Large thumb %e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%816

100均のワックスペーパー11選!可愛いデザインを活かしたアレンジ方法も♪

更新:2020.11.09

100均にあるワックスペーパーが気になっていませんか?100均にあるおしゃれなワックスペーパーを、店舗別にたっぷりとご紹介します。100均のワックスペーパーを使った素敵なアレンジ方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のワックスペーパーはどこに売っている?

①製菓用品売り場

マカロンと桜の花

ワックスペーパーは、製菓用品売り場に並んでいることが多い商品です。手作りのお菓子をラッピングするのに、頻繁に使われるからですね。製菓用品売り場に並んでいると、クッキングシートと似ているので同じ使い方をしてしまいがちですが、実は注意が必要です。

クッキングシートはオーブンや電子レンジで使える、耐熱性のある紙です。250度くらいまでは大丈夫なものが多いですね。しかし、ワックスペーパーには耐熱性がありません。60度くらいで、紙に塗られたワックスが溶け出してしまいます。オーブンや電子レンジでは使えないので、気を付けましょう。

②ラッピング用品売り場

ピンク系のラッピング用品

100均の店舗によっては、ラッピング用品コーナーに並んでいることもあります。ワックスペーパーは薄い紙なので、プレゼントを包む紙としておすすめです。100均のワックスペーパーは、デザインも可愛いものが多いので、贈り物のラッピングにぜひ活用してみましょう。

③キッチン用品売り場にはあまりない

白ベースのキッチン

100均のワックスペーパーは、キッチン用品コーナーに並んでいることはあまりありません。ワックスペーパーをクッキングシートと同じものだと考えている人は、キッチン用品コーナーを探してしまうかもしれません。

しかし、ワックスペーパーはクッキングシートとは別物で、調理に使うよりもラッピングに使うのに適している紙です。ワックスペーパーを探している人は、まず製菓用品やラッピング用品の売り場を探してみましょう。

【ダイソー】100均のおすすめワックスペーパー4選

①ハリネズミ柄

ダイソーのハリネズミが描かれたワックスペーパーです。クラフト紙のようなベースカラーに、小さめの可愛いハリネズミがたくさんデザインされています。

茶色ベースのワックスペーパーは、手作りの焼き菓子と雰囲気がよく合うので、ラッピングにもおすすめですよ。袋を作ってお菓子を直接入れても、油が染み出ないので、ぜひ活用してみましょう。

②ミルクカートン柄


ミルクカートンがたくさん描かれた、ダイソーで人気のワックスペーパーです。白ベースに、青と白の牛乳パックがたくさん並んで描かれており、韓国風なデザインが可愛いと評判ですよ。ミルクカートン柄なので、牛乳と相性の良いパンを食べる時に使うと良いでしょう。サンドイッチを包むのにもおすすめの柄です。

③カフェデザイン

カフェの看板のような英字の絵柄が全面に入った、ダイソーのワックスペーパーです。黒ベースのワックスペーパーは、おしゃれな雰囲気がグッと高まります。手作りのお菓子をラッピングしてプレゼントすれば、お店で買ったような仕上がりになりますよ。

家でお菓子を食べる時に、敷き紙として使うと、カフェで食べているような気分になれます。たまには自宅で美味しいお菓子とコーヒーを用意して、カフェのような雰囲気のおやつの時間を作るのも良いですね。

④シンプル英字柄

筆記体のシンプルな英字デザインが入った、ダイソーのワックスペーパーです。クラフト紙のようなベースに、黒と白の筆記体で「be smile」と書かれています。

一見無地に見えるようなシンプルなデザインなので、大人っぽい雰囲気で使いたいときにおすすめです。手作りお菓子のラッピングや、お家でおもてなしをするときの敷き紙にすると、おしゃれな印象にできますよ。

【セリア】100均のおすすめワックスペーパー4選

①フラワー柄

大人っぽい小花が描かれた、セリアのワックスペーパーです。100均には、25cm×21.8cmというワックスペーパーが多い中、セリアのフラワー柄は折り紙サイズです。

少し小さめのサイズなので、小さな皿に敷き紙として使うのに便利ですよ。キャラメルなどをキャンディ包みする時にも、折り紙サイズがぴったりです。花柄でも大人っぽいデザインなので、可愛過ぎるのが苦手な人におすすめですよ。

②星座柄


星座デザインが可愛い、セリアのワックスペーパーです。よくある大きめサイズではなく、15cm×15cmの使いやすい折り紙サイズです。

星座デザインというと、夜空のようなネイビーベースの物が多い中、ピンクとブルーのグラデーションがきれいなカラーです。夜明け前の夜空のような色で、可愛いと人気のワックスペーパーなので、見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

③ビンテージラベルシール柄

ビンテージラベルシールがぎっしりと並んだデザインの、セリアのワックスペーパーです。全体的にくすんだカラーのベージュと、はっきりとした色使いのオレンジっぽいカラーがあります。100均の25cm×21.8cmのワックスペーパーは、20枚入りのものが多いですが、ビンテージラベルシール柄は13枚入りです。

ほかのワックスペーパーより、1枚当たりの値段は少し高めですが、とにかくデザインがおしゃれと人気になっています。ハンバーガーやサンドイッチを包むのに、雰囲気がぴったりですね。ラベルデザインを切り取って、デコレーションやコラージュに使うのもおすすめですよ。

④ボタニカル柄

リゾート風の柄が全面に入った、セリアのワックスペーパーです。ブラウンベースのプルメリア柄と、ベージュベースのヤシの木柄があります。どちらも南国を思わせるようなデザインで、色を多用していないので大人っぽい雰囲気です。ハンバーガーを食べる時の包み紙にすると、自宅で南国リゾート気分が味わえますよ。

【キャンドゥ】100均のおすすめワックスペーパー3選

①いちごスイーツ柄

ジャムやパフェなど、いちごを使ったスイーツがちりばめられた、キャンドゥのワックスペーパーです。ベースカラーもいちごミルクのようなパステルピンクで、女性が好きな「可愛い」が詰まったデザインになっています。いちごを使ったお菓子を食べる時に、ぜひ使ってみてくださいね。

②ドリーミーユニコーン柄

ファンシーカラーのユニコーンが描かれた、女の子らしいキャンドゥのワックスペーパーです。ユニコーン以外にも、花やハート、リボンなどが描かれており、女の子らしさ満載のデザインになっています。お弁当の敷き紙に使うと、中身は普通のおかずでも、可愛らしいお弁当に変身しますよ。

③チェック柄


キャンドゥにある、チェック柄のワックスペーパーです。クラフト紙のようなブラウンベースなので、ナチュラルな雰囲気ですね。手作りの焼き菓子等をラッピングすると、素朴な雰囲気になって可愛いですよ。

【ラッピング編】100均のワックスペーパーのおしゃれな使い方アレンジ

①瓶のラッピング

結婚式のプチギフトとして人気のマルティネリのアップルジュースを、ワックスペーパーでラッピングするアイデアです。蓋部分に無地のワックスペーパーをかけ、名前や日付の入ったタグを麻紐で巻き付けるだけでできますよ。

手作りジャムを瓶に詰めて、蓋にワックスペーパーを掛けるのもおすすめです。柄の入ったワックスペーパーはもちろん、無地でも十分おしゃれにラッピングできますよ。

②手作りキャラメルのラッピング

手作りの生キャラメルを、100均のワックスペーパーでキャンディ包みにする活用法です。ワックスペーパーは表面にワックスが塗られているので、柔らかい生キャラメルでもくっつきにくいという特徴があります。好きな柄のワックスペーパーを、小さめにカットして使いましょう。

もちろん生キャラメル以外にも、小さめのお菓子をキャンディ包みにしても良いですね。簡単に可愛くできるので、おすすめのラッピングですよ。

③手作り焼き菓子のラッピング

焼き菓子の小分けラッピングに、ワックスペーパーを使うアレンジアイデアです。よくある透明の袋に焼き菓子を入れる際に、ワックスペーパーでくるっと巻いてから入れてみましょう。

袋に入れるだけよりも、おしゃれにラッピングできますよ。100均のワックスぺーパーはブラウン系のカラーのものが多いので、素朴な焼き菓子と雰囲気もぴったりです。

ワックスペーパーを使ったラッピングをもっと知りたい人は、ぜひ下の記事も読んでみてくださいね。簡単でおしゃれなアイデアがたくさん載っているので、きっと参考になりますよ。

【食事編】100均のワックスペーパーのおしゃれな使い方アレンジ

①お弁当の敷き紙

お弁当を詰める際に、敷き紙としてワックスペーパーを使うアレンジアイデアです。おかずの汁漏れが気になる時などに、水や油に強いワックスペーパーが最適です。

実用的な面だけでなく、見た目がおしゃれで可愛くなるので、いつものお弁当がグレードアップできますよ。ただしワックスペーパーには耐熱性がないので、お弁当を電子レンジで温める場合には、使わないように気を付けましょう。

②サンドイッチの包み紙

サンドイッチをワックスペーパーで包む使い方です。最近は、具材をたっぷりと挟んだ、見た目にも華やかなサンドイッチが流行っています。しかし具材たっぷりのサンドイッチは、食べづらいのが難点です。ワックスペーパーでギュッと包んであげると、食べやすくなりますよ。

実用性だけを重視するなら、無地のワックスペーパーでも構いません。絵柄のデザインされたものを使うと、見た目もより可愛く仕上がりますよ。

サンドイッチをおしゃれに包みたいと思ったら、下の記事が参考になりますよ。お弁当にもぴったりな可愛いラッピングも紹介されているので、ぜひ読んでみてくださいね。

③手作りハンバーガーの包み紙

手作りのハンバーガーを、100均のワックスペーパーで包むという使い方です。自宅でハンバーガーを作ると、外食気分が味わえて楽しいですよね。英字プリントやラベルデザインのワックスペーパーで包めば、よりおしゃれになり外食気分が高まります。普段は小食の子供でも、きっと喜んでたくさん食べてくれますよ。

100均のおしゃれなワックスペーパーをどんどん活用しよう

100均にあるワックスペーパーは、おしゃれで便利なアイテムです。耐熱性がないので、電子レンジには使えませんが、お菓子などのラッピング材料としておすすめです。毎日の食事でも、ワックスペーパーを取り入れると食卓が華やかになりますよ。ぜひ、100均のワックスペーパーを活用してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。