Large thumb shutterstock 589377596

ミニマリストの持ち物リスト!女性に欠かせない15個のアイテムとは?

更新:2019.06.21

ミニマリストの持ち物リストって気になりますよね。本当に必要なものを持つだけの暮らしを目指す女性たちの身の回りはどんなものがあるのでしょうか?今回はミニマリストのメリットや、なり方を紹介しながら、代表的な15個のアイテムを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそもミニマリストって?

必要最小限のもので生活する人

ミニマリスト

今話題のミニマリストとは最小限という意味の「ミニマル」が語源で、自分が生きていくうえで不要なものをなくし、最小限のものの中で生きていくスタイルのことを指しています。本当に必要なものだけで、豊かに暮らしていくことを目指しているのがミニマリストなのです。

人によってライフスタイルは大きく異なるので、ミニマリストの持ち物リストは人によって全く違います。今回の記事では、これからミニマリストになりたいという人の参考になるように、女性のミニマリストの持ち物のベーシックアイテムを15個紹介します。

言葉の由来はロシアの社会主義の一派

ミニマリストという言葉が一般的に知られるようになったのは、ここ数年の話ですが、元々は最小限網領派と言われたロシアの社会主義者の一派を指す言葉でした。

ミニマリストとシンプリストはちょっと違う

先ほど紹介した通り、ミニマリストはミニマルという「最小限」を指す言葉から生まれており、必要最小限のもので生活する人のことを言います。不要なものは持っていないので、持ち物は少なく、お部屋の中に何もないという状態の人がミニマリストです。統一感というよりも、厳選したものだけを持っています。

一方でシンプリストの語源のシンプルという言葉には単純な・簡素化なという意味があります。シンプリストは持ち物が多い場合もありますが、すべてが簡素化されていて、持ち物も白やアースカラーで統一されていることが多いです。簡素化しているので、物は多くてもお部屋はすっきりして見えます。

QUOTE

シンプリスト⇒要素を単純化する ミニマリスト⇒不要な要素を排除する 引用元:shimashima's minimum life

ミニマリストになるメリットは?

片付けが楽になる

ミニマリスト

ミニマリストの持ち物は本当に少ないです。お部屋にもものがほとんどない状態なのでお片付けはかなり楽になります。お部屋が片づけられないという人の多くは、あまりに物を持ちすぎているため、収納場所が追いつかないということもあるのです。

自分の好きなものに囲まれる幸せを感じる

ミニマリストは、元々持っていたものの中から厳選したものだけに囲まれて過ごしています。厳選したもの=自分の本当に好きなものですよね。それを眺めると、自分が何が好きなのかがどんどん明確になってきます。この先ものを買うときもその基準が自分の中にあるので、もの選びが楽になります。

無駄遣いがなくなる

View this post on Instagram

・ 私のストレス発散方法は買い物と掃除だと思う🤔 イライラしてるときとか、テレビや音楽とかつけずに無音で 何も考えずに一心不乱に掃除してるとすごくスッキリする。 ちょっとでもこれ必要ないなと思ったら躊躇なく捨てる ・ 毎日小さい男の子3人といちよ旦那さんとゆう肩書きだけど 中身は1番手がかかる30歳のおっさん相手してると 何時間も立ちっぱなしで時間はあっとゆうまに過ぎて 死んだように毎日寝るけど寝る前に 家中綺麗にリセットしてからぢゃないと寝れない😭 ・ ダイニングに食べ残しの汚れとか、髪の毛とかが 床に落ちてるの見つけて、あーでももう眠たすぎるから 朝しようとか思って布団に入るけど結局気になって寝れない! ・ 別に汚されるのは構わないんだよ? 5.2.0歳たんたんがいて汚されるのは当たり前だもん。 私が綺麗にすればいいだけ。 掃除道具も綺麗にラベル分けして汚れごとに使い分けてる🤔 ・ バタバタしてる私を見かねてお母さんが来たとき 片付けようとしてくれるけど、 結局片付けても私がやり直しちゃうんだよね。 自分でやんないと気が済まないの。 ・ たんたんには本当私、座らなくて うろちょろうろちょろ家中してるから邪魔だ、気が散る! 異常だ!潔癖すぎる!お前は本当松居一代か! 言われるけど、 は?とか思ったけど、 よく考えたら自分でもあの人となんか同じ匂いすんなとか思う、あの気の強さといい。 ・ ゴチャゴチャしてるのが本当に嫌。 賃貸でいまこうだから東京戻ってマイホーム住んだら もっとヤバいと思う🤔 ・ 家中真っ白やから余計に汚れとか目立つんだろうけど、 私はマイホームも絶対真っ白にしたい! ・ 床が暗くて気付かず髪の毛やほこりやゴミを 踏んづけるなんで想像しただけで無理。 ・ 2LDKの狭い家でどんだけ掃除しても 気になるとこだらけやから広いとこ住んだら 私どうなるんだろか。 ・ #賃貸#賃貸インテリア#interior #部屋収納#白い部屋#白い部屋作り #ホワイトインテリア#シンプルインテリア #シンプリスト#ミニマリスト #子供のいる暮らし#整理整頓#断捨離 #持たない暮らし#綺麗好き#片付け #赤ちゃんのいる生活#赤ちゃんのいる暮らし ・ #平賀三兄弟#三兄弟#三兄弟ママ #3兄弟#3兄弟ママ#福岡ママ #男の子#男の子ママ#5歳#2歳#0歳

A post shared by 𝗦𝗵𝗼𝘂𝗸𝗼. (@shouko____________) on


ミニマリストになると、いつも「これは自分にとって必要なのか」という意識を無意識のうちに持つようになります。ですから、新しく何かを買うにしても、その意識が働きます。そうすることで、不必要なものを思わず買ってしまったということもなくなります。その結果、お金の面でもかなりの節約になります。

時間の節約にもなる

元々持っているものが少ないのですから、お出かけするときもパパッとものをまとめるだけですぐに出かけられます。持っている服もわかっているので、服を決めるのにも時間がかかりません。また、引越しをするときにも最小限の荷物しかないので、かなり短時間で荷造りができます。

また物に囲まれすぎていると、心の執着が強くなるとも言われています。最小限のものだけを持つと、心に余裕ができるため、大事な決断などもサクっと行えるようになってフットワークが軽くなり、チャンスを逃さずに済むようにもなります。

女性ミニマリストの持ち物リスト~ファッション~

①服

ミニマリストの中にはアウターを合わせても10着以下しか持たないという人もいます。ただお仕事によって服の量が多い場合もあります。どのミニマリストにも共通しているのは、「自分が何を持っているのかすぐにわかる」だけの服しか持っていないことです。持っているものがわかるから上手に着回しもできます。

②靴

ミニマリストの持ち物リストに欠かせない靴ですが、ミニマリストの靴の平均の数はたったの3足です。中には、1足しか持たないという人もいます。何よりも履き心地の良さを重視して厳選した靴しか持っていません。確かに「靴はたくさん持っているけれどいつも履く靴は同じ」という人も少なくありませんよね。

③バッグ

お出かけに欠かせないバッグはもちろんミニマリストの持ち物リストに入っています。シチュエーションに合わせて使えるハンドバッグや小さめの斜め掛けバッグ、そして旅行に使える少し大きめのバッグなど、3つもあれば十分に生活できます。数が少ない分、一つ一つのバッグに対するこだわりは強いです。

④メイクアイテム

女性のミニマリストの持ち物リストには化粧品も欠かせません。女性の中にはポーチがパンパンになって何を持っているのかわからないという人も少なくないでしょうが、ミニマリストは同じアイテムは1つしか持たないという人がほとんどです。お出かけするときは、リップだけ、多くても2・3アイテムしか持ち歩きません。

女性ミニマリストの持ち物リスト~バッグの中身~

⑤財布


バッグの中に入れるミニマリストの持ち物リストに財布は欠かせませんが、ミニマリストは小さめのお財布を持っている場合がほとんどです。財布の中身も現金・クレジットカード・ICカード・免許証など必要なものしか入れません。

中にはカードケースにカード類と現金を入れ、小さめのコインパースを持ち歩いているだけという人もいます。小銭は定期的にお家で貯金箱に入れる習慣がある人など、基本的にはお財布の中がパンパンという状態になることはありません。

⑥キーケース

ミニマリストが持っているキーケースはかなり機能的なものなことが多いです。鍵だけでなくカードが入れられるタイプやコインパースと一緒になっているものなどもあります。また素材などは厳選して選び、ケアや修理をしながら長く使えるものを選んでいる人が多いです。

⑦スマホ

現代に欠かせないスマホもミニマリストの持ち物リストに入っています。多くのものを持つ必要がないように、これ一台でなんでもできるというのがポイントです。またケースに免許証やクレジットカードを入れる人もいます。ケースを頻繁に買い替えることもないので、レザーなど長く持つレザータイプが人気があります。

⑧ハンカチorポケットティッシュ

ミニマリストであっても女性としてのエチケットは欠かせません。ハンカチやポケットティッシュをミニマリストの持ち物リストに入っていることは多いです。ハンカチを持っている場合も、ガーゼ素材やオーガニックのものを選ぶなどかなりこだわりを持っています。こだわりを持つことは物を大切にするためには欠かせません。

女性ミニマリストの持ち物リスト~お部屋~

⑨テーブル

ミニマリストの人の中にはテーブルを持たないという人もいますが、ほとんどの人が持っています。その中でも人気が高いのが折り畳みのテーブルです。折り畳みテーブルなら、必要な時にだけ出して使うことができます。お部屋を広々使うことができるので便利です。

⑩お鍋

女性のミニマリストの持ち物リストには必ずと言って入っているお鍋ですが、もちろん鍋を用途に合わせて持つなんてことはしません。たいていは多機能でいろいろな用途に使える鍋を1・2個持っている程度です。多機能鍋はかなり便利なので、ミニマリストを目指していない人にもおすすめですよ。

⑪調理器具

ミニマリストは調理器具も必要最小限しか持っていません。あれもこれも調理器具を用意していては、キッチン周りもかなりごちゃごちゃしてしまい、本当に必要な時に必要なアイテムが見つからないということがあります。ミニマリストは必要なものしかないから、料理を作るのもスムーズにできます。


⑫食器

ミニマリストの食器棚の中を見ると、本当にこれだけで足りるの?と思うほど少ないことがほとんどです。でもその分、一つ一つの食器に思い入れが強い人が多いです。物が少ないということは、あるものを心から大切にすることにもつながるんですね。

⑬PC

お仕事をしている女性のミニマリストの持ち物リストに入っているのが、スマホと同じようにハイスペックなパソコンです。厳選して選ぶからこそ、自分にとって一番使い勝手のいいアイテムを選ぶことになるのです。持ち運びが簡単な軽量タイプのノートパソコンが人気です。

⑭スピーカー

必要最小限しか持たないミニマリストの持ち物リスト15個の中にスピーカーが入っているのは意外に感じるかもしれませんね。ただ、ミニマリストは生活を豊かにするというコンセプトを大切にしています。音のない生活というのは味気がありません。

ミニマリストの人の中にはテレビを持たないという人が結構いるのですが、その代わりにスピーカーを置いて日常を楽しんでいる人が多いです。音楽は人の心を癒すのに欠かせない存在ですよね。最近は小さくて安いのに音質がいい商品もたくさんあります。生活に潤いを与えましょう。

⑮マットレス

ベッドではなく折りたためるタイプのマットレスを利用している人はとても多いです。お掃除なども簡単ですし、部屋を広々使いたい時は畳めば場所を取りません。引っ越しをするときにもかなり簡単ですよね。

ミニマリストの持ち物リスト15個以外の必要なものは?

自分にとって必要なものを考える

もちろん今紹介したミニマリストの持ち物リスト15個だけで生活することはできません。ですから持ち物リストを考えるときには、自分にとっては何が必要なのかを今一度考える必要があります。断捨離などを始める前に、まず紙に書き出してみるといいでしょう。

ミニマリストの持ち物リストに定義はない

ミニマリストには最小限のものしか持たないという定義がありますが、何を持って最小限なのかという定義はありません。ミニマリストの中には、生きていく上では必要はないけれど、自分の暮らしを豊かにするためには必要と考えたアイテムを持っている人もたくさんいます。

ミニマリストの持ち物リストを参考に

先ほど紹介した15個のミニマリストの持ち物リストを参考にしつつ、このリストにあるものは果たして自分に必要なのか考えてみましょう。例えば、テーブルはいらないという人もいるでしょうし、パソコンがあればスピーカーはいらない、パソコンの代わりにタブレットの方が自分に合っているという人もいるでしょう。

自分なりのミニマリストの持ち物リストの作り方

生活に欠かせないもの

あなたが生活に必要だと思うものは生活必需品です。断捨離をするときにも、「これがないと自分は困るのか」を考えてみましょう。また物を買うときには一つ一つのアイテムにもこだわりを持つことが大切です。こだわって手に入れたからこそ、その物を本当に大切にすることができます。

見た目が美しいもの

ミニマリストは人生を豊かなものにすることを大切にしています。物を少なくすることで物を大切にすることができるようになりますが、だからと言って味気のない毎日を好んでいるわけではありません。お花でも絵画でもインテリアでも、心が美しくなるようなものは率先して選びましょう。

思い入れのあるもの

ミニマリストだからと言って、必要のないものをすべて捨てるということはありません。ミニマリストは自分の心に残る思い出のあるものも大切にしながら人生を充実させます。家族からもらったものや今までもらった手紙などは大切にしましょう。収納アイテムなどを使って綺麗に保管したいものです。

ミニマリストになりたい人にオススメの本

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

この本を読んでミニマリストになり人生が変わったという人もかなりいます。ミニマリストになるメリットを教えてくれるので、「どうしてミニマリストになることが人生を豊かにするのか」ということが根本から理解できる、ミニマリスト志望者にぜひ読んで欲しい一冊です。

ミニマリストの部屋づくり

View this post on Instagram

. . #kicoクローゼット #断捨離記録 . . pic1ここだけ見ると派手なおばさんみたいw ワイドパンツ(ゆるいパンツ)が好きです。購入したマワハンガー10本分。これ以上は増やしません!夏は専らこれ。冬は寒いから裏起毛スキニー。ワイドパンツ以外は畳んでます。 . 私のイライラを軽減させるために、旦那とクローゼットの共有はしていません。あれ着てこれ着て…と脱ぎ捨てる旦那。それを私が片付けるのは絶対嫌!それならば各々管理すればいいと思い、入居当初から二階の3部屋を各々の部屋としています。これはもう本当にストレス0!そうしてる人見かけないけどw . 上のPPボックスの結婚式関係、最低限にしたはずなのにまだこんなに…(O_O) . 以前も洋服の断捨離しましたが、年末年始で更に。どんなの持ってるか把握出来てるので適当に入れてます。 オシャレとは程遠いおばさんですが、幼稚園行きだしたらもう少し流行りを取り入れたいなー。…とスイミングにくる若いママを見て思うのでした。服装でなんとなく年齢層?が分かってしまうwwこの人は同じくらいかなーとかww . . #クローゼット #クローゼット収納 #収納 #洋服収納 #マワハンガー #MAWAハンガー #ハンガー #楽天roomに載せてます #マイホーム #建売 #断捨離 #スッキリ #スッキリ暮らす #シンプル #シンプル暮らし #暮らしを整える #持ちすぎない暮らし #持たない暮らし #ミニマリスト #に憧れる

A post shared by きこりん (@kico___rin) on

ミニマリストになるための具体的な方法を紹介してくれる本です。ミニマリストだから何でも捨てなきゃいけない、超厳選したものだけで生活しなきゃいけないというのではなく、もっと力を抜いてミニマリストになっていいんだということがわかる本です。マイペースでミニマリストになりたい人にぜひ読んでもらいたい本です。

ミニマリストの持ち物リストを参考に人生を充実させよう

ミニマリストの持ち物リストやミニマリストについて紹介しました。ミニマリストとは何を持つかではなく、どんな生き方をするかです。自分が大切に思えるこだわりのあるものだけに囲まれていると、本当の意味での幸せが見えるようになってきます。あなたも本当に必要なものだけで人生を充実させてみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。