Middle shutterstock 578972773

目次

クローゼットを利用したランドセルの収納アイデア

ランドセルが開けっ放しでも気にならないランドセル収納

クローゼットを使ったランドセル収納アイデア。子供はどうしてもランドセルを乱雑に置きがちです。ランドセルの収納場所をクローゼットにしたことで、急な来客があったとしても、クローゼットを閉めるだけでランドセルの開けっ放しを隠せるのでおすすめです。学校で必要なものもまとめて収納できるので忘れ物も減りますね。

ランドセルも習い事もまとめて収納できるランドセル収納

玄関横の収納スペースにランドセルの収納場所を確保した収納アイデアです。時間割以外の学校で使うアイテムが揃うので、行方不明を防げます。ランドセルだけでなく習い事のバックも一緒に収納しているので、出かける時に探す手間が省けます。学校や習い事から帰ってきたら、ここに放り込むだけでいいのでとっても便利です。

リビングのクローゼットを使ったランドセル収納

リビングのクローゼットを活用したランドセル収納アイデアです。子供部屋があっても、子供ってリビングで過ごすことの方が多いですよね?そこでリビングのクローゼットをランドセル収納に使うことで、リビングにランドセルを置きっぱなしにするということがなくなります。

生活の導線を活用したランドセルの収納アイデア

玄関からリビングへ通じる導線を活用したランドセル収納

玄関からリビングに通じるドアを開けたところに、ランドセルを収納できるスペースを確保した収納アイデアです。。ランドセルを引っかけるだけなので、とっても簡単。引っかけ収納の下に設置した棚は、学校で使うピアニカや絵の具セットなども収納できます。子供達の成長に合わせて、雑貨や絵画などを飾ってもいいですね。

玄関クロークに収納場所を確保したランドセル収納

玄関入ってすぐの玄関クロークにランドセルの収納場所を確保た収納アイデアです。ランドセルだけでなく、黄帽やピアニカなども収納できるのは嬉しいですね。子供が帰ってきてすぐにランドセルを収納できるので、リビングが散らかることもありません。出かける前に必要なものがここで揃うので、とっても便利です。

共有スペースに収納場所を確保したランドセルの収納アイデア

リビングの片隅に収納場所を確保したランドセル収納

リビングの死角にランドセル収納場所を確保したランドセル収納アイデア。ランドセルは、リビングに乱雑に置きがちですが、リビングに敢えてランドセルの収納ラックを置くことで、収納ラックに収めるようになります。リビングの死角なので、ランドセルの収納も気になりませんね。

キッチンカウンター下を活用したランドセル収納

キッチンカウンター下の収納棚を活用したランドセル収納アイデアです。小学生のお子さんはどうしても手間がかかってしまうので、忙しいお母さんの家事の合間に、一緒に時間割や学校の用意ができるので一石二鳥です。扉付きの収納棚は使わない時なら扉を閉めておけるので、お部屋も片付きます。

市販の収納ラックを使ったランドセル収納アイデア

アイアンラックを使ったランドセル収納

市販のアイアンラックを使った収納アイデアです。明日着る洋服や学校の帽子、上靴などを全て収納できるので、明日の準備がこのラックで完結できます。ラックは、学校で使うもの以外置かないようにしておけば、すっきりと探しやすいのでおすすめです。一般的なラックなので、小学校卒業後も活用できるのは嬉しいですね。

IKEAのラックを使ったランドセル収納

IKEAの収納シェルフを使ったランドセル収納アイデアです。姉妹2人分のランドセルも引っかけることができ、スリムなサイズなのでスペースもあまりとらずにすみます。価格2000円ほどで購入できるので、お財布いも優しい収納ラックです。このラックはランドセル収納以外にも活用できるコスパのいいラックです。

IKEAのトロファストを使ったランドセル収納

IKEAのトロファストを使ったランドセル収納アイデアです。IKEAのトロファストは、小さいお子さんのおもちゃを収納するのにとても便利なラックですが、お子さんが成長しても使えるのでとっても優秀。ランドセルを置くだけの収納なので、とっても簡単に片付きます。

ワゴンを活用したランドセル収納アイデア

IKEAのワゴンを使ったランドセル収納

IKEAのワンゴンを活用したランドセル収納アイデアです。IKEAのワゴンはスチール製でとっても丈夫。ランドセルを倒すとすっぽり収まるサイズなので、IKEAのワゴンをランドセルラックに活用している方が急増中です。下2段には、学校で使う教材などを収納しておけるので、とっても便利です。

アイアンのワゴンラックを活用したランドセル収納

アイアン風のワゴンラックをランドセルの収納ラックに活用した収納アイデアです。ラックにはキャスターが付いているので、移動もできてとっても便利です。教科書を収納したり、ピアニカを収納したりと収納力も抜群。100均アイテムを活用すればすっきり片付きます。

ハンガーラックを活用したランドセル収納アイデア

ランドセルハンガーを使ったひっかけるランドセル収納

名前がランドセルハンガーということだけあって、ランドセルを引っかけて収納できる便利なラックです。まるで肩にランドセルを掛けているようなスタイルで、省スペースでランドセルが収納できるので、狭いお部屋でも邪魔になりません。シューズケースなども引っかけられるので、とっても便利なランドセル収納アイデアです。

ハンガーラックを活用したランドセル収納

ハンガーラックのデッドスペースを活用したランドセル収納アイデアです。ハンガーラックの下にトレーを設置し、そこにランドセルを収納しています。ハンガーラックに明日の服装を準備しておけば、朝にバタバタしなくてすみます。

カラーボックスをリメイクした手作りラック

カラーボックスをリメイクした収納ラック

カラーボックスは、リメイクシートを使って可愛くリメイクしています。一番下の段には、引き出しを付けているので、プリント類が収納できます。カラーボックスに脚を付ければ、カラーボックスとは思えない可愛らしい手作りラックが完成します。一番上段にはランドセルの指定席にしてあげると、お部屋も片付きますね。

カラーボックスを3つ並べて3姉弟のランドセルラックに

おもちゃの収納棚として使っていたカラーボックスをリメイクしてランドセルラックへと変身させています。真ん中の段はランドセルが収まるよう少し高さを高めにしています。引き出しには学校のプリントなどが収納でき、一番下の段には学校の教材などが収納できるので、とっても便利な手作りラックです。

ランドセルの収納にニトリのカラーボックスを活用した手作りラック

カラーボックスの上段をずらしてランドセル収納に

ランドセルの収納ラックにニトリのカラーボックスを活用しています。カラーボックスの上段の取り付ける位置を少しずらして、ランドセルの収納場所にしています。上段の位置をずらすことで、ランドセルの落下を防いでくれるので、とっても安全です。カラーボックスにフックを取り付けると手提げバックも収納できて便利です。

ニトリの扉付きカラーボックスをランドセル収納に

ニトリの扉付きカラーボックスを横にして2段重ねてランドセルの収納ラックにしています。カラーボックスは、リメイクシートを使ってリメイクすると、また違った印象になるので、おすすめです。カラーボックスは収納力もたくさんあるので、教科書や教材なども収納できるので手作りラックとしておすすめです。

カラーボックスを3つ使って便利なハンガーラック兼ランドセルラックに

カラーボックスを3使ったランドセルラックです。左右のカラーボックスは、上段を少しずらしてランドセルの落下防止に役立てています。真ん中のカラーボックスには、仕切り板を使わず、棒を取り付けてハンガーラックにしています。小物類は、カラーボックス専用のケースを使ってきちんと収納すれば、すっきり片付きますね。

手作りラックを活用した収納アイデア!

すのこを活用したランドセルが収納できる手作りラック

すのこを活用したランドセルラックです。すのこを2枚に、板部分のプリントベニアをしっかりビス留めして強度を上げています。キャスター付きで移動もできるので便利です。ランドセル以外にも沢山収納ができるので、これ1個で学校で使うものが収まります。子供が自ら管理できるよう考えた愛情いっぱいの手作りラックです。

ワンバイフォー材を使ったランドセルが収納できる手作りラック

ホームセンターで購入できるワンバイフォー材を使ったランドセル収納ラックです。キャスターが付いているので、このまま運べるのでとっても便利です。ランドセルは、ラックの側面に付けたフックに引っかけれるので、大容量の収納が確保できるので、教科書や明日の準備などこのラック1個で全て収まるのは嬉しいですね。

ラダー風の手作りラックでランドセル収納

ラダーのようなランドセルの収納手作りラックです。一番下の段をランドセルの指定席にしている手作りラックの収納アイデアです。真ん中の段には教科書が収まるので、時間割もこの手作りラックで完結できます。一番上の落書きコーナーは、黒板を取り付けています。手作りラックは、色々カスタマイズできるのでおすすめです。

パイン材を使ったナチュラルな手作りラック

ラック支柱とパイン材を使ったランドセルの収納ラックです。ラック支柱は、棚用にカットした板をスライドして設置するだけでOKなので、DIY初心者の方でも簡単に棚がDIYできるのでおすすめです。ラック支柱を使ったラックは、お好みの高さを簡単に調節できるので、とっても便利です。

兄妹並んで収納できるランドセルの手作りラック

ランドセルの収納ラックを2つDIY。兄妹仲良く並んでランドセルが収納できるのがいいですね。下の段には習い事のバックや、学校で使う教材などが収納できるので、すっきり片付きます。ランドセルラックは兄妹が成長して子供部屋が別々になっても、永く愛用できるのもいいですね。

アンティーク感のあるランドセルの収納ラック

子供3人分のランドセルの収納ラックは、背面を塗装してアンティーク感を出しています。最上段の棚板は、ずらして留めているのでランドセルの収納にぴったりです。3人同じサイズのラックなので、並べて使ってもよし、離して使ってもよしと機能的な手作りラックですね。

明日の準備をするのが楽しくなるランドセルの収納ラック

ランドセルラックとハンガーラックが一体になったとても便利な手作りラックです。テストやプリントが分類して収納できる大容量の引き出しトレイはとても便利です。明日の学校の用意や洋服の準備まで揃うので、利用頻度の高い便利な手作りラックです。

まるで既製品のようなクオリティの手作りラック

木のにおいもしそうなランドセルの収納ラックは、おじいちゃんのお手製。まるで既製品のようなクオリティで、使い勝手も良さそうなランドセルの収納ラックです。教科書も分類して収納できるだけじゃなく、引き出しも取り付けられているので、整理整頓が楽しくなるような手作りラックです。

ランドセルの収納ラックを活用しよう!

ランドセル収納ラックでしっかりお片付け!

ランドセルは収納スペースを確保すればすっきり片付きます。また棚やワゴンといった市販のラックを使ったり、カラーボックスを使ってお手製のランドセル収納ラックを作ったりと方法はさまざまです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。