INDEX

そもそも「誠実な男性の特徴」って何なのか?

誠実とは真心があること

男女の手元にコーヒー
Q web

せい じつ 【誠実】 ( 名 ・形動 ) 偽りがなく,まじめなこと。真心が感じられるさま。 ↔ 不誠実 「 -な人柄」 「 -な対応」 [派生] -さ ( 名 )

引用元:Weblio辞書

あなたにとって「誠実」とは?「嘘をつかない!」これただ1つという方もいれば、具体的な事柄をいくつも上げるなど誠実のポイントは人それぞれ違ってくるでしょう。誠実の意味を調べると多くのサイトで真心があることと記されています。だとすれば真心って一体?目に見えない「誠実」について紐解いていきましょう!

女性がキュンとした「誠実な男性」エピソード

女性に後ろからキスする男性
女性が男性に誠実さを感じた出来事
  • 話下手だけどその一生懸命さに誠実さを感じて好感が持てた
  • 社内とレストランで人の対応に差がない大人な対応に誠実さを感じた
  • 難しいことでも諦めずに最後までやり遂げようと努力する姿は誠実で尊敬できる
  • 周りをよく見てくれていて、さりげなく気遣ってくれるところに誠実さを感じる
  • 浮気もせず彼女をいつも大切にする友人の彼氏は誠実であると思う

誠実な男性の特徴10個!ダメ男に騙されないために

誠実な男性の特徴①「本能に負けない強い自制心を持っている」

女性に抱き着かれる男性

特徴10個の中でもポイントとなる「本能」睡眠欲や食欲、そして性欲。本能のまま行動するタイプの男性も野性的で魅力と感じることもあるでしょう。しかしその本能が危険な場合もありますよね?誠実な男性はその本能と理性を自分で時と場合を考えコントロールできます。

パートナーがいるにもかかわらず、女性に好意を持たれると男性は少なからず反応してしまう…それが本能です。でもその時、本能のまま浮気に走るのではなく理性でストップさせることができる男性は強い自制心を持っているということでしょう。

誠実な男性の特徴②「女性はもちろん!家族を大切にできる」

家族

誠実な男性の特徴として家族仲が良いこともあげられるでしょう。人を大切にするという部分で一番身近な家族を大切にしているかどうか。家族の話になったときには話の内容と共に、家族に対する愛情が感じられるかどうかもポイントです!家族を大切にできない男性が、実際は他人である女性を大切にできますか?

誠実な男性の特徴③「有言実行!言葉と行動に矛盾がない」

男女と花束

言葉と行動に矛盾がないということ=嘘をつかない!ということです。誠実な男性の特徴として女性がイメージする事柄としても正直であることはとても好印象です。口では何とでも言える…それを実行するかどうかで誠実か不誠実かの大きな分かれ道となるでしょう。誠実な男性は放った言葉1つ1つに責任を持って行動できます。

誠実な男性の特徴④「偉そうに横柄な態度を取ることがない」

機嫌の悪い男性

謙虚であることを知らない男性は横柄な態度が所々で見受けられます。本当に誠実な男性は謙虚さが自然と身についていますので、相手が初対面の店員であろうと偉そうな態度をとることはありません。誠実な男性は相手を選ぶことなく礼儀正しい対応ができます。

誠実な男性の特徴⑤「自分を完璧と思わず自信過剰にならない」

男性が女性を引き寄せる

誠実な男性は自分も含めた人間が完璧ではないことをきちんと理解できています。完璧ではないからこそ人は何事も努力が必要で、前向きにがんばろうという向上心が大切になってきます。

自分は完璧だ!何でもできる!という感覚で根拠のない自信を持っている男性こそ浮気にも走りやすいと言われています。誠実な男性は自信過剰にならず、もしかすると浮気をしてしまうかもしれない…だから浮気に発展しそうな状況にならないように気をつけよう!と、前もってリスクを考慮し行動を自己管理することができます。

誠実な男性の特徴⑥「決断力と責任感があり芯がブレない」

モード系男女

誠実な男性の特徴で、女性が多くあげる項目として「優しいイメージ」はよく耳にします。しかし、優しいだけで誠実かどうかは正直わかりませんよね?優しい中にもしっかりとした決断力は必要です。優しいだけで何も決められない優柔不断な男性にあまり魅力は感じられません。

大事な場面での決断力、そしてその決断に対しても人任せではなく責任ある行動を取れる男性こそが誠実と言えるのではないでしょうか?逆に優柔不断な人は断れないタイプといも言えるので、強引なタイプの女性に押されると断れない…など、浮気をしてしまうこともありえます。

誠実な男性の特徴⑦「ものを大切に長く使える」

本棚バック男性

誠実な男性の特徴の1つとして、ものを大切に長く使っているという傾向が見られます。流行に敏感な方もオシャレで素敵に見えますが、次から次に買い替えてしまい古いものはすぐに使わなくなる…これは恋愛に置き換えてみるとあまり良い印象ではありません。人だけでなく物も大切にできる男性はポイント高いですね!

誠実な男性の特徴⑧「職場の人や友人に信頼されている」

仕事中

誠実な男性は、職場でも真面目に取り組めるため信頼が厚く頼りがいがあります。友人との間でも秘密やプライバシーを守り、周りに迷惑をかけないように配慮することができるので信頼されます。相手も自分も大事にしつつ周りの信頼を得られるということは誠実な男性と言えるでしょう。

誠実な男性の特徴⑨「人の悪口や噂話を苦手とする」

男性「×」

悪口や噂話で周りが盛り上がっていたとしても会話の内容に流されず人を傷つける行為はしません。まず、そのような話をしたくないというのが本音でしょう。「人が傷つくことを言わない、しない」というスタンスで、流れで何か発言を求められた場合もハッキリと自分の意見を言える人は誠実と言えるでしょう。

誠実な男性の特徴⓾「心が広く小さなことでキレることはない」

男性と犬

小さなことで怒らない広い心の持ち主であることも誠実な男性の特徴としてあげられます。誰かの失敗や人の欠点などを厳しく責めたりしない寛容さを持ち合わせています。性格的にも穏やかな人が多いということでしょう。そして、その穏やかさの中に筋の通った強い信念を大切にしている傾向にあります。

モラハラ男のように嫌味を言ったり、暴言を吐くなんてことはありません!例え意見が合わずケンカになったとしても、相手の話を聞く耳を持ち、広い心で受け止めて解決へと導く努力をするでしょう。特徴10個の中でも今後を左右する大きなポイントとなります。

誠実な男性の特徴「浮気はしない!」その恋愛や結婚とは?

彼女に不安材料を与えない努力ができる

車内でイチャつく男女

誠実な男性は彼女に対する思いやりを大事にしています。そのため、相手の立場で物事を考えることができるので嘘をついたり浮気をしたら相手が傷つくことも理解できているということです。こんな行動をしたら相手が不安になるかも…という予想をたてリスク回避をします。それは彼女を不安にさせないための努力です。

誠実な男性は「嘘をつかず約束を守る」という人としての基本的なことができます。彼女を裏切る行為や傷つけることにならないよう細心の注意をはらっていることでしょう。浮気をしないことはもちろん、浮気と疑われることもしない。そうして不安材料を与えない努力をする男性との恋愛は、女性にとって安心とも言えますね。

波乱万丈ではない安定した結婚生活ができる

結婚式イメージアイテム

特徴10個でもわかるように誠実な男性は基本真面目です。女性の中には安定よりも意外性やギャップを楽しんだり、刺激的な恋愛に憧れる人もいるでしょう。しかし、結婚となると安定感は重要になってきますよね?誠実だけどつまらない…そんな悩みのある女性必見!結婚するとその誠実さが更に生かされる場面をご紹介します。

誠実な男性と結婚すると幸せになれるポイント
  • ①仕事を真面目にするので経済的にも安定することが多い
  • ②自分から浮気のきっかけを作ることもないため浮気のリスクが減る
  • ③子育てに協力し良いパパとしての素質がある
  • ④思いやりがあるので家事も手伝ってくれる
  • ⑤自己管理ができるのでお金を浪費しない
  • ⑥嘘をつかない精神なので家庭内トラブルを避けることができる
  • ⑦柔軟な対応ができるので結婚後も遊びに行かせてくれる
  • ⑧奥さんや家庭、お互いの家族も大切にしてくれる

誠実な男性の特徴に当てはまるかチェック!浮気をしない男性とは?

彼女や妻を一途に愛せる男性

浮気

「男は浮気する生き物」ということばを耳にすることもありますが、世の中には一途に1人の女性を大切にできる男性ももちろん存在しています。そこには、男性が誠実かどうかだけではなく女性との絆や信頼関係なども関係しています。

男性の本能である性欲の面でも相性が良いほど一途になってもらえる可能性も高くなります。全てにおいて「俺にはコイツしかいない!」そう思われる女性ってうらやましいですが、セックスの相手としてそう思わせたら女性が有利なような気もします。彼女や妻に満足していれば浮気の必要もないので必然的に一途になるのかも?

女慣れしていない男性!

海辺の男女

ほとんどの男性は女の子が好きです。女の子の扱いに慣れていて、すぐに女友達もつくってしまうようなタイプはいろんな経験を積んでいるので浮気までのプロセスも意外と簡単にこなせてしまいます。

逆に、女慣れしていない男性。硬派である場合と、ただ単に女性が苦手という男性もいるでしょう。硬派なタイプはまず浮気をしようとは思っていないことが多いです。女性が苦手なタイプは連絡先の交換ひとつに戸惑います。慣れていないので連絡をマメに取ったり、彼女や妻に隠れて要領よく浮気をできるスキルはありません。

誠実な男性になる方法とは?

真心こめた4つのポイントを押さえる

手つなぎ後姿の男女

誠実とは最初に述べたように「真心」があることが前提です。誠実な男性の特徴10選でも紹介したように人として大切なことを守ることが必要となってきます。大きくわけて4つに注目してみました。誠実な男性になる方法とは?

誠実な男性になるポイントとは?
  • 【正直】嘘をつかない!誠実な人として1番わかりやすい要素です。
  • 【謙虚】相手が誰であろうと優しさを忘れず横柄な態度をとってはいけません!
  • 【寛容】広い心を持ち、器の大きな男性はとても魅力的でもあります。
  • 【思いやり】大事なことは気持ちです。思いやりの心を忘れずに!

\ POINT /

誠実さを表すには?

言葉だけで誠実さを表すのは難しいことです。真心こめた行動で示しましょう!

自分に厳しくすることから始めてみる

ソファに横になる男性

上記の4つのポイントを押さえた後に、まず自分に厳しく意識することから始めてみましょう。誰でも自分の事は主観で見るため自分がどんな人間性なのか実際は知らない部分があります。仕事でも、自分や家族の用事でも、やらなければいけないことを確実に終わらせてみましょう。誠実な男性になる方法の第一歩です。

責任を持ち努力する!簡単なことのようですが、つい自分にあまく人に任せたり、やらなければいけないことを後回しにしたりしていませんか?誠実な人間を目指すのであれば、本能に負けない忍耐力を身につけ芯の強い心を育んでみましょう。誠実な男性になる方法は下記サイトもご参考に。

誠実な男性の特徴をふまえ誠実な心を育もう!

「誠実」とは目には見えない難しい部分ですが、それを育むことがとても大切だということです。女性は誠実な男性かどうか見抜く目を、男性は特徴10個を理解し誠実な男性になる方法を実践、誠実さとは何かを考えることを始めてみましょう。誠実な恋愛や結婚がたくさん生まれるよう願っています。他記事もご参考に!

Small thub shutterstock 122439952
関連記事 誠実な人の特徴は行動?エピソードを交えながら誠実な人を紹介します!

誠実な人…確かによく使われる言葉ですが…よく考えるとその特徴は曖昧です

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。