INDEX

100均収納アイデア活用術~冷蔵庫収納はダイソー・セリアで決まり!~

ダイソーのスリムボトルでスタイリッシュ収納

ダイソーのスリムボトルは、飲み物を入れて持ち歩く用途で販売されているようですが、形も大きさも冷蔵庫収納にはぴったりなんです。スリムな形がスタイリッシュで、冷蔵庫のドアポケット部分にぴったり収まるサイズになっています。ボトルの中に、飲み物はもちろん、ドレッシングなどの調味料を入れておくのも素敵ですよ。

冷蔵庫のドアポケットは奥行がある場合が多いので、スリムボトルを縦に収納して使えば、たくさんの調味料を種類別に分けて管理することができます。飲み物なら、お茶・コーヒー・紅茶など分けて保管しておくと、冷蔵庫からサッと出して外に持っていくこともできます。お出掛けの際も重宝しますよね。

ダイソーのプラスチックカゴで冷蔵庫内もスッキリ!

ダイソーのプラスチックカゴは、長年のベストセラーですよね。周りはメッシュ素材になっているので、冷蔵庫内のように通気が必要な場所にも最適です。サイズも幅広く、奥行の広い冷蔵庫でもぴったりのサイズのものを見つけることができるはずです。

写真のように、カゴの前部分に何を入れているかテプラなどで作って貼っておくと、中身が何か一目瞭然なので、探し回る必要もありません。また、英語でラベルを作ると、どこかアメリカンぽくってかっこよくないですか?冷蔵庫をスッキリ収納したいなら、ダイソーのプラスチックカゴで決まりですね!

セリアのプラスチックバスケットで野菜も新鮮管理!

セリアのプラスチックバスケットは、仕切りで好きな大きさを作れるのが特徴的です。ですので、野菜室の収納にとっても便利なんです。お野菜の大きさに合わせて仕切りを付けると、あっという間にきれいに収納できちゃいます。メッシュ素材のバスケットには、冷気がちゃんと通るので、安心して保管できます。

野菜の大きさは、買ってくるたびに違いますよね。毎回同じ大きさというわけにはいきません。そんな時には、仕切りを動かせば、好きなサイズで収納することができます。その日に合わせて自由自在に収納を変えることができるなんて、みなさんに教えたい100均収納アイデアなんですよ。

セリアのオイルボトルで冷蔵庫にも統一感を!

セリアのオイルボトルは、冷蔵庫の中で一番多く使われているアイテムなんです。サラダオイルなどはもちろん、ドレッシング別に分けて使うととってもおしゃれですよね。特に毎日サラダを作っているようなご家庭には、たくさんの種類のドレッシングがストックされていますから、同じ容器に分ければ統一感も出て素敵ですよね。

ドレッシングを容器に入れ終わったら、ちゃんとシールなどで何のドレッシングか分かるようにしておいてくださいね。そうすれば、家族で自分の好きなドレッシングを自分で出してすぐに使うことができます。大きさも使い勝手も良い、100均収納アイデアの中でもオススメのアイテムなんですよ。

100均収納アイデア活用術~キッチン収納はダイソー・セリアが一番!~

セリアのプラスチックケースでカトラリーも一目瞭然

セリアの仕切り板を使用すれば、とってもきれにカトラリーが収納できちゃいます。仕切りは数センチ単位で動かせるので、お箸やスプーンなどの大きさに合わせて、ぴったりの収納ができます。スプーンやフォークなどは一緒に収納してしまいがちですが、仕切りで分けて収納できるとすっきり感が出ますよね。

また、仕切りできちんと分けられていると元へ戻すのも簡単ですよね。お子様のお手伝いにも最適です。引き出しを開けたときに、きれいに収納できているカトラリーを毎回見ることができたら、とてもうれしい気持ちになりますよね。こんな100均収納アイデアがあるなら、ぜひ活用してみたいですね。

ダイソーのファイルボックスでお鍋も

ダイソーのファイルボックスは、書類を収納するだけではなく、キッチンでの収納にも役立てることができます。ファイルボックスにフライパンやお鍋を1つ1つ立てて入れていくと、とれも見やすくないですか?お鍋の札もきれいに収納できていますよね。引き出しの中のごちゃごちゃ感をファイルボックスで解消できますよ。

それに、立てて収納ができていることで、お鍋をとりやすくなりますよね。積み重ねて収納していると、下の方にあるフライパンが取りづらい時もありますが、立てて収納できていることで、片手でサッと取り出すことができます。収納する時も、空いているファイルボックスに入れるだけですから、とっても簡単ですよ。

100均収納アイデア活用術~セリアのアイテムはおもちゃ収納におすすめ~

フタ付プレーンボックスでおもちゃの片づけも簡単!

セリアのフタ付プレーンボックスは、100均収納アイデアの必須アイテムです。フタ付なので、スッキリ見えますし、中身が丸見えになることがないのも魅力の1つ。上に重ねて収納していけるので、お部屋の場所もとらずおもちゃを片付けることができます。

カラーもいろんなカラーが取り揃えられていますので、例えば男の子んらブルー、女の子ならピンクにして、子供と一緒にお片付けする練習にもなりますよね。また、兄弟がいれば、色分けすることで、誰のおもちゃなのかもすぐに分かります。お母さんの強い味方ですね!

木製仕切りケースを使って見せる収納を!

セリアの木製仕切りケースを使えば、小さなおもちゃも収納できちゃいます。男の子の場合は、車が好きでミニカがたまっているお家も多いのではないでしょうか。ぐちゃぐちゃに収納してしまったら、お目当てのミニカを探すのも困難ですし、ミニカが壊れてしまうかもしれません。

でも、セリアの木製仕切りケースを使えば、見せる収納としてディスプレイすることができます。1つの仕切りに、ミニカがぴったりなんですよ。仕切りケースを並べて使えば、コレクションとして保管することも可能です。こんな100均収納アイデアがあるなら、ミニカ以外にもどんどん活用できそうですよね。

収納リフィルでメダルも一括管理!

妖怪ウォッチが大人気で、メダルを集めている子供たちも多いですよね。そんないつまでも増え続けるおもちゃって、収納が大変!そんな時は、メダルが収納できるポケットリフィルを使えば、スッキリ収納できちゃいます。どこのどのメダルが入っているかもすぐに分かるので、うれしいですよね。

もう一つ、ポケットリフィルを使った100均収納アイデアがあるのですが、このリフィルはメダルだけではなく、ほかにも収納できちゃうんです。女の子なら、シールを分けてコレクションすることもできます。また、缶バッチを収納してもいいですよね。用途に分けて、いろんなおもちゃを収納してみましょう。

100均収納アイデア活用術~ダイソーアイテムでサニタリーをプチ改善!~

クリアケースでデッドスペースをなくす!

洗面台の鏡の裏って、いまいち収納しにくいですよね。ごちゃごちゃしてしまったり、デッドスペースが生まれてしまったりと、鏡で見えないからいいかと思ってあきらめてしまっている人も多いのではないでしょうか。そんな人のオススメの100均収納アイデアは、クリアケースを使った収納です。

クリアケースは大きさが多種多様!もちろん、鏡裏にぴったりの薄さのケースもあります。それを使用すれば、それぞれ種類ごとに収納ができてスッキリまとまりますよね。いままであきらめていた場所が、ケース一つで劇的に改善されるのですから、一度試してみてくださいね。

麻の収納ボックスでトイレットペーパーも一瞬でおしゃれに!

トイレの収納に悩んでいませんか?特に1人暮らしをしていると、トイレに収納がないということも多いのではないでしょうか。そんな時におすすめしたい100均収納アイデアは、麻の手付き小物入れです。これにトイレットペーパーを収納してトイレに置いておくだけで、とってもおしゃれですよね。

つっぱり棒は物をつるすためのものだけではない!

つっぱり棒は今や100均収納アイデアの必須アイテムですが、ただ物を吊るすための棒ではありませ。洗面室の収納棚につっぱり棒をセットすると、タオルラックとして生まれ変わるんです。つっぱり棒が支えになって、タオルが落ちるのを防いでくれます。

これなら、普段よく使うフェイスタオルをくるくると巻いて収納するだけで、おしゃれなインテリアのような収納になりますよね。見せるおしゃれな収納が、100均のつっぱり棒でできるなんて、素晴らしいことです。これなら、すぐにでも実践できる活用術ですよね。

100均収納アイデア活用術~アクセサリーがまるでショップのように!~

ダイソーのメガネケースがアクセサリーケースに大変身!

これぞ100均収納アイデア!女性はおしゃれさんですから、できれば普段もお気に入りのアクセサリーを持歩いて、気分で変えていきたいですよね。そんなおしゃれ女子さんには、100均のアイテムで簡単に作れるアクセサリーケースをご紹介致します。それは、メガネケースで作れちゃうんです。

ダイソーで売っているメガネ―ケースに、同じダイソーで売っているカラフルなスポンジをサイズに合わせてカットして入れます。そのスポンジにカッターで切れ目を入れると、アクセサリーケースに早変わりしちゃうんです。すごいですよね。これなら毎日バッグに入れて持ち運びができますよ。

セリアの木製ケースでピアスを可愛く収納しちゃおう!

ピアスの収納って悩みますよね。まとめて収納していると、バラバラになって片方だけなくしてしまったり、ピアス同士が絡まって取れなくなってしまったりと、トラブルもたくさんあります。そこで、ダイソーやセリアのアイテムを使って、ピアスの100均収納アイデアをご紹介したいと思います。

セリアに売っている木枠ケースやコルクボード、リボンを準備します。これだけで、アクセサリーケースが作れちゃうんです。木枠ケースの底にコルクボードを貼って、リボンを枠を長さに切って両端を止めます。そして、リボンにピアスをぶら下げていけばOKなんです。これだけで毎日のピアス選びが楽しくなっちゃいますね!

100均収納アイデア活用術~女性にうれしい収納術番外編~

シューラック靴の収納が2倍に!

セリアやダイソーで売っているシューラックは、100均収納アイデア活用術でおすすめの収納方法です。ラックを使えば、靴を収納するスペースが半分になるんです。靴って、知らない間にどんどん増えていってしまって、いつのまには収納出来る場所がないなんてこともあります。そんなときはシューラック!

シューラックを使うことで、今までよりも2倍の靴を収納することができます。1足分をサッと取り出すこともできますし、シールで色分けして家族の誰の靴か分かるようにしておくと、さらに使い勝手がよくなります。靴はいつまでも長く大切に履き続けたいですから、これでもっと量が増えても大丈夫ですね!

書類ケースで毎日のコーディネートも完璧!

100均の定番アイテムの種類ケース。3段のものや4段のものもありますが、書類ケースは書類を入れるだけのものではありません。私がお伝えしたい100均収納アイデアは、書類ケースをクローゼットで使うということなんです。洋服、特に旦那様のYシャツの整理にぴったりのアイテムなんですよ。

1段ごとにYシャツとネクタイ、靴下をセットにして収納しておくと、旦那様の1週間分のコーディネートが決まっちゃいます。こんな素敵な方法があるなんて、素敵ですよね。サイズもぴったりなので、これ以上周りに散らかることもありませんので、クローゼットの中もスッキリきれいにまとまりますよ!

調味料をもっとおしゃれに収納!

お料理好きの方は、家にたくさんの調味料がありますよね。調味料のボトルそのままで保管してもいいのですが、100均で売っているクリア缶と強力マグネットを使ってもっとスタイリッシュな収納をしてみませんか?クリア缶の中にいろんな調味料を入れて、100均で売っている調味料ラベルを貼るとかっこいいですよ。

そこにもっと追加してほしい100均収納アイデアがあるのですが、それが、強力マグネットです。調味料を入れたものに強力マグネットを貼ると、冷蔵庫や金属のところにつけて収納できます。これぞ見せる収納ですよね。かっこよくて、イタリアンのお店のような雰囲気になるはずです。

100均収納アイデアを活用して、あなたも収納の達人になりましょう!

いかがでしたか?今回は、100均のダイソーやセリアで購入できるアイテムを使った、収納活用術をご紹介しました。アイテムそのままで活用できるものから、リメイクしてさらによりよくできるものまで、収納術は本当に奥深くて様々あります。でも、そんな収納が100円でできるなんてうれしいですよね。

あなたも、今日ご紹介した中から、やってみたいと思うものがあればまず実践してみてください。きっとお家の中がだんだんスタイリッシュでかっこいい、そしてとってもきれいになっていくに違いありません。あなたも収納の達人を目指して、どんどんいろんな収納にチャレンジしてみてくだい!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。