Large thumb shutterstock 582948838

相談される夢、相談する夢の意味10選!周囲への影響を示唆する夢占い

更新:2020.06.24

夢占いで誰かから相談される夢もしくは相談する夢を見た場合、その人との関係性がどのようになっているのかがわかります。現実では相談し合うような間柄はある程度信頼を持っていないとできない事です。それでは夢占いでこのような夢を見た場合はどんな意味を持っているのでしょうか?10選に分けて説明していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける相談する夢はどういう意味?

周囲の人との関わりの大切さを暗示している

上司と話す女性

誰かに相談する夢を見た場合、それはその人とのかかわりの大切さを暗示していることになります。人間は1人で生きていくことはできません。何かしら周囲の人の力を借りて生きています。ましてやその人があなたにとって大切な関係性があるのならば尚更でしょう。

周囲の人に心を開けば人として成長していける

タブレットを見ながら話す男女

もし周囲の人に自分から積極的に心を開いていければ、自分が成長することができます。人と会話をしたりコミュニケーションをとるのが苦手な人もいるでしょう。そんな人はまず挨拶から始めましょう。自分にとって大切な人と関わる事ができれば人生がよりよいものになります。相談する夢というのはそんな暗示を示しています。

POINT

相談される夢は周囲との関係性の大切さを暗示

もし誰かから相談される夢を見た場合は、それがその人との関係性があなたにとって重要な意味があるという暗示になります。積極的に自分からコミュニケーションをとることが開運へのカギになります。

夢占いにおける相談される夢はどういう意味?

その相手との良好な関係性が築けている暗示

ドライブを楽しむ男女

それでは逆に誰かから相談される夢を見た場合はどうなるでしょうか?相談される夢を見た場合はその人と現在良好な関係を築けているという暗示になります。もしこの夢を見た場合は自分を信じてより有効な関係を築けるよう努力しましょう。まめにコミュニケーションを取れば道は開けてきます。

実際に相談してきた人が窮地に陥っていることも

頭をかかえている女性

相談される夢を見た場合、相談してきた相手が実際に何かしら悩み事や不安を抱えている可能性があります。そんな時はその人に声をかけてみましょう。本当に困っているかもしれませんので、相談に乗ってあげればよりよい関係になるでしょう。

これについてですが、もし相談してきた相手が友人や家族、恋人といった身近な人であった場合はその傾向がさらに強まります。もしかしたら本当に深刻な悩みを抱えているかもしれません。一言声をかけて相談しやすい雰囲気を作ってあげるだけでも何か変わるかもしれません。それとなく聞き出してみましょう。


ここまでが相談する夢及び相談される夢を見た場合の基本的な夢占いの意味になります。以降は、それぞれのケースに合わせた夢占いの意味を10選に分けて説明していきます。

POINT

相談される夢は良好な関係性とさらなる関係向上のカギ

もし逆に相手から相談される夢を見た場合は、その人との関係性が良好であるという証になります。また、もしかしたら悩みや不安を抱えている可能性がありますので、そんな時は一緒に解決してあげましょう。さらに良い関係になれます。

相談される夢、相談する夢の意味10選!

誰に相談されているか、相談しているかで違う

楽しそうに会話する集団

さて、ここからは相談される夢及び相談する夢の意味の紹介になります。夢占いでは誰から相談されているのか、誰に相談しているのかで意味が変わってきます。相談する夢から5個、相談される夢から5個の計10選で見ていきましょう。

相談される夢、相談する夢の意味10選!

  1. 相談する夢①:上司へ相談
  2. 相談する夢②:先生へ相談
  3. 相談する夢③:仕事の件で相談
  4. 相談する夢④:恋愛関係で相談
  5. 相談する夢⑤:相談相手がいない
  6. 相談される夢①:友達から相談される
  7. 相談される夢②:知らない人から相談される
  8. 相談される夢③:異性に相談される
  9. 相談される夢④:同僚に相談される
  10. 相談される夢⑤:好きな人から相談される

相談する夢①:上司へ相談

上司と仕事を進める女性

上司へ相談する夢を見た場合、夢占いではその上司との関係性が重要です。もし叱責や説教されていた場合は仕事に真剣に取り組んでいない事への警告となり、もし良好な関係の場合は運気上昇の暗示になります。よく夢の内容を思い出して下さいね。

相談する夢②:先生へ相談

授業をする女教師

学校の先生や恩師へ相談する夢の場合、自分の中の潜在能力や才能が開花しようとしている暗示です。実際に開花するかは本人の努力次第ですが、この夢を見た場合はコツコツと努力を継続していきましょう。

相談する夢③:仕事の件で相談

講義を受けている集団

もし仕事の内容で相談する夢を見た場合、夢占いでは自分1人では解決できないので協力者を求めている事を意味します。ですが、この夢は相談した結果によって意味は分かれます。もしはかどっている結果ならば現実でも問題は解消される兆しとなり、逆にどうもならなかった場合は時間がかかるという意味になります。


相談する夢④:恋愛関係で相談

男性に抱き着く女性

もし恋愛について相談する夢を見ていた場合、恋愛が順調に進んでいるという意味になります。もしあなたに既に恋人がいた場合はいい夢をとらえがちですが、現在の状況を失いたくないという気持ちがそうさせているかもしれません。一概にいいとは言いにくい夢ですね。

相談する夢⑤:相談相手がいない

1人で想う女性

もし誰かに相談しようと思っていても相談する相手がいないという夢の場合、悩みや問題を解決するきっかけや切り口が見つからずに途方に暮れている状態を意味します。主に自分の問題は自分自身で解決しなければならないと考えている責任感の強い人が陥りがちですね。この夢を見た場合の解決方法については下記で説明します。

相談される夢①:友達から相談される

パーティで盛り上がる女性達

夢占いでいう友達は、あなた自身を表す意味になります。そして友達から相談される夢を見た場合、それはあなた自身が悩みや問題を抱えており、それを友達に察してほしいと思っている証拠になります。また、心を開けば好転していくという暗示でもありますので、この夢を見たならば素直に打ち明けてはいかがでしょうか。

相談される夢②:知らない人から相談される

時間を気にする男性

もし名前も顔も知らない人から相談される夢を見た場合、それはあなたがみんなから注目されたいという自己顕示欲が形として現れたという意味になります。もし自分で自覚していなかった場合は気を付けましょう。普段の行動が周りに悪い印象を与えている可能性がありますね。

相談される夢③:異性に相談される

朝食を取りながら会話をする男女

異性から相談される夢を見た場合、その異性が知らない人の場合であれば恋愛運が高まっていることを示しています。もし何かしら積極的な行動をすることができれば、ひょっとしたら素敵な出会いにつながるかもしれませんよ。

相談される夢④:同僚に相談される


資料を見て話し合う男性達

同僚から相談される夢を見た場合、それはそのままあなたが現在トラブルを抱えているという暗示になります。そして同僚と夢の中で会話をしていた内容がトラブルや悩みを解決するヒントになっていることが多いです。もし気になる内容があればそれはしっかりと覚えておきましょう。

相談される夢⑤:好きな人から相談される

うつ伏せになって話し合う男女

自分の好きな人から相談される夢を見た場合、その相談の内容が印象的であったならばそれがそのままその人の気持ちである可能性があります。しっかりと思い出して下さい。もしそうでなかったならば単純に打ち明けられたいという願望にしか過ぎないという意味になります。

以上、合計10選紹介してきましたが、自分自身で心当たりがある夢はありましたでしょうか?もしそれ以外の夢を見た場合は、関連する記事を下記に掲載いたしますので、そちらの方の夢占いも参考にしてみて下さい。

複数人から相談する夢相談される夢を見ることも

悩みをみんなで共有したり解決したいという願望

みんなでワイワイする女性達

この相談される夢についてですが、1人だけでなく複数人から相談される夢を見る場合もあります。その場合、現れた人全員とお互いに関係が良好であるという意味があります。みんなで一緒になって解決したいという願いが現れた夢占いと言えるでしょう。あなた自身が常に周りと協調を図っているからこそです。

この複数人についてですが、同僚の場合だったり家族、友人というケースがありますが、基本的にどんな人であれ関係性は良好という証になります。そしてその複数人が1度に悩んでいた場合は困難なことがあっても一緒に乗り越えたいと強く願っていることになります。解決することができれば周囲との絆は深まるでしょう。

メンバーに心当たりがない場合はどうなる?

窓から声をかける女性と疑問に思う男性

この複数人から相談される夢についてですが、もしメンバーが知らない人だった場合はどうなるかといいますと、あなたがより多くの人に自分の悩みについて聞いてもらい、意見やアドバイスをしてほしいという願望の表れになります。自分1人で何とかしようとせずに、必要であれば協力をお願いすることで運気が改善されます。

この夢ですが、もし「自分自身で何とかしなくちゃ」と考えている場合でも見る可能性があります。不安になっている場合は思い切って周囲に打ち明けてみれば解決の糸口になるかもしれません。コミュニケーションが苦手な人には難しいかもしれませんが、一言「悩んでいる事がある」と言うだけで助けてくれるかもしれませんよ。

もし相談できない夢を見た場合はどうすればいいのか?

今までの自分の思考を転換させる必要がある

悩みを抱えて孤独を感じる女性

上記までは相談する相手がいるということが前提になっていましたが、相談する相手がいなくて1人で悩んでいるような夢を見た場合はどう解決すればいいのでしょうか?実際自分1人だけでは解決の糸口が見つからないという状況を指すわけですので、かなり苦しい問題であることが分かります。

解決策としては、今まで自分1人だけで解決しなければならないと思っていた自分の思考を転換させる必要があります。何故ならば今までの考え方では通用しない、解決しないような事態に直面したからです。今までの自分の考えを変える訳ですから難しいと感じるでしょうが、運気を改善するためには必要な事なのです。

周囲と積極的に関わることで運気が好転する暗示

仲間ではしゃぎ合う

自分1人で悩んでいる夢を見る人は、普段から悩みや問題を抱えやすい人と言えるでしょう。抱え込まずに周りの人と積極的に関わっていきましょう。この夢を見た後はネガティブに物事を考えるのではなくポジティブに考える癖をつけましょう。そして、遠慮せずに周りの人を頼りましょう。親身になって話を聞いてくれるはず。

仮にですが、全く悩みや心配事がないにも関わらずこの夢を見た場合、小さな問題事や面倒な事から目を逸らしたり、目の前の問題に正面から向き合わない姿勢を指摘している意味があります。もし自覚がある場合は改善しましょう。夢占いではその逃げている姿勢に対して警告を出しているメッセージです。気を付けましょう。

相談する夢相談される夢は運気改善のメッセージ

ハートの形で水晶を持つ

ここまで相談する夢及び相談される夢について、基本的な意味と様々なケースでの意味を10選に分けて説明してきました。共通していえる事は、相談事に関係する夢を見た時点でいずれも運気を改善するためのメッセージであることがわかるでしょう。そこには現状改善のためのヒントが隠されているはずです。

夢の内容はしっかりと覚えておきましょう。せっかく夢を通してヒントをくれているので、これを利用しない手はありません。ですが、周囲の人と普段から良い関係を構築しようと努力していないと相談する夢や相談される夢を見ることはできません。ですので、もし見ていない人であればもっと周りの人を大切にしてみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。