Middle shutterstock 651983035

目次

ぶきっちょさんでもくるみボタンは作れる?

ハンドメイド初心者でも大丈夫!

私には無理

「くるみボタン」は、表面を布や紙でくるんだボタンです。そんな可愛い小物をぶきっちょな私でも作れるの?と思ってしまうかもしれませんが、くるみボタンはハンドメイドの中でも初心者向けのハンドメイドです。くるみボタンはとても簡単に作れます。

思ったものが形になる!オリジナルくるみボタン

市販の物を買うのは簡単ですが、自分が思ったものが形になったら素敵だと思いませんか?「ここに赤いポイントがほしいんだよなー」「この帽子デザインが寂しいからアレンジしたいな」など、そんな時に自分で作れたらいいですよね!

100均で揃う?くるみボタンの材料

材料から道具まですべて100均で揃う!

いざ作ろうと思っても、ぶきっちょさんほどためらうもの。「材料費ばかりかかって、ものができなかったらどうしよう…」そこはご安心ください。くるみボタンに必要な材料や道具は100均で揃えることができます。気軽に始めてみましょう!

ダイソーのくるみボタンキット

ダイソーのくるみボタンキットです。サイズがいろいろあります。6種類もサイズがあってどれが良いのか悩んでしまいますが、まずは一番作りやすいサイズの「大・22㎜」からがおすすめです。

ダイソーくるみボタンキットサイズ
特小 12㎜
14㎜
18㎜
22㎜
特大 27㎜
超特大 38㎜

セリアのくるみボタンキット

セリアのくるみボタンキットです。こちらも5種類と豊富です。ダイソーの物とは大きさが違います。特大の大きさはセリアのほうが断然大きいので、大きなくるみボタンを作りたいときはセリアのキットが良いですね。

セリアくるみボタンキットサイズ
特小 18㎜
25㎜
30㎜
37㎜
特大 44㎜

いよいよくるみボタン作成!用意する物

  1. くるみボタン材料
  2. ・くるみボタンキット
  3. ・好みの生地
  4. ・手芸用ボンド
  5. ・ハサミ

必要に応じて材料を追加します。まずはこれだけ用意すれば大丈夫です。100均には「端切れ生地」のコーナーがあります。可愛い端切れがたくさんあるので迷ってしまいますよ!どうしてもコレという端切れが見つからなかったら「ハンカチ」のコーナーも見てみましょう。こちらも可愛い柄が揃っています。

簡単!くるみボタンの作り方

【ダイソー】キットをスタンバイ

まずはダイソーのキットの説明です。キットの中には「ボタン本体パーツ表・裏(輪が付いてるもの)」「型紙」「打具セット」が入っています。

【ダイソー】好みの柄はあった?布をカットするコツ

型紙に合わせて、生地を丸くカットします。このとき布に型紙を当てて切ると、型紙も一緒に切ってしまう恐れがあるので、チャコペンや鉛筆で生地に印を書いてから切るとよいでしょう。

また「ボタンになる部分」の柄を確かめるために「ボタン本体パーツ表」も生地にあて、ドーナツ状になるように印を書いてみましょう。そのあと生地を透かして見ると、ボタンになる部分の模様が分かります。

【ダイソー】ちょっと力が必要です!押し込み作業のコツ

次に「打具」に生地をセットします。透明のシリコン素材の打具を穴がいてるほうを上向きに置き、生地を裏向きにセットします。ボタン本体パーツの表を、表面を下に向けて重ねて、指でグイッと押し込みます。押し込んだら透明の打具を裏から見て寄れていないか確かめてください。寄れていたらやり直します。

このとき柄の位置も確かめましょう。ずれていたらちょうどいい位置になるまでやり直してください。何度でもやり直しできます。周りの余った生地を中心に集め、ボンドで軽く止めます。その上に輪が上になるように「本体パーツ裏」をセットします。

もうひとつの「打具」で穴が下になるようにしてぐっと押し込みます。この時グッとパーツがはまった感触がします。透明の打具から取り外したらくるみボタンの出来上がりです。

【セリア】キットをスタンバイ

次にセリアのキットの説明です。キットの中には「ボタン本体パーツ表・裏(輪が付いてるもの)」「型紙」が入っています。セリアのキットには「打具」はありません。

【セリア】布をカットするところまではダイソーと同じ

型紙に合わせて生地をカットします。カットの仕方はダイソーの時と同じです。セリアのキットの型紙は台紙に印刷してある状態なので、自分で切ってから使用します。

【セリア】グルッと一回り!布の周りを縫うコツ

セリアのくるみボタンのキットの作り方説明には「生地をボタンの内側へしわや角が出ないように入れ込みます」と記載されています。しかし、これがなかなか難しい!しわが出ないように入れ込むのは大変です。なので、丸く切った生地の周りを波縫いします。

【セリア】キュッと引き締め!形を整えるコツ

波縫いが終わったら針が付いた状態のまま、生地の中心に「本体パーツ表」を表面が下になるようにセットします。そして針を引っ張り引き締めるのです。そうすることによって、均一に入れ込むことができ、引き締め効果でしわがなくなります。

100均ということで値段は同じですが、ダイソーのキットは力がいるけれど手間いらず…セリアのキットは全く力はいらないけれどちょっと手間…ということが分かりました。お好みのほうをお選びください。

こんなデザインも!?くるみボタンアイディア集

毛糸でクルン!もこもこくるみボタン

くるむ素材を変えるアイディアです。こちらの作り方はかぎ針編みで毛糸を丸く編み、くるみボタンにしています。冬のアイテムとしてほしい小物ですね!

グルッと縁取り!豪華なくるみボタン

こちらはくるみボタンの周りにリボン・レースをあしらったアイディアです。作り方は、出来上がったくるみボタンの周りにリボンやレースをボンドではったり縫い付けたりします。初めからこのタイプを作るときは、本体パーツ裏をつけるときに一緒に挟みます。ひらひらがとても可愛いですね!

こちらはくるみボタンの周りにビーズをあしらったアイディアです。作り方は、出来上がったくるみボタンの周りにビーズを縫い付けます。ボンドでつけてもよいと思いますが、バランスよくつけるためにも縫い付けると良いでしょう。

くるみボタンビーズ縁取りの作り方

こちらは二つのくるみボタンをくっつけてビーズで縁取りしたアイディアです。ふたつをくっつけるときに間に輪になった金具をかませるとチャームとして使えます。マカロンみたいで可愛いですね!

こちらはちょっと手の込んだ縁取りアイディアです。着物の時の髪飾りなどに最適です。普段使っているバッグや帽子、マフラーなどのポイントにしても可愛いです。

周りの花びらはダイソーで売っている「つまみ細工キット」と使うと上手に作れます。こちらの作り方をマスターしたら他のハンドメイドでも役立ちそうですね。

タッセルを付けてフリフリくるみボタン

こちらはユラユラフリフリが可愛いタッセルを付けるアイディアです。タッセルもいろいろな種類が100均で買うことができます。一気に女子力が上がりそうなデザインですね!

お顔を付けて!くるみボタンぐるみ

くるみボタンの本体を「顔」にして作ったお人形パーツです。作る人によっていろいろな表情が楽しめそうです。こちらも小物のアクセントとしてつけると可愛いですね!

こちらも、くるみボタン本体を「顔」にしたお人形パーツです。こちらは子どもの持ち物に着けてあげたくなるような愛らしいデザインです。

動物にだってなっちゃいます。こちらはハムスターのくるみボタンです。まんまるくるみボタンがアイディアひとつで、いろいろなパーツに大変身!あなたはどれがお気に入りですか?

こんな使い方もあるんだ!くるみボタンアレンジ

ボタンとして使うだけじゃもったいない!

「くるみボタン」もちろんボタンとして使うものですが、それだけではなくいろいろなアレンジがあります。せっかく作ったくるみボタン、もう少し手を加えて使える小物に変身させてしまいましょう。

大ぶりなデザインが可愛いリング

くるみボタンをリングにアレンジしたものです。指輪のパーツは100均でも買うことができます。カジュアルで大ぶりなデザインは普段使いにピッタリです。

お花のパーツをボンドでつけたアレンジです。お花をつけることでキュートさが増します。こういったお花のパーツも100均で買うことができます。

レトロで可愛い!くるみボタンピアス

くるみボタンをゆらゆらピアスにアレンジしたものです。大ぶりなピアスは小顔効果がるとか!?洋服に合わせて、何種類も欲しくなってしまいます。

こちらは揺れないタイプのくるみボタンピアスです。大ぶりで存在感のあるピアスです。こちらはちょっとレトロで、落ち着いた大人なデザインですね。

画鋲の100倍可愛い!コルクボードピン

くるみボタンをコルクボードのピンにアレンジしたものです。画鋲じゃ味気ないけれどこれで一気に可愛くなりました。裏の輪をとってからくるみボタンを作り、ボンドやグルーガンで画鋲を取り付けるだけだのでとても簡単です。グルーガンはダイソーで200円で購入できます。

冷蔵庫にペタペタ!くるみボタンマグネット

くるみボタンをマグネットにアレンジしたものです。コルクボードのピン同様、裏の輪を外した状態でくるみボタンを作り、ボンドやグルーガンで磁石をつけます。

プチっとキュート!ヘアアクセサリー

こちらは定番のヘアゴムです。写真は片方だけですが、両端にくるみボタンを付けるタイプのヘアゴムもステキです。色やサイズを変えて、たくさんほしくなってしまいます。

くるみボタンをヘアピンにアレンジしたものです。大人がつけても可愛いですよね。ショートヘアだからヘアゴムは使わない…という方はこちらを作ってみてはいかがでしょう。

くるみボタンをパッチン留めにアレンジしたものです。こちらガッチリ髪につけることができるので、活発な小さいお子さんにも向いているヘアアクセサリーです。

あちこちつけちゃう!くるみボタンブローチ

くるみボタンをブローチにアレンジしたものです。ブローチだからいろいろな場所に簡単につけることができます。バッグなどのワンポイントにピッタリです。

イニシャルブローチ可愛いです!ブローチ金具は写真のように裏にボンドやグルーガンでとりつけます。この時やはり裏にある輪が邪魔になってしまうので、作る前に輪を取ってしまうと後々作りやすいのでおすすめです。

こちらもブローチですがピンタイプになります。アンティークな金具はあえて見せるオシャレです。帽子やマフラーなどのワンポイントに向いています。

芸術は爆発だ!くるみボタンアート

くるみボタンの意外な使い方。くるみボタンアートです。たくさん作ってくるみボタンで絵を描くなんて実に芸術的です。子どもの夏休みの工作などでも活躍しそうです。

こんなとこにも!?くるみボタンネイル

こちら、ネイルアートにくるみボタンを使用しています。なんともボリューミーで奇抜なデザインですね!なんだか一歩先行く未来的なオシャレ感がステキです。

たくさん作ろうオリジナル小物!くるみボタンの魅力

くるみボタンのアイディアとアレンジいかがでしたか?100均の材料でこんなに可愛い小物が作れるんです。どこに行っても売ってないオリジナル小物、あなたも是非作ってみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。