Large thumb shutterstock 479891623

博愛主義の人の特徴10選!博愛主義の意味とは?八方美人とは違う?

更新:2020.07.12

博愛主義という言葉がありますが博愛主義の意味とは?そして博愛主義の人の特徴まで今回は解説していきます。また、博愛主義という言葉と八方美人という言葉とは似ている様に思いますが、その意味の違いなども解説していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



博愛主義の意味とは?

優しい人?

手を繋ぐ

「優しい人」という見方は決して間違っていませんが、ただただ優しいだけなのか?というとそれだけではありません。博愛主義というのは誰に対しても平等的に優しさ、愛を持っている人のことを指す言葉です。

QUOTE

人種・国家・階級・宗教などの違いを越えて、人類は広く愛し合うべきであるとする主義。 引用元:コトバンク

辞書から引用すると以上の様な意味となります。つまり、年齢や男女などではなく、人種なども超えた本当の意味、広い意味で誰にでも愛を持って接している人のことを指す言葉なのです。

自由恋愛が多い?

指を絡める男女

博愛主義は広く誰もを愛するという意味ですから、恋愛に関しても比較的自由恋愛を好むタイプの人は多いです。また、自由恋愛という点からフリーセックスを掲げている人もいます。セックスは愛し合う行為でありながらも人を愛する行為でもあるので、博愛主義の人は愛するという意味でフリーセックスの考えをもっています。

誰でも愛してしまったりフリーセックスの考えを持っているというのは、もしも博愛主義の人をパートナーに選んでしまうと不安ばかりになってしまいます。しかしあくまで博愛主義の人みんながフリーセックス思想を持っているわけではありません。また、フリーセックスに関してはこちらの記事を参考にしてください。

博愛主義はこんな人に多い

基本的にお人よし

手でハートを持つ

博愛主義の人は誰にでも優しく接しますから、困っている人を見ると基本的に放っておくことが出来ません。周りから見れば、かなり優しい人に見えるでしょう。もしも自分に出来ることが少なかったとしても、とにかく困っている人をそのまま見過ごすということは出来ないお人よしな部分があります。

動物に優しい


猫を可愛がる女性

博愛主義の人は人だけではなく、生き物全てに優しいので、もちろん動物やペットに対しても優しいです。優しいという扱いだけではなく、人と平等の様に扱うこともあり、必要以上に甘やかすのではなく、人間と同じ様に生活を送らせていることの方が多いでしょう。

植物に優しい

花に囲まれる女性

上記で動物に優しいという解説しましたが、博愛主義の人の思想としては植物も生きているという考え方なので、もちろん植物にも優しいです。植物を育てるというのは手間暇をかけ、見返りのない愛情を注ぐという行為です。それが出来る人は博愛主義である可能性が高いでしょう。

ヒッピー文化が好き

博愛主義の人とヒッピーの思想はよく似ている部分があります。博愛主義の人と同じでヒッピー思想の人たちも愛を大事にする思想を持っていて、更にフリーセックスや自由恋愛などの思想も持っているので、同じ様な思想という点から、博愛主義の人はヒッピー文化を好きになる傾向があります。

POINT

ヒッピー思想とは?

ヒッピーは1960年代に若者の間で生まれたムーブメントで、主な思想としは「自然・愛・平和・セックス・自由」を愛しているというのが主な思想です。

博愛主義の人の特徴10選

博愛主義の人の特徴10選①穏やかな性格

優しい笑顔の女性

博愛主義の人の性格、特徴としては穏やかな性格の人が多いです。愛を大事にしてますから、基本的に揉め事なども好きではありませんし、何に対しても平和的な解決を望みます。なので、自分から揉め事を招いたり、自分から言い合いなどに火をつけるということはもちろん、他人の争いごとも快くは思いません。

博愛主義の人の特徴10選②平和主義

笑顔の女性

博愛主義の人の愛は、身近にいる人だけではなく、世界中の人、他人に対しての愛も持っています。なので、戦争などは嫌いますし、誰かが誰かを傷つける行為など、とにかく平和でないことは嫌いです。もちろん身近にいる人のケンカなども好みませんし、何か揉め事があった際には話し合いなどで解決しようとします。


博愛主義の人の特徴10選③器が大きい

落ち込む女性に手を差し伸べる

誰にでも優しいという点から、何かミスをしたりしてしまった人にも優しいという特徴があります。それが例え大きなミスだとしてもそれをしつように責めたりすることはなく、むしろ励ましてあげます。人は誰でも失敗を犯してしまうものという考え方から、ミスに関して悪や罪だと思いません。

博愛主義の人の特徴10選④奉仕の精神を持ってる

落ち込む女性を励ます

奉仕の精神というのは見返りを求めずにただ与えるだけ、尽くすだけという様な精神ですが、博愛主義の人の愛するというのはこの奉仕の精神の様なものです。博愛主義の人の愛は見返りを求めるものではなく、ただ自分が人を愛するだけ、ただ優しくするだけのものですから、間違いなく奉仕の精神ですね。

博愛主義の人の特徴10選⑤暴力反対

ストップ

暴力に関しては絶対に反対です。極端に言えば、もしも自分が殴られたとしても相手を殴り返すという暴力に暴力で返すということはほぼ無いです。それが例え何かを守る為だとしても話し合いでの解決を望みますし、暴力以外でも人を傷つけるということ自体反対なので、傷つける様な言葉、言葉の暴力もしません。

博愛主義の人の特徴10選⑥人間関係が良好

仲間

基本的に人間関係は良好です。優しい性格で、穏やか、争いごとも嫌いという特徴なので、そんな性格ならば自然と人は寄ってきますし、基本的に嫌われることもありません。また、人に尽くすという特徴も持っているので、友人などの相談は真剣に聞いてあげれますし、人との付き合いを大事にするので交流関係も広いです。

博愛主義の人の特徴10選⑦命を大事にする

自然の中にいるカップル

博愛主義の人はこの世に存在するものには全て命があると思っています。なので、人だけではなく、植物、動物、全ての命を大事するという特徴があります。なので、食べ物を大事にしたり、動物虐待なんかはもちろん博愛主義の人からすると許せない行為です。

博愛主義の人の特徴10選⑧自分の考えを強要しない


違う方向を向くカップル

ここまでの博愛主義の人の特徴を見ると、こだわりや思想が強く人にその考えを押し付けてしまいそうに見えますが、博愛主義の人は決して自分の考えを人に押し付けるということはなく、あくまで他人は他人、自分は自分という考えを持っています。

これは一見ドライに見えてしまいますが、他人の意見を尊重するという姿勢からきているものなので、ドライなのではなく、その人の意見、その人の思想をしっかりと受け止めているということなんです。

博愛主義の人の特徴10選⑨はっきりしない

二人の自分

上記で博愛主義の人は他人は他人、自分は自分という考えを持っているというのを解説しましたが、これはこれでハッキリしないというデメリットな部分もあるのです。相手の意見もしっかり聞きますが、自分の意見もあり、自分の意見を押し通すということは相手の意見を否定してしまうことになってしまいます。

その考えから物事に白黒ハッキリつけるということが苦手なのです。なので、常に選択肢は間をとるという選択肢が多く、その考え方にイライラしてしまう人もいるでしょう。

博愛主義の人の特徴10選⑩人の悪口を言わない

女性を褒める

博愛主義の人は人を傷つけることをしないので、人の悪口を言うことがありません。自分とソリが合わなかったとしても、その人はその人の考え方があると納得し、誰かがミスをしてもその人が悪いと決め付けることもありません。なので、悪口を言わないというよりは基本的に人を悪く思うことがありません。

博愛主義の人の特徴をまとめると…

  • 冷静沈着
  • 見返りの求めない愛を持ってる
  • 人と争わない

博愛主義と八方美人の違いとは?

博愛主義は利益を求めない

赤ちゃんに握られる指

八方美人と博愛主義では大きな違いがあります。博愛主義の人は、自分の行動において損得なしで、利益を求めない考え方をもっています。それはまるで、自分の子供に愛情を注ぐかの様な愛情なので、自分の愛するという行為に対して何も見返りを求めていません。

自分の子供、自分の本当に大事な人へは、例え自分が嫌われても自分がその相手から愛されなくともその人の為に愛情を注ぐことが出来ますよね。博愛主義の人に行動はその様な愛し方で、誰に対してもただただ愛情を与えることが出来ます。

八方美人は見返りを求める

プレゼント

八方美人の人は誰かに優しくすることで自分への見返りを求めます。八方美人の人の優しさはあくまで自分中心、自分の損得のために見せている優しさです。つまり、見返りがなければ八方美人の人は人に優しくしません。見返りがなく人に優しくすることを諦める人は八方美人です。

では八方美人はどんな人なのか?と思う方はこちらの記事を参考に八方美人の人の特徴を見てみてください。また、八方美人の人の心理などもわかります。

博愛主義の人との恋愛はあり?

博愛主義の人の浮気傾向

二股する男性

基本的にモテるので、異性も自然と寄ってきます。普通ならばパートナーがいれば他の異性とはある程度の距離を置くものですが、博愛主義の人はパートナーにも異性にも同じ様に優しく接してしまいます。

その結果、浮気関係になってしまったり、強く迫られてしまうと相手を傷つけてしまうと思い、断れないという部分もあるので、浮気の可能性は大です。また、博愛主義の人の優しさから、好意があると勘違いしてしまう異性も多いでしょう。

博愛主義の人との結婚は上手くいく?

夫婦

博愛主義の人との結婚に関しては不安要素は大きいですが、基本的には優しく、愛している相手に対してはその愛情、優しさも思いっきり注いでくれるでしょうし、わがままなども嫌なかおせずに聞いてくれるので、結婚相手としては申し分ないでしょう。

誰にでも優しくしてしまうという部分は時に損をすることになってしまいますが、博愛主義の人のそういった部分を理解した上で共に暮らしていくのであれば、周りから見ても良い夫婦として見られます。

また、博愛主義の人と同じ様な考え方ができればとても穏やかでとても優しい夫婦になり、幸せな生活になることは間違いありません。

博愛主義の人とは付き合いやすい!

博愛主義の人は他の人と比べると一癖や二癖はありますが、基本的には友達としても恋人としても、結婚相手としても付き合いやすいです。もちろん博愛主義という考え自体が合わないのであればそもそもの根本が合わないということになりますが、博愛主義を理解できることが出来るのであれば良いパートナーとなるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。