Large thumb shutterstock 472821505

「あーね」はうざいしムカつくから嫌い?上手い言い方と返し方って?

更新:2019.06.21

あなたは「あーね」という言葉をどう思いますか?うざいから嫌いという方も、ムカつくから言われたくない!と腹を立てる方もいますよね。そこで今回は「あーね」について徹底分析します。言葉の意味から広まった由来、上手い言い方と返し方などを詳しく紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「あーね」の意味となぜ広がったのか?

正体は「あー、なるほどね」

考え事

今回のテーマとなっている「あーね」。最近では至る所で聞く言葉ですが、イマイチ意味が分かっていない方も多いので解説します。「あーね」とはある言葉を略したもので、正体は「あー、なるほどね」です。会話していて「あー、なるほどね」と言われるとうざくはありませんが、コレが短くなっただけでムカつく言葉に進化…。

日本語ってつくづく変だわ、と思ってしまいますよね。しかし「あーね」という返しは今となっては常識になりつつあり、LINE・メール等の文字のコミュニケーションでもよく見られます。「あー、なるほどね」の略だから、納得されている、と思う事が出来ればうざい、ムカつく!とならないかもしれませんが難しいですよね。

POINT

「あーね」は会話の中ではこんな意味も。

「あーね」には様々な意味があり、納得の言葉でもありますが、「あーそうなんだ」という場合も。会話の中では「そうなんだ」で使われる事が多いです。

「あーね」はケータイ流行口語大賞で広まった

スマフォを挟む男女

そもそも何故うざい相づちである「あーね」が広まってしまったのでしょうか。それにはケータイ流行語大賞が深く関わっていました。実は皆さんの悩みの種である「あーね」は2011年の女子中高生ケータイ流行語大賞にランクインしているのです。人は何かと流行に敏感なので、すぐに広まってしまったと考えられます。

確かに女子高生などがよく「あーね」と言っていますよね。それにしても大人までこの波に乗ってしまうなんて、文化って少し怖いですよね。こうした皆が一緒でなければいけない、という見えないルールにはつくづく参ってしまいます。

「あーね」は方言だった

ラーメン

「あーね」が広まった理由は流行語大賞だけでなく、九州方面の方言を皆が受け入れた、という説もあります。確かに方言ってどこか使ってみたくなりますよね。ついついエセ関西弁を使ってしまうのと同じように。それにネットが普及している現代ではこうした言葉が広まるのは一瞬です。

また、「あーね」は言う方からすると短くて便利という特徴があります。仲間内でしたら長い言葉でコミュニケーションをするのは面倒という気持ちが強いので、すぐに広まってしまったのかもしれません。


ちなみに方言といえば、男性をキュン!とさせてしまうものもあります。そこで女子の可愛い方言ランキングの記事を貼らせていただきます。この記事を読み終わった後、画面を上にスクロールして戻って来てくださいね!

ムカつく!「あーね」が嫌いな人達が思うこと

聞き流されている感じがする

拗ねる女性

「あーね」がうざいと感じる人なら理由は分かっているでしょう。しかし日常的に「あーね」を使っている人からすれば、「どうしてうざいって思われるの?」という感覚だと思います。そこでうざいと思われる理由について触れていきます。まず最初に挙がるのが、聞き流されている感じがする、という意見です。

納得の言葉とはいえ、「あーね」は少し短すぎますし若者言葉特有のテキトー感が相手に伝わってしまうのです。真剣に話している方からすれば「あーねしか言わない。聞いているの?」という感じです。真剣に話している時ほど、「あーね」と返された時にムカつくのです。

私のこと嫌い?と思う

ショックを受ける女性

狙っている男性にLINEを送ったら「あーね」と返される。もしかして私のこと嫌い?というトラウマから、同性間のコミュニケーションであっても「あーね」が問題になることも。「あの人はあーね、しか言わない。私のこと嫌いなのかも」と思ってしまう方もいます。

言葉1つで関係が崩れてしまうのはとても勿体ないことですよね。言う側としても気をつける事がたくさんあります。一度うざいと思われてしまうと中々打ち解けられませんからね。問題にならないよう「あーね」のあり方を考える必要があるでしょう。

返し方が分かりません

絶望

さて、「あーね」がうざいと思われる理由の中でもトップクラスなのが、返し方が分からないという意見。実は「あーね」にはうざいと思わせるだけでなく、会話を終わらせる魔法の力があるのです。これは文章のコミュニケーション時に分かりやすいです。

あなたが狙っている男性とLINEをしていたとしましょう。それなりに会話が続いていて、通知がくる度に口角を上げています。しかしある日、返信が「あーね」の一言。次になんて送ればいいの?と絶望の渦へ…。少し大袈裟に表現しましたが、実際「あーね」で終わる会話は数知れずです。

POINT

男性も「あーね」に弱い

LINEで男性と会話しているときに「あーね」と送ってしまうのはマズいかも。彼も返し方が分からずに、少し気まずいムードになってしまう可能性があります。

うざいと思われない「あーね」の言い方

相手の目を見て言う

アイコンタクト

「あーね」も言い方を工夫するだけで印象を変える事ができます。基本的には前見出しであげた「あーね」が嫌いでうざいと思う人達のことを考えればOKです。聞き流されていると思われてしまうのなら、しっかりと目を見て行ってあげることが大切。というように言い方や態度を工夫していきましょう。

「あーね」だけで終わらせない

書類をチェックする

「あーね」がうざいと思われてしまうのは、それだけで終わらせてしまうという言い方に問題があります。「この間イタリアン食べたんだよね」と言われた際は、「あーね、美味しかったの?今度私も行ってみたい」と返すと印象は変わってきます。「あーね」の一言だけだとうざいと思われてしまいますよ。

要するに相手も「あーね」という言葉を単体で使われるのが嫌いなのです。しっかりと次の会話に発展させるためのサインを出してあげれば相手も気持ち良くいられます。上に挙げた例の場合、相手は「今度行こうよ」と返せますし、感想を述べることもできます。また、この方法は文章のコミュニケーションでも使えます。

やっぱり言われるとうざい…「あーね」の上手い返し方って?

相手に話させるよう投げかける


疑問マーク

「あーね」はやはり言われるとうざいですよね。一体どんな返し方をすると良いのでしょうか。ここでは「あーね」の返し方や受け方について触れます。まずはじめに、「あーね」と言われた場合は、相手に話させるよう投げかけてみましょう。「あなたはどう思う?」「うん、そういえば新しく出来たお店知ってる?」。

というように、相手の「あーね」を封じるような会話に持ち込めると楽しく会話ができます。要するに相手にしっかりとパスを繋ぐことが大切です。「あーね」というような短い言葉は、コミュニケーションが苦手な人にとって最適の守り手です。しかし彼らも会話を一切したくない、というわけではありません。

彼らも「どう返せばいいの?」と思っているケースはよくあるのです。そこで会話をしやすくなるようなパスをしてあげることで、相手の「あーね」を上手く返し、さらに会話を広げることができます。

会話例

  • A「この間新しくできたカフェに行ったの」
  • B「あーね」(あー、そうなんだ)
  • A「コーヒーがとっても美味しくて、店の雰囲気もオシャレだったの。今度行かない?そういえばBさんって甘い物も好きだったよね」
  • B「行ってみたい!甘いの好きだけど、どうしたの?」
  • A「パンケーキの種類が多いから、絶対楽しめると思う」

思い切って話題を変える

ギターを弾く女性

世の中には「あーね」を多様する人がいて、そういった方には上手い返し方が中々通用しません。そこで切り返しになりますが、思い切って話題を変えてしまう、という手があります。話題を変えれば相手もついて来るので、しばらくは「あーね」を聞かずに済みます。「うざいなぁ」と思っても、会話を繋げることは大切です。

相手の好きそうな話題などに変えて、あなた自身が会話の受け手に回れることもあります。そうなれば「あーね」を使うのはあなたの番になるので、相手を不快にさせないように気をつけて受け答えをしましょう。

正直にうざいと言ってみる

頭を抱える女性

「あーね」の返し方を知るとコミュニケーション自体は上手くいきます。しかしあまりにも我慢しているとストレスがたまってしまいますよね。そこで試していただきたいのが、思い切って「あーねって言うのうざい!」と告げるのもアリです。相手があなたと良い関係でいたい、と思っている場合は聞いてくれるでしょう。

普段から「あーね」を使っている人は、相手がうざいと思っていることが分かっていないことが多いです。もちろん強すぎる言い方はよくありませんが、「あーね」によってストレスを抱えているのを打ち明けることがより良い関係の1歩です。

「うざい」と親密な会話は紙一重

「あーね」は無くすべき?

スマフォを見つめる女性

「ムカつく!」「うざい!」など、マイナス的なイメージを持っている言葉である「あーね」。いっそのこと無くしてしまった方が良いのでは?という意見も耳にします。確かに無くせばムカつくことも困る必要もありません。しかし、こうした略語が会話に出てくるのは、それだけ親しい関係である証拠して考えることができます。

出会ったばかりの人や、距離がある人に対して「あーね」という言葉を遣える人はそんなにいません。多くは心を許した相手に対して「あーね」という言葉で返事をするのです。つまり、無くせば良い!というものではありません。実際流行語や略語は親しいコミュニケーションによく見られるものです。

無くなってしまえば、どこか他人行儀な会話ばかりになってしまうかもしれません。「あーね」とは直接関係ありませんが、男性は仲の良くなってきた女性に対して返信が遅くなる、雑になる方がいます。それはあなたと親しくなったので、自分から離れていかないと思っている証拠なのです。「あーね」も似た部分がありますよね。

「あーね」はお互いが気を付けることが解決への近道!

笑い合う男女

「うざい」と思ってしまう言葉は親しい仲に見られること。だからこそ、お互いが考え直す必要があるのです。「あーね」を使う場合はこの記事で紹介したことを意識して欲しいですし、返す側も「これは親しく思われている証拠」と感じて欲しいです。お互いに気をつけることが解決への近道なのです。

返し方・言い方をマスターすれば「うざい」はなくなる!

今回は「あーね」について紹介致しました。特に上手い返し方と言い方については、ぜひともマスターしていただきたいです。そうすればもう「あーね」で悩むことも腹を立てることもありません。また、正直にうざいと言うのも忘れないでくださいね。不安かもしれませんが、この記事を読んだ皆さんなら上手くやれると思います。

最初は返し方・言い方に手詰まると思いますが、しっかりと時間をかければマスターできます。もし、また「あーね」で悩むことがあれば、いつでもこの記事を読んでいただけたらと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。