Large thumb shutterstock 364873787

【ニッカ】アップルワインの美味しい飲み方を12選紹介!

更新:2019.06.21

ニッカウヰスキーから販売されているアップルワイン。美味しい飲み方がたくさんできると今話題なんです!普段ワインが苦手な方でもアップルワインなので飲みやすいですし、飲み方を工夫すればジュースのように美味しく飲めるとおすすめなんですよ。今回はそんなニッカアップルワインの美味しい飲み方をお紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ニッカアップルワインとは

リンゴの香り豊かなワイン

国産のウイスキーを製造販売している老舗メーカー、ニッカウヰスキーから販売されているアップルワイン。ニッカウヰスキー発祥の北海道余市町がリンゴの名産地であることから考案されたワインでした。

リンゴで作ったワインにリンゴブランデーを加えた後、ブランデー樽の中でじっくりと熟成させることによってまろやかな甘さと深みのある味になっています。人工的な甘みは決して無く、手間暇かけて作られた自然のリンゴの味が楽しめますよ。

古くから愛されるワイン

ニッカアップルワインの歴史は意外にも古く、1938年に初めて誕生しました。日本人は昔はワインを飲む人が少なかったので、このアップルワインはその甘さと飲みやすさから日本人にワインを徐々に定着させていったんですね。

あまり見たことのなかった方も多いかもしれませんが、現在も全国のカフェやダイニングバーで広く提供されていますし、ニッカウヰスキーの工場ではお土産や試飲でも人気の一品です。

飲み方はいく通りも!

普通のワインはそのまま飲んで、味や香りや風味を楽しむ方が多いかと思いますがニッカのアップルワインはそのまま飲むよりも何かで割るのがおすすめです。勿論そのまま飲んでも美味しいですが、ちょっと甘みが強く感じる方もいるかもしれません。

リキュールやウイスキーはソーダや水で割るのが一般的ですが、ニッカのアップルワインはオーソドックスな飲み方以外にもたくさん飲み方を楽しむことができるんです!それでは次からニッカアップルワインの美味しい飲み方を御紹介します。

まずはオーソドックスな飲み方

ニッカアップルワインの美味しい飲み方1:ロック

まずはニッカアップルワインの風味や味を堪能すべく、ロックで頂いてみましょう。口や鼻腔に芳醇なリンゴの香りが広がりますよ。


冷たいグラスに氷を入れて、そこにニッカアップルワインを注げばまずはその色に驚く事でしょう。ニッカアップルワインは普通のワインのような紫色ではなく、どちらかと言うと梅酒のような飴色が特徴です。

ロックやストレートだと味が濃すぎたり甘みが強すぎると感じる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方は次からご紹介する割り方でアップルワインを楽しんでみましょう。

ニッカアップルワインの美味しい飲み方2:ハイボール

アップルワインの美味しい飲み方として多くの人が実践しているのがハイボール。アップルワインはもともと味が濃い目でリキュールに近しい部分もあるため、炭酸で割るとちょうど良い濃さになります。

炭酸の爽快感のなかにほんのりと感じるりんごの甘みがアクセントとなって誰でも飲みやすいお味になります。配分は、アップルワインを45mlと炭酸を105ml。炭酸は砂糖の入っていないものにしてください。レモンを1切れ浮かべると尚良いですよ!

ニッカアップルワインの美味しい飲み方3:ホットアップルワイン

冬場の美味しいワインの飲み方としてオーソドックスなホットワイン。ワインは温めると風味が増しますし、寒い冬には身体が温まってお好きな方もおおいのではないでしょうか?

ニッカアップルワインをホットにすると甘いリンゴの香りでほっと温まる美味しさを味わう事ができます。配分は、アップルワイン45mlにお湯を92ml。お好みでレモンスライスを浮かべてみたり、シナモンスティックを入れたりするとさらに美味しいですよ。

意外な飲み方で楽しもう

ニッカアップルワインの美味しい飲み方4:アップルワインウーロン

「えっ?」とびっくりしてしまいそうなニッカアップルワインの飲み方がウーロン茶割り。ワインとウーロン茶なんて普通なら絶対に合わないですよね。ですがこちらのレシピはニッカウヰスキーが公式におすすめしている割り方でもあるんです!

配分はアップルワインを45mlにウーロン茶が105ml。騙されたと思って飲んでみると口当たりがすっきりしていて意外にも飲みやすいドリンクに感じますよ!

ニッカアップルワインの美味しい飲み方5:アップルワインジンジャー


炭酸割りなどのオーソドックスな飲み方だと刺激が足りない!と感じる方におすすめなのがアップルワインジンジャーです。アップルワインを辛口のジンジャエールで割ることによって刺激的な中にも感じるやさしさが病みつきになりますよ。

配分はアップルワインが45mlにジンジャエールが105ml。できることならウィルキンソンの辛めのジンジャエールをセレクトしましょう。お風呂上りに飲みたくなるような一杯です。

ニッカアップルワインの美味しい飲み方6:紅茶割り

ニッカアップルワインを紅茶で割るのも美味しいですよ!特に女性に人気の飲み方になります。アップルティーなんかもありますから本来紅茶とリンゴは相性がとてもいいものですよね。

配分はニッカアップルワイン45mlと紅茶を105ml。紅茶は冷たいもので割ってアイスティー割りにしてもいいですし、温かい紅茶を注いでホットティー割りでもおすすめです。

お酒が苦手な方向けのおすすめ飲み方

ニッカアップルワインの美味しい飲み方7:アップルワインミルク

お酒が苦手な方でも美味しく手軽に飲んでいただける割り方の一つがホットミルク割りです。温かいミルクの中に香り豊かなアップルワインを入れることでちょっと大人なホットミルクが完成しますよ。

配分は200ccの牛乳の中にお好きな量のアップルワインを入れるだけ!お酒が弱い方は少量入れて様子を見るのが良いでしょう。お好みでシナモンパウダーを上に振りかけるとスパイスがアクセントになりより一層楽しめますよ。

ニッカアップルワインの美味しい飲み方8:アップルワインココア

アップルワインの意外な活用方法の一つがココアに入れる事。今まではアップルワインを何かで割るレシピをご紹介していましたが、このレシピはココアをより引き立たせるためにアップルワインを活用します。

少しいつもより苦めのココアを作ったら、少々アップルワインを入れます。だいたい200mlのココアに対して小さじ1.5杯分が良いでしょう。アップルワインの甘い香りがココアの美味しさを引き立たせてくれますよ。


ニッカアップルワインの美味しい飲み方9:アップルワインカルピス

アップルワインをカルピスで割る飲み方もワイン初心者やお酒があまり強くない方に人気です。甘いカルピスに甘いアップルワイン?と思うかもしれませんが、カルピスはミルクで割ったりしても美味しく飲めるようにかなり適応能力の高いドリンクなんです!

アップルワインとカルピス、水を1:1:3の分量で注いでたっぷりの氷を入れれば甘さとコクの中にアップルワインの豊かな香りが引き立つ一杯になります。カルピスは薄める原液タイプのものを使用しましょう。水は炭酸を代わりにしても美味しいですよ!

飲み方だけじゃない?食べ物にもアップルワイン

ニッカアップルワインの美味しい飲み方10:アイスクリームかけ

ニッカのアップルワインは飲むだけで活用するにはもったいない一品です!食べ物にも活用できちゃう万能ワインなんですよ。一番オーソドックスなのはバニラアイスの上に少しアップルワインをかけることです。

これをすれば、100円の安いバニラアイスでもあの高級アイスクリーム、ハーゲンダッツを優に超えてしまうほど高級で上品なアイスクリームに変身してしまいますよ!

ニッカアップルワインの美味しい飲み方11:アップルワインゼリー

ニッカのアップルワインをゼリーにするのも人気の活用方法です。ゼリーは比較的作り方が簡単ですし、作っておくといつでもちゅるんと食べる事ができるのでおすすめです。

アップルワインでゼリーを作ることによってちょっと大人な風味のスイーツとなります。もちろんゼリーと言ってもお酒で作られているので未成年の方や子供、体質的にお酒が飲めない方は食べてはいけません。

ニッカアップルワインの美味しい飲み方12:豚バラ煮こみ

肉

今までニッカアップルワインの美味しい飲み方、活用法を紹介してきましたがドリンクにしても食べ物にしても甘いものばかりでしたよね。アップルワイン自体が甘みが強いため甘い活用方法しかないと思われるかもしれません。しかし、アップルワインは食事にも活用できるのです!

豚バラ肉と野菜、リンゴを煮込む際にこのアップルワインを投入するとほのかに甘く香り豊かな一品が完成します。ポイントは材料に生のリンゴを使って煮ること。そうすることによってアップルワインが浮くことなく全体に馴染みます。

アップルワインのあれこれ

アップルワインチョコレート

これまでアップルワインの様々な活用法や飲み方をシェアしてきましたのでアップルワインについて興味のある方も多いのではないでしょうか?そんなアップルワインのあれこれをご説明します!

ニッカウヰスキーからはアップルワインのチョコレートも販売されているんです。ニッカウヰスキーは自社製品を使用したチョコレートをいくつか販売しており、そのラインナップの中にアップルワインもあるんです。お味はとても美味しいと評判で、このチョコレートとアップルワインを一緒に召しあがる方も多いんですよ。

アップルワインどこで買えるの?

ニッカウヰスキーのアップルワインですが気になるのが販売状況ですよね。ニッカのアップルワインを販売している店舗は北海道余市町のニッカウヰスキー蒸留所か宮城狭蒸留所になります。

と言っても地方ですし、なかなか気軽に買う事などできませんよね。ただアマゾンや公式通販などネットを利用すれば全国どこでも手に入れられるので遠方の方はこちらを利用してみて下さい。

ニッカウヰスキー余市蒸留所

住所:〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7丁目6 営業時間:9時から

ニッカウヰスキー宮城狭工場

住所:〒989-3431 宮城県仙台市青葉区作並川崎33−15 営業時間:9時から

あなたもアップルワインで優雅なひと時を

日本が世界に誇る老舗のウヰスキーブランド「ニッカウヰスキー」から販売されている「アップルワイン」は1938年から続く大ベストセラーのフルーツワインです。

長く愛される秘密は、そのリンゴの風味豊かな味と甘みが強く香りも豊かな為、さまざまなアレンジが効き色々な飲み方を楽しめるからでしょう。ドリンクとしてだけでなくスイーツやお料理などにも活用できるなど本当に万能です。

店舗ではなかなか手に入れにくいですが、インターネットを活用すればすぐ手に入れられるのであなたも是非ニッカアップルワインの魅力にはまってみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。