Large thumb shutterstock 532113406

【100均のLEDライト16種類!】ダイソー・セリアにはおしゃれなLEDが充実!

更新:2022.03.30

お部屋のイルミネーションや暗い廊下の照明など、LEDライトは様々な用途で活躍するアイテムです。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社で買えるおすすめのLEDライトをご紹介します。おしゃれなデザインから実用的なものまで、たっぷり16種類お届けします。後半では100均LEDライトを使ったアレンジ例もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のLEDライトの種類と選び方

①コードタイプ

コード式

100均のLEDライトには、コード式の物が売っています。コードの所々に豆電球がついており、淡く光るのが特徴的です。イルミネーションや間接照明に使用する機会が多く、アレンジしやすいタイプのLEDライトでもあります。

最近では装飾がついているタイプも多く、使うだけで部屋のインテリアになるライトも多いです。また、光の色が違うLEDライトもあるので、好みやインテリアに合わせて選んでみましょう。

②ランタンタイプ

ランタン

強い光を放つのが、ランタンタイプのLEDライトです。周りを明るくするのが目的なので、青白く発光します。100均のランタン式LEDライトはタイプが様々で、形やサイズの種類も豊富です。そのため、自分の用途や好みに合わせたライトを購入する事ができます。

2WAYのランタンも多く、引っ掛けたり、持ったりして使えます。また、100均のランタンはスリムでかさばらないタイプが多いので、災害時や緊急時の懐中電灯として活用する方もたくさんいますよ。光のパワーが強くて長時間発光するので、もしもの時でも安心です。

③卓上タイプ

オブジェ

100均では卓上タイプのLEDライトも売っています。キャンドルのような形状をした物が多く、他のアイテムと組み合わせてアレンジする方が多いです。また、間接照明に活用できるライトも売っているので、部屋のインテリアにもぴったりでしょう。

電池式のLEDライトから電源式まで揃っているので、設置したい場所に応じて使い分けましょう。100均のLEDライトは光の強さや点灯時間も長く、お値段以上のクオリティが期待できます。卓上に設置するだけで部屋の雰囲気が変わるので、是非チェックしてみてください。

【ダイソー編】100均のLEDライト5選

①モチーフ8球タイプ

ダイソーでは、イルミネーションにも活用できるLEDライトが売っています。コード状になっており、8球のLEDライトがついているため、しっかりと明るいです。緑色に光るので、クリスマスツリーやイルミネーションに活用すると素敵でしょう。

コードの長さは長く無いので、ツリーに活用したい場合は複数個購入するのがおすすめです。また、メイソンジャーなど、ガラス製のボトルの中にコード状のLEDライトを入れれば、おしゃれな間接照明が完成します。アイデア次第で様々な使い方が出来るので、チェックしてみてください。

②小型ランタン


ちょっとした外出や、お子様用におすすめなのが小型ランタンです。ミニサイズのランタンですが、LEDライトを使っているのでしっかりと明るいのがポイントでしょう。上部にはキーホルダーがついているので、バックなどに装着する事も可能です。

小さいですが、夜間の外出程度であればミニサイズでも十分でしょう。また、キャンプの時に持っていく方も多く見受けられました。ダイソーのミニランタンは、何種類かカラーが用意されているので、自分の好きな色を買ってみてください。

③クリップライト

ダイソーのLEDクリップライトは、様々な使い方ができる商品です。持ち手の部分がクリップになっているので、ポールなどに設置して部屋を明るくしてくれます。光は青白く、明るいのが特徴的です。単三電池2本で動くので、誰でも気軽に使えるでしょう。

コンパクトなサイズなので、非常時の懐中電灯として用意している方も多いです。5時間は明るい光が継続するので、災害時や緊急時でも安心ですよ。100円以上のクオリティなので、見つけた時は是非チェックしてみてください。

④ランタン

ダイソーのLEDランタンは、様々なシーンで活用できるので便利です。細長くてスリムな形をしているので、かさばる心配が無く、収納にも困りません。また、持ち手の部分が引っ掛けられるので、部屋のドアなどに掛けておく事もできます。

ダイソーのLEDランタンは明るい光なので、キャンプに持っていく方が多いです。キャンプは荷物をコンパクトにまとめた方が良いので、かさばらないタイプのランタンが重宝します。光も明るいので、夜でも安心して使えるでしょう。

⑤2WAYハンディランタン

2WAYハンディランタンは、懐中電灯とランタンの2通りの使い方ができます。シーンによって使い分ける事ができるので、使い勝手が良いでしょう。単三乾電池3本で動くので、長時間明るい光を継続させることができます。

また、スタンドもフックもついているため、使いたい場所に応じる事も可能です。200円商品ですが、お値段以上のクオリティが期待できるので、アウトドアに行かれる方はチェックしてみてください。

100均には色々なLEDライトが売っており、アイデア次第で様々な使い方が楽しめます。以下の記事では、100均のLEDライトを使ったおしゃれな間接照明を紹介しているので、チェックしてみましょう。部屋をグッとおしゃれにできるので、インテリアにこだわる方にもおすすめですよ!

⑥装飾付きライト

ダイソーでは、装飾付きのかわいいLEDライトが売っています。コットンボールや星型など、種類が豊富なので自分の好みに合わせて使い分けられるでしょう。間接照明やイルミネーションに活用すれば、部屋のインテリアになります。


また、ダイソーの装飾付きLEDライトはコード状になっているため、色々な場所に設置が可能です。カーテンや壁に取り付ければ、部屋全体がグッとおしゃれで華やかな印象になるでしょう。柔らかく温かみのある光なので、夜に使うのがおすすめです。

【セリア編】100均のLEDライト4選

①タッチライトブロック

セリアのタッチライトブロックは、強い光とすっきりとした見た目が特徴です。単四電池3本を使用するので、他のLEDライトよりも光が強くなります。また、12時間も光が持つので、災害時の懐中電灯代わりにも良いでしょう。

タッチライトブロックは、後ろ側が磁石になっており、金属製のポールなどに貼りつける事ができます。スリムな見た目なのでかさばる心配も無く、使い勝手が良いでしょう。アレンジもしやすいので、DIYに活用するのもおすすめです。

②ミニチュアLEDライト

ミニチュアLEDライトはコード状になっており、温かみのある光が出ます。サイズが小さいので、部屋の間接照明などに活用すると良いでしょう。また、シンプルな造りになっているので、DIY等にアレンジする方もいます。

コード状のLEDライトは1つ1つの光が弱いです。ただ、いくつもの豆電球が連なっているので、スイッチを入れれば部屋全体を明るくしてくれます。セリアの商品はコードの長さが短いので、何本か繋げて使うのがおすすめですよ。

③テントロープ用

セリアでは、テントロープ用のLEDライトも売っています。テントのロープにぶら下げて使う事ができるので、設置する場所に困りません。また、白く発光するため、暗いキャンプ場も明るく照らしてくれます。

サイズ感は小さいので、キャンプ用品の中に入っていてもかさばりません。ロープにいくつも設置できるため、複数購入して使う方が多いです。キャンプやアウトドアがお好きな方は、是非チェックしてみてください!

④サイクルフラッシュライト

サイクルフラッシュライトは、自転車に取りつけられるLEDライトです。自転車のハンドル部分に取りつけられるので、暗い夜道をサイクリングする時にも安心です。サイクルフラッシュライトの光は強く青白いので、1つあれば自転車には十分でしょう。分解もしやすい商品なので、自転車以外に活用する事もできます。

⑤ハロウィンデザイン


セリアでは、おしゃれなハロウィンデザインのLEDライトがおすすめです。コード状になっており、ハロウィンモチーフの中に搭載されたライトが光る仕様になっています。2種類のデザインがあるので、好きな方を購入して使ってみましょう。

セリアのハロウィンデザインLEDライトは、コードの長さが短いのでちょっとしたイルミネーションにぴったりです。電池式なので、スイッチを入れれば長時間光ってくれます。セリアはハロウィン以外にも、季節に合ったLEDライトを販売しているので、シーズンごとにチェックしてみましょう!

【キャンドゥ編】100均のLEDライト4選

①LEDライト3WAYランタンタイプ

LEDライト3WAYランタンタイプは、家庭に1つあると便利なアイテムです。吊るす・持つ・置くという3通りの使い方ができるため、ニーズやシーンに合わせて使い分けられます。日常生活はもちろん、キャンプや災害時にも活用するので、使い勝手が良いでしょう。

2WAYタイプのランタンは見かける機会が多いですが、スタンド付きで3通りの使い方ができるアイテムは珍しいです。黒と白の2カラーがあるので、部屋のインテリアや好みに合わせて選びましょう。

②懐中電灯タイプ

キャンドゥでは、懐中電灯タイプのLEDライトも販売しています。単三乾電池1本で動くので、手軽に使用できるのがポイントです。LEDライトの懐中電灯やランタンは、電池を複数個必要とするケースが多いので、1個で済むのは経済的でしょう。

また、キャンドゥの懐中電灯タイプのLEDライトは、ガラスを使用しています。プラスチックではなくガラスを使っているため、値段以上のクオリティが期待できますよ!

③ソーラー発電LEDライト

キャンドゥでは、ソーラー発電のLEDライトを購入する事もできます。日中、太陽の下に置いておけば、その力で発電するためエコで経済的です。100均でソーラー発電のLEDライトはなかなか見かけないので、見つけたらゲットしてみてください!

④USBライト

キャンドゥでは、USB式のLEDライトも販売しています。パソコンなどの電子機器に接続すれば、電源が無くても使用できるのがポイントです。光も明るいので、キャンプなどのアウトドアにも最適でしょう。

また、シンプルな造りになっているので、間接照明に活用する事もできます。アイデア次第で色々な使い方が楽しめて便利ですよ。100円ショップでUSB式のLEDライトを見かける機会は少ないので、見つけたら是非チェックしてみてください。

⑤ローズ型

キャンドゥではローズ型のLEDライトが売っています。スタンドタイプなので、卓上に置いてそのまま使用できるのが便利です。カラーは3種類で、赤・ピンク・クリスタルが揃っています。全部購入して使うと、おしゃれな部屋のインテリアになりますよ。

また、スタンドタイプのライトなので、アレンジもしやすいです。小さめのサイズなので、手を加えて間接照明にグレードアップさせてみましょう。100均には色々な材料が売っているので、アレンジする場合でもリーズナブルに済みます。

100均LEDライトのアレンジ例

①スタンドオブジェ

コード状のLEDライトを使えば、スタンド式のオブジェができます。瓶などの容器にライトを入れるだけなので、誰でも手軽にアレンジできるのが魅力的です。100均には、シンプルなコード状のLEDライトが豊富に揃っています。光の色も何種類かあるので、オブジェに合わせて変えてみましょう。

②ライト台

100均のLEDランタンをアレンジして、ライト台を作る事ができます。ライト部分のカバーを外し、切った厚紙を挟めば完成するので、誰でも簡単に作れるでしょう。ライトの上にフィギュア等を置けば、高級感のあるディスプレイが楽しめます。

③ランタン風オブジェ

100均で売っているLEDライトを使って、ランタン風のオブジェが作れます。キャンドルタイプのLEDライトを、園芸用のプランターに接着するだけなので、手間も材料費もかかりません。ちょっとしたインテリアになるので、玄関や棚の上などに置いてみましょう。

100均のLEDライトを使ってみよう!

100均には様々な種類のLEDライトが売っています。イルミネーションや間接照明に使える物から、光のパワーが最強なランタンまであるので、好みやニーズに合わせて選びましょう。また、自分でアレンジして使う事もできるので、DIYがお好きな方にもおすすめです。

以下の記事では、100均のLEDキャンドルをまとめてあります。インテリアやDIYにぴったりな商品を紹介しているので、是非併せて参考にしてみてください。

【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。