Middle shutterstock 496348018

目次

ツンデレ女性の特徴を探る!そもそもツンデレって?

天邪鬼タイプ

怒る女性

ツンデレ女性のタイプとして多いのが、「天邪鬼タイプ」。自分の甘えたい気持ちを、人前で素直に表現することができないので、ついつい「ツンツン」した冷たい態度を取ってしまうのがこのタイプの人です。自分がしたいこととは逆の態度をとってしまうので、誤解されて避けられてしまう…などということもあります。

気まぐれタイプ

気まぐれ

気まぐれタイプに分類されるツンデレ女性の特徴は、ふたりでいる時には、自分の気持ちに素直に甘えたり、興味のない素振りをしてみたりするので、言動で気持ちを推し量るのが難しいタイプでもあります。パターンを理解してもらうまで相手を振り回してしまうところもあります。

二面性タイプ

二面性

「ツンデレ」というと一番初めに思い浮かぶのがこのタイプ。家族や友達、会社の中などではツンツンと冷静で厳しいイメージを持たれるような態度をとるのに、彼氏の前ではデレデレに甘える二面性が、彼に「自分だけ特別」という意識を強く持たせるので、男性の支配欲を満たすことができるタイプでもあります。

ツンデレ女性の特徴13選:男性から好かれるポイント

1.ギャップ萌え

じゃれ合うカップル

ツンデレ女性の特徴的として、みんなの前では自分の本来の姿を見せるのが苦手…という人が多いです。だから日常生活では、感情を隠してそっけない態度をとりがちです。彼女と自分とふたりきりになったときには本来の姿を見せてくれて甘えてくれるので、そのギャップが大きければ大きいほどキュンとくる男性は多いです。

日頃クールに淡々と仕事をこなしているので、どちらかというと怖いという印象を持たれがちな女性が、自分の前でだけはとてもキュートに甘えてくるかわいい女性になるので、そのギャップで「特別感」を味わうことができます。ギャップ萌えは男性ウケするツンデレ女性の特徴13選のトップにあげられる一番特徴的なものです。

ツンデレといえばギャップ萌え!

アニメやドラマにも描かれやすいツンデレ女性にギャップ萌えする男性の構図は、現実でも多く起きる事象です。

2.自分だけに心を許してデレる

甘える女性

人前にいる時のツンツンしている姿を多く見ていればいる程、ふたりきりになったときの甘えた表情や、恥ずかしくて照れる様子などを、男性により「かわいい」と感じさせることができるのがツンデレ女性の特徴です。他の人が知らない彼女の特別な姿を見ることができる「優越感」は男性の心を魅了します。

ふたりきりになったときに、手を繋いだり、ハグを求めてきたりという、スキンシップを素直に求めてくるタイプが多いことも、デレる時のかわいさを増長させる要因です。ツンデレ女性は本当は甘えたがりなので、彼と一緒にいるときはぬくもりを確かめて安心することも多いようです。

3.男性の独占欲を満足させてくれる

仲良しカップル

多くの男性は女性に対して支配欲を持っています。強いか弱いかは人それぞれの性格にもよるのですが、狩猟本能によるその支配欲を、満足させてあげる事ができるのもツンデレ女性の特徴です。日常生活の中では、甘える素振りも見せずに、バリバリ仕事をこなしている女性の弱い部分を垣間見れると男性の独占欲が満たされます。

ツンデレ女性は基本的に照れ屋なので、心を許した相手とふたりきりの状態でないと「甘えたい気持ち」や、「自分の弱さ」などを態度にあらわすことができません。しかし、ふたりきりになると本来の自分の姿である「甘えたがりでキュートな女性」に変身することができます。それによって男性の征服欲も満たすことができます。

ツンデレ女性の特徴13選:照れ屋で素直になれない

4.照れ屋でキュート

キュートな女性

照れ屋さんが多いのもツンデレ女性の特徴です。自分が男性に甘えている姿を、周囲のみんなに見られるのが恥ずかしいという思いから、ついついツンツンした態度をとってしまうのですが、ふたりきりになったときには、かわいらしく甘えることができるキュートな女性も多いです。

付き合い始めなどは、甘えたいけれど上手に表現できずにたどたどしく甘えてくる姿や、甘え方の不器用な感じが男性の心をキュンとさせるようです。

5.人前では好きな人に冷たくしてしまう

クールな女性

照れ屋なツンデレ女性の特徴には、「好きな人に対して冷たい態度をとってしまう」ということがあります。ほんとうはやさしくしたいのに、そうしている自分を周囲の人に見られるのは恥ずかしいと思ってしまうのでついそっけない態度をとり続けてしまう…素直になり切れない、とてもかわいらしい部分ですね。

付き合い始めると、ふたりきりの時にはデレて甘えることができるのですが、付き合うまでの段階で、男性は「自分が特別嫌われているのではないか」と不安に思うことも多いようです。気になる人に冷たくしてしまうという言動は、彼女たちそれぞれの悩みのタネにもなっていることが多いようです。

6.弱さを見せるのが苦手

メガネの女性

ツンデレ女性の特徴として、「自分の弱さを見せるのが苦手」という傾向があるようです。仕事をバリバリこなして、愛想なくツンとしている態度は、本来の自分の弱さを見られないように鎧を身にまとって生活しているともいえます。本心では誰かに甘えたいけれど、強い女性としての態度をとってしまう矛盾もかわいいです。

自分の弱さを見せることができる相手と出会えると、その人の前でだけは、感情を素直に表現することができるので、感情のままに涙をみせたり、仕事や生活での相談をしたりします。自分の前でだけ「か弱い女の子」の姿を見せてくれるので、特別感に満足する男性は多いようです。

ツンデレ女性の特徴13選:仕事のとき

7.仕事はキリッとキャリア志向女子

仕事をする女性

仕事はキリッとした態度で、テキパキとこなしていく「できるオンナ」が多いのもツンデレ女性の特徴です。他人に弱みを見せたくないと思う彼女たちは、仕事の面ではとくに「できない人」と思われることを嫌います。時間配分や優先順位の付け方もしっかりしているので、職場での立場もあがりやすい傾向にあります。

職場ではツンとしていて少しとっつきにくい印象を持たれがちです。「仕事ができる」ということが、彼女たちの鎧のひとつになっているので、常にスキルアップを望んでいるキャリア志向女子がおおい傾向もあります。

自分のことを過小評価しがち

自分の評価を過小評価しがちなので、趣味などに時間を割くより、スキルアップのための講座などに優先的に時間を使う人も多いです。

8.自然に気配りができる!フォロー上手

紅茶を持つ

好きな人や、気になっている男性には、とくに冷たい態度をとってしまいがちなのがツンデレ女性の特徴ですが、そういう相手に対しての気配りやフォローが上手なのも特徴的です。そっけない態度でも、忙しくしている時にそっと飲み物を差し入れてくれたり、仕事の雑務を手伝ってくれるやさしさに男性はドキッとします。

さりげないフォローで好感度アップ!

フォローをした時に、決してアピールすることがないのもツンデレ女性の特徴で、そのナチュラルさがさらに好感度をアップさせてくれます。

9.いつも強がっているけれど、本当は弱い

泣いている彼女

職場では「できる女性」としてのポジションで、がんばってしまうのがツンデレ女性の特徴です。しかし、気になる男性や彼氏とふたりきりのときだけは「弱い自分」を徐々に見せてくれるようになります。

深刻な話をしたり、ときには感情的に涙をみせたりするなど、日頃のツンツンした態度との大きなギャップは、男性の弱いものを守ってあげたくなる本能を刺激するようです。

ツンデレ女性の特徴13選:猫みたいに自由

10.メリハリのあるツンとデレが男性を飽きさせない

買い物中カップル

普段生活している時のツンツン度合いと、自分とふたりきりでいる時のデレて甘える具合が、ちょうどよいメリハリになるので、男性の気持ちを飽きさせることなく付き合っていくことができるのもツンデレ女性の特徴です。ちょっと気ままに、自分の感情に素直な態度をとるところがあることも、男性を飽きさせないポイントです。

感情に素直だから飽きない魅力

甘えたい時はしっかり甘えるけれど、そうでないときにはツンとした態度をとることがあるので、いまの気持ちが言動に反映されやすいところが憎めない&飽きないポイントになるようです。

11.特別な相手にしか見せない自分を持っている

笑顔の女性

彼氏や好きな人にしか見せない特別な自分を持っているのもツンデレ女性の特徴です。みんなが知らない彼女の魅力をふたりきりになった時に見られる「特別感」は男性の独占欲をしげきするので、よりかわいいと思わせるポイントになります。

他人の前では照れがあるので、特別な気持ちがある相手には、キリッとした態度や冷たい素振りをしてしまうことが多いのですが、ふたりきりになったときの本当の彼女の姿を知ってれば、その対応が特別感や優越感に繋がっていくという男性も多いようです。

12.感情に素直だから無理をしすぎない

ヨガの女性

人前ではいつでもキリッとした態度で強く見られがちなツンデレ女性の特徴には、感情に素直に行動できるという一面もあります。職場など、自分の強さをアピールしたい場所ではキリッとした行動で生活しますが、本来の自分らしさである弱い部分を見せても大丈夫な場所では、きちんと甘えることができます。

甘える相手がそばにいる間は、自分の感情をうまくコントロールして、ツンとデレを自在に使い分けることでバランスよく感情を維持することができます。無理をしすぎて爆発してしまうという惨事は起きにくいのもツンデレ女性の特徴です。

13.自由奔放さが猫みたいで愛らしい

ネコと女性

ツンデレ女性の特徴は、ときに猫のような自由奔放さを見せるというところもあります。ツンとデレを自由自在に使い分けて、対外的なイメージは強く、内に見せるイメージは甘えん坊というギャップを自然に作り上げるところは、彼女になると忠実になる犬タイプの女性よりも愛らしく男性に目にはうつることがあります。

心を開いている相手に対しても、ただ甘えるだけでなく、ときに冷たい態度をとったりと、気ままに変わる言動がいつでもパターン化されていないところも、目が離せないと思わせるポイントでもあるようです。

ツンデレ女性の特徴の多くは男性の本能に響く

ツンデレ女性の特徴を13選としてピックアップしてみました。あなたの身近にいる「ツンデレだな」と思う女性に当てはまるポイントがいくつあったでしょうか。恥ずかしがりやだから、人前で甘えた態度をとることができない…でも本当は甘えたいというかわいらしい感情の葛藤が彼女たちの大きな魅力のようですね。

もし、ツンデレのかわいらしさを真似してみたいと思ったあなたは、ここであげた13選の中からなにかひとつ試してみてはいかがでしょう。もしかしたらあなたもツンデレ女性になれるかも知れませんよ。ただし、一気にやり過ぎるとわざとらしさが目立って興ざめされてしまうのでやり過ぎには注意が必要です。

ツンデレ女性が男性からかわいいと思われる理由は、彼女たちが計算無しの自然な姿で、甘えたい気持ちと恥ずかしい気持ちの狭間で葛藤し続けている姿が男性の本能に直接響いていくからなのかも知れません。ここでは13選としてあげましたが、あなたなりのツンデレ女性の特徴と魅力を探してみてはいかがでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。