Middle shutterstock 323107886

目次

カレーのサイドメニュー、何にしてる?

女性たちに聞いてみた!

女性たち

カレーを作るならサイドメニューは皆さん何を作っているのでしょうか。意外と迷うカレーのサイドメニューに関して、世間の女性たちの意見を聞いてみました!

私は、きゅうりとツナをマヨネーズと塩コショウで和えたやつがカレーとよく合って好きです。

引用元:

ガールズちゃんねる

野菜スープとコロッケとグリーンサラダ。 カレーとサラダだけのときもあるよ~

引用元:

ママスタジアム

キュウリ、グリーンカール、ツナ、コーン、カニカマ、をマヨネーズと塩コショウで和えて食べると美味しいです。

引用元:

ガールズちゃんねる

カレーのサイドメニューにはさっぱりとしたものを作っている方が多く見られました。確かにカレーはこってり、ガッツリ系のメニューなので箸休めになるサイドメニューやサラダが欲しくなりますよね。食べ盛りの子供がいる家庭や働き盛りの方、食べるのが好きな方はさらにがっつり系の揚げ物をチョイスしている方も…。

そもそもカレーだけしか食べない

のんびりしている女性

カレーを作る時はサイドメニューをつけないという人もいました。一体なぜサイドメニューをつけないのか、その理由をよくよく見てみると…こんな意見でした。

手抜きしたい時にカレーするのに何でそんなにつくらにゃならんの。

引用元:

ママスタジアム

カレーの時にそんなに食べられないよ…私…。

引用元:

ママスタジアム

何もなし…皆えらいな

引用元:

ガールズちゃんねる

カレーは具材を切って炒めて煮込むだけの簡単レシピ。子供でも作れてしまう料理です。だから「カレー=ズボラメシ」と考えている方も多く、手抜きメニューの時にわざわざサイドメニューを作りたくない方も。そもそもカレーにはたくさんの具材が入っているので、少食の方はサイドメニューまで食べられない方もいるようです。

カレーの時のサイドメニュー11選!

さっぱり系からがっつり系まで多数紹介!

色々な料理を作るイメージ画像

カレーのサイドメニューにはどんな料理が人気かリサーチしてみました。定番のサラダはもちろん、がっつり系から箸休め系までさまざまな料理が挙がりました。どのサイドメニューも簡単に用意できるものをピックアップしてみたので、参考にしてみてください。それぞれ1つずつ、簡単に紹介していきますね。

  • 人気のサイドメニュー11選
  • 生野菜サラダ
  • オムレツや卵焼き
  • 魚のムニエル
  • 冷奴
  • ナン
  • 蒸し野菜と蒸し鶏のサラダ
  • ポテトサラダ
  • マカロニサラダ
  • ハンバーグ
  • 揚げ物
  • タンドリーチキン

こんな感じで色んな料理が挙がりました!いつも食べてるよ、というものから用意したことがないサイドメニューまであると思いますがサイドメニューにしたいものはありましたか?

カレーのサイドメニュー~サラダ系~

生野菜サラダ

とりあえずサラダといったら生野菜サラダですよね。11選に勿論入ってきました。野菜を洗ってちぎり食べやすい大きさに切るなど圧倒的に調理時間が短いのでちょっとしたサイドメニューに丁度良いですよね。自分好みの野菜を色々使ってオリジナルサラダを作れますし、ドレッシングも色々なものが販売されていて便利です。

ポテトサラダやマカロニサラダとくらべてさっぱりと食べられますし、カレーがこってりで口直し的にサラダを食べたい時には生野菜サラダがぴったりだと思います。野菜を色々買って洗ったり切るのは面倒な方でも、カット野菜を利用すれば袋から出してそのまま盛り付けられるので便利ですよ。

蒸し野菜と蒸し鶏

鍋で野菜や鶏肉を蒸すか、レンジで蒸し料理が作れる蒸し器を使って作ります。野菜や鶏肉を適当な大きさに切って蒸すだけなので簡単にできますし、体を冷やさない温野菜でたくさん食べられます。生野菜は好きじゃないけど温野菜は好きという方は多いので、野菜もたくさん食べられるように蒸し野菜を作るのも良さそうですね。

レンジで使える蒸し器は家具量販店でも販売されていますが、もっと安く100円均一でも販売されています。100円ながら便利で十分に使えると話題になっています。家庭用としても重宝されていますし、独身の方の便利な調理器具としても人気なんですよ。

ポテトサラダ

カレーの日のサイドメニューでもポテトサラダは定番のサラダですよね。じゃがいもを使うのでボリュームも出ますし、肉や揚げ物でボリュームを出すよりサラダでボリュームを出したい…という時にも良いですし、まろやかな味が好きという人も多い一品です。加える材料は家庭、それぞれの好みによって色々ありますよね。

定番の具材と言えばハム、きゅうり、にんじん、玉ねぎでしょうか。きゅうりや玉ねぎは食感、匂いが苦手という人もいるようですが多くの人はポテトサラダの具に入れています。また、中にはりんごや柿など果物を入れる人もいますよね。ポテトサラダに果物は好みが分かれやすいですが、結構美味しいんですよね。

マカロニサラダ

マカロニサラダもボリュームが出やすいのでサイドメニューとして人気があります。具材もポテトサラダとほとんど同じ。マカロニはゆで時間が短くて作りやすいのも人気のポイントになっているようです。マカロニではなくサラダ用のパスタを使っている方も。パスタ系は形状が好みで選べるのでいいですよね。

普通の麺状のサラダパスタ、筒状のマカロニ、貝殻の形をしたマカロニなど色々な種類があります。アルファベットやかわいらしい形をしたマカロニも販売されていますよね。一般的にはサラダパスタ、筒状のマカロニが使われていますがたまには別の形をしたものを使ってみるのも楽しそうです。

カレーのサイドメニュー~箸休め系~

オムレツや卵焼き

チーズを入れたオムレツやプレーンオムレツ、しょっぱい卵焼きや甘い卵焼きなど卵はちょっとしたサイドメニューに使える万能食材。アレンジがしやすいですし、意外と卵焼きもカレーと相性がいいので人気となっています。オムレツはチーズ、そぼろ肉、ほうれん草などを入れても美味しいですよね。

卵焼きもしょっぱい・甘いだけでなく刻みネギを入れたりジャコを入れたり、海苔も一緒に巻いてみたりと様々なアレンジがあります。カレーがシンプルな料理なので、サイドメニューのオムレツや卵焼きはちょっとした工夫をしてみてはいかがでしょうか。

冷奴

カレーのサイドメニューに「冷奴?」と、思うかもしれませんが意外とカレーと一緒に食べている方が多く、11選のうちに入りました。こってりしたカレーとさっぱりした冷奴が相性がよく、良い箸休めになるんだとか。冷奴はちょっと…という方も、豆腐サラダにすれば食べやすいのではないでしょうか。

栄養価も高いですし、カレーのサイドメニューにぜひ試してみてください。最近では豆腐も色々な商品が展開されていて、絹や木綿はもちろんおぼろ豆腐、手作り豆腐が作れる豆乳もありますよね。自分好みの豆腐を探すきっかけにしてみてもいいかもしれませんね。

カレーのサイドメニュー~がっつり系~

揚げ物

がっつり系の定番、揚げ物は11選に当たり前の様に入りました。唐揚げ、エビフライ、トンカツ、牛カツ、チキンカツ、オニオンフライなどなど揚げ物メニューはとにかくたくさんありますよね。カレーとは別のお皿でソースをかけて食べてもいいですし、カレーに乗っけて食べるのも美味しいですよね。

とにかく食べるのが好き!食べ盛り!働き盛り!という方に人気のサイドメニューです。だんだん年齢を重ねるとカレーと揚げ物の組み合わせってなかなかきつくなるので、若いうちにこの「神の組み合わせ」とも言えるコンビを楽しみたいものです。

タンドリーチキン

タンドリーチキンといえばインドカレー屋さんで食べたことがある人も多いのではないでしょうか?スパイシーで食欲そそるタンドリーチキンはカレーのサイドメニューとしてもやっぱり人気のようです。でも、自宅でタンドリーチキンを作るのは難しそう…と思いますよね。

でも、最近は「タンドリーチキンのもと」が販売されているので自宅で簡単にタンドリーチキンが作れるんですよ。あの「S&B」や「エバラ食品」も販売しているので、スーパーで見かけたらぜひ買ってカレーのサイドメニューに活用してみてはいかがでしょうか。

S&B

エバラ食品

ハンバーグ

揚げ物と同じくらいガッツリ系サイドメニューのハンバーグ。カレーハンバーグがあるくらいですから、ハンバーグがサイドメニューでもおかしくはないですよね。カレーがこってりしてる分、ソースはデミグラスではなくトマトソースにしたり煮込みハンバーグにしたり、色々楽しめそうなサイドメニューです。

ソースは使わずに塩コショウで味付けしたハンバーグをそのままカレーに乗せてトッピングとして食べるのもおすすめですよ。カレーをがっつり食べたい方はハンバーグをサイドメニューにしてみてはいかがでしょう。ハンバーグはレトルトでも最近は美味しいものがたくさんありますよ!勿論、手作りハンバーグもいいと思います。

魚のムニエル

がっつり系のサイドメニューとはいえ、魚なので肉ほどパンチはありませんがしっかり食べたい時には魚のムニエルもおすすめです。比較的さっぱり食べられますがしっかりお腹にたまるメニューですし、がっつり食べながら少しでもカロリー控えめ、健康的なサイドメニューを…という時におすすめの一品です。

レモンを添えたり、レモン果汁をかけて食べるといい感じにこってり・さっぱりして美味しいです。焼き魚よりも手間がかからずグリルの掃除もいらないので、手軽に作れる魚料理としてもおすすめです。

ナン

カレーといえばナン!日本のお米と一緒に食べるカレーで食べても美味しいですが、ナンをサイドメニューにするときはキーマカレーやバターチキンカレーなどにしてみてはいかがでしょうか?お米とも、ナンとも相性がいいですよ。ナンって自分で焼くの?と思うかもしれませんが……

実は冷凍食品としてナンって売ってるんですよ。あんまり見かけたことがないかもしれませんが、冷凍食品のコーナーにナンが並んでることがあるのでよく探してみて下さい。意外と大きいので、ご飯とカレー、ナンを半分サイドメニューにという感じでちょうどいいと思いますよ。

カレーのサイドメニューはたくさん。色々試して!

カレーのサイドメニューといえば主にサラダという方が多いと思いますが、色々な意見を見たり探してみると色々なサイドメニューがあるんです。いつもカレーの時のサイドメニューが同じでマンネリ気味だな…という方は、ぜひこちらで紹介したサイドメニュー11選を参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。