INDEX

リップクリームが臭い?消費期限ってあるの?

化粧品には必ず消費期限がある

化粧品

毎日のお手入れやメイクに使用する化粧品。皆さんは、肌につけるものには使用期限があることを意識していますか?じつは、一般的な化粧品の使用期限は、「未開封の状態であれば製造から3年」と言われています。

時間が経って酸化したり、品質の落ちてしまった化粧品を使用し続けていると、肌荒れや色素沈着などの肌トラブルを招く原因になってしまいます。化粧品の期限は必ずチェックするようにしましょう。

開封前と開封後、消費期限の違いに注意!

メイクをする人

ほとんどの化粧品は、未開封であれば消費期限は3年…。では、開封してしまった場合はどうなのでしょうか?調べてみたところ、化粧品は開封したら1年ほどで使い切るのが良いのだそうです。気づいたら期限を過ぎてしまっていた!ということのないように、手持ちの化粧品はしっかりと把握しておきたいですね。

\ POINT /

使用期限の短い化粧品には表示義務がある

薬事法によって、化粧品は「適切な保存条件のもとで三年を超えても品質が変化しなければ期限を明記しなくてよい」と定められています。そのため、多くの化粧品には期限が明記されていません。保存料無添加のものや、品質が不安定なものは期限が短くなるので、必ず消費期限が表示されています。よく確認してみましょう!

リップクリームや口紅は特に気をつけたいアイテム

口紅を塗る人

リップクリームや口紅は、唇に直接触れて使う人がほとんどですよね。そのため雑菌が繁殖しやすく、開封したものは他の化粧品アイテムよりも使用期限が短くなります。一度開封したリップクリームは、半年以内に使い切るようにしましょう!

未開封のリップクリームの使用期限は、他の化粧品と同じように表記がなければ「製造日から3年以内」が目安です。もし製造日がわからなくなってしまった場合は、パッケージに印字されている製造番号でメーカーに問い合わせると教えてもらえるそうですよ。

リップクリームの使用期限
  • 未開封のものは、製造日から3年以内
  • 開封後は、半年以内に使い切る

皆さんのリップクリームはどうでしょうか?手元に何本もリップクリームがあるときは、まずは開封しているかどうか、また製造日や使い始めた時期をそれぞれ1本ずつチェックするようにしてくださいね。

使用期限切れのリップクリームを使ってはいけない理由

リップクリームの酸化

「期限を過ぎちゃってたけど、でもやっぱりもったいないし…」と、使用期限切れのリップクリームを使ってしまう人、ちょっと待ってください!そのリップクリーム、もしかしたらシミを作り出す原因になってしまうかもしれませんよ!

リップクリームなどに含まれている油分は、空気に触れることで「酸化」していきます。そして酸化した油分は、やがてシミや色素沈着などの原因になる「活性酸素」へと変化していくと言われています。

つまり、酸化が進んだ期限切れのリップクリームを塗ることは、トラブルの元!さらに、唇はもともととてもデリケートで、シミや色素沈着を起こしやすいパーツです。一度できてしまったシミを消すのはとても大変…。開封して半年を過ぎたリップクリームの使用は控えたいですね。

臭い!雑菌の繁殖

リップを塗る人

「リップクリームが臭い気がする」「なんだか嫌なにおいがする…」そのリップクリーム、もしかして消費期限を過ぎていませんか?リップクリームは唇に使うアイテムなので、どうしても唾液や口内の雑菌が付着し、繁殖しやすいのです。

雑菌が付いたリップクリームを塗ると、もともと皮膚のうすいパーツである唇は、すぐに肌荒れをおこします。また何よりも、雑菌が繁殖しているリップクリームは衛生的に考えて良くないですよね!

こんな状態のリップクリームも使用NG

上記のとおり、「酸化」と「雑菌の繁殖」の2つが、期限切れのリップクリームを使ってはいけない大きな理由です。さらに使用期限前であっても、黄色く変色してきていたり、イヤな臭いにおいがしているときは、雑菌が繁殖している可能性が…。そのリップクリームの使用は控えたほうが安全でしょう。

リップクリーム使用を見極めるポイント
  • 消費期限を過ぎていないか
  • 変色はしていないか
  • 臭いにおいなどはないか

あくまでも消費期限はひとつの目安です。期限内でもリップクリームの保管条件によっては、品質が劣化している場合があるのです。おかしいなと感じたときは、使用しないようにすることが大切ですよ。

長持ちの秘訣!リップクリームの正しい使用方法

温度や湿度に気をつける

夏

長持ちさせるためにも、リップクリームの保管方法には気をつけて。製品によっても異なりますが、多くのリップクリームは気温25℃ぐらいまでは品質が変わることなく保管できるようです。高温を避け、直射日光の当たらない、できるだけ涼しい場所に置くようにしましょう!

リップクリームを持ち歩くときも、陽が当たって温度が上がってしまうバッグの外側ではなく内側のポケットにしまうなど、温度変化を避けるのがベターです。また、湿度が高いと雑菌も繁殖しやすくなるので気をつけたいですね。使い終わったら、空気が入らないようきっちりとフタを閉め、酸化を防いでください。

\ POINT /

冷蔵庫での保管は不向き

リップクリームの材料によっては低温で品質が変わってしまうものもあるようです。冷蔵庫での保管は避けた方が無難でしょう。

リップクリームを唇に直接つけない

リップクリームが唇に直接触れないようにすると、唾液などの細菌が付着するのを防ぐことができます。特にスティックタイプのリップクリームは要注意。長持ちさせたければ、唇に直接塗らずにリップブラシや清潔な指を使って塗るのがおすすめの方法です。

使用後はティッシュで表面をふき取る

できれば唇に直接塗らないことがベストですが、ついつい塗ってしまいますよね。そんなときは、唇に塗った後にリップクリームの使用面をティッシュでふき取るのも、雑菌の繁殖を抑える手段のひとつですよ。ぜひ実践してみてください。

リップクリームは、衛生面など他の化粧品以上に気を配りたいアイテム。保管方法や、清潔さを保つためのひと手間を惜しまないようにしたいですね!

期限内に使い切れない…リップクリーム活用術5つ

1.鼻詰まり緩和に効く!

鼻づまり

リップクリームを最後まで消費しきれないのはもったいないですよね。唇に塗る以外にも、リップクリームにはいろんな利用方法が!

なんとメントールが配合されたリップクリームを鼻の下に塗ると、鼻づまりをスッキリと緩和してくれます!風邪や花粉症の症状がツライとき、試してみてはいかがでしょうか。ティッシュの使い過ぎでガサガサになってしまった鼻の下の保湿対策にもなりますよ。

2.まつ毛保護・まつ毛ケアに使用できる

まつ毛

リップクリームの保湿力は、まつ毛にも効果的!リップクリームを塗ることでまつ毛が保護されて丈夫になり、成長していくようになるんだとか。指や綿棒にとって目に入らないよう、そっとまつ毛に塗ってみましょう。ちなみに、メントール入りのリップクリームは目元の刺激になるので使わないでくださいね!

3.アイシャドウの下地として

アイシャドウ

じつは、リップクリームを目元の下地に使うとメイクの発色が良くなり、メイクが落ちにくくなるんです。使い方は簡単!手の甲に米粒大くらいのリップクリームをとり、指でまぶたにやさしく馴染ませていきます。その後、ヨレないよう注意しながらファンデーションやアイシャドウでメイクをすればOKです。

4.メイク直しのときに使える!

メイク直し

メイクをしていて、目の下についてしまったアイシャドウやマスカラをとりたい時、リップクリームが大活躍してくれるって知ってましたか?綿棒の先にリップクリームをつけ、落としたい部分をそっとなでるだけで本当に簡単に落ちるんです!

外出時のメイク直しのときにも使えるので、ポーチに入れておくととっても便利ですね。そのうえ保湿効果も抜群で、乾燥肌の人にもおすすめですよ!

5.指先や爪のケアに

指先

カサつきが気になる指先や爪。じつは、ハンドクリームの代わりにリップクリームでもケアできるんです!手や指先は、唇と同様に皮脂の分泌が少ないパーツ。保湿用のリップクリームを丁寧に塗り込めば、しっとりと潤った指先になりますよ。同時にマッサージすれば、血行も良くなって一石二鳥ですね。

まだある!リップクリームの意外な使い道

ヘアワックスの代わりに使用してみよう

パーマヘア

外出先で、なんだか髪のまとまりがイマイチ…というとき、ありますよね。そんなときはぜひ、リップクリームをヘアワックス代わりに使ってみては?少し指になじませて髪をなでると、程よいまとまり感が。しかも傷んだ毛先を保護して、潤いも与えてくれるんです!

リップクリームで靴擦れ防止

靴

かかとや足の甲などの靴擦れ、痛いですよね。靴の痛くなりやすい部分に、直接リップクリームを塗ってみましょう。リップクリームが潤滑剤代わりとなって、靴の滑りが良くなり、靴擦れを起こしにくくなるのだそう。使用期限切れのリップクリームの消費方法としてもおすすめです!

革製品のお手入れにも?!

レザーアイテム

とっても意外な使い方ですが、リップクリームの油分でかばんや靴など革製品のお手入れをすることができるんです!かばんや靴の汚れをざっと落としたら、布にリップクリームを少し取り、ムラのないように薄く塗っていきます。その後、さらに仕上げ用の布で磨きあげると、革がなめらかになって輝きを取り戻しますよ!

こちらも、使用するリップクリームは消費期限を過ぎたものでかまいません!ぜひ期限内に使い切れなかったリップクリームを活用してみてくださいね!

消費期限を守ってリップクリームを正しく使おう!

いかがでしたか?身近なアイテムでありながら意外と知られていない、リップクリームの消費期限や使用方法をご紹介しました。開封したら、消費期限は半年以内。すこしでも臭い!などの異変を感じたときは、思い切って新しいものを使ったほうが良さそうですね。

肌に直接触れるものなので、くれぐれも間違った使い方で肌トラブルを招くことのないようご注意を。リップクリームは正しく使って、ぷるんと潤った魅力的な唇をキープしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。