Middle shutterstock 761331367

目次

ニット帽が似合わないけど理由がわからない

ニット帽がなぜか似合わない・・・どうかぶればいいの?

ニット帽

冬になると活躍するのがニット帽。たくさんの人がかぶっていますよね。でも実際自分がかぶってみるとなんか違うと感じる方はいませんか?思ったよりニット帽をかぶりこなせていない自分にがっかりしてしまい、かぶることをしなくなってしまう人も多いと思います。なかなかニット帽の被り方って難しいんです。

ニット帽が似合わないのにはワケがある

悩む女性

ニット帽がなぜ似合わないのかワケを考えたことはありますか?なんとなく雰囲気が合わないからという理由ではなくきちんといろいろな理由があったり重なったりすることでニット帽が似合わなくなっているんです。似合う対処法をきちんとつかむことでニット帽が似合わないと思っていた人も似合うようになります。

Small thub shutterstock 517365208

【ニット帽】おすすめ10選!似合う人似合わない人の違いと特徴は?

すっかりオシャレアイテムの定番となったニット帽ですが、似合う人・似合わ

ニット帽が似合わないなら対処法を知ろう!

ちょっとのかぶり方でニット帽は似合うようになる!

ニット帽が似合わないと思っている人もちょっと被り方を変えることで、似合うようにかぶれるようになります。ただ、ポイントが必要となるのでそれがなにか?ということを知らなくてはいけません。そこでニット帽が似合わない理由とどのようにかぶれば似合うようになるのかを紹介していきます。

その対処法を知ることでニット帽が似合う女性に

ニット帽が似合わない理由を知ることで今まで苦手としていたニット帽スタイルにチャレンジすることができ、おしゃれの幅も広がるようになります。ニット帽をおしゃれのアイテムに取り入れてコーディネートをするためにも対処法をしってしっかりと自分のファッションに摂りこみましょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴を紹介【顔編】

ニット帽が似合わない女性の特徴①顔が面長

面長

面長な輪郭の人は帽子自体はよく似合うのですが、ニット帽に限って言うと似合わないという人が多いです。その理由としてはニット帽は被ったあとに高さが出るので面長の顔+帽子の長さで顔~頭の長さがかなり長く見えてしまうというのが理由です。面長がコンプレックスだと高さの出るニット帽は避けがちになります。

ニット帽が似合わない女性の特徴女性②顔がエラ張り

エラ張り

エラが張っている輪郭の人もニット帽が似合わないと言われています。ニット帽を被るとエラの当たりをすっきりと出すことになるのでどうしてもエラが気になってしまうという人も多く、ニット帽を避けてしまう人も多いです。

髪型をロングヘアのパーマスタイルにした場合、エラの部分にボリュームを持ってくることもできます。エラが気になってニット帽を被れないという人は髪型にポイントを置くとニット帽を気楽にかぶることができるようになります。ただ、パーマは大変ならば100均などで部分ウイッグなどもあるので利用してもいいでしょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴③眉毛を隠して被る

これは被り方の問題でもあるのですが、眉毛までしっかりと被ってニット帽を被るタイプの人はあまりに合わない傾向にあります。特に男の人に多いのですが眉毛までしっかりと隠して帽子をかぶってしまうと怖いイメージがあったりバランスがおかしく見えたりします。

眉毛を見せるようにしたり、ちょっと浅くかぶってみることで今まで似合わないと思っていたニット帽を似合うように感じるようになるでしょう。顔の表情の部分が大きくなるので優しい印象を与えることもできます。眉毛はなるべく見せてニット帽を被るようにしましょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴④目とあごまでの距離感

距離感

ニット帽を被る際に大事なことはバランスと距離感です。これが出来ていない人はニット帽が似合わない女性と言われます。特にニット帽の一番上から目、そして顎までの距離感が重要で自分の中の黄金バランスがあるはずです。いろいろな帽子の被り方をして距離感をつかむことが大切です。

ニット帽が似合わない女性の特徴を紹介【髪型編】

ニット帽が似合わない女性の特徴⑤髪が薄毛

髪が薄毛

ニット帽を被っているんだから薄毛とか関係ないでしょと思っているあなた。ニット帽は前髪や後ろ髪のバランスで似合うか似合わないかが決まります。特にロングヘアで出ている部分の髪が多いほうがニット帽のバランスがよくなると言われています。ショートカットの人がニット帽が難しいと言われている部分でもあります。

似合わない女性の特徴⑥髪の出し方が変

髪の毛の出し方

上と重なる部分もあるのですが、ニット帽の良し悪しは出ている髪の分量やバランスでかなり左右されます。ニット帽から出る髪の出し方が変だとせっかくのニット帽コーデが台無しになってしまいます。おしゃれな人のニット帽のかぶり方などを研究して髪の出し方もよく見ることをおすすめします。

ニット帽が似合わない女性の特徴【その他】

ニット帽が似合わない女性の特徴⑦ニット帽のサイズがおかしい

かわいい!!と思って買ったニット帽。帰って被ってみたら似合わないってことよくありますよね。なぜ似合わないのかというとニット帽のサイズが自分と合っていないということが大きいんです。ニット帽には深くかぶるものと浅くかぶるものと二種類あります。

ニット帽を浅くかぶると顔の分量が多くなります。浅いニット帽はこれしか無理ですよね。逆に深いニット帽だと浅くかぶりすぎると余りが多くなります。浅すぎず深すぎずのちょうどいいサイズがニット帽が似合わないなと思っている人には最適サイズです。試着できるのであれば試着して自分に合うニット帽を探しましょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴⑧ニット帽の柄や色と合っていない

どんなに可愛いニット帽でもいざ自分が被ったら似合わないということはありませんか?ニット帽が似合わない女性の特徴に色選び・柄選びも挙げられます。自分で似合うと思っている色や誰にでも似合うと言われている黒・白・グレーでも自分に似合わないということもあります。

肌の色や髪の色、目の色などで似合うニット帽の色が変わってきます。ただ可愛いとか好みだけで選ぶのではなく自分に似合う色を選ぶということも対処法のひとつです。好みだけでなく似あうに重きを置いて選ぶと被ってみてあれ?ということが少なくなるでしょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴⑨被り方がおしゃれじゃない

意外と簡単に被れそうなニット帽ですが、バランスを考えてうまく被らないととてもダサくなってしまいます。おしゃれじゃない被り方をしていることがニット帽が似合わない女性の特徴にもなってしまいます。浅く被ってみたり深く被ってみたり前髪や後ろ髪を工夫したりいろいろと被り方を研究してみましょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴⑩服装がフェミニンすぎる

フェミニンな服装を好む女性がいます。実はフェミニンな服装はニット帽と相性があまりよくありません。ガーリースタイル、フェミニンスタイルはニット帽が似合わないファッションともいわれています。それはなぜなんでしょうか。

カジュアルやスポーティなファッションにニット帽は会うと言われているので、もしニット帽を被りたいのであればデニムやスニーカーを取り入れたカジュアル寄りの服装をメインとしフェミニンはチラッと入れるぐらいの方がいいでしょう。洋服との相性でかなり雰囲気も変わってきます。

ニット帽が似合わない女性の特徴⑪ニット帽をかぶり慣れていない

ニット帽が似合わない女性の特徴としてニット帽を被り慣れていない雰囲気が出ているというのも大きいです。苦手意識があってあんまり被ってきていないとニット帽を被ったときに何やら不自然さが出てきてしまうものです。いろいろと研究をしてニット帽をバンバン被り慣れるようにしましょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴⑫そもそもニット帽に興味がない

興味なし

ニット帽に興味がなくとりあえず被れればいいやという感じでニット帽をコーディネートに使っている人はやはり似合っていない印象です。ファッションに興味がない・疎いでも自分に興味がないものを着るだけであれば似合わなくても仕方がないのではないでしょうか。もし似合うようになりたいのであれば興味を持ちましょう。

ニット帽が似合わない女性の特徴がある人はどうすれば似合うようになる?

ニット帽をおしゃれに被るコツを知りたい!

コツを知りたい

ニット帽をおしゃれに被るためにはどうしたらいいのかというのを悩みますよね。そこでニット帽が似合わない女性がどのようにニット帽を被ればおしゃれに見えるのかというのをこれから紹介していきたいと思います。ニット帽が似合わないからと避けていた人も是非参考にしてみて欲しいです。

少しのコツと慣れでニット帽が劇的に似合うようになる

ニット帽のコツ

ニット帽をおしゃれに被るようになるには少しのコツとどんどん被って慣れることで劇的に似合うようになります。苦手意識があるとどうしても避けてしまいがちですが、あえてチャレンジすることで苦手を克服してコーディネートの幅も広がるようになるでしょう。対処法さえわかればニット帽はどんどん似合うようになります。

ニット帽が似合わない女性の特徴【似合うようになるポイント】

顔と帽子のバランスがいいものを選ぶ

自分の顔の形を知っていますか?似合わない特徴として面長、エラ張りを紹介しました。この形以外の方は基本的にはニット帽が似合うタイプの人なので顔と帽子のバランスを考え、似合うものを探しましょう。では面長さんとエラ張りさんはニット帽は被ることが出来ないのでしょうか?いえ、そうではありません。

面長さんさんのニット帽選びのポイントはコレ!

面長さんはニット帽で顔の長さが強調されるようなものは×です。そこで浅めに被れて縦の長さを強調しないようなものや長いニット帽でも後ろにポコッと折れるような帽子だと縦の長さは強調されずにニット帽を被ることができます。

エラ張りさんのニット帽選びのポイントはコレ!

エラ張りさんは横が強調されるとエラが目立ちます。なので飾りをつけたり後ろ髪にボリュームを出したりして他に目が行くように工夫したり、面長さんと逆に縦のラインが出るようにすると横が目立ちにくくなりエラが気にならなくなります。目線を帽子に集中させるために明るめの色の帽子を選ぶのも効果的です。

抜けのあるおしゃれ感を出そう

がっちりカジュアル・スポーティだと女性らしさが抜けてしまい、なんとなくあか抜けないコーディネートになってしまいます。そこで女性らしさを出すためには抜け感のあるコーディネートをすることがおすすめです。カジュアルコーデに足元だけパンプスとか小物や服装で抜け感を出すとおしゃれなコーデになります。

丸顔はニット帽が似合うのでどんどん被るべき!

丸顔の人はニット帽が最も似合うと言われています。特に高さのある三角帽といわれているものが似合うと言われておりポンポンがついていたり目立つデザインのものが似合うと言われています。被るポイントとしては浅めに被るのと落ち着いた色を選ぶのが丸顔さんのポイントになります。

ファッションとのコーディネートを大切に

ニット帽はあくまでファッションを引き立てる小物の一つです。主役になる場合もありますがファッションとの統一感がないとバラバラした印象になってしまいます。カジュアルやスポーティなファッションが似合うということはもちろん髪型や雰囲気もコーディネートの一部として重要です。

前髪とのバランスを考える

ニット帽を被るときって前髪をどうするかって結構悩むところですよね。前髪を入れるのか出すのか、分量はどれくらいがいいのか、まっすぐ出すのか流したほうがいいのかなど悩むところはいろいろあると思います。浅く被るときは前髪を出す人が多く深く被るときは前髪は出さない方がおしゃれです。

ニット帽を被ったときにあんまり似合ってないなと思った人は前髪に注目して、どのように被ったらいいかを研究してみるといいでしょう。入れたほうがいい人、出した方がいい人どちらもやってみるとピッタリの前髪のかぶり方が見つかるはずです。

ニット帽が似合わない女性の特徴【顔型別似合うポイント】

丸顔の人は浅めに被って前髪を流そう

丸顔の人は浅めにかぶります。浅めにかぶると前髪を出してしまいたくなるんですがあえて隠す・流すで前髪を出さない被り方をすることで軽さを出して顔の丸さをカバーします。そして後ろに余ったニット帽を斜めにおろす被り方がオススメです。

丸顔さんに似合うニット帽は?

全体的に覆いかぶさるようなフォルムのニット帽で浅めに被り前髪を流すスタイルで被るのがおすすめです。

面長の人はニット帽を深めにかぶる

面長の人は長い帽子をかぶると縦長効果が出てしまってよくありません。深めに被って少しでも出る面積を減らすのが被り方のポイントです。明るい色を選んで帽子に注目を集めることで顔の縦長のイメージを少し改善することもできます。

面長さんに似合うニット帽は?

面長さんに似合うニット帽はポンポン付きのニット帽です。ただ、長さには注意で長さは短めのものを選ばないと面長が目立つので短めを選ぶようにしましょう。

四角い顔の人は浅めにかぶり髪でカバー

四角い顔(エラ張りさん)もボリュームのあるニット帽は横に広がるイメージになり顔の大きさが強調されてしまいます。できるだけ縦長のイメージで髪の長い人は顔周りに髪のボリュームを持ってくると顔じゃない部分に視線が分散されるので四角やエラが目立ちにくくなります。

四角顔さんに似合うニット帽は?

四角顔さんに似合うニット帽は浅く被れるニット帽で、上に伸びるイメージのニット帽が似合います。色は明るめの色の方が帽子に視線が行くのでオススメです。

三角顔さんは深めに被って細く見せる

顎に向けてシャープになる逆三角形型の顔の人は、前髪を多めの分量だして深めに被るのがおしゃれに見えるコツです。ただ、眉毛が見えるほど深く被ってしまってはダサくなってしまうので注意が必要。ほどよい深さに被ることでさらに小顔効果が期待できます。

逆三角形顔の人に似合うニット帽は?

逆三角形の顔の人は顎に向けてのラインが細いのでボリュームのあるニット帽を被ると顔がさらに小さく見えます。ポンポンがついていたり、折り返しが大きなニット帽を選ぶことで細く華奢に見せることができます。

卵型の顔の人はなんでもOK!

卵型の顔の人は帽子ならなんでもござれで理想的な顔の形をしています。深くかぶっても浅く被っても似合いますし、通常のニットの他このようなベレー型やいろんな形のニット帽も似合うので形・色などを選ばずいろいろなニット帽のおしゃれを楽しむことができます。

卵型の顔の人に似合うニット帽は?

卵型の人はなんでも似合うのでポンポンでもベレー型でもどれもおすすめです。髪型とのバランスを考えておしゃれに被りましょう。

Small thub shutterstock 761331367

ニット帽の選び方の鍵=正しい色選び!おすすめニット帽コーデ21選

秋冬のコーデに大活躍のニット帽。でも、どんな色を選べばいいの?とお悩み

ニット帽が似合わないことはない!おしゃれを楽しみましょう

ニット帽が似合わないと思っている人も、色や形の選び方によって必ず似合うニット帽があります。おしゃれのワンポイントにもなるニット帽を冬のおしゃれに使わないなんてナンセンスです。試着できる時はきちんと試着して自分に似合うニット帽を見つけてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。