Middle shutterstock 593479448

INDEX

先っちょだけだから!の元ネタとは?

とんねるずの発言が一番最初?

テレビを見る女性たち

先っちょだけという言葉の元ネタは諸説あります。しかし本当の元ネタはなんなのか?元ネタはそもそも存在するのか?ちょっぴり気になりますよね。詳しく調べてみたところ、「先っちょだけ!先っちょだけだから!」という言葉は、お笑い芸人のとんねるずが元ネタなのではないか?という結論にたどり着きました。

先っちょだけの元ネタは、とんねるずの2人がコントや番組などで「先っちょだけ」という言葉を連呼していたのが最初。それがそのまま広まった…というのが一応の真相のようです。先っちょだけという言葉は、男性のコミカルな悪あがき。そういったイメージは、このお2人から来ているものだったようですね。

ただし、先っちょだけという言葉の元ネタには、さまざまな説があります。世間一般に広まっている説は、とんねるずのお2人が広めた…という説のようですが、他にもいくつかの説が存在しているのです。詳しくは、記事の最後の項目でご紹介しますね!

 

著名人が広めるよりも前から、言葉自体は存在していた

アイコンタクトをする男女

元ネタが複数あるとはいえ、著名人が広めるよりも前から、「先っちょだけ」という言葉自体は存在していました。昔から、男性の最後のひと押しとして、少しは活躍した言葉だったのかもしれません。今となっては、ネタやギャグのような意味合いが強い言葉になっていますが、100回に1回は使える言葉なのかもしれませんね。

「先っちょだけ、先っちょだけだから!」という言葉は、情けない男性の、最後の悪あがきというイメージがありますね。また、捉えようによっては、可愛くおねだりするような男性の姿が浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。昔から存在している言葉だけに、元ネタがわかりづらくなっているようです。

皆さんは、先っちょだけという言葉を使われたことはあるでしょうか?また、聞いたことはありますか?先っちょだけの元ネタは既にご紹介したとおりですが、今回はそんな「先っちょだけ」という言葉の意味や、使いどころなどをまとめてご紹介していきます!

先っちょだけの元ネタを踏まえて、その意味とは…

読んで字のごとく。先っちょだけ入れたい気持ちの現れ

おねだりする男性

それでは、「先っちょだけ」の元ネタを踏まえて、その言葉の意味を見ていきましょう。「先っちょだけ!」とは、読んで字のごとく「先っちょだけでいいから入れさせて!」という意味合いの言葉です。そのままの意味なので、こちらの記事を読まれる前から意味合いを理解されていらっしゃった方も多いことでしょう。

基本的にはセックス目前のタイミングで使われることが多く、先っちょだけでいいからセックスしたい!という最後の悪あがきに使われます。また、ゴム無しセックスをしたい場合に使われることも。「先っちょだけでいいから、生で入れさせて~!」ということなんですね。なんとも都合のいい言葉のように思えます…。

最近では、物事のさわりだけを知りたい時にも使われている?

パソコン

「先っちょだけ!」という言葉は、元ネタどおり、本来の意味は上記でご紹介したような意味合いです。しかし、近年ではネタやギャグとして、『物事のさわりだけを知りたい』場合にも使われることがあります。たとえば、「何その話知らない!先っちょだけでいいから教えて!」といったように…

その他にも、「ちょっとでいいから」という意味合いでネタ的に使われることもあります。使われる場所は、主にTwitterなどのSNSが多いです。ちょっとでいいから!お願いだから!とすがりたい時に、使っている方が多いのかもしれませんね。

とはいえ、こういったネタ的な使い方をするのはネット界隈のみのことです。リアルの世界でこういった言葉の使い方をすると、下ネタもイケるような軽い女性だと思われかねませんので、この言葉を使う場合は注意してくださいね。

元ネタどおり、男性は先っちょだけでも入れたいもの?

先っちょだけはあくまでもきっかけに過ぎない

見つめ合う男女

元ネタどおり、男性は先っちょだけでもセックスしたいものなのでしょうか?その答えは、微妙なところです。はっきり言って、先っちょだけ挿入したところで「気持ちよくもなんともない…しかも満足できない…」と思われるのが関の山でしょう。本当に先っちょだけ入れたくてこの言葉を使う男性は、多分いないでしょう。

先っちょだけ!という言葉は、あくまでセックスのきっかけに過ぎません。先っちょだけ!という言葉でセックスを許してくれるのを狙って、実は根元までしっかり挿入したいのが本音なのです。先っちょだけという言葉に騙されてしまっては、男性の思うツボというわけですね。

先っちょだけでは満足できないのが本音

何かを訴える男性

そもそも、初めてのセックス、またはゴム無しのセックスをしたい男性が、先っちょだけで我慢できるわけがないのです。こういった言葉で誘っても、先っちょだけでは満足できず、結局はしっかり挿入してしまう結果が目に見えています。

先っちょだけだから!という言葉は、本当に先っちょだけを入れたいから、そう言っているわけではないのです。本当に紳士的な男性なら、こんな見え透いた浅はかな嘘をつくことはないでしょう。きちんと「挿入はしない」旨を伝えてくれるはずです。

上記の項目でもご紹介したとおり、先っちょだけという言葉はあくまでもきっかけ。甘えてすがるような誘い文句の一つです。可愛く甘えられたらついつい気を許してしまいそうになってしまいますが、男性の本音や本心については知っておいた方がいいでしょう。

先っちょだけの挿入でも妊娠の可能性はある?

ゴム無しなら、もちろん妊娠の可能性はあります

妊婦さんのお腹

先っちょだけという言葉は、ゴム無しセックスをしたい男性も、使うことがある言葉です。それでは、先っちょだけの挿入ならば、妊娠の可能性はないのでしょうか?その答えはもちろんNOです。たとえ先っちょだけの挿入だったとしても、ゴム無しのセックスであれば、妊娠する可能性は十分にあります。

また、既にご紹介したとおり、先っちょだけという言葉はきっかけで、本当はしっかり挿入したい!と思っている可能性もあります。どのみち、ゴム無しセックスの場合は妊娠の可能性があるため、妊娠を望まないならゴム無しセックスは避けるべきです。

白紙のメモ

妊娠を望まないなら、しっかりと断るべき

拒絶する女性

近年、望まない妊娠のために、中絶手術をする女性が増えています。望まない妊娠を避けるためには、しっかりと避妊をすることが大切。また、先っちょだけだからという言葉に惑わされずに、ゴム無しセックスは毅然とした態度で断るべきです。

一度「先っちょだけだから」という言葉でゴム無しセックスができた男性は、また次も、そう言えばゴム無しセックスをしてくれると思ってしまいます。そういったことを避けるためにも、先っちょだけだから!という言葉に惑わされない心が必要です。

先っちょだけという言葉、信じていい?

先っちょだけという言葉は、嘘であることの方が多い

ベッドに居る男女

ここまでご紹介してきたとおり、先っちょだけという言葉は「嘘」であることの方が多くあります。先っちょだけという誘い文句は、あくまでセックスに持ち込むためのきっかけに過ぎず、結局は最後まですることになってしまいます。

しかし、可愛く甘えてくる男性は、女性の母性本能をくすぐってきますよね。子どものように甘えて縋ってくる様子は、とても可愛く映り、ついつい挿入を許してしまいそうになります。そのままセックスをしてもいい関係性なら許してあげてもOKなのですが、そうでない場合には注意が必要ですね。

男性が縋ってきたら見切りをつけるのも一つの手

怒った女性

男性の可愛く甘え縋ってくる姿に弱い女性は、少なくありません。相手のことを好きなら尚更、気を許してしまいそうになりますよね。しかし、「先っちょだけ!先っちょだけだから!」という言葉は、なんとなく情けなく聞こえてしまうこともあるでしょう。それが、いつもクールでかっこいい男性なら尚更ですよね。

「先っちょだけ!先っちょだけだから!」という言葉を信じてもいいのか?と悩んだり、そんな甘え縋り方をする男性を情けないな…と思うくらいなら、思い切って見切りをつけてしまうのも一つの手でしょう。情けない縋り方をするような男性は、将来的にも悪い影響を及ぼす可能性が高いのです。

元ネタどおりの先っちょだけ!…使いどころや使い方

ホテルで、いざ事に及ぼうとするとき

ホテルの看板
  • 先っちょだけだから!の使い方一例
  • ヤらせてよ、先っちょだけでいいからさ!
  • 先っちょだけでいいから、俺としてみない?

それでは、元ネタ通りの「先っちょだけ」の使いどころや使い方をご紹介していきましょう。まず最初にご紹介する使い方は、ホテルでいざ事に及ぼうとするときです。先っちょだけという言葉は、いざセックスに持ち込もうとするときに使うことができます。

ちゃっかりホテルまでついてきたくせに、いざセックスしようとすると「えっ、それはちょっと…そんなつもりじゃなかったし」と断ってくる女性は多いもの。そういった女性に対して、「そんなこと言わないで、先っちょだけだから!」とお願いするのです。心優しい女性なら、受け入れてくれるかもしれません。

もったいぶる女性に最後のひと押しをしたいとき

おねだりする男性
  • 先っちょだけだから!の使い方一例
  • いいじゃん、先っちょだけなんだからさ~
  • もったいぶらないで、先っちょだけ入れさせてよ!

意中の男性とセックスしたいと思っていても、「え~、どうしよっかな~?」ともったいぶってみる女性は多いもの。せっかくの意中の男性とのセックスですが、あっさりOKしてしまってはなんだか物足りません。そういった際に、女性はセックスを少しもったいぶってみるのです。

そんな優柔不断とも言える女性の態度に、最後のひと押しをするのが「先っちょだけだから!」の言葉です。女性はちょっともったいぶってみているだけなので、そういった場合は快くOKしてくれるでしょう。ただし、もったいぶっているのか、本気で断っているのかの見極めは大切です。

どうしても、どうしても意中の女性とセックスしたいとき

いたずらっぽく笑う女性
  • 先っちょだけだから!の使い方一例
  • お願い!本当に先っちょだけだから!
  • 先っちょだけしか入れないから、おねがいします!

これまで幾度となく断られてきたとしても、どうしても、どうしても意中の女性とセックスしたい!と思うこともあるでしょう。そういった場合、本当に最後の手段・最後のひと押しとして、「先っちょだけだから」という言葉を使ってみましょう。

100分の1しかない確率かもしれませんが、ついに心が折れて「いいよ」と言ってもらえるかもしれません。そもそも、先っちょだけという言葉は、男性の最後の悪あがきとして使われてきた言葉です。ここぞ!という時に、思い切って使ってみてはいかがでしょうか。

SNSなどでは、ネタとして使われることも

パソコンを操作する人々
  • 先っちょだけだから!の使い方一例
  • 一緒にアニメ見ようよ、先っちょだけでいいから!
  • 先っちょだけでいいから、その話詳しく
  • 先っちょだけでいいから、私の話聞いてよ~

また、元ネタどおりの使い方とは違って、ネタやギャグ的な意味合いで使われることも多々あります。TwitterなどのSNSでは、上記のような「先っちょだけ」の使い方をしている方がいらっしゃいました。物事のさわりだけを確認したいときに使ったり、少しでいいから話を聞いてほしいときなどに使うようですね。

元ネタどおりの「先っちょだけ」と同様、ちょっぴり甘えているようなニュアンスがあります。こういった使い方は、ネタやギャグセンスが通じる相手同士でないと、寒い雰囲気になってしまうこともありますので、使いどころには注意しましょうね!

先っちょだけ!の元ネタは諸説あります

「先っちょだけ」という言葉について、さまざまな項目をまとめてご紹介してきました。しかし、ご紹介したとおり、先っちょだけの元ネタには諸説あります。

とんねるずのお2人が広めたという元ネタ説もあれば、ニコニコ生放送のリスナーのコメントが元ネタ説、柴田理恵さんのとあるエピソードが広まったのが元ネタ説など、さまざまな説があるのです。昔から存在していた言葉だけに、これ一つが元ネタ!といった確たる証拠はないのが現状のようですね。

先っちょだけという言葉は、なんとも情けなくてコミカルな印象がある言葉ですが、現在も使っている人は少なからずいます。それが元ネタどおりの使い方なのか、違うのかはさておき、これからも残り続ける言葉ではありそうです。以上、「先っちょだけ」に関するアレコレ…でした!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。