントがあるとよりお洒落に見えますよね。学会の際にも同じで、すっきりとした印象を与えるベルトをアクセントに持ってくると、お洒落なコーデに早変わりするでしょう。

POINT

適切なベルトの太さとは?

ベルトの太さによってスタイルの印象が変わります。細いベルトだとエレガントな印象で、太いベルトだと、ややカジュアルな印象になるでしょう。学会の雰囲気に合わせてチョイスしましょう。

⑩首回りにアクセントを!

すっきりとした首元も魅力的で学会の服装コーデに決まるのですが、少し肌寒い時には、首回りに視線を集めるスカーフなどのアイテムを持ってくると、よりお洒落にコーデが決まるはずです。服装の色とコーデして合わせ、色々と組み合わせを変えてみるとセンスアップでき、学会コーデ13選の中でもお洒落コーデでしょう。

⑪季節に合ったカラーをプラス

カラー

四季に合ったカラーやトレンドカラーを考えて、服装アイテム合わせて服装コーデするのも大切です。冬だからとダークな色持ってきがちな季節は、反対に白を持ってくることは必須でしょう。春は柔らかいベージュなどの色合い、夏は爽やかな水色の服、秋はワインカラーなど、季節を感じられる色をチョイスしたいものです。

⑫女性らしいデザインでセンス良く!

シャツ1つ、ジャケット1つをとってみても、デザインはさまざまです。どんな形の服装を選ぶかで、学会コーデの服装の印象アップのポイントとなることでしょう。シンプルなシャツだとスマートで知的な印象で、フリルや女性らしいデザインのシャツだとふわっと優しい印象になります。

どちらも学会に相応しく品のある佇まいに感じられる服装ですが、自分がどう見せたいかによって服装のデザインをチョイスしてみましょう。学会の雰囲気によっては印象がガラリと変わり、ややカジュアルな服装でもOKの学会もあるようです。どのような学会であるかを見極めて、女性らしさを引き出すコーデを考えましょう。

⑬学会に溶け込む!全体のバランスを整えるコーデ

服装を考える時、全体のバランスを見てコーデを決めることは大切です。また、服をコーデする時には、全身が映る鏡を見て色々考えてみましょう。1つひとつのアイテムのチョイスも大切で、1つで主役にならない、それぞれがアイテムを引き立てるコーデが良いでしょう。

学会に相応しい服装で女性らしい最強コーデを!

学会というとかっちりとしたイメージで、服装もどうしようか悩んでしまいますよね。ですが、学会の雰囲気もそれぞれ違い、選ぶ服装もそれに合わせたものにしていくことが大切です。場違いにならない、知的で女性らしさを与える服装コーデを心掛けていきましょう。

全体のバランスが印象アップには大切になってくるので、何タイプか学会の服装コーデを考えておくといざ学会に参加する時になって焦らず服を選べます。学会に備えて、自分らしいコーデをピックアップしておきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。