Shutterstock 496156348

手作りヘアアクセサリーの作り方19選!簡単ハンドメイドで可愛いヘアアクセを!

更新:2019.06.21

手作りヘアアクセサリーの作り方ってとっても簡単で、全然難しくはありません。おしゃれで可愛いヘアアクセが初心者でも作れるなら挑戦してみたいですよね。そこで今回は、簡単にハンドメイドで作れるヘアアクセサリーの作り方をご紹介致します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【手作りヘアアクセサリーの作り方19選】ハンドメイドで可愛いヘアゴム

【手作りヘアアクセサリーの作り方1】くるみぼたんで簡単ヘアゴム

くるみボタンは、布でくるんだボタンのことを言います。ボタンとしてはもちろん、最近はヘアアクセサリーにも使うようになってきました。小さい余り物の布もくるみボタンにして使うことができるので、捨てないで置いておくようにしましょう。そんなくるみボタンを使った手作りヘアアクセサリーの作り方をご紹介致します。

まずくるみボタンの作り方ですが、これはとっても簡単です。100均などで手に入れることができるくるみボタンキットを使うと簡単ですよ!くるみボタンは布をボタン金具で挟み込んで押し込むだけで大丈夫なんです。出来上がったくるみボタンをヘアゴムに通せばくるみボタンのヘアゴムの出来上がりです。

【手作りヘアアクセサリーの作り方2】ハンドメイドでフェルトのヘアゴム

ハンドメイドのヘアゴムで、フェルトで作るヘアゴムもとっても簡単です。1枚のフェルトを使ってできる手作りヘアアクセサリーの作り方をご紹介致します。用意するのもはフェルトとヘアゴムでOKです。フェルトを半分に折って1cmくらいの間隔で切り込みを入れていきます。この際、最後まで切らないようにしましょう。

このやり方で端から端まで切り込みを入れていきます。切ったフェルトを丸めていくと、針と糸でヘアゴムに縫いつけると完成です。ゴムの結び目がフェルトの中央に来るようにしておくと仕上がりも綺麗で、可愛いヘアゴムが出来上がります!

【手作りヘアアクセサリーの作り方3】リボンの形の簡単ヘアゴム

リボンのヘアゴムを作る時は、100均でラッピングに使うリボンで好きな種類を選びましょう。基本のリボンの作り方なので、とても簡単ですよ。リボンを使った手作りヘアアクセサリーの作り方は、まずリボンの端に両面テープを止めます。そして、リボンを輪っかにして両面テープで張り付けます。

リボンの内側の両面テープをはがして中央を縦半分にリボンを折ります。その真ん中を糸で巻いてグルーガンで固定したら完成です。グル―ガンは100均でも売っていますので、簡単に手に入れることができます。リボンが出来上がったら、あとはヘアゴムに取り付けるだけです!

【手作りヘアアクセサリーの作り方4】ビーズを使ったおしゃれなヘアゴム

ビーズの作り方はいろいろあります。自分で模様を作るビーズもありますし、チェコビーズなどを使ってまん丸く仕上げるビーズもあります。そんなビーズを使った手作りヘアアクセサリーの作り方は、まず、てぐすを使って自分の好きなビーズを作っていくようにします。初心者の方は大き目のビーズから始めるといいですよ!

小さ目のビーズは少し難度が上がってしまいます。ハンドメイドならまずは大きいビーズでしょう。ヘアゴムに通す時も、大きいビーズなら通りやすくて簡単です。最後には必ずてぐすの処理を忘れないようにしましょう。


【手作りヘアアクセサリーの作り方5】100均のアイテムで素敵なヘアゴム

100均の可愛いアイテムを買ってきてヘアゴムを作ることもできます!あまりに簡単すぎますが、これも立派な手作りです。100均アイテムを使った手作りヘアアクセサリーの作り方ですが、まず100均で可愛いお花をアイテムなど自分がいいなと思うアイテムとヘアゴムを買いましょう。

例えば、毛糸でお花をかたどったものなんて可愛くないですか?それをヘアゴムに取り付けると、あっという間に簡単にヘアゴムが作れちゃいます。このハンドメイドは買って取り付けるだけなので誰でもできますよね!もちろん自分でかぎ編みをしてお花を作ることもできます。下記の動画を参考にしてくださいね。

【手作りヘアアクセサリーの作り方6】今流行のレジンを使ったヘアゴム

今レジンが大流行していますよね!そんなレジンを使ったヘアゴムを作ってみましょう。レジンを使った手作りヘアアイテムの作り方は、まずはレジンからです。100均で全て材料はそろいますから準備してくださいね。ヘアゴムにつけるレジンは、大きいものがおすすめです。

シリコンのモールに型を入れてレジンの中にきらきらを散りばめてみたり、自分の好きなキャラクターを入れてみたりすると、素敵なレジンのアクセサリーが出来上がります。それをヘアゴムに取り付けるのですが、小さいとなかなかヘアゴムに取り付けにくいので、最初は大きいものを作りましょう。

【手作りヘアアクセサリーの作り方19選】簡単に作れる可愛いヘアピン

【手作りヘアアクセサリーの作り方7】つまみ細工の可愛いヘアピン

つまみ細工って知っていますか?可愛いお花の模様をハンドメイドで作っていくのですが、これがとっても簡単に作ることができます。小さな正方形から花びらを2つ作ることができるのですが、花びらが5枚なら5個作ります。その花びらを組み合わせて、中央にパールをあしらえばつまみ細工が出来上がります。

これをヘアピンに取り付けると、とっても可愛いハンドメイドのヘアアクセサリーが出来上がります。ヘアピンに取り付ける時はボンドでもいいですし、糸で巻いてくっつけてもいいいと思います。

【手作りヘアアクセサリーの作り方8】ビーズで簡単ヘアピン


ヘアゴム同様、ヘアピンにもビーズで手作りができます。ただ、ヘアゴムと違う点は小さなビーズを使う方が良いでしょう。ビーズを使った手作りヘアアクセサリーの作り方は、ヘアピンの長さと同じくらいにビーズを折り重ねていくだけです。そのビーズをヘアピンの上に取り付ければ、完成です。

【手作りヘアアクセサリーの作り方9】ボタンが可愛いヘアピンに

ボタンをヘアピンにつけても可愛いですよね。先ほどご紹介したくるみボタンをヘアピンに取り付けてもいいですし、洋服などについているボタンをヘアピンに取り付けてハンドメイドすることもできます。洋服のボタンを使う場合は、ヘアピンの上にいくつも取り付けていくと簡単にできますよ!

【手作りヘアアクセサリーの作り方10】大人可愛いリボンのヘアピン

リボンって一口に言っても、本当にいろんなリボンの作り方があります。今回ヘアピンを作る際にご紹介したいリボンは、先ほどと同じように輪っかを作る所までは同じですが、そのあとワイヤーで中央を止めます。そして、余った同じ布で中央を巻いてワイヤーを隠します。

このリボンができたらあとはヘアピンに取り付けるだけなのですが、このリボンを使った手作りヘアアイテムの作り方はヘアピンにそのまま取り付けてもいいですし、ヘアピンの上にラッピングリボンをつけてその上に手作りのリボンをつければ、ヘアピンだとも分からなくなって可愛くなります。

【手作りヘアアクセサリーの作り方19選】ハンドメイドで可愛いバレッタ

【手作りヘアアクセサリーの作り方11】ハンドメイドンのリボンバレッタ

ヘアアクセサリーでバレッタってとっても使いやすいですよね。紙を束ねて止めるだけで出来上がりです。せっかくつけるなら、バレッタも可愛くしたいですよね。そこで、先ほどからご紹介しているリボンですが、リボンの中央部分をキラキラアイテムで止めたりしてあげると女子力がアップします。

バレッタの手作りアクセサリーの作り方は、バレッタの上に作ったリボンを乗せるだけです。リボンをつける時はボンドがおすすめです。あまりボンドをつけすぎるとリボンに染みてしまいますので、気を付けるようにしましょう。

【手作りヘアアクセサリーの作り方12】ビジューを使った簡単バレッタ


バレッタを作る時におすすめしたいのは、ビジューを使ったバレッタです。ビジューを使った手作りヘアアクセサリーの作り方ですが、ビジューは今や100均で売っています。きらきらした石がとっても綺麗ですよね。そのビジューをバレッタに取り付けていけば出来上がりです。とっても簡単ですよね!

【手作りヘアアクセサリーの作り方13】UVレジンで作る手作りバレッタ

View this post on Instagram

こんにちは👋😃 最近作ったものをご紹介します😁 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 【flower jewelの彩りバレッタ】 春っぽいカラフルなバレッタです🌼 パーツの形、中に閉じ込めたお花、それぞれ違うものを組み合わせています。 左端のは新しい形を取り入れて、3種類のお花で仕上げてみました✨ こちらは新しい委託先様への納品分ですが、過去の画像などを見て『この色合いで…』などのオーダーもお受け出来ます🎶もし、気になってる商品などありましたらDMからメッセージください😳 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ イオン明石ショッピングセンター様で24日まで開かれてるイベントにも納品しています😉 こちらもよろしくお願い致します🌼 ㅤ#ハンドメイドアクセサリー#ドライフラワー#押し花アクセサリー#お花アクセサリー#北海道#北見市#ボタニカル#札幌#レジンアクセサリー#お花好きな人と繋がりたい#お花のある暮らし#おしゃれさんと繋がりたい#ミセスCEO#起業妻#MGMアクセ#委託販売#美人百花#ピアス#イヤリング#バレッタ#ヘアアレンジ#minne#ミンネ#プロフみてミンネ#モノヴィレ2018#サッポロモノヴィレッジ#札幌ドーム#テレビ北海道#イベント出展#イオン明石ショッピングセンターㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

A post shared by megumi(ハンドメイドアクセサリー) (@mgmignon) on

先ほど、ヘアゴムを作る時にレジンをご紹介しましたが、バレッタ作りにもレジンを使うととっても綺麗なものが出来上がります。その際、ヘアゴムの時よりも小さめのレジンをいくつか作るようにしましょう。いろんな形があってもいいと思います。それをビジューと同じようにバレッタに取り付けていけばいいのです。

レジンを使った小さい型は100均でたくさん売っています。お花をレジンに入れ込んでハンドメイドすると、とっても華やかになりますよ!

【手作りヘアアクセサリーの作り方14】コットンパールで可愛いバレッタ

コットンパールって本当にきれいですよね。本物のパールは高いですが、コットンパールなら低コストでパールの輝きを楽しむことができます。コットンパールを使った手作りヘアアクセサリーの作り方は、テグスの細い紐とコットンパールを使ってバレッタに取り付けるだけなんです。それだけで大人可愛いバレッタの出来上がり!

【手作りヘアアクセサリーの作り方15】100均の造花で簡単バレッタ

View this post on Instagram

ルクアイーレ2F シャトーダベイユさんのイベントに参加させていただきます♡ . 明後日21日(水)スタート。 . ちょっと鮮やかな髪飾り つくってみました。 . . …………… . 少しづつ春の気配が感じられる季節になりました。 ルクアイーレ店ではひと足早く春を感じられるフラワーモチーフやパステルカラーのアクセサリーや布小物、モビールなどを取り揃えたイベントを開催致します💐 皆様のお越しを心からお待ちしております。 是非お立ち寄り下さいね! . . Spring has come ! *2月21日(水)〜3月6日(火) . Lucua1100 2F シャトーダベイユさん内 . 💐参加作家様 ◽︎daisy daughter ◽︎地下3階 ◽︎hana to tsuki ◽︎Fleurdelis ◽︎cocoito ◽︎baddy.o.p.m ◽︎nonnon ◽︎La brise ◽︎CAGIMARIE ◽︎midoriino ◽︎cotoyomatsue ◽︎Atelier momo . @chateaudabeille @chateaudabeille_lucua1100staff . . #シャトーダベイユ #ルクアイーレ #ルクア #大阪 #梅田 #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #天然石アクセサリー #きらきら #おしゃれ #ファッション #お洒落 #シンプル #ナチュラル #可愛い #かわいい #オシャレ #レース #アンティーク #ヴィンテージ #置き画くら部 #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #ヘアアクセサリー #髪飾り #マジェステ #バレッタ #ヘアクリップ

A post shared by Atelier momo (@momo19870209) on

100均には造花がいっぱい置いてありますよね。それを使ってヘアアクセサリーを作っちゃいましょう。造花を使った手作りヘアアクセサリーの作り方は、100均で買ってきたあなたの好きな造花をバレッタに取り付けるだけです。簡単すぎて1分もかからないハンドメイドかもしれません。

【手作りヘアアクセサリーの作り方19選】簡単に作れる可愛いクリップ

【手作りヘアアクセサリーの作り方16】子供も作れる簡単ヘアクリップ

ヘアクリップは髪の毛に挟むだけなので、女性の便利アイテムですよね。そんな便利なヘアクリップを自分好みに手作りしてみましょう。まず最初にご紹介したい手作りヘアアクセサリーの作り方は、子供でも作れる簡単ヘアクリップです。

無地のヘアクリップに手芸店などでワッペンを買ってきて取り付けるだけなんです。可愛いふわふわの毛糸をつけたり、お花をつけてみたり、自分の好きなようにアレンジできるのもいいですよね。子供と一緒に簡単で楽しいハンドメイドを楽しんじゃいましょう!

【手作りヘアアクセサリーの作り方17】ビジューで作る簡単クリップ

先ほろバレッタの作り方でビジューをご紹介しましたが、ヘアクリップでもビジューは大活躍します。バレッタとの違いは、小さいビジューを取り付けるとより輝きがあって綺麗だということです。きらきらしたビジューが髪できらめくと、思わず目をひいてしまうでしょう!

【手作りヘアアクセサリーの作り方18】100均アイテムだけのクリップ

100均には、いろんな可愛い生地が売っています。くるみボタンを作る時も生地を使用しましたが、ヘアクリップを作る時も可愛い生地を使用して作ることができます。可愛い生地を使用した手作りヘアアクセサリーの作り方は、くるみボタンとよく似ています。

ボタンは丸型ですが、ヘアクリップの時は楕円形を使います。それをクリップに止めれば出来上がりです。お花の柄やアジアンな柄など、好きな生地で楽しんでみてください。

【手作りヘアアクセサリーの作り方19】フェルトでハンドメイドクリップ

フェルトを使うだけでなんだか温かい気持ちになるアイテムがいっぱい作れますよね。ヘアクリップもそうです。フェルトを丸めるととっても可愛くなるのを知っていますか?フェルトを使った手作りヘアアクセサリーの作り方は、フェルトを丸めるだけという超簡単なハンドメイドです。

小さなポンポンをフェルトでいっぱい作ってクリップにつけると、可愛いフェルトポンポンのヘアクリップを簡単に作ることができます。

手作りヘアアクセサリーの作り方を理解して簡単ハンドメイドに挑戦しよう!

いかがでしたか?手作りヘアアクセサリーの作り方ってとても簡単でしたよね?ミシンを使う必要もないので、少し材料を揃えてコツをつかめば簡単にハンドメイドすることができます。あなたの髪を華やかにしてくれるアイテムですので、ぜひハンドメイドして可愛いヘアアクセサリーを作りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。