Large thumb shutterstock 315520139 1

同性に好かれる男性の特徴10個!恋愛や結婚相手としてオススメの理由

更新:2020.07.03

男友達が多かったり、同性ウケのいい男の人っていますよね。同性に好かれる男性の特徴についてリサーチしたところ、好かれるにはワケがあることが発覚!しかも、同性に好かれる男性は恋愛や結婚相手にするにはもってこいなんです!気になる「同性に好かれる男性の特徴10個」について、詳しくご紹介しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



同性に好かれる男性の特徴とそのメリット

男子ウケがいいのは理由がある

男性

学校や職場で「あいつは本当にいいヤツだよ」なんて言われていて、同性から人気のある男性っていますよね!異性からだけではなく、同じ男からもモテている男性には必ず理由があります。本人は意識していなくても、みんなが認めるイイ男。性格や普段の行動、仕事で見せる顔…。その特徴とはどんなものなのでしょうか?

同性から好かれる男性は、女性からもモテる

好き

じつは、同性に好かれる男性の特徴は、女性からモテる男性の特徴と似ているところも多いんです!両方の特徴ベスト10を下記の表で比較してみてください。

異性から好かれる人・同性から好かれる人の特徴

●女性から好かれる男性の特徴 ●男性から好かれる男性の特徴
信頼できる 信頼できる
優しい 友情を大切にする
思いやりがある 話しやすい
話しやすい おもしろい
しっかりしている ノリやつき合いがいい
友情を大切にする 気さく
性格が明るい 性格が明るい
裏表がない 話し上手
正直な性格 裏表がない
おもしろい 正直な性格

いかがでしょう?男性女性関係なく「あの人なんかいいな」と思わせられる人は、共通の魅力をたくさん持っていると言えそうですね!そんな魅力的な「同性に好かれる男性の特徴10個」について、より詳しくご紹介していきます。

どんな人?同性に好かれる男性の特徴10個【性格編】

【特徴1】気さくで明るい性格

明るい

同性に好かれる男性の特徴を、まずは性格の面から見ていきましょう!まず、話していて楽しくなる、明るくユーモアのある男性は同性からも好かれます。ノリが良かったり、話し上手だったり、愛嬌があったり…。そんなふうに相手を楽しい気持ちにさせられる、大らかで気さくな性格が特徴です。

「この人とはなんだか話しやすいな」相手にそう思わせることができる人は、天性の明るさが備わっています。いつも人の輪の中心にいて、気取ることなくみんなを笑わせていることも多いでしょう。


【特徴2】素直で裏表のないストレートな性格

素直

同性に好かれる男性の特徴のひとつに「素直さ」が挙げられます。嬉しいときは素直に喜ぶ、悲しいときは明らかに悲しそうな顔をする…。自分の気持ちにウソをつけない、ある意味わかりやすい人とも言えるでしょう。そんな可愛らしいところが同性からも好かれるようです。

また、裏表のない性格が同性からも好かれます。相手によって態度を変える人は、当然ですが嫌われます。人にいい顔を見せようと見栄を張ったり、女性の前でだけ自分を大きく見せようとしたりせずに、いつだって等身大。曲がったことが嫌いで、まっすぐな心を持っているのが、同性に好かれる男性の特徴なのです。

【特徴3】仲間や家族思いな優しい性格

家族

同性に好かれる男性は、情に厚く、身の回りの存在をとても大切にしているでしょう。思いやりのある、優しい心の持ち主なのです。仲間思いで、約束は必ず守る!そんな男気があって信頼されているのが、同性に好かれる男性の特徴です。また、両親に感謝していたり、兄弟などの身内に対しても面倒見が良いでしょう。

気さくで明るく、素直で仲間思いの、大らかな人柄。そんな人物が、同性からも好感を持たれている男性なんですね!彼らが好かれる理由や、そんな人を見抜くコツについては、下記の記事も参考にしてみてください。

要チェック!同性に好かれる男性の特徴10個【行動編】

【特徴4】人付き合いが良く、フットワークが軽い

アクティブ

次に、同性に好かれる男性の特徴を行動の面から見ていきましょう!同性に好かれる男性は、行動力があってフットワークが軽いのが特徴的です。人と関わることを好み、好奇心で目がキラキラとしていて楽しそうに見えるので、自然と人から好かれるのでしょう。逆に、自分の殻に引きこもってしまう男性は慕われにくいようです。

そして人付き合いが良く、親友や友人と過ごす時間をとても大切にしているのも、同性に好かれる男性の特徴のひとつ。彼女ができても男友達との約束も守ります。彼女ができた途端につき合いの悪くなる人は、同性からは嫌われしまうんだとか。友人とも彼女とも良好な関係を築ける男性はポイントが高いですね!


【特徴5】何かひとつのことに情熱を注いでいる

スポーツ

同性に好かれる男性の特徴として、「アツい男」が多いことを挙げておきましょう。スポーツや趣味など、何かひとつのことに熱心に打ち込んでいたりします。やると決めたら貫く根性、真剣に努力する一生懸命な姿が、同性から支持されるようです。努力する男性の姿は女性から見ても魅力的で素敵ですよね!

【特徴6】親身になって人助けをする

仲間

困っている友人や仲間がいたら放っておけず、必ず手を差し伸べる。そんなふうに、いざというときに自分の損得に関係なく行動を起こせる男性は、同性から認められている人が多いでしょう。

「見て見ぬフリなんて有り得ない」と人助けをするその姿は、まさに正義感の塊!何かあったら頼れる存在として、後輩や年下からも慕われているのが同性に好かれる男性の特徴です。反対に、人が困っていても平気な顔で無視する男性は、義理人情に厚い男の世界では薄情者として敬遠されるようです。

【特徴7】他人の悪口やネガティブな発言をしない

笑顔

気に入らないことがあるとすぐ不満をこぼしたり、平気で人の悪口を言っている人はかっこ悪いですよね。そんな女々しい性格の男性は、もれなく同性から嫌われます。同性に好かれる男性の特徴は、ポジティブな考えや行動がとれる人!どんなときでも相手のいいところをみつけるのが上手なので、周りにも味方が多いんだとか。

将来有望?同性に好かれる男性の特徴10個【仕事編】

【特徴8】仕事に真面目で、結果を出している

仕事

仕事に対して真剣に取り組んで成功している男性は、同性から見ても憧れの対象です。人当たりの良さと妥協しない心を持っているのできちんと結果を出すことができているのが、仕事面においての同性に好かれる男性の特徴です。


決断力があって、一度決めたことはブレずに貫き通す姿は、同性からはもちろん女性からの評価も高いでしょう。言動と行動がきちんと一致しているので上司や取引先からも信用されているはず。そんな「デキる男の特徴」についての関連記事も、ぜひ参考にしてみてください。

【特徴9】人が嫌がる仕事も進んでやる

仕事

「そのクレーム、僕が対応しておきますよ!」と、他の人があまりやりたがらない仕事でも率先して引き受けられる男性は、人としての器が広いと思いませんか?そんな人が同性から嫌われるわけがないですよね。

こういう人は、たとえ立場が偉くなっても謙虚さを失うことがありません。「誰かがやらなくちゃいけないのなら自分が進んでやろう」という考えが自然と持てるのが、同性に好かれる男性の特徴です。

【特徴10】面倒見が良く、職場でも好かれている

仕事

人情味の厚さは、もちろん職場でも発揮されています。先輩として後輩や部下のことを優しく気にかけ、同僚や上司からもウケがいいのが、同性に好かれる男性の特徴。職場でも良好な人間関係を築くことができているでしょう。

後輩に対して上から目線な発言をしたり、上司に媚びを売るような男性は、じつは煙たがられていたりするものです。あまり関わりたくないと思われていることも少なくありません。勤務時間以外でも同じ職場の人からの誘いがある、得意先の人から可愛がられている…。そんな人こそ、本当に同性から好かれる男性の特徴ですよ。

同性に好かれる男性との恋愛が絶対オススメの理由

同性に好かれる男性は「中身のいい男」

カップル

「同性に好かれる男性の特徴10個」でご紹介した内容からお分かりいただけるように、同性から好かれる理由は、性格や内面によるものがほとんどなんですね。女性は恋愛対象として男性を見るときに、どうしても外見で判断してしまいがち。「あの人カッコいい!」と、ルックスで一目ぼれしてしまうことも。

でも、そんなときこそちょっと待って!その男性が他の男性からどう思われているのかを観察してみませんか?もし周囲から嫌われていたら、それは必ず何か彼に原因があるはず。「中身のいい男」が同性から嫌われるということは考えづらいからです。上記の通り、人として魅力的な男性なら同性からも好かれているはずなのです。

彼女や奥さんを大切にする素質がある!

結婚

「同性から好かれる男性と恋愛や結婚をすると、幸せになれる。」これはかなりの確立で当たっていると言っていいはずです。同性に好かれる男性の特徴は、人情味に厚く、思いやりと優しさを持ち合わせています。そのうえ、仕事でもその人柄や姿勢が認められやすいので、出世するタイプとも言えるでしょう。

また、仲間や身内を大切にするのと同じように、彼女や奥さんになった女性を大事にして守ろうとする姿が想像つきませんか?困っているときには力になり、きっと喧嘩をしても投げやりにならずに相手を理解しようとするのではないでしょうか?同性に好かれている男性には、パートナーを大切にする素質がたくさんあるのです!

実際、筆者自身の過去の恋愛を振り返っても、いわゆるダメンズと言われるような男性はもれなく「同性に好かれる男性の特徴」とは真逆のタイプで、同性からはあまり慕われていませんでした。恋愛している真っ最中のときはどうしても盲目になってしまいますよね。そんなときこそ、冷静な目で相手を見抜きたいものです。

女性は同性に好かれている男性を選ぼう

笑顔

同性に好かれる男性の特徴10個をご紹介しました!女性の皆さん、いかがでしたか?彼氏や旦那さんにするなら男子ウケのいい人をおすすめする理由についても、きっと共感していただけたのではないでしょうか。

パートナー探しの際には、ぜひ外見だけではなく、この「同性に好かれる男性の特徴10個」を参考にして中身のスペックが高い男性をみつけてみてくださいね。きっとその人はあなたのことを全力で幸せにしてくれるはずですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。