INDEX

玄関はおうちの顔!

物の出しっぱなしは印象が悪い!

玄関はおうちの顔です。玄関がキレイに整理されているか、そうじゃないかによって印象が変わりますよね。物がキレイに整頓されていれば、帰ってくるたび落ち着きますし、来客のときにも気持ちのよい印象を与えることができます。

小物を使っておしゃれな玄関に

ただ靴などの物を直しているだけでもいいのですが、どうせおしゃれにするなら小物使いで可愛い玄関に仕上げましょう!いろんな玄関の収納術を紹介するのでぜひ参考にしてくださいね!

玄関の収納術のポイント

デッドスペースも有効活用

隙間収納はなかなかサイズのあうものがなかったりして難しいですが、せっかくなのでDIYをしてオリジナルの収納ケースを作りましょう!少しの隙間も無駄にできません!

掃除しやすいのも大事

玄関は外でついたほこりや砂が散乱してしまいます。なのでこまめに掃除ができるように下には何も置かないのが良いですね。できるだけ棚やラックを使って床には何もない状態を心がけましょう。

子ども靴の玄関の収納術

突っ張り棒で収納が2倍に

下駄箱の1段1段が広く、靴の上にデッドスペースができることってありますよね。そんなとき突っ張り棒が役に立ちます!片方の靴の上に突っ張り棒をわたし、その上にもう片方を引っ掛けて普段の2倍収納スペースが確保できます。靴が多い人や大家族でも玄関に靴を出しっぱなしにしなくても済みますね。

小さい靴の収納術

玄関の少しだけ開いているスペース。木材や天板などを使って子供用の小さい靴箱をDIY!小さな子どもの靴なら奥行きも幅もそんなにとらないので少しのスペースでも収納が可能なのです。長靴やブーツなどを入れられる高さの棚もあるといいですね。

プラスチックボックスを使った玄関の収納術

子どもの靴って、公園や泥遊びなどで汚れていますよね。その靴をきれいな靴と一緒に収納するのは気が引けます…そんなとき100均ショップに売っているプラスチックボックスが大活躍!形や大きさもさまざまなので靴のサイズに合ったボックスを買えばOK!プラスチックなので汚れてもすぐ拭き取れるのがポイント。

ぺたんこ靴の玄関の収納術

プラスチックカゴを使って

バレエシューズやパンプスなどヒールのないぺたんこシューズは100均のプラスチックカゴが便利!靴同士の裏を合わせて立てて収納できるので省スペースで収納が確保できます。出し入れもスムーズにできるのでラクです!

100均のシューズケース

子どもがいる家庭や靴が好きな方は家にたくさん靴がありますよね。玄関がごちゃつきがちならあまり使用頻度の高くない物をシューズケースに入れてクローゼットなどで保管するのも一つの手です。半透明のケースなら中身が見えるので重ねて収納しても大丈夫。

ブーツの玄関の収納術

吊るす収納

床に置くとぺしゃっと型くずれしてしまうブーツ。ピンチ付きハンガーを使って吊るして収納すれば見た目もきれいですっきり!掛ける所がなければ突っ張り棒で作っちゃいましょう!

手作りシューズケース

ブーツの高さにあったシューズケースがない場合は思い切って手作りしちゃいましょう!ダンボールなどにかわいいリメイクシートなどを張り、お手軽収納が完成。シンプルなデザインのものにすると玄関もすっきり、清潔感もある場所になります。

スリッパの玄関の収納術

突っ張り棒で収納

靴箱の扉の裏に突っ張り棒をつけてスリッパを引っ掛けるだけ!スリッパは普通の靴と違い軽いので扉の裏につけても落ちてきません。来客があればすぐに出せるので便利!

スリッパラックに収納

市販のスリッパラックもあり、気にいるものがなければスリッパラックをDIYするもあり!100均アイテムを使って自作すれば出費もかさまないので家計にも優しい。

傘の玄関の収納術

下駄箱の裏を利用

下駄箱の裏扉にタオルバーなどをつければ傘が直せます。扉の裏につけることで玄関をスッキリ見せてくれるし倒れてくる心配もありません。

浮かせる収納

玄関から傘立てをなくすとすっきりする上に掃除もしやすくなります。玄関のドアにハンガーパイプやタオルハンガーを設置して傘をかければ乾燥もできて一石二鳥!

小物の玄関の収納術

カギの収納

カギって小さいからその辺におくとすぐなくしちゃいますよね。そんなときは下駄箱の裏を活用!傘やスリッパでも紹介してきましたが下駄箱の裏は意外と使えるスペース!シールタイプのフックなどを取り付け、カギをかけておけば出かけるときにもスッと取り出せてなくすこともなく便利!

子どもの外遊びおもちゃの収納

子どもがいる家庭では、子どもが外で遊ぶボールやフリスビー、なわとびなど砂や泥がついてしまうものがありますよね。部屋の中に持って入っては困るので玄関に収納BOXを置きましょう。箱の底にキャスターをつけたり側面にリメイクシートを貼ればおしゃれでセンスあるボックスに早変わり!

掃除用具の収納

掃除用具の収納術も、下駄箱の裏。掃除用具は一番見られたくないですよね。生活感も一気に出るし清潔感も少し失われてしまう…でも必要なものなので隠す収納にしちゃいましょう!シールタイプのフックにホウキやちりとりなどをかけて保管!

防寒グッズの収納術

冬の必須アイテム、マフラーや手袋は家を出る直前に身につけるもの。なので玄関においておけばラクですよね!そんなときは100均ショップのおしゃれなカゴなどにひとまとめ!おしゃれなカゴなら無造作に置いていてもインテリアになるのでおすすめ。

ラックを使った玄関収納術

隙間収納

ラックを使った玄関の収納術は、下駄箱の隙間に吊り下げタイプのラックを設置するだけ。高さのない靴なら収納できるのでパンプスなど薄い靴を収納しましょう!少しの隙間も無駄にできません!

ディッシュラックを使った収納術

ニトリのディッシュラックで、玄関の土間に収納を確保できます。通気性が良いので雨の日に履いた靴でも乾きやすくなって便利!玄関の掃除もらくになりますよ。

いろんな技を使った玄関の収納術

すのこをDIY

100均のすのこを結束バンドでつなげて傘を隠したりできる目隠しになります。グリーンなどの小物を飾ったりすればより一層おしゃれに仕上がります。

ワイヤーラックで収納を

100均のワイヤーネットと結束バンドでシンプルな傘立てが出来上がります。取っ手をつければ持ち運びもできるので好きな場所に置くことができます。ガーランドや小物で飾り付けしてもかわいいです!

イスの下収納

玄関にイスを置いている家庭もありますよね!子どもやお年寄りの方が座って靴を脱ぎ履きできるので便利。そのイスの下も収納術として活用しちゃいましょ!見た目もスッキリしてきれいになります。

玄関のインテリア例!

ワイヤーラックに小物をかけて

ワイヤーラックは100均で安く手に入る上にたくさん物をかけられる便利なアイテム!帽子や鍵、トートバッグなどをかけてサッと出かけられるように準備!

大きな収納棚で

とってもスッキリした玄関ですね!白い収納棚で清潔感あふれるスッキリした玄関の収納術。玄関に靴を出しっぱなしにしないだけでとても広く見えていいですね。

鏡で最終チェック

玄関に鏡があれば靴を履いた最終コーデをチェックできていいですね!靴と服のバランスを履きながらチェックできるのがポイント!

取り出しやすい収納術

靴の取り出しやすい収納術のポイントは、かかとを手前にすること。足を入れる隙間に指を入れて取り出せるのでラクですよね!高さの違う段を作ることでいろんな大きさの靴を収納することができます。

ポールハンガー

玄関にポールハンガーをおけば帰ってきてすぐカバンやアウターをかけられるのはもちろん、部屋に外気を持っていかないで済むので良いですね。ほこりや汚れ、花粉などを部屋に入れないように玄関で全部片付けちゃいましょう!

差し色にグリーンを

ナチュラルテイストのインテリアには、グリーンを置くとまとまってきれいです。観葉植物を置くことで自然で落ち着く玄関に仕上がりますね。

タペストリーでおしゃれに

大きな木を家の中に置くことは不可能に近いですが、タペストリーなら場所も取らず手軽に飾れるアイテム!インパクト大なのに圧迫感がなくスッキリした玄関になります。

玄関のドアにも!

狭い玄関や一人暮らしの場合は大きな棚も必要ないですよね。そんなときは玄関のドアの内側を利用しましょう!シールタイプのフックをつければ傘やバッグをかけられて便利!場所を取らないのでコンパクトになります。

ロッカーで懐かしい雰囲気を!

まるで学校のロッカーのようなデザイン!自分で塗装したり組み合わせたりアンティークな取っ手をつけることでおしゃれな靴箱に早変わり!懐かしくて癒されるアイテムです。

リースで可愛く!

クリスマスに飾ることの多いリース。いろんなデザインがあるので年中リースを飾っておいてもOK!可愛くて暖かみのあるリースは来客をも落ち着かせてくれます。

季節感を出して!

玄関からクリスマスやお正月の雰囲気を出せれば宅配の方も癒されちゃう!ちらっと見えるかわいいインテリアに興味が湧くこと間違い無し!100均にもかわいいインテリアがあるので気軽に始められますね!

ウェルカムマット

玄関マットはなくてもいいものですが、あればおしゃれになるもの。いろんなデザインがあるので好きなデザインを選んで家の雰囲気に合わせた玄関をつくりあげましょう。

ガーランドで飾り付け

100均にも売っているガーランド。玄関に飾るだけで一気に華やかに!モノトーンやポップな柄、キャラクターなどのガーランドがあるので子どもが好きなものにするのもよし!

オブジェに頼ろう

DIYが難しい、センスがないというかたは売っているオブジェを飾るだけでもじゅうぶん!英字や数字などを組み合わせてカフェ風の玄関を作り上げてみましょう!

ウェルカムボード

100均に売っているミニサイズのボード。「ウェルカムマイホーム」などの文字を手書きでかけば可愛くておしゃれな雰囲気を作れます!季節によって「メリークリスマス」や「ハッピーバレンタイン」などに変えれば気分もあがりますね。

印鑑ケース

宅急便などが届いたら必ず使う印鑑。部屋にわざわざ取りに戻るのはめんどくさいので玄関においておく人がほとんど!画像のものは歯ブラシスタンドですが印鑑入れとしても使えるアイテム!靴箱の上や窓のふちなどにもおけるコンパクトサイズで便利。

玄関のドアにぴたっと貼れるタイプも!磁石やシールなどでつけておけばすぐ取り出せるしすぐ直せるので無くす心配もないですね!

思い出を飾る!

夫婦で住んでいる場合は結婚式などで使ったアイテムを玄関に飾っておくのもいいですね!いつまでもラブラブでいれるように、忘れないためにも毎日家を出る時、帰ってきた時に目に入るようにしましょう!

玄関は気持ちのよい場所に。

玄関はおうちの顔。運気の入れ替えも行う場所なのですっきりと片付けておきましょう。お家の第一印象になるのでこだわりたいところですね!帰ってきた時、来客時、気持ちのよい場所にしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。