INDEX

パスタを使った簡単レシピ21選

リングイネを使った簡単パスタレシピ①

リングイネ(発芽玄米)を使った、たらこパスタです。パスタレシピの王道的たらこパスタは、パスタを丁度いい硬さに茹でたら簡単!予めバター、牛乳、生クリーム、しょうゆなどで味を調えた後はたらこを混ぜるだけで完成です。彩り豊かにドライパセリや緑のものをぱらっとひとふりかけてもいいですね。

リングイネを使った簡単パスタレシピ②

リングイネは、ロングパスタの中でも特にモチもっちとした弾力が特徴で、食感を楽しめる楕円形のパスタです。太麺タイプのためどんなパスタソースにもピッタリです。

パスタソースの王道、トマトソースでつくるリングイネレシピ!玉ねぎ、ベーコン、トマト、トマトの缶詰、コンソメ、オリーブオイルがあればサッサとか簡単に出来上がりです。また、オリーブオイルで焼いた茄子をトッピングしても美味しいですよね。仕上げにパルミジャーノチーズをお好みでどうぞ!

パスタを使った簡単サラダレシピ

ショートパスタを使った簡単レシピ③

お弁当の一品としてもおすすめのショートパスタを使ったサラダレシピです。基本パスタ、ハム、きゅうり、マヨネーズ、塩、コショウがあれば簡単に仕上がりますね。下準備として、きゅうりを塩もみしてギュッと水分を絞るのがポイントです。後は、ゆで上げたショートパスタとその他の材料と混ぜ合わせるだけ完成です。

ショートパスタを使った簡単レシピ④

ショートパスタ(フジッリ)を使った簡単ミートソースレシピです。ミートソースはアレンジレシピも豊富です。多めに作って保存しておくのにもおすすめです。

ミートソース基本材料。トマトの水煮缶、ひき肉、タマネギ、セロリ、にんじん、赤ワイン又は酒、中農ソース、オリーブオイル、塩コショウ、茹で上がったパスタの仕上げには、しょうゆ、バターで味を整えましょう。全ての材料を炒めて煮込むだけで簡単にできるミートソース。ポイントは少々のゆで汁を使うことです。

パスタを使った簡単ミネストローネレシピ

パスタを使った野菜スープ簡単レシピ⑤

トマトを使ったミネストローネスープのパスタレシピです。スープたっぷり、満腹感と美味しさで元気になりますよ。材料もいたってシンプルです。トマトジュース、ベーコン、セロリ、ペンネ、卵、スープの素、塩こしょうです。

ベーコンを弱火で炒め、ベーコンの油が出てきたら、細かく切った野菜を炒めましょう。きのこやミックスビーンズがあれば軽く炒め一緒に入れてもいいですね。トマトジュース、水、スープの素を加えて煮詰めればスープの完成です。

パスタを使った野菜スープ簡単レシピ⑥

野菜たっぷりのトマトスープを作って、バゲットと合わせたり、ロングタイプのパスタを入れてスープパスタを楽しんだりいいですね。また、完熟トマトでつくると絶品です。トマト缶使用で手軽にできますが、ぜひ完熟トマトでつくってみてくださいね。

手うちパスタレシピ

手うちニョッキレシピ⑦

モチモチ食感が美味しい、ジャガイモで作るパスタ!材料は、ジャガイモ、小麦粉(強力粉)、セモリナ粉、パルメザンチーズ、塩といたってシンプルです。ポイントは、茹でたジャガイモの水分をしっかり蒸発させる。生地はしっかりこねてモチモチ感をだす。茹でたら一度しっかり冷やすことです。

手うちパスタラビオリ⑧

挽肉が入った、手打ちラビオリのレシピです。生地の材料は、小麦粉(強力粉)、卵、塩少々です。強力粉に卵と塩を加えて生地が滑らかになるまでこねて、一時間程寝かせます。完成した記事を一口大の大きさにカットし、小さめに丸めたひき肉(下準備済み)を挟みます。三分ほど茹でたら完成です。

オリーブオイル、パルメザンチース、パセリなどをトッピングしたらラビオリパスタの完成です。生地を作る時のポイントは、麺棒などを使って弾力がある生地をしっかりと薄く伸ばすことです。

ペンネパスタ簡単レシピ

有機ペンネ簡単レシピ⑨

ペンネパスタの特徴は、ロングパスタと比べると、伸びにくいから使い勝手が良い!色々なパスタソースとの相性抜群!忙しい主婦にもおすすめのパスタです。また、お料理初心者さんにも簡単で作りやすいので、ぜひチャレンジしてくださいね。

チースたっぷり簡単ペンネレシピ⑩

濃厚こってりパスタ好きには欠かせない、チーズとホワイトソースが決め手のチーズたっぷりペンネパスタのご紹介!ポイントは、ペンネパスタのゆで汁を有効活用する、生クリームを煮立たせすぎない、トマトピューレの分量注意するです。

オリーブパスタレシピ

オリーブの実をたっぷり使用したパスタ⑪

瓶詰されたオリーブをたっぷり使ったパスタレシピのご紹介です。ワインと共にいただくパスタは、いつもと違う雰囲気でステキですね。ポイントは、オリーブオイルにガーリックの風味をしっかりと付けることです。お好みで、舞茸やエビ、ホウレンソウなどを加えても美味しくできますよ。

オリーブパスタレモンソース⑫

レモンパスタは、簡単で美味しいらしいと噂が絶えないようです。レモン、オリーブオイル、チーズ、塩こしょうがあれば、手軽で簡単にレモンパスタに挑戦できます。常備品として塩レモンを作ることで、好きな時に簡単アレンジが可能になります。また、クリーム系のソースや豆乳を使ったヘルシーパスタにもおすすめです。

ボンゴレパスタ簡単レシピ

アサリたっぷりのボンゴレパスタ⑬

ボンゴレパスタの美味しさのポイントは、アサリに火を通しすぎないことです。アサリの酒蒸しの要領で、蓋をしてアサリを蒸すことで、ふんわりプリッとした美味しいアサリの完成です。イタリアンらしく白ワインを使って蒸かしてくださいね。

ムール貝とボンゴレパスタ⑭

ムール貝とアサリの豪華共演!ボンゴレビアンコパスタレシピです。ムール貝やアサリのエキスをしっかり閉じ込めるために、インスタ映えを考えない方におすすめ、貝の身を殻から外して、アサリのうま味をたっぷり吸わせたパスタと、アサリのむき身を一緒に味わいましょう。

ムール貝とアサリを、炒めたにんにくと白ワインで美味しいワイン蒸しをたっぷり作り美味しく頂いてくださいね。仕上げはパセリとオリーブオイルで飾り付け、塩で味の調整をしてくださいね。

きのこを使った簡単パスタレシピ

根菜と鶏肉のパスタ⑮

お野菜たっぷり、ヘルシーで良質なたんぱく質が摂取できる鶏肉を加えた、簡単パスタレシピの代表!多めに作ったきんぴらごぼうに、一味加えてパスタメニューにリメイク。醤油、白だし、いりごま、万能ねぎ、にんにくを合わせて休日のランチメニューにいかがでしょうか?お子様も大喜びですね。

しめじとベーコンのパスタ⑯

しめじとベーコンを使ったパスタレシピ!お好みで、しめじ以外のきのこ類を豊富に使ったパスタも美味しいので、冷蔵庫にあるきのこもぜひ活躍させてくださいね。味の決め手は、バター、にんにく、醤油最後にゆで汁で調整してくださいね。

クリームソースの簡単パスタレシピ

鮭とクリームソースのパスタ⑰

鮭とクリームソースのパスタで使用する鮭は、生もの、塩鮭、瓶詰などお好みで使用していただいて大丈夫です。仕上げで塩味調整をしてくださいね。下準備として、オリーブオイルで玉ねぎ、マッシュルーム、鮭を炒めて生クリームを入れて温めておきましょう。

また、パスタのゆで汁をカップ一杯分程度取っておいて、仕上げのソースが絡みにくい場合に使いましょう。器に盛り付けたらお好みでチーズや黒コショウで飾り付けもいいですね。

カルボナーラ⑱

生クリームを使用しない、カルボナーラレシピのご紹介です。失敗しない簡単カルボナーラ!基本材料パスタ、卵、厚切りベーコン、チーズ、黒コショウがあればできますよ。

ポイントは、厚切りベーコンをオリーブオイルでしっかり目に炒めること。ベーコンの焦がしオイルが隠し味にもなりますよ。また、卵、パルミジャーノチーズ、黒コショウを予めまぜておきましょう!ゆであがったパスタを絡めるときは、ダマ予防のため弱火で十分絡ませたら完成です。生クリームが苦手の方でもいただけますよ。

豪華食材を使ったパスタレシピ

ウニを使った贅沢パスタ⑲

ウニを贅沢にたっぷり使ったレシピは、濃厚クリームソースやオリーブオイルソースなどアレンジも簡単にできる、パスタレシピ21選の中でもおもてなしパスタレシピとしておすすめです。白いお皿に盛りつけられたウニパスタに、小葱やパセリ、のりなどのトッピングアレンジで華やかになりますね。

いくらたっぷりの豪華パスタ⑳

たっぷりイクラを使ったパスタレシピ!クリーム系のソースや和風ソースなど、色々なソースにトッピングできる万能選手のいくら!パスタレシピ21選の中でも簡単にトッピングができることから、おすすめで人気のパスタレシピです。簡単にできる豪華な食材が、見た目にも華やかでハッピーになれますね。

ボルチーニパスタ㉑

パスタレシピ21選のラスト!おうちでつくるボルチーニパスタは、乾燥ボルチーニをたっぷり使うことで簡単に仕上げることができますよ。ボルチーニの戻し汁、白ワイン、コンソメ、生クリーム、黒コショウ、塩で味を調えてくださいね。仕上げに使うパルメザンチーズの量でクリームスープの濃さを調整できますよ。

濃厚ソースにゆであがったパスタをサッと絡めれば完成です。黒コショウでクリームソースにパンチをつけるのもおすすめです。ボルチーニの豊かな風味を存分に楽しんでくださいね。

ササっと簡単にできるパスタ!美味しいパスタレシピいかがでしたか?

ササっと簡単にできるパスタレシピ!レパートリーが多いといいですよね。美味しいパスタレシピ21選を参考に、自分らしい一品を発見してみてくださいね。お一人様にもおすすめのパスタは、手軽で簡単にできるから、お気に入りの食材をストックしてぜひ楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。